simple is best(hyh日記)

クロスバイク エスケープ(ESCAPE) R3からキャノンデールCAAD10に乗り換えて自転車通勤 目標!走行距離 1,000km/月!平均速度 30km/h!

キーワードは…  家族の会話 クロスバイク エスケープ ESCAPE R3 ロードバイク CAAD10 ペンタックス PENTAX K-5 FUJIROCK iPhone iHome




10/25の北信州ハーフマラソンから4日が経った本日、やっと筋肉痛もなくなったようです。本日までで運動は火曜日の三本ローラー台20分間のみ。

超回復して圧倒的なスピードを手に入れたんじゃないかと期待して出発。予定は10kmランの途中で2km区間を頑張って走って今の実力も確認したい。目標は7分。キロ3:30ペース。


でしたが、3km目ではキロ5分ペースまで落ちる。圧倒的に遅くなったような…; 2km区間を頑張って走る気も全く起きない; 無理してもしょうがないので心地良く走れる速度で走り続ける。6km走ったところでちょうど木島平の平地区間になったので1km区間のみ頑張って走ってみる…

気分は3:10ペース。GPSウォッチで確認すると3:45。感覚と実測値にかなりの差があるようです; 結局頑張った1km区間のタイムは3:46でした。絶対やりたい目標の3:30には程遠い。しかも2km区間よりも少ない1km区間で。

その後のペースはキロ5分オーバーで走って11kmラン終了。11km平均ペースはちょうどキロ5分。



ラン終了後の前屈のストレッチで脚の後ろ側の筋肉が張っていることに気付く。まだ筋肉痛が残っていたのか?、今回の11kmランでなった筋肉痛なのか? 謎ですが、現状では目標のキロ3:30分ペースが難しいことが判明。ランの筋肉が落ち着くまでライドにしたほうが良いのか…???

来月は10/9に飯山市駅伝大会、10/23に木島地区一周駅伝があるため来月まではいつもよりはランの割合を増やしていく予定。と、言っても「ライド:ラン」=「3:1」くらいのはず(笑)。


もうじき海を渡って念願のフルカーボンディープリムホイールが届くので、そうしたら間違いなくライド比率が増えてしまいそうです。届いたらやりたいことは、いつもの32kmコースで平均速度がどれだけUPするかの確認、中央橋4.2kmTTでKOMとり。お〜早く届け!


●11kmランデータ









ランにGPSウォッチは最適です。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
北信州ハーフマラソンから2日経った今も脚の筋肉痛が酷い。階段の登り降りが辛い。でも、筋肉痛は何気に嬉しい。筋肉痛になるだけ全力で走れたって思えるから。そして、この筋肉痛が治まったときには超回復でレベルアップしていることを期待。


10/9の飯山市の駅伝大会は自分は集落館長として選手の送迎をやる予定でしたが、選手として参加することになったので目標設定…


地元地区のエースの北信州ハーフマラソンでのタイムを確認したらペースはキロ3:10だったので…

高い目標ペースはキロ3:00(これはちょっと無謀な気も…)、絶対やりたい目標ペースはキロ3:30。とりあえず距離2kmを7分以内で走る練習を始める予定。



そんな本日は、回復走的に3本ローラー台で20分間走る。最初は筋肉痛が治っていないので無理せず軽めのギヤでクルクル回そうと思い50km/hくらいで走り出す。が、もうちょっと頑張っても良いだろってことで60km/hキープに変更。平均速度を盛り返して平均速度60km/hになった20分で終了。

●走行データ
fc2blog_20160927223705638.jpg





ランにGPSウォッチは最適です。




自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

宇多田ヒカルさんの新譜「Fantôme」ゲットしました。感想は短く一言で…


宇多田ヒカルさんのアルバムの中で一番たくさんの時間聴くアルバムになると思います。非常にえぇです。CDを購入した人にはスマホで簡単再生できる「プレイパス」システムも便利だと感じました。初回特典もなく曲を聴くためだけのこういったシンプルなサービスを付けてくるところがカッコイイ。

個人的には上の写真をアルバムジャケットにしてもらいたかったかも。更に個人的要望を言わせてもらうと、アップテンポの曲は一曲もなくスローテンポな深い曲&温かい曲だけの構成のアルバムを次回は出してもらいたい。「スローテンポな深い曲&温かい曲」を求めているのは自分だけではないはず。他のミュージシャンとのコラボ!?は幅が広がって面白い。三宅伸治さんが沢山のミュージシャンと作ったアルバム「つづく」も好きだし。

あ、一言感想じゃなくなりましたね(笑)。



  








↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
本日は4:30起きして北信州ハーフマラソンに参加してきました。このコースは高低差が半端なく前半の野沢温泉から木島平まではほぼ下りのみ。


この高度グラフでイメージできるでしょうか。



8:30スタート5分前とスタート直後は太鼓で盛り上げてもらいました。気分も高まります。そしてスタート直後はいきなり登り;



登り切ると今度は長い下り。キロ4分台の高ペースになって後半が少し心配でしたが、心地良く走れる速さで走る。



木島平まで降りると黄金の稲穂がキレイ。ですが、微妙な登りが脚にきます。


12km地点までくるとついにキロ5分ペースまで落ちる。太腿にも違和感が。キロ5分ペースを守るのがやっとな感じ。ただここまででキロ5分ペースに対しては7分も貯金が出来たので、ゴールまでキロ5分ペースで走れれば目標タイムは達成するので「キロ5分ペース!」を意識。

残り5km地点まで来ると左足の裏の外側も痛くなってくる。ゴールまで持つか…と不安になっていたら


沿道から声援。地元の木島地区なので知り合いからの声援でパワーをもらう。更に進めば木島小学校グランドで練習している少年野球のメンバーとコーチが応援してくれると情報をもらっていたのでそこまで頑張ろうと走る。子供たちと連続ハイタッチをする気満々。


で、木島小学校グランド近くに到着すると少年野球メンバーがいない。少年野球の親父仲間がいたので自分から「ハイタッチ!」と言って手を出したら全員に拒否される(泣)。ふざけてます。

もう少し進むと(上新田)少年野球メンバーを一人発見したので、他の大人の方とも合わせて前続ハイタッチ!お~最高。これですよ。これ。最高にパワーをもらいました。旧消防署前でも知人がたくさんいたので連続ハイタッチ!


中央橋ではかなり脚にきていましたが、ゴールまで踏ん張る。


残り100mくらいってとこで妻の声が。子供たちも連れてまさかの応援。喜んでハイタッチをしに行ったらまさかの妻&子供たちに拒否られる(泣)。隣の妻の友達とはしましたが悲しすぎです。

で、悲しい思いのままゴール(笑)。


公式タイムは 1:36:05


目標の1:45を大幅!?に短縮。まぁ、下り基調のコースということもありますが、それでも自分としては大満足なタイム。平均ペースはキロ4:36。筋肉痛になりながらのゴールも今の自分の実力を出し切った感があって達成感あり。


ゴール地点で振る舞われた塩むすび、野沢菜、きのこ、フルーツが最高に美味かった。そして、辛かった後半の応援が有難かった。感謝。


大会終了後は少年野球の練習に顔を出す。

空は完全に秋の空。マラソンの応援は私が通りすぎてからしたとのこと。

コーチ「そんなに早く通ると思わなかったから」

だって; おい!



私からのお願い。皆さん、応援は時間に余裕も持って行きましょう。また、ハイタッチを拒否するのはやめましょう。



●ランデータ






ランにGPSウォッチは最適です。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
本日は息子最後の小学校の運動会でした(記事は後日UP予定)。そして、明日は北信州ハーフマラソン。今までスタッフとしては関係していましたが、選手としての参加は初めて。



そして、ここ最近の体重&体脂肪率。自分のベスト状態は体重55kg、体脂肪率15%くらい。ここ二日間くらいで一気に両方増えております( ̄▽ ̄)

明日は増えた脂肪をエネルギーに変換しながら走りたいと思います(笑)。

目標タイムは小布施見にマラソンと同じくキロ5分ペースの1:45で!タイム以外ではハイタッチを積極的にやる!です。本気です(笑)。おおぞら自転車クラブのウエアで走るので応援よろしくお願いします。



●今後UP予定の記事
・nobu小学生最後の運動会
・遂にカーボンチューブラーホイールをポチる
・mvnoの格安simへ切り替え検討中





ランにGPSウォッチは最適です。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking






録画して観ましたよ。NHKのSONGSスペシャル「宇多田ヒカル」を。感想を一言で言うならば「今の宇多田ヒカルを100%味わえて良かった!」です。手帳の「ほぼ日」でも有名な糸井重里さんとの対談で進められていく…


一曲目はNHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」の主題歌でも有名な「花束を君に」。毎日聴いている曲ですが、歌っている映像があると、改めて良いなって思います。最近公開された本人出演の白黒のMVはエロいと思っているのは自分だけではないはず(^^;


二曲目は今回初めて聴いた「ともだち」。FUJIROCKではよくある初めて聴いたバンドで楽しめた!っていう風に音楽は何の情報もなしで楽しめますが、どういう思いで創った曲か知ってから聴くと更に深く味わえます…


「ともだち」という曲は「同性愛者の同性愛者ではない方へ秘めた思いの歌」とのこと。

歌詞の一部を紹介…

笑顔見れる 距離にいれる それだけでいい 友達なら側にいてもおかしくない
Oh 友達にはなれないな にはなれないな Oh
Oh 何故なら触りたくて仕方ないから Oh




他の歌詞に「キスしたい ハグなんかはいらないから」ってありますが、自分はハグ好きです。北信州ハーフマラソンでは沿道の応援している人にハイタッチをしまくろうと思っていますが、かわいい人がいたらハグする可能性があります。注意です( ̄▽ ̄)



最後の三曲目は「道」。ニューアルバムの一曲目。タイトルから一番期待していた曲でしたが、イメージとは違いました。予想外に明るい曲。自分の勝手な予想ではアコースティックな曲で「切なさ」と「温もり」を最大限に感じる曲と思っていました。対談では「切なさ」が取り上げられていて、自分も宇多田ヒカルの魅力は歌い方も歌詞も含めて「切なさ」だと感じていました。が、この曲には切なさがない。初めて聴いた時は名前をタイトルにした「光」を思い出しました。決意というか開き直り感というか(笑)。歌詞は完全に母への歌だと感じました。


切なさ感が強い曲はこちら…
「FINAL DISTANCE」「誰かの願いが叶うころ」


あ~ニューアルバムの発売日の9/28が楽しみ!もちろん自分は予約済。



  








↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

スレッドテーマ:音楽 音楽
夜勤明けにいつもの32kmコースをライドしようと出発。気温は20℃。南風が強い。小雨が徐々に本降りになってきたので12km地点で折り返しの24kmライドで終了。折り返し地点で平均速度31.4km。ゴール時でどうにか平均速度36.0km/h。やっと35km/hくらいでは走れるようになってきましたが、もうちょっと「爽快に」というか「豪快に」というか「パワフルに」走りたい。今は「じんわり淡々と」走っている感じなので。圧倒的なスピードで走りたい。

今後の課題ですが、まずは平地で、そして、最終的にはヒルクライムでも爽快に走ってみたい。



「いつでもどこでも自分の思ったとおりに爽快に走る」



これが自分のロードバイクでの最終目標。ただ、この「自分の思ったとおりに」は平均速度40km/hとかの具体的な数値ではなく感覚的なもののため、どんどん高くなっていきそうな予感;


●走行データ






昨日の10kmランの後に喉が痛くなったので「まさかここにきて風邪?」と焦りましたが、本日は問題なし。風邪に関してはちょっと話したいことがあるので今後の記事でUPしたいと思います。



●hyhが使用中の機材…
  
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
ババから聞いた心温まる話…



本日、自宅近くの照明のLED化で大きな作業用のクルマが自宅前をバックしていたそうです。大きなクルマのため運転手以外の人が誘導。



バック中、誘導の人が突然クルマを止める。



道路のすぐ横が川なので落ちそうになったのかなと見ていたら…



誘導の人は道路にいたカマキリを逃がしてからバックを再開させたとのこと。








↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
本日は北信州ハーフマラソン大会前最後の10kmラン練習。前回9/11に走った10kmランが最高に気持ち良く走れたので(後半でペースを上げられ最後の1kmはラストスパートで平均ペース4:26)、今回の目標ペースはキロ4:30。


最初の1kmはキロ4:20くらいで走れたのでまずまずでしたが、徐々にペースはキロ5分ぎりぎりくらいまで落ちる;前回のような後半でペースを上げることもなくラストスパートもなく終了。う~ん、何が違うんだろ?疲れ溜まった?ハーフマラソンまで残り4日となったので大会までは疲れがたまらないようにランの練習はしないつもり。

ランデータ
距離:10.17km
タイム:48:07.6
ペース:4:44/km
カロリー:616cal
ピッチ:188spm

何故か今回のランデータが同期できないためグラフはなしで。ペースが落ちていくところを見てもらいたかったのですが(笑)。

(追記2016/9/22)
同期できたのでランデータブラフをUPします。






ランにGPSウォッチは最適です。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


本日はランのインターバルトレーニングをしたかったのですが、残念ながら雨のため、3本ローラー台で。メニューはこちら…

10分間 60kmキープ
(1分間 70km/h以上& 1分間 休み)✕5回
10分間 60kmキープ

合計30分間走る予定でしたが、終了間際にノリノリのカッチョ良い曲が流れてきて脚が止まらなくなったので5分追加(笑)。64km/hくらいをキープで終了。曲はKULA SHAKERの「Get Right Get Ready」YouTubeになかったので他の好きな曲をリンク。と、言うことで本日はKULA SHAKER特集でした(^^; インドテイストなロックでカッコ良いと思います。














今回の3本ローラー中の音楽はこちら…
  

   



↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


 
  過去の記事へ移動する
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

hyh

管理人:hyh

FC2カウンター
Google AdSense
カレンダー
リンク
このブログをリンクに追加する
CssTagCloud

自転車  escapeR3  CAAD10  写真  iPhone  ローラー台  家族  hyh家の会話  アフィリエイト  自転車パーツ  ちょっと頑張る走り  おおぞら自転車クラブ  音楽  FinePixF30  男の料理  K10D  WX321J  日記    走行距離  ヒルクライム  ラン  A09  ダッチオーブン  FUJIROCK  菜の花飯山サイクルロードレース  ウェア  最高速度  W321J  FA43Limited  動画  ロングライド  好きです。  K-5  LSD  SFR  うめカップ  ホイール  Edge500  高回転  筋トレ  クロスカントリースキー  自転車通勤  FA43mmLimited  映画  YouTube  run  落車  エアロバー  平均速度  鉄板  Qファクター  アウトドア  ステム  鬼島ロード  ケイデンス120  信越五高原ロングライド  willcom  渋峠  タイムトライアル  グローブ  サドル  泥よけ  プロフィール  ヘルメット  宇多田ヒカル  小布施見にマラソン  assos  タイヤ  高ケイデンス  iHome  パーツ  ライト  ケイデンス  安全  シューズ  事故  Chromebook  夕方ライド  シートポスト  K5  夕暮れライド  北信州ハーフマラソン  バーエンドバー  七輪  DA21mmLimited  保険  chromebook  facebook  極厚鉄板  床屋  wii  スキレット  ハンドルカット  トレーニング  チューブ  Skins  イメージ写真  メンテ  M.M.Factory  CAAD  パンク  インプレ  ウエア  ユニフレーム  タイヤ交換  K10  IRON  HEART  SPD-SL  アイウエア  FISH-EYE  高社山一周  ビール  TT  駅伝  IRONHEART  手帳  体重  MTB  メモ  ハンドルカバー  葉の花飯山サイクルロードレース  野球  ビブタイツ  パノラマ  キャップ  ボトル  シューズカバー  セグメント  親輪社  時計  テールライト  4j時間帯急  ペダリング理論  ヒューストンズ  BB  IGT  kindle  iPhonev男の料理  MusicMemos  甲本ヒロト  ポジション変更  こむしの一言  料理  頑張る走り  strava  インナーキャップ  ロードバイク  ボトルゲージ  SPD  津南祭  バトン  ペダル  中華ライト  THEFLATHEAD  大地の芸術祭プレサイクリング  volt700  スノーピーク  夜勤明けライド  BBQ  ももカップ  パダル  オークリー  28-75mm(A09)  マウスコンピューター  コース  recbox  フロアポンプ  アエロバー  空気入れ  改造  アイアンハート  メガネ  リュック  グルメライド  ビンディング  漫画  マラソン  ぺダリング  2XU  6インチ  黒皮鉄板  ベアリング  アルコール  キャンドルランタン  体重管理  amazon  MMfactory  TDL  Limited  サドルバック  TDS  DA21mm  健康  オーディオ  栄村  少年野球  F30  アンリークイール  ほぼ日  18-135mm  Youtube  バランスボール  SVEA123R  好きです革  エンデューロ  柳宗理  プーリー  サングラス  片脚ペダリング  RUN  you  edge500  ヤング木島  ぺダリング理論  PENTAX-DA  15mmF4Limited  トレーニングコース  スラックライン  apple  reader  獅子舞  山田牧場  自動車  カーステ  栄村道の駅  4時間耐久  おおぞら自転車  グランフォンド糸魚川  長野堤防  iPad  old  フォーム確認  サイクルキャップ  TCR  wiggle  スランプ  ペダリング  スタンディングスティル  CAAD9  3本ローラー台  雑誌  the  試乗  RNC7  アンカー  クロモリ  トラメジーノ  

カテゴリ展開メニュー
  • FUJIROCK(13)
  • willcom(4)
  • 自転車(1788)
  • hyh家の会話(360)
  • 初めてのプレゼント『名前』(1)
  • 本(16)
  • 音楽(76)
  • 日記(247)
  • GUESTBOOK(1)
  • プロフィール(5)
  • amazon.co.jp(2)
  • 写真(17)
  • 男の料理(42)
  • 手帳(2)
  • 好きです。(21)
  • ラン(30)
  • クロスカントリースキー(6)
  • 映画(4)
  • IRON HEART(1)
  • メモ(3)
  • 少年野球(1)
  • 本物(2)
ブロとも申請フォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリックお願いします。 hyhの順位が上がります。
楽天市場
ブログ内検索
最近のコメント
amazonで購入

i2iアクセスランキング
RSSフィード
メールフォーム

■Name

■E-mail

■Title

■Comment

キャッシング