simple is best(hyh日記)

クロスバイク エスケープ(ESCAPE) R3からキャノンデールCAAD10に乗り換えて自転車通勤 目標!走行距離 1,000km/月!平均速度 30km/h!

キーワードは…  家族の会話 クロスバイク エスケープ ESCAPE R3 ロードバイク CAAD10 ペンタックス PENTAX K-5 FUJIROCK iPhone iHome


20110918CAAD10木陰ロード

来週の9/11(日)は私が所属しているおおぞら自転車クラブ「2016 / 山並み秘境ライド(信号が1つもない120Km)」が開催されます。残念ながら私は娘の陸上競技大会で松本まで行くため参加できませんが、個人的には一番好きなイベントかも。信号が1つもない120kmなんて地元の田舎ならでは(笑)。獲得標高も結構あるので走りごたえがあります。



山並み秘境ライドの関係過去記事はこちら…

2010/09/05(日)「本日の走行距離 204km」
2010/09/06(月) 「信号のない120kmライド(闘争本能について)」
2011/09/18(日) 「第5回 北信州山並み秘境ライド120Kmに参加してきました」

特に星瑞枝さんと偶然会って一緒に走った2010年は記憶に残っています。ツーショット写真は鼻の下が長くなりすぎてブログにUPできなかったんですよね…(ーー;)


都合付く方は是非参加してみて下さい!オススメです。もしかしたら偶然星瑞枝さんと会うかもしれませんよ。2016年開催記念として特別に鼻の下が長い&目を瞑って妄想中のツーショット写真を公開します。スマホの待受画像として使用してもらってもOKですw

信号のない120kmライド20100905星瑞枝選手ツーショット





●hyhが使用中の機材…
    
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
20160501CAAD10菜の花飯山サイクルロードレースクラスA
本日は菜の花飯山サイクルロードレース2日目。2.5kmタイムトライアル。今朝の体重&体脂肪率は56kg&16.8%。昨日のベスト状態から何故か1kgも増えている。何をそんなに食べたんでしょうか?; 2日間のレースが終了したら飲もうと用意しておいた限定の搾りたての水尾(地元の日本酒)も我慢できなくて昨晩飲んでしまったりと体調はベストではないかもしれない状態;

目標の2.5kmを3分30秒以内で走るためには平均速度何km以上で走らなければいけないのか起きてから計算してみたら42.86km/hということが判明。ちょっと厳しいかなぁと思いつつも全力を尽くすしかない。


昨日悩んでいた2つの答えはこちら…

・フロントギヤを52T固定でいくか39T固定でいくか?
→重いギヤだと後半回らなくなりそうなので39T固定の高回転で。

・エアロバーを使用するか?
→エアロバーを装着!ヒルクライムじゃないのでエアロバー分の重量はあまり影響はないと予想。最悪、エアロバーフォームで走らなくても良いしとりあえず装着することに。



ゼッケン1なので出走順1番は私。1番目のほうが緊張する時間は少なくて良いかも。意識したのは平均速度42.86km/hと出来る箇所はなるべくエアロバーフォームで走ること。試走ではあまりエアロバーが使えないかなと思ったものの本番では思った以上にエアロバーが活躍。装着して正解でした。


走行中の写真おおぞら自転車クラブのりんりん太郎さんが撮ってくれていたのでUP…
20160501菜の花飯山サイクルロードレース2.5kmタイムトライアル

ウエアがおおぞら自転車クラブのものではなくアンカーなのは昨日使用して乾かなかったわけではなくアンカーのほうがサイズが小さくパツンパツンで少しでも空気抵抗が減るかなと。私の基本モットー「楽をして速く走る」ですね(^^;

今までは走行中の平均速度は40km/h以下になっていましたが本日は40km/h以上の表示。目標いけるか…


●走行データ
20160501CAAD10菜の花飯山サイクルロードレースTT走行データ2
20160501CAAD10菜の花飯山サイクルロードレースTT走行データグラフ


公式タイムは3分28秒。目標の3分30秒を切ることができました。過去の自分超えに成功(^^)v 最高に嬉しい。走り終わった後は歩くのも難しいほどの筋肉痛。過去最高の辛さ。でも、心地良い。

順位的には2位。1位とは4秒差、3位とは3秒差。全く悔いはありません。全力を出し切れました。フロントギヤの39T固定作戦も良かったと思っています。物理的に重いギヤを使用しないので脚に負担がいかず後半もあまりタレずに走ることができました。データ的にも平均ケイデンスは112rpmなので回せない回転数ではないし。今後もこの作戦でいこうかと。

今回は参加選手もスタッフもたまたま通行していた方も全て参加対象のじゃんけん大会があり、勝った人にはなんとロードバイク一台! 昨日のヒルクライムレース時にこの情報は得ていたのでこのジャンケンに勝つことが本日の最重要ミッション。でしたが、1回目で敗退; 勝者はレースでも勝者の学生さん。今後も豪華景品よろしくお願いしまーす!(^^;


昨日、本日と参加された選手の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした!そして、ありがとうございましたm(_ _)m


   



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
2016菜の花飯山サイクルロードレース一日目のヒルクライムレースに参加してきました。残雪等で二年間できなかったので久しぶりのヒルクライム。今年は春が早かったため雪壁の中を走ることは出来ませんでしたが走れて良かった…

バイクはCycles GARAGE(サイクルス ガレージ)のuさんのメンテしてもらったのでバッチリ。変速もバッチリ。と言っても、インナーローしかほとんど使いませんが; 今朝の体重と体脂肪率も55.0kg&15.6%とベスト状態。

スタート1時間前にはエナージージェルを2つ補給。と前準備はバッチリ。


今回のヒルクライムレースにはおおぞら自転車クラブりんりん太郎さんjunziさん、Yさん、Mさん、Kさん、Aさん、TBC(つなんバイシクルクラブ)コジマさん、Sさん、Oさんにスキーでお世話になっているSコーチと知っている人がたくさん参加。参加者は総勢56名。過去最高かも?


20160439菜の花飯山サイクルロードレース
写真は飯山市のfacebookからお借りしました。ファットバイク参戦者がたくさん;気が狂っています(笑)。ちなみに右3名はつなんバイシクルクラブ(TBC)、右から4番目が私。



スタートの並び順はゼッケン順。私は1番だったので先頭。スタート前にいきなりゼッケン1番の私にインタビュー。準備してなかったため「緊張してます」と全く面白みのない返答をする(ーー;) 今なら「後ろのファットバイク軍団に踏み潰されないように注意しながら走りたいと思います。」とか言えたんだけどなぁ…


今年からスタートは外様活性化センターになり最初の300mほどはパレード走行。私の作戦は三年前の2013年が気持良く走れたのでその走行データを目標に(タイム24m28s、平均速度14.1km/h)走ろうと考えていたので、タイム計測を2箇所にする。vivoactive Jは正規のスタート地点から 、520Jはパレードが終了したガチ勝負スタート時から。520Jの数値が三年前とほぼ同じ条件なのでそちらの数値を見ながら走る!

最初は4位で走るも徐々にバテる。自分の息遣いの音で頑張っているってことは分かるが、追い越されても付いていけない。トップ集団には付いていけないが、後ろの集団とも速度が合わないようで一人旅状態。一番良くないパターン。3年前のように同じレベルくらいの選手と追い越し追い越されながら走れるのが理想。まぁ、しょうがない。走れる速度で走る。

が、また、後ろから息遣いが聞こえてきた。近づいてきたら自分も頑張るでどうにか越されないようにしていましたが、最終的には越される。見えたゼッケン4番。この大会が始まった時からの(私が勝手に思っている)永遠のライバル。初めての大会からずっと負けていましたが2013年に初めて勝ったので今回も勝ちたかったけど越される。フロントギヤを見ると一枚に変更されていた。3年前は一番軽いギヤで39Tでギヤがねぇーと言っていたので変更したっぽい。改善されている。付いて行きたいけど付いていけない;

ゴール50mになったら斜度が緩くなったのもあるけど脚が回るようになる。前も後ろの気配もないけどひたすら回してゴール。



公式タイムは27m40s、順位は9位。目標の24m切りにはほど遠い。ガチ勝負スタート時からのタイム計測でも25m34sなので3年前よりは1分以上遅い。タイム差よりも体感的なもののほうが差が大きい。とにかく爽快感がない。特に中盤は速度を上げたくても出ない。自分の思う走りが全くできませんでした。後半で出せたので、今思うと前半をもう少し抑えておけば良かったのかなとも思いますが、ヒルクライムのトレーニング不足が一番の敗因なんでしょうね。走行データはこちら…


20160430CAAD10菜の花飯山サイクルロードレース
20160430CAAD10信濃平ヒルクライム走行データグラフ
中盤、タレているのが良く分かるかと;


明日は2日目。2.5kmTT。2日間の総合タイム計算は1日目のタイム+(2日目のタイム×5)の合計。2日間参加する選手で私より上位は4名。タイム差も考えると入賞は厳しいかなぁ。下は私よりも上位の選手の今回のヒルクライムのタイムと私とのタイム差と()内は明日のTT(×5)のタイム差。仮にこの5名での争いの場合、私が3位になるには14秒以上の差を付けてゴールしないといけない。

タイム タイム差(TTタイム差)
➀21:40 06:00(01:12)
➁25:39 02:01(00:24)
➂26:32 01:08(00:14)
➃26:52 00:50(00:10)
➄27:40 ←自分


●結論
難しいってことで(^^; まぁ、最善は尽くします。本日のヒルクライム終了後も明日のTTの作戦ライドをしました。悩んでいることは2つ。

・フロントギヤを52T固定でいくか39T固定でいくか?
・エアロバーを使用するか?

一応、どちらも決めましたが、うまく行くかは明日の結果報告で。



●作戦ライド20.7km走行データ
20160430CAAD10確認ライド



   



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

小さいことを積み重ねることだけがとんでもないところへいくただ一つの道だった。





イチロー選手の言葉です。私は今晩のおおぞら自転車クラブの夜のステージで優勝するように毎日欠かさず飲んでトレーニングしています。日々努力です。自分、偉い!(違)。とんでもない酔っぱらいになりそうな…(笑)。夜のステージの翌日は集落館長の旅行で、二つ合わせるとある意味ブルベ的な超ロングライド。完走できるように無理はしないほうが良さそうです。皆さん、お手柔らかにお願いしますm(_ _)m



ここからは手帳の話。私は2012年から文庫本サイズのほぼ日を使用するようになりました。紙質も良く気に入って使っていたのですが、最近は1日1ページの箇所があまり使わなくなったため違う手帳を調べることに。購入候補に残ったのは4つ…

   


私の手帳に求めるものは…
・月曜始まり
・土日も平日と同じスペース。これ重要!できれば土日のほうが広げてもらいたいくらい
・来年は週間バーチカルで空き時間を見える化したい
・バーチカルは24時間
・1ヶ月の予定は見開き2ページで余裕をもって書きたい
・サイズは文庫本(A6)サイズくらいが良い

で、この条件を全て満足させるのは残念ながらなかったりします。バーチカル24時間表示はジブン手帳のみ。ただし、ジブン手帳はサイズが大きい&1ヶ月の予定が見開き2ページで2ヶ月なのが残念。ジブン手帳は大人気のようで既にプレミア価格; 欲しい手帳は早めに入手したほうが良さそうです。コクヨのキャンパスダイアリーもシンプルで好きですが、1ヶ月予定がない。ブラウニー手帳とトライストラムス手帳は1ヶ月予定はばっちりだけど、バーチカルが24時間表示ではない。とどれかを妥協するしかありません。

まぁ、こんなふうに選んでいることも楽しいわけですが(^^; 続きはブルベ的ロングライド(な飲み会)が終わった後にでも。


  



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
8/9、おおぞら自転車クラブ2015「志賀高原・渋峠(標高2,172m)ヒルクライム」通称ももカップに参加しました。確か今回初参加。個人的には渋峠は今年4回目だったかな?

受付開始時間の7:30(出発8:00)に間に合うように余裕をみて自宅6:10出発。前日は少年野球の合宿で親父たちで深夜1:00まで飲んでましたが、どうにか起きれました(^^; なぜかここ最近おおぞら自転車クラブのイベントの前日が飲み会ってことが多い; 集合場所には7:00前に到着。一番乗りかと思いましたが既におおぞら自転車クラブの親分もいました。フライングスタートされている方もいるとの情報もゲット。燃費の悪い自分は自宅出発前におむすび一個、集合場所近くのコンビニでおにぎり二個&サンドイッチ&アイスコーヒーを補給。

今回、おおぞらのイベントに初参加された方も数名いて仲間が増えていくことを嬉しく思ったり。

出発前に会費1500円(良心的な金額、無料のイベントも多いです)を支払い8:00に出発…


20150809ももカップ


国道最高地点の気温は21℃と快適で登坂の辛さも吹っ飛びます。参加者全員揃ったところで記念写真と桃をガブり。今まで食べた桃で一番甘くて美味かった。

ここで今回10回目の渋峠となるCCCのメンバーが合流。相変わらず元気でした(笑)。


解散後は少しでも標高の高いところにいたかったので奥志賀経由で帰宅作戦。

10kmくらい下って奥志賀・野沢温泉へ向かうコースへ入ったところで補給。バックポケットに入れていたクリームパン四個。長めのトンネル3つありましたが、先日購入したVOLT700で全く問題なし。気温は26℃とライドするに快適な気温。景色も360度、緑と青空で最高に気持ちが良い。「気持ちイイ、ちょー気持ちイイ。」と言いながら進む…

途中でrunしている人に会う。高所トレーニング?避暑トレーニング?なのかどちらにしても凄い。「凄いっすねー」と挨拶して追い越す。

基本、下りなんですが、野沢温泉近くになると上りが増える。ここで一台、オートバイが私を追い越した後、左手を出して「いいね!」サイン。こういうのってなんかすごく嬉しいし、そのバイク乗りが凄くカッコ良く感じる。元気をもらって最後の一踏ん張りで、やっと見覚えのあるうめカップ(上ノ平ヒルクライム)のゴール地点に到着。ここからは気持ち良いダウンヒル(^^;

お腹も空いてきたので、下ったら野沢温泉の新屋で今回のライドの締めでがっつり食べよう!と楽しみにしながら快適ライド。で、新屋に到着したらまさかの「本日は閉店しました」の看板; お囃子さんと一緒に行った前回は定休日だったし、私はいつになったらやきとり丼が食べれるんでしょう…(泣)。しかたなく最後のご褒美はないまま帰宅。走行距離は合計131km。






style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5292907063800891"
data-ad-slot="4771296106"
data-ad-format="auto">




自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
20150712CAAD10うめカップ1

本日はおおぞら自転車クラブのイベントで一番人気のうめカップ(2015野沢温泉村・上ノ平高原ヒルクライム)。受付開始時間7:30に自走で間に合うように目覚ましを5:30にセットしていたのですが、起きたのは妻からの電話で7:30。しかも場所は中野市。昨晩は送別会があり一緒に飲んだ人の家に泊めてもらっていました。急いで帰宅し自走は諦め自動車で会場へ向かう…

で、どうにか間に合いました(^^;

参加者にはフリースタイルスキー選手の上野雄大さんと三星マナミさんも。また、FATBIKEやシングルスピード、ママチャリで参戦する強者も(笑)。

20150712CAAD10うめカップFATBIKE



20150712CAAD10うめカップ2
後半の激坂。自転車から降りて押す参加者も。左側の白テープはMTBのダウンヒルコース。


20150712CAAD10うめカップ3
ゴール地点では恒例のタケノコ汁をいただく。他にもたくさん。ご馳走様でした。


今回はあまり気合を入れて走らなかった(走れなかった?)ですが、走行データもUPしておきます。(今回のショートコースは大湯経由で今までとは若干異なります)

●走行データ
距離: 15.31 km
タイム: 1:12:06
平均スピード: 12.7 km/h
最高スピード: 33.3 km/h
平均ケイデンス: 71 rpm
最高ケイデンス: 119 rpm
高度上昇量: 863 m
カロリー: 792 C
平均気温: 31.7 °C

2009年(ロングコース)T 1:09:33 escapeR3
2010年(ショートコース)T 0:56:05 escapeR3
2011年(ロングコース)T 1:26:07 CAAD10
2012年(ロングコース)T 1:52:27 CAAD10+DURA-ACE WH-7900-C24-CLホイール
2013年(ロングコース)T 1:13:19 CAAD10+DURA-ACE WH-7900-C24-CLホイール
2014年(ショートコース)T 1:05:21 CAAD10+DURA-ACE WH-7900-C24-CLホイール
2015年(ショートコース)T 1:12:06 CAAD10+DURA-ACE WH-7900-C24-CLホイール

こうやって見るとうめカップはescapeR3時代のほうが速かったんですよねぇ…



20150712CAAD10パノラマ橅ハウス
参加したメンバーと帰りにコース途中にあるパノラマハウスぶなへ。お店の外にはうめカップの参加者やダウンヒルのお客さんのバイクでいっぱい。席に座れないかなぁと心配してお店に入るも予想以上に中は広い。バイキング形式でいろんなものが食べられる@1500円。二種類のカレーにタケノコ汁、ハンバーグ、ウインナー、野菜、デザート、コーヒー、ジュース、スイカ、他… 野菜カレーが美味い。ただ、ゴール地点でもたくさん食べていたので全ては食べられず;



集合場所で皆とは別れて栄村の道の駅までカロリー消費ライド。 

●本日の合計走行データ(うめカップも含む)
距離:78.23 km
タイム:3:43:53 h:m:s
高度上昇量:1,592 m
平均スピード:21.0 km/h
平均ケイデンス:68 rpm
最高ケイデンス:136 rpm
平均心拍:--
最高心拍:--
カロリー:2,549 C


うめカップに参加された皆さん、お疲れ様でした。





自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
おおぞら自転車クラブの仲間と渋峠ヒルクライムへ行って来ました。メンバーは三人。昨日も一緒に走ったお囃子さんと久しぶりに一緒に走るサイボーグjunziさん。サイボーグjunziさんの競輪選手のような太ももにまずびっくり; 冬期間にスキーを滑りまくってなったとのこと。ほとんど身長が同じ私との体重13kg差は筋肉の差ってことでしょう。恐るべし;

集合場所の山ノ内のセブンからサイボーグjunziさんを先頭に出発。相変わらずのくるくる高回転ペダリングで淡々と一定ペースで進む。このペースが微妙に私のペースより速くボディブローのように効いてくる。数km走ったところで降参; 私の後ろを走っていたお囃子さんに越してもらって私の一人旅。速度は10km/h未満; ヒルクライムは実力差が悲しいくらいはっきり分かりますね。まだまだ修行が足りないようです(^^;



20150504CAAD10渋峠パノラマ
頂上に近づくにつれポツリポツリと雨が…。写真に青色はありません。この写真iPhoneのパノラマ機能を使用していません。方法は今後の記事でUPしたいと思います。


20150504CAAD10渋峠記念写真
お決まりの国道最高地点で記念写真。※写真をクリックしても大きくなりません。このサイズならモザイクなしでも良いでしょ(笑)。一番アホっぽいのがhyhです。


20150504助屋味噌炙りチャーシュー
中野市まで降りてから昼食。らぅめん助屋 中野店で味噌炙りチャーシュー大盛り(972円、大盛り無料)を注文。この店は豚骨が有名のようですが、信州味噌美味し!「この味が食べたかったんだよ!」と感動しながらスープまで完食。みんなお腹満足になってここで解散。追い風で楽をして帰宅。


●走行データ
距離: 88.94 km
タイム: 4:25:51
経過時間: 7:00:40
平均スピード: 20.1 km/h
最高スピード: 73.3 km/h
平均ケイデンス: 67 rpm
最高ケイデンス: 173 rpm
高度上昇量: 1,920 m
カロリー: 2,877 C
平均気温: 20.9 °C


いやぁ〜本日も楽しくライド出来ました。お囃子さん、サイボーグjunziさんありがとうございましたm(_ _)m


●お囃子さんの記事→ 冷たい雨@渋峠
●サイボーグjunziさんの記事→ ホイールのグリスアップと渋峠ヒルクライム





自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
2014「野沢温泉村・上ノ平高原ヒルクライム(通称うめカップ)」に参加してきました。ちなみに過去のタイムはこんな感じ…

2009年(ロングコース)T 1:09:33 escapeR3
2010年(ショートコース)T 0:56:05 escapeR3
2011年(ロングコース)T 1:26:07 CAAD10
2012年(ロングコース)T 1:52:27 CAAD10+DURA-ACE WH-7900-C24-CLホイール
2013年(ロングコース)T 1:13:19 CAAD10+DURA-ACE WH-7900-C24-CLホイール


着々と遅くなっております( ̄▽ ̄; 今回も全く自信がなかったのでコースはロングではなくショートを選択。目標は60分切り。このコースは後半の約5kmに10%超えの激坂があるんですが、それにも関わらずシングルスピードやお子さんを後ろに乗せて走る強者もいました。

20140713CAAD10うめカップ
これが証拠写真。こんな変な人もいますが、私のように普通の人もいますので、ロードバイクを始めたばかりで一緒に走る人がいないってそこのあなた!おおぞら自転車クラブに入会して一緒に走りませんか?(入会無料だし)

スタート前にkoba-Pさん(変な人代表です)にシングルスピードを借りて走ってみました。ギヤがフリーではなく固定のため前に進むにはペダルを回す、止まるにはペダルの回転を止めないといけない。下りの速度が上がったときはそれに合わせて回転も上げなくてはいけない。速度50km/hで160rpmくらいらしい。走ってみると、スタート時にいきなり違和感。止まるときも違和感。ただし、進みだすとグオーっと進んでいく気持ち良さ。慣れるまでは大変かもしれませんがトレーニングには有効な予感。ただし、私は購入してもヒルクライムをする気はありませんが(笑)。


で、走り終わった感想は「ロングではなくショートコースの選択で正解だった。」です。ヒルクライムが弱いと実感したイベントでした。スタート直後は二番手で走っていましたが後半でどんどんと越されていく。今後のトレーニング方法をどうしようか考える良いきっかけとなるイベントでした。目標の60分切りも達成できずの65分。ちなみに一番手のタイムは49分だったそうです。

今回の走行データはこんな感じ…

距離: 14.60 km
タイム: 1:05:21
平均スピード: 13.4 km/h
平均バイクケイデンス: 76 rpm
最高バイクケイデンス: 115 rpm
高度上昇量: 855 m
カロリー: 775 C
平均気温: 20.1 °C

2009年(ロングコース)T 1:09:33 escapeR3
2010年(ショートコース)T 0:56:05 escapeR3
2011年(ロングコース)T 1:26:07 CAAD10
2012年(ロングコース)T 1:52:27 CAAD10+DURA-ACE WH-7900-C24-CLホイール
2013年(ロングコース)T 1:13:19 CAAD10+DURA-ACE WH-7900-C24-CLホイール
2014年(ショートコース)T 1:05:21 CAAD10+DURA-ACE WH-7900-C24-CLホイール


終了後は自走組有志4名でいなり食堂へ。昼時間だったこともあり長蛇の列で待ち時間も含め自転車話で盛り上がりました。参加された皆さん、お疲れ様でした~!


自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
(2014/7/8日記)

20140708CAAD10信越五高原試走1
夜勤明けにこんなに晴れたので今年二回目の信越五高原ロングライドコースの試走に出発。

20140708CAAD10信越五高原試走2
スタート地点の斑尾までは別コースから。

20140708CAAD10信越五高原試走3
男なら誰でも憧れるであろうトムソーヤの小屋とずっとやりたかった壁登るやつ(名前分からず;)今度、子供たちと来てみよう。

20140708CAAD10信越五高原試走10
樽本林道で見つけた紫陽花。このあと道路の脇の林の中から小枝が折れる音が大きくなってきて何か出てくる!って気配。猛スピードでペダルを回すも登り坂のため速度が出ずヤバイ。追いつかれる!っと後ろを振り向いたら道路には何もいない。あ~良かった。あれは間違いなく獣の気配。何だったんだろう…

20140708CAAD10信越五高原試走6
一番気持ち良く走れるセクシーカーブが終わってからの景色。

20140708CAAD10信越五高原試走5
いつも撮りたくなる場所で後ろを振り返って撮ってみた。


戸隠を登りきったらもうボロボロ。霊仙寺湖を過ぎたら下り基調の18号線に非難して帰宅。実は前回の試走もそうだったりします(^^; もう少し修業が必要なようです。あ、そうそう妙高大橋下の湧き水のあるコースは工事中で通行止めでした。


●20140708CAAD10走行データ
距離: 135.25 km
タイム: 6:34:16
平均スピード: 20.6 km/h
平均バイクケイデンス: 74 rpm
最高バイクケイデンス: 205 rpm
高度上昇量: 2,562 m
カロリー: 4,264 C
平均気温: 28.9 °C
20140708CAAD10信越五高原試走データ


自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
本日は夜勤明けにおおぞら自転車クラブ菜の花公園と北竜湖と樽滝(たるたき)のんびりサイクリングに参加してきました。

20140508CAAD10北竜湖
最初の目的地!?の北竜湖に到着。ここで全員そろっておおぞらメンバー&TBCのKさんで8名に。Kさんは津南から自走。

20140508CAAD10菜の花公園ロードバイク
菜の花公園に到着。

20140508CAAD10菜の花公園
輝く黄色が眩しい。今が最高に見ごろ。

20140508CAAD10樽滝バイク
年に二回だけ見れる樽滝に到着。たくさんのカメラマンがいました。サイダー(200円)トマトジュース(100円)が売っていて気になりましたが、この後食べるのでぐっと我慢。

20140508CAAD10樽滝
神秘的な美しさ。汚れた私の心もこの滝で清めてもらいたい(^^;

20140508CAAD10たるたき
本日の本当の目的地 手打ちそばの樽滝到着。昨年は時間が遅くて食べれなかった無料のキノコ汁&おにぎり&漬物を頂く。最高に美味い。他にパックに入ったこごみ(200円)なんかも売っていました。

20140508CAAD10そば
全員、大盛りの手打ちそばを注文。ぺろりと完食。そばを食べる前に頂いた甘酒も臭みがなく美味い。参加予定だったうめのやさんがいれば確実にビールを注文していたことでしょう:p 普段は一人ライドなので、こういった自転車仲間と一緒のライドは楽しいですね。


●20140508CAAD10樽滝ライド走行データ
距離: 42.57 km
タイム: 2:04:42
平均スピード: 20.5 km/h
平均バイクケイデンス: 72 rpm
最高バイクケイデンス: 180 rpm
高度上昇量: 573 m
カロリー: 1,228 C
平均気温: 29.0 °C


自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
 
  過去の記事へ移動する
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

hyh

管理人:hyh

FC2カウンター
Google AdSense
カレンダー
リンク
このブログをリンクに追加する
CssTagCloud

自転車  escapeR3  CAAD10  写真  iPhone  ローラー台  家族  hyh家の会話  アフィリエイト  自転車パーツ  ちょっと頑張る走り  音楽  おおぞら自転車クラブ  FinePixF30  男の料理  K10D  ラン  WX321J  日記    走行距離  ヒルクライム  ダッチオーブン  A09  FUJIROCK  honor6plus  菜の花飯山サイクルロードレース  ウェア  最高速度  W321J  FA43Limited  動画  ロングライド  ホイール  好きです。  K-5  LSD  SFR  筋トレ  うめカップ  クロスカントリースキー  映画  Edge500  高回転  FA43mmLimited  自転車通勤  落車  YouTube  run  エアロバー  鉄板  平均速度  ステム  鬼島ロード  アウトドア  ケイデンス120  Qファクター  宇多田ヒカル  渋峠  シューズ  信越五高原ロングライド  英会話  タイムトライアル  グローブ  サドル  ヘルメット  泥よけ  プロフィール  willcom  小布施見にマラソン  ライト  assos  iHome  安全  タイヤ  高ケイデンス  パーツ  Chromebook  事故  ケイデンス  バーエンドバー  夕暮れライド  シートポスト  K5  夕方ライド  DA21mmLimited  七輪  北信州ハーフマラソン  保険  chromebook  ユニフレーム  M.M.Factory  K10  ビール  facebook  イメージ写真  メンテ  Skins  チューブ  トレーニング  タイヤ交換  パンク  CAAD  ハンドルカット  インプレ  wii  床屋  ウエア  スキレット  極厚鉄板  体重  アイウエア  メモ  手帳  駅伝  高社山一周  IRONHEART  FISH-EYE  TT  SPD-SL  IRON  少年野球  HEART  MTB  キャップ  ボトルゲージ  マウスコンピューター  テールライト  親輪社  シューズカバー  ロードバイク  時計  ボトル  ハンドルカバー  インナーキャップ  BB  IGT  ポジション変更  コース  甲本ヒロト  頑張る走り  こむしの一言  空気入れ  ビブタイツ  料理  パノラマ  ペダリング理論  4j時間帯急  葉の花飯山サイクルロードレース  ビンディング  アエロバー  メガネ  recbox  夜勤明けライド  スノーピーク  ももカップ  BBQ  28-75mm(A09)  マラソン  ゲーム  木島地区一周駅伝大会  MusicMemos  strava  セグメント  野球  パダル  volt700  グルメライド  オークリー  改造  トラメジーノ  アイアンハート  漫画  中華ライト  リュック  大地の芸術祭プレサイクリング  バトン  津南祭  SPD  THEFLATHEAD  ペダル  フロアポンプ  ぺダリング  ベアリング  2XU  オーディオ  健康  黒皮鉄板  栄村  キャンドルランタン  DA21mm  amazon  TDL  ペダリング  サドルバック  TDS  ヤング木島  MMfactory  Limited  6インチ  プーリー  エンデューロ  18-135mm  柳宗理  Youtube  SVEA123R  F30  バランスボール  アンリークイール  ほぼ日  片脚ペダリング  サングラス  アルコール  you  RUN  好きです革  体重管理  スタンディングスティル  edge500  トレーニングコース  ぺダリング理論  山田牧場  獅子舞  15mmF4Limited  iPad  apple  グランフォンド糸魚川  長野堤防  栄村道の駅  iPhonev男の料理  kindle  おおぞら自転車  カーステ  4時間耐久  自動車  PENTAX-DA  スラックライン  wiggle  雑誌  the  3本ローラー台  サイクルキャップ  スランプ  フォーム確認  TCR  CAAD9  試乗  reader  RNC7  クロモリ  old  アンカー  ヒューストンズ  

カテゴリ展開メニュー
  • FUJIROCK(13)
  • willcom(4)
  • 自転車(1840)
  • hyh家の会話(363)
  • 初めてのプレゼント『名前』(1)
  • 本(17)
  • 音楽(78)
  • 日記(252)
  • GUESTBOOK(1)
  • プロフィール(5)
  • amazon.co.jp(2)
  • 写真(17)
  • 男の料理(42)
  • 手帳(2)
  • 好きです。(23)
  • ラン(63)
  • クロスカントリースキー(9)
  • 映画(7)
  • IRON HEART(1)
  • メモ(3)
  • 少年野球(1)
  • 本物(2)
  • 英会話(3)
ブロとも申請フォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリックお願いします。 hyhの順位が上がります。
楽天市場
ブログ内検索
最近のコメント
amazonで購入

i2iアクセスランキング
RSSフィード
メールフォーム

■Name

■E-mail

■Title

■Comment

キャッシング