simple is best(hyh日記)

クロスバイク エスケープ(ESCAPE) R3からキャノンデールCAAD10に乗り換えて自転車通勤 目標!走行距離 1,000km/月!平均速度 30km/h!

キーワードは…  家族の会話 クロスバイク エスケープ ESCAPE R3 ロードバイク CAAD10 ペンタックス PENTAX K-5 FUJIROCK iPhone iHome


本日は息子のnobuの少年野球の試合。6:20に集合して試合グランドへ向かう。第一試合は8:00から。ピッチャーが調子が良い。安定している。前半はなかなか点が取れませんでしたが、後半で良いモードになり大量得点。一勝して勝ち進む。次の試合は12:00から。

妻と相談して私は娘のyouがいる自宅へ。そして、オセロ大会が始まる…

youが昼寝したところでライド開始。今回はいつもとは逆で高社山を半時計周りに走ってから北竜湖まで走って終了。走り出しに右膝に違和感がある。昨日のライドでちょっと重めのギヤで走ったからか、ここ最近、行っているスクワットが原因。スクワットはカカトを上げた状態&上半身はライドフォームのまま腕を前に出した状態で10回だけですが行っている。ただ、この時に気になることがあった。膝から音がする。メシッ?バキッ?みたいな剥がれるような音。皆さんはスクワット時に膝から音がしますか?自分だけ?;


●20140914CAAD10中野上高社山一周北竜湖ライド走行データ
距離: 53.73 km
タイム: 2:04:13
平均スピード: 26.0 km/h
最高スピード: 63.2 km/h
平均バイクケイデンス: 83 rpm
最高バイクケイデンス: 226 rpm
平均心拍: 136 bpm
最高心拍: 161 bpm
高度上昇量: 810 m
カロリー: 789 C
平均気温: 28.1 °C


昨日と同じように心地良く走れました。



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
数日前、まっくろくろすけさんがブログの記事「僕的おすすめ自転車本」「栗村修のかなり本気のロードバイクトレーニング」を紹介されていたので速攻注文してただ今読んでいるのですが非常に面白い!著者はプロチームの選手や実業団チームの監督を勤められた方で今まで読んだことのなかった内容が盛り沢山。根的な考え方の話からレースでの具体的なテクニックなど興味深い話ばかり。特に印象に残ったのは「心拍数は"上げて"はいけません"上がる"ものではなくてはいけません」「目的と手段、手段が目的になっていませんか?」「質の良い走り」。内容は詳しくは書きませんが非常に刺激的。レースに向けてトレーニングされている方には是非読んでもらいたいです。特にに出てくる犬型の真面目にトレーニングされている方には絶対読んでもらいたい。もちろん真面目にトレーニングしてない私のような方にも(笑)。この本を読むとレースに出場したくなるほど。やる気が出ます。





昨晩、雪が降って走れるか心配でしたが会社帰りに床屋に行っている間に道路も乾いたのでいつもの45kmライド。中野上コースで念願の平均速度30km/h超え。メンテしてもらったのもあって非常に快適。ペダリングが軽い。今までで一番快適なCAAD10状態。完全にescapeR3を超えました。今まで一ヶ月の走行距離は1000kmを目指していましたが、頑張って1000kmにするのではなく快適で楽しく走っていたら知らない間に1000km超えていましたって走りがこの本に出てくる「質の良い走り」。今は最高に気持ちよく走れる。負荷を掛けて走り続けることも気持ちがいい。


本日の走行データ。
20130411CAAD10走行データ



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
20110615チタン箸とユニフレームウェーブダブルマグ

ここ最近購入したもの。長谷川挽物製作所のチタン箸とステンレスのユニフレームウェーブダブルマグ。両方ともお気に入り。

20110614ユニフレームウェーブダブルマグ 20110615チタン箸

ユニフレームウェーブダブルマグは金属臭はありますが波打った形状が指に馴染むのと頑丈さが気に入っています。スタッキングもできます。また底の刻印がなぜか嬉しい。

長谷川挽物製作所のチタン箸は想像以上に気に入りました。重かったり転がりやすい&食器にあたるとカチカチ音がするという欠点もありますがそれ以上に存在感があり素晴らしいのでプラスマイナスで言えば確実にプラス。購入当初はピカピカですが、固めのスポンジ?で洗うとポリッシュ状態になります。重さはすぐ慣れるし頑丈で一生ものと思おうと嬉しい。今までは1階の茶の間と2階の部屋で使う箸は別のものを使用していましたがチタン箸を手に入れた今はわざわざ別の場所へ持って行って(忘れた場合は取りに行って)使っています。

毎日使うものは少し高価でも気に入ったものを使用したほうが良いんじゃないかと思います。








↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:趣味・実用 アウトドア
本日は資源回収をやってその後会社の人とタイムトライアル会場の針子池でバーベーキュー。クルマで行ったのでビールは飲めなかったけど楽しい。最後にパーコレータでコーヒーをつくる。皆の感想は…

「香りはいいね」


味はどうだったんでしょうか?(笑) 実は豆が少なかったようで味は薄めで失敗。次回は修行してうまくなってやるぜ。パーコレータのワイルド感が好きなんですよねー


BBQが終わった後、ちょびっとライド。アップダウンのある中野上コースで久しぶりのSFR。上りでのSFR後は普通に走りましたが調子が良くなってきた模様。パワーメーターがないので数値はわかりませんが一定の負荷で走れた気がします。自宅に到着後、ダウンをしようと3本ローラー台。15分走ったところで高回転に挑戦。ギアはフロントがトップギア(おそらく52T?)リアは二番目に軽いギア(何Tか知らない)。一回目215rpmを確認。一分休んで二回目。何回転か確認するためEdge500を見る。今回も215rpmを確認。したと思ったらバランスを崩して豪快に落車。

ゴリゴリと何かが削れている音がするけど、倒れた状態から動けない。やっとCAAD10をローラーからどかしてみたらローラーにばりばり傷がぁ~;;;; そして、バイクを確認したらチェーンステーにも傷がぁ~;;;;(泣) そして、脚痛ぇ~

20110507ミノウラ3本ローラー台 20110507CAAD10チェーンステー傷

Edge500の取り付け位置が体に近すぎるのでもっと遠く(バイクの前側)に変更しようと思います。ゆっくり走っている分にはいいのですが、高回転に挑戦中やタイムトライアルとか耐久レース中は視点の移動距離が大きいと危険。まぁ、そんなときは見なければいいんですけどね(^^;

20110507コールマンパーコレータ
家に帰ってからリベンジ。BBQの時よりはうまくいきました。パーコレータのこの丸みがたまらなく好きです。


コールマン ステンレスパーコレーター3


●2011/5/7(夕方 中野上+3本ローラー台 CAAD10
カウント: 2 アクティビティー
距離: 51.42 km
タイム: 01:40:24 h:m:s
高度上昇値: 211 m
平均スピード: 30.7 km/h
最高スピード: 66.9 km/h
平均バイクケイデンス: 91 rpm
最高バイクケイデンス: 215 rpm
平均心拍: --
最高心拍: --
カロリー: 1,632 C

【即納】ミノウラ AC-PRO

【即納】ミノウラ AC-PRO
価格:45,600円(税込、送料込)




↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
wiiをプレゼントしようとしている全国のサンタさんへ。

Amazonが安いです。特にWii パーティーはかなりお買い得かも。クリスマス間際だとアホみたいに高くなったり在庫がなくなるので今のうちに準備したほうがいいと思います。ちなみに私はサンタさんにアルテグラのトリプルのクランクセットを頼んでいます。もちろんクランク長さは165mmです:p おっさんにも届けてくれるかな( ̄∀ ̄;

  

Wii本体(シロ)(「Wiiリモコンプラス」同梱)(RVL-S-WAAG)
Wii パーティー
Wiiスポーツ リゾート(「Wiiリモコンプラス(アオ)」1個同梱)


↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


スレッドテーマ:結婚・家庭生活 家族
どうにか早朝ライドしたものの脚が回らず;ギア2-6(38T-15T)で速度25km/hくらい。ケイデンス78らしい。非常に遅く感じる。気分はSFR。ただし、これはこれで気持ちイイ。以前は嫌いだった重いギアの低回転も最近は心地よく感じるし、好き嫌いがなくなったようです(笑) 今朝みたいに脚が回らないときは無理しないで回せる回転数で走るようにしています。そのうち回せるようになるので。


明日からは四日間の盆休み。毎朝3時間くらい走りたいところ。できるのか?早起き! 残りの時間は家族サービスに。最近、とにかく走りたくてしょうがない。速度は気にせず気持ち良く走りたい。がおぉ~。


本日、注文しておいたパンツが届きました。伸びる素材だしデザインはシンプルだし自転車通勤で使えそう。普段着にも良さそう。これは買って良かったかも。現在、カラーが2種類しかないのでもっと増やしてくれればいいんですけどね。グリーンとグレーの2色。ちなみに私はグレーを購入。

[khodaa-bloom]-【取寄せ約1週間】Kort(コット) ショートパンツ-[自転車][メンズレーサーパン...

[khodaa-bloom]-【取寄せ約1週間】Kort(コット) ショートパンツ-[自転車][メンズレーサーパン...

価格:5,386円(税込、送料別)



●2010/8/12早朝(中野下
T 1:14:02
O 29617km(7月末29041km)576km
M 46.1km/h
A 27.6km/h
D 34.08km
25℃



↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
funride8月号に紹介されていて気になっているショートパンツ。シンプルで普段も使えそう。

[khodaa-bloom]-【取寄せ約1週間】Kort(コット) ショートパンツ-[自転車][メンズレーサーパン...

[khodaa-bloom]-【取寄せ約1週間】Kort(コット) ショートパンツ-[自転車][メンズレーサーパン...

価格:5,386円(税込、送料別)



今朝は雨が降っていたので久しぶりの3本ローラー台。なぜか脚が回らない。空気抵抗のないローラー台なのに外ライドと同じくらいの速度30km/h。ヘタすると外ライドより遅い;無理をしてもいけないのでそのまま走っていましたが結局40分走っても速度は36km/hほど。どうしたんだろう?そんなに高負荷トレーニングをした覚えもないのに。

■40分間走行内容
15分 ギア2-6(38T-15T) 30km/h
25分 ギア2-7(38T-13T) 36km/h


2010/8/1(日)はグルっとまるごと栄村100kmサイクリング。毎年参加していたFUJIROCKは月末だったこともあり今回は諦める。8月一週目の仕事の大イベントが終わったらゆっくりロングライドしたい気分。



●2010/7/29早朝(3本ローラー台
T 0:40:15
O 29026km(6月末27935km)1091km
M 41.2km/h
A 34.2km/h
D 22.91km
負荷なし



↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
今朝は風が強かったので外ライドは諦め3本ローラー台。走り出すと暑い;一旦、ローラー台から降りて扇風機を設置。快適になるもイマイチ調子が出ない。30分ほど走ったら40km/hキープで心地よく走れるようになってきたので最高速度に挑戦。やり方はギア3-8(48T-11T)で40~50km/hキープ状態で1分ごとに急加速×5回。時間が00秒になったら急加速して最高速度になったら40km/hに戻す(休み)自分の場合12秒くらいで最高速度に達するので残りの48秒は休み。その繰り返し。


ちなみに今までの最高速度は96.2km/h。前回の記録更新の記事はこちら「3本ローラー台最高速度更新(2010/5/7)」


で、今回はこんな感じ。

1回目 97km/h
2回目 97km/h
3回目 97km/h
4回目 96km/h
5回目 93km/h

3回連続で97km/h越え。後でサイコンで調べたら最高速度が98.0km/h。1~3回目のどれかが98km/hだった模様。前回より1.8km/h更新。暖かくなったからか調子は良いみたい。そして、本日で5月走行距離が1007km。今月はGWの快晴のおかげで距離が伸びている人が多いようですね。


●2010/5/23早朝(3本ローラー台
T 1:03:09
O 26677km(4月末25670km)本日までの5月走行距離1007km
M 98.0km/h(3本ローラー台最高速度更新)
A 40.2km/h
D 42.31km



↓おすすめの3本ローラー台。


ELITE/e-motion




↓ちなみに私はこちらを使用してます。


ミノウラMINOURAアクションローラーアドバンスACTION ROLLER ADVANCE WIDE


ミノウラMINOURA アドバンス専用マグユニット


ミノウラMINOURA SAFE-T NET



↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

【ドリッパーポット カフェオ-ル】CFO-2B HARIO(ハリオ)【souryo-sale★0402★】



ペーパーフィルターがいらないメッシュフィルターなので簡単かなぁとポチっとしちゃいました。一回で作れる量は300ccなので二杯分のみですが、ちょっと飲みたいってときに便利そう。




自転車は相変わらず調子が悪い… ただし、速度は出ないけど向い風が気にならない。ケイデンス90が今は心地よい。



●2010/5/12早朝(中野下
T 0:39:48
O 26248km(4月末25670km)
M 41.7km/h
A 27.3km/h
D 18.11km
13℃

●2010/5/12通勤(堤防)
T 0:31:58
O 26261km
M 51.6km/h
A 24.8km/h
D 13.21km
帰りは雨


↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:趣味・実用 アウトドア
20100316誕生日フレセント

you&nobu&妻からの誕生日プレゼント。お父さんを描いてくれたそうです。似てるかな?私が部屋に入ったらクラッカーをならして迎えてくれました。実は入る前に部屋の中で「せーのー」とかタイミングを合わせる声が聞こえたので何かあるなってのはわかったのですが、そんなことも含めて嬉しいですね。


そして、もう一つプレゼントが届いていました。私からの私へのプレゼント(笑)
この歳になると長く使える本物の道具に憧れる。そんな本物がたくさん紹介されている、ホーボージュン著「実戦主義道具学」。これで更に欲しいものが増えそうです;








本日は久しぶりに自転車走行はなし。




(相変わらずネット繋がりにくい…)



↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:結婚・家庭生活 家族
 
  過去の記事へ移動する
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

hyh

管理人:hyh

FC2カウンター
Google AdSense
カレンダー
リンク
このブログをリンクに追加する
CssTagCloud

自転車  escapeR3  CAAD10  写真  iPhone  ローラー台  家族  hyh家の会話  ちょっと頑張る走り  アフィリエイト  自転車パーツ  ラン  音楽  おおぞら自転車クラブ  honor6plus  FinePixF30  男の料理  K10D  WX321J  日記    走行距離  ヒルクライム  ダッチオーブン  A09  FUJIROCK  菜の花飯山サイクルロードレース  ウェア  最高速度  W321J  動画  FA43Limited  ロングライド  好きです。  ホイール  英会話  K-5  映画  LSD  筋トレ  SFR  うめカップ  クロスカントリースキー  Edge500  高回転  run  YouTube  自転車通勤  FA43mmLimited  落車  エアロバー  アウトドア  宇多田ヒカル  平均速度  鉄板  Qファクター  ステム  鬼島ロード  ケイデンス120  信越五高原ロングライド  グローブ  willcom  プロフィール  泥よけ  シューズ  渋峠  タイムトライアル  ヘルメット  小布施見にマラソン  サドル  安全  事故  手帳  Chromebook  タイヤ  iHome  assos  高ケイデンス  パーツ  ケイデンス  ライト  七輪  ペース走  K5  chromebook  夕方ライド  バーエンドバー  夕暮れライド  DA21mmLimited  シートポスト  北信州ハーフマラソン  保険  体重  トレーニング  極厚鉄板  MTB  ビール  facebook  ウエア  アルコール  M.M.Factory  ユニフレーム  メンテ  パンク  タイヤ交換  SPD-SL  HEART  IRON  K10  アイウエア  ハンドルカット  メモ  少年野球  イメージ写真  Skins  チューブ  高社山一周  FISH-EYE  IRONHEART  スキレット  CAAD  TT  wii  床屋  駅伝  インプレ  CAAD9  試乗  RNC7  wiggle  TCR  クロモリ  アンカー  ビブタイツ  ロードバイク  ボトルゲージ  シューズカバー  時計  テールライト  空気入れ  フロアポンプ  28-75mm(A09)  バトン  リュック  改造  ボトル  キャップ  おおぞら自転車  ぺダリング理論  トレーニングコース  apple  ぺダリング  トラメジーノ  料理  BB  IGT  コース  iPad  好きです革  漫画  ビンディング  アイアンハート  マウスコンピューター  親輪社  グルメライド  オークリー  SPD  津南祭  ペダル  THEFLATHEAD  中華ライト  葉の花飯山サイクルロードレース  ハンドルカバー  甲本ヒロト  ポジション変更  ヒューストンズ  kindle  iPhonev男の料理  インナーキャップ  頑張る走り  パノラマ  4j時間帯急  ペダリング理論  こむしの一言  大地の芸術祭プレサイクリング  volt700  ブログ  ハンドスピナー  ギター  木島地区一周駅伝大会  ゲーム  クライミングリピート  honer6plus  staub  リトルシニア  飯山市駅伝大会  TBC  MusicMemos  strava  スノーピーク  夜勤明けライド  BBQ  ももカップ  パダル  アエロバー  メガネ  野球  セグメント  マラソン  recbox  栄村道の駅  カーステ  アンリークイール  18-135mm  ほぼ日  文房具  RUN  Youtube  SVEA123R  柳宗理  体重管理  エンデューロ  F30  バランスボール  you  片脚ペダリング  MMfactory  amazon  TDS  TDL  サドルバック  2XU  ベアリング  サングラス  プーリー  栄村  キャンドルランタン  6インチ  黒皮鉄板  PENTAX-DA  15mmF4Limited  スラックライン  reader  old  獅子舞  山田牧場  自動車  4時間耐久  長野堤防  グランフォンド糸魚川  the  雑誌  Limited  ヤング木島  DA21mm  オーディオ  健康  ペダリング  スタンディングスティル  3本ローラー台  サイクルキャップ  フォーム確認  スランプ  edge500  

カテゴリ展開メニュー
  • FUJIROCK(13)
  • willcom(4)
  • 自転車(1884)
  • hyh家の会話(363)
  • 初めてのプレゼント『名前』(1)
  • 本(18)
  • 音楽(84)
  • 日記(255)
  • GUESTBOOK(1)
  • プロフィール(5)
  • amazon.co.jp(2)
  • 写真(17)
  • 男の料理(44)
  • 手帳(6)
  • 好きです。(23)
  • ラン(101)
  • クロスカントリースキー(9)
  • 映画(9)
  • IRON HEART(1)
  • メモ(3)
  • 少年野球(2)
  • 本物(2)
  • 英会話(16)
ブロとも申請フォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリックお願いします。 hyhの順位が上がります。
楽天市場
ブログ内検索
最近のコメント
amazonで購入

i2iアクセスランキング
RSSフィード
メールフォーム

■Name

■E-mail

■Title

■Comment

キャッシング