simple is best(hyh日記)

クロスバイク エスケープ(ESCAPE) R3からキャノンデールCAAD10に乗り換えて自転車通勤 目標!走行距離 1,000km/月!平均速度 30km/h!

キーワードは…  家族の会話 クロスバイク エスケープ ESCAPE R3 ロードバイク CAAD10 ペンタックス PENTAX K-5 FUJIROCK iPhone iHome


本日はウェアを大量ゲット。夏用半袖ジャージ一枚。ビブショーツ一枚、ビブロング一枚。繋ぎ一枚。おまけでビブショーツ二枚&アームウォーマー1セット。で、価格は驚きの… 秘密です(^^;

早速、本日入手したビブショーツで3本ローラー台で60km/hキープ1時間。メリダの中古ビブショーツでしたが、体に完全フィット。肌の一部となったような一体感。これはイイ!ちょっとほつれていても気にならないくらいの快適感。ウエアは中古でも良いので良いやつ買ったほうが良いと思います。

ただし、走りはいつもよりはきつかった。心拍数も走行前で90bpm(いつもは70bpm)。走行開始後も160くらい。いつもは150bpmほど。暑いのが原因でしょうか?汗もいつもよりたくさん出ました。最後の10分5分は辛かった~。ウェアゲットで興奮していた?


●20140818CAAD10三本ローラー台走行データ
20140818CAAD103本ローラー台
距離: 60.51 km
タイム: 1:00:07
平均スピード: 60.4 km/h
最高スピード: 63.6 km/h
平均バイクケイデンス: 111 rpm
最高バイクケイデンス: 116 rpm
平均心拍: 160 bpm
最高心拍: 169 bpm
高度上昇量: 0 m
カロリー: 547 C
平均気温: 25.9 °C


 


自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
天気予報は雨でしたが、早朝は小雨だったので40km走りました。昼間は大降りになったので早朝に走っておいて正解でした。

遅くなりましたが感想を。先日の2009年菜の花飯山サイクルロードレースでデビューしたパールイズミのT297-3Dコンフォートタンクトップパンツですが、なかなか具合は良い。3D-Neoパッドが快適。全く尻に違和感がなかったので良いということでしょう。ただし、長さが短い感じ。これは好みなのでしょうがない。膝まで隠れるタイプも欲しいかも。

T297-3Dコンフォートタンクトップパンツ
T297-3D コンフォートタンクトップパンツ


明日はおおぞら自転車クラブ主催の「花のいいやま快走50キロ」。晴れてくれー




●早朝(中野)
T 1:25:53
O 14270km
M 50.9m/h
A 28.2km/h
D 40.47km


自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村自転車ブログクロスバイク
FC2 Blog Ranking
今朝、トイレに入っていて気付いたこと。腹を押すと案外腹筋あるんだなぁと思いました。ただし、仮面ライダーのようにはなっていなく筋肉の上に贅肉がありボコボコしていません。贅肉で隠れた筋肉( ̄∀ ̄; 「能ある鷹は爪を隠す」「羊の皮を被ったオオカミ」と言いますし(違)

今朝も残念ながら雪のためクルマ通勤。帰宅時は道路が乾いていたので先日手に入れた2XU メンブレーンジャケットassos RX-LL ビブタイツのペアで私が持っているウェアでは最強状態で外ライド。気温は2℃。走り出しは防風素材ではない背面側は若干スースーしますが私はこれくらいがちょうど良いです。これより寒い場合は温かいアンダーウェアかウィンドブレーカーを着れば大丈夫でしょう。コースは行きは軽い上りの中野までのコース。上りの前半が調子良かったので「きっと追い風だから帰りは向かい風でキツいかな」と思っていたら折り返しても調子が良い。もしかしたら過去最高平均速度出るかもと頑張ってみたものの夕飯前で後半腹減りまくり。結局、23cタイヤ&ホイール交換ライド時のベスト記録32.6km/hに0.2km/h及ばず; 夕飯後、もう一度同じコースに挑戦。今度も調子が良い。後半も夕飯食べていたので問題なし(笑) 遂に過去最高記録の平均速度32.8km/h。やりました!と言っても0.2km/hだけの更新ですが(^^; でも2回連チャンで32km/h以上だったので良しとします。練習効果が出てきたのかたまたま調子が良かったのかわかりませんが、今日は軽やかにペダリングできました。

2XU メンブレーンジャケットですが、のんびりではなく汗かくくらいで走る人には非常に良いと思います。アンダーウェアとの組み合わせで冬期はこれだけで過ごせると思います。


●帰宅後夕飯前(中野)
T 0:38:10
O 12403km
M 42.9m/h
A 32.4km/h
D 20.62km
2℃

●夕飯後(中野)
T 0:37:14
O 12424km
M 46.4m/h
A 32.8km/h(←過去最高)
D 20.34km
1℃


自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村自転車ブログクロスバイク
FC2 Blog Ranking

2XU メンブレーンジャケット

以前紹介した2XUのメンブレーンジャケットが安く落札でき本日届きました。第一印象は柔らかい。着てみると腹回りがジャストフィット。前傾姿勢でも腹の部分がだぶつかなく腹にくっ付いてきます。もちろん背中もぴっちりくっ付くのでアンダーウェアから汗をうまく逃がしてくれそうです。前面は防風素材、背面は汗が抜けやすい素材、バックポケットは四つで右手側のひとつにはチャック付き。左胸にもポケット一つあり合計6個ポケットがあり便利そうです。色はブルーですが、できればツートンカラーではなく一色にしてもらいホワイトとイエローがあれば良いんだけどなぁ。ホワイトなんかは爆発的に売れそうな気がしますが。明日からの自転車通勤で使用したいと思います。

20090310ウェア2XU前面 20090310ウェア2XU全体 20090310ウェア2XU背面
K10D A09


自転車通勤しましたが、帰りは雪降りだったので遠回りしないで自宅まで直行。夕飯後、3本ローラー台で走りました。今回はケイデンス120付近を狙って走りました。

ギア2-5(38T-18T) 30km/h
ギア2-6(38T-15T) 35-37km/h
ギア2-7(38T-13T) 40km/h

2回ほど速度70km/h以上になるようにしました。2回だけですが…;いいんです。少しづつ重いギアでケイデンス120で走れるようになれば。


本日は10日で1/3過ぎましたが、本日までの今月走行距離は502.9km。一日平均50km/日。今月は良いペース。


●通勤(堤防下)
T 0:39:43
O 12310km
M 42.5m/h
A 27.3km/h
D 18.05km
帰りは雨

●夕飯後(3本ローラー台
T 0:52:02
O 12343km
M 75.4m/h
A 36.9km/h
D 32.02km
ケイデンス120
速度70km/h×2


自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村自転車ブログクロスバイク
FC2 Blog Ranking
今朝は久しぶりにライド中、服(とサドルの先)が凍るほど寒くなりましたが、ここ最近は春を感じるようになってきたので薄めのウェアが欲しいところ。下のジャージは長袖部分が外せるので微妙な気温のとき便利かもしれません。無難過ぎるデザインですが通勤に良さそう。

618-BLロングスリーブジャージ
618-BL ロングスリーブジャージ【楽天で検索】

T297-3Dコンフォートタンクトップパンツ
T297-3D コンフォートタンクトップパンツ【楽天で検索】


最近、平地ばかりなのでそろそろ上りが多い木島平か野沢コースも走りたいが走らない自分; おそらく休みの日にアップダウンの多い中野の上側コースを走ることになりそう。


●通勤(堤防下)
T 1:08:27
O 12085km
M 62.9m/h
A 28.4km/h
D 32.38km


自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村自転車ブログクロスバイク
FC2 Blog Ranking
またもや妻の弟におさがり譲ってもらったのですが、今回はクラフト(CRAFT)アンダーウェア上下。スキー用で首がタートルネックになっているもの。昨晩、それを着て(パジャマ替わりで)寝ましたが非常に良い感じ。着た瞬間から温かい。だけどクラフトの上に通常のパジャマを着ていたにも関わらず蒸れる感じもしない。暑くもなく寒くもない感じ。自転車乗りには一番良い状態。後ろも長めになってます。まだこれを着て自転車には乗っていませんが期待大。普段着にも良いですね。夏物の半袖も買ってしまおうかと考えています。肌に直接触れるものなので快適度数に一番影響を与えるし良いものを使用したいと思います。


自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村自転車ブログクロスバイク
FC2 Blog Ranking
『ロングタイツは海外製のものじゃないと合わないんだよな。足の長い俺の場合(-.-)y-~』


一度は言ってみたいセリフシリーズ第一弾をお送りしました。
意味は違いますが私の場合、短い足を長く見せるには長めの海外製のほうが良い気がします。ただ、本日、地元の自転車クラブから『会員限定パールイズミ 30% OFF』のメールが。夏物のショートパンツなら足の長さ関係ないし買っちゃうかも。ネット販売でもなかなか30%OFFはないし。私の知っているネット販売で安いところはモリワキで31%OFF、ガッツサイクルで25%OFF。ちなみにガッツサイクルでは2008年冬モデルは処分価格で売っていますよ。地元の自転車クラブに入会して良かった。地元の自転車関係のイベント情報も早い時期に入手できるし今回のようにお得なこともあるし。是非、地元の自転車乗りは入会しましょう!ただ、まだ一度もいっしょに走ってはいないんですよね…;


残り45kmほどで今月走行距離1,000km超えそうです。晴れそうだしうまくいけば明日超えるかも!?


●帰宅後(木島平)
T 0:31:14
O 11689km
M 38.1m/h
A 29.7km/h
D 15.46km

●夕食後(3本ローラー台
T 0:27:41
O 11704km
M 70.0m/h
A 32.7km/h
D 15.11km


自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村自転車ブログクロスバイク
FC2 Blog Ranking
初めてビブ(肩ひも付き)タイツを購入しました。そして初めてのアソス。assosのRX-LL


特徴としては…

・パットなし
 (洗濯はインナーパンツだけで良い)
・ウィンドブレーク素材なし
 (長い期間使えそう、ただし、氷点下だと辛い?)
・肩ひもがあるのでずり下がらない
・足先に引っ掛けるものがありずり上がらない
・背中部はメッシュ
・前側はチャックがあり全開にして伸ばせばトイレはできそう
 (※注意 伸ばすのはタイツのほうです)
・素材は裏起毛だが薄め。
 パールイズミのウィンドブレークタイツの後ろ側の素材よりも薄いと感じる
・ふくらはぎ部にリフレクターあり
・膝の裏側部が縫い目がないようになっていてかゆくならない
・身長165cm体重56kmでサイズSでちょうど良い


パールイズミのウィンドブレークタイツは氷点下だと最強ですが、5℃以上だとちょっと暑く感じるため、このassosのRX-LLビブタイツが活躍しそうです。まぁ、その前に肋骨を治そう…;


ちょびっと写真で紹介。

20090204assos1

20090204assos2

20090204assos3

20090204assos4
K10D FA43Limited



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村自転車ブログクロスバイク
FC2 Blog Ranking
一昨年手に入れたユニクロの牛革ライダース。昨年、カビだらけになってしまいました。カビは取ってもニオイが取れない。ネット検索したら自宅でできる革用洗剤革るんを発見しましたが4000円ほどする。一か八かで自宅で使用している普通の洗剤&柔軟剤で洗濯しましたが、固くもならず縮みもしないで復活。嫌なカビのニオイも取れました。一昨年のようなママチャリの短距離走行にはちょうど良いかもしれませんが、長距離を走るクロスバイクではすぐ暑くなりそうなので自転車では使用しない予定。今年はミンクオイルを塗って保管しようと思います。


自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村自転車ブログクロスバイク
FC2 Blog Ranking
今日も自転車通勤しましたが、寒い。今年一番の寒さ。走り出すと体中の前面が白くなってくる。普段はTシャツ一枚+妻の弟からもらったphenixのジャージのみで走っているが、さすがに今日は途中でウィンドブレーカーを着た。耳も顔も冷たい。これだけ寒ければ普段は暑過ぎるであろうアソスのフグジャケットでちょうど良いかもしれない。六万円と高価で私は持っていませんが;顔もガードできるようになっているし良さそう。スピードを出すとさらに冷たさが倍増するのであまりスピードも出せない。15km走る予定でしたが10kmで止め駐輪場に着いたら体中に付着した霜を落として会社へ;

帰りはそんなに寒くないと思っていたけど、走り出したら寒い。どれだけ寒いかと言うとボトルの水が凍ってシャーベットになっているくらい寒い。そして、股間が冷たくなり過ぎて痛いくらい寒い(実話)。股間が痛いなんて初めて。ウィンドブレークタイツなら良かったかも。家に着いて今日の最低気温を調べたら氷点下-9.8℃;寒いわけです。それでも私はやはりあまり暑くならないウェアのほうが好みのようです。今回みたいに非常に寒いときだけウィンドブレーカーを着るやり方が良いようだ。これで十分温かいし。股間は冷たいけど(笑)

本日、予想どおりサイコン付けて(2008/9/29)から10,000km走破しました。10,000kmってどんなもんでしょうか?1,000kmが10回くらい?100kmが100回くらい?


明日からは一週間以上雪降りの天気予報だ…(泣)



(追記)
木島平コースには一カ所道路の状態が悪くガタガタする区間があります。私の愛車エスケープR3のフロントフォークはクロモリ製。他の素材だとどれだけ乗り心地が違うんだろうなぁと考えていたらフロントフォークが一番長いのはC.B.Jimなことを思い出し久しぶりに『不良少年のうた』なんかを歌いながら走りました。




●通勤(堤防下+木島平)
T 1:35:12
O 10020km(2008/9/29~)
M 44.7m/h
A 27.6km/h
D 43.89km
気温 -9.8℃


自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村自転車ブログクロスバイク
FC2 Blog Ranking
 
  過去の記事へ移動する
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

hyh

管理人:hyh

FC2カウンター
Google AdSense
カレンダー
リンク
このブログをリンクに追加する
CssTagCloud

自転車  escapeR3  CAAD10  写真  iPhone  ローラー台  家族  hyh家の会話  ちょっと頑張る走り  アフィリエイト  自転車パーツ  音楽  おおぞら自転車クラブ  ラン  男の料理  FinePixF30  K10D  WX321J  日記  honor6plus    走行距離  ヒルクライム  A09  ダッチオーブン  FUJIROCK  菜の花飯山サイクルロードレース  ウェア  最高速度  W321J  FA43Limited  ロングライド  動画  好きです。  ホイール  K-5  映画  筋トレ  LSD  英会話  うめカップ  SFR  クロスカントリースキー  Edge500  高回転  自転車通勤  FA43mmLimited  落車  エアロバー  run  YouTube  宇多田ヒカル  ケイデンス120  Qファクター  鬼島ロード  鉄板  アウトドア  ステム  平均速度  タイムトライアル  信越五高原ロングライド  小布施見にマラソン  willcom  渋峠  泥よけ  プロフィール  ヘルメット  グローブ  サドル  シューズ  assos  タイヤ  事故  iHome  ケイデンス  高ケイデンス  パーツ  ライト  Chromebook  安全  バーエンドバー  夕方ライド  北信州ハーフマラソン  保険  K5  chromebook  七輪  シートポスト  DA21mmLimited  夕暮れライド  MTB  ウエア  facebook  インプレ  K10  ユニフレーム  ビール  アルコール  メンテ  M.M.Factory  トレーニング  少年野球  HEART  ハンドルカット  IRON  FISH-EYE  高社山一周  チューブ  Skins  手帳  イメージ写真  メモ  アイウエア  SPD-SL  IRONHEART  駅伝  タイヤ交換  wii  床屋  CAAD  体重  極厚鉄板  TT  スキレット  パンク  クロモリ  試乗  TCR  CAAD9  RNC7  アンカー  ビブタイツ  ロードバイク  ボトルゲージ  シューズカバー  時計  テールライト  空気入れ  フロアポンプ  28-75mm(A09)  バトン  リュック  改造  ボトル  キャップ  おおぞら自転車  ぺダリング  ぺダリング理論  トレーニングコース  apple  トラメジーノ  コース  wiggle  料理  BB  IGT  iPad  you  親輪社  マウスコンピューター  葉の花飯山サイクルロードレース  ハンドルカバー  パノラマ  アイアンハート  漫画  中華ライト  オークリー  グルメライド  ビンディング  4j時間帯急  ペダリング理論  iPhonev男の料理  kindle  栄村道の駅  カーステ  自動車  ヒューストンズ  甲本ヒロト  こむしの一言  頑張る走り  インナーキャップ  ポジション変更  THEFLATHEAD  ペダル  strava  MusicMemos  野球  セグメント  マラソン  ゲーム  木島地区一周駅伝大会  クライミングリピート  ハンドスピナー  ブログ  ギター  recbox  メガネ  volt700  大地の芸術祭プレサイクリング  津南祭  SPD  パダル  ももカップ  アエロバー  夜勤明けライド  スノーピーク  BBQ  4時間耐久  長野堤防  ほぼ日  アンリークイール  好きです革  RUN  honer6plus  18-135mm  Youtube  エンデューロ  F30  バランスボール  SVEA123R  片脚ペダリング  サングラス  MMfactory  TDS  TDL  サドルバック  amazon  2XU  プーリー  栄村  キャンドルランタン  ベアリング  柳宗理  体重管理  old  reader  the  雑誌  3本ローラー台  スラックライン  PENTAX-DA  グランフォンド糸魚川  山田牧場  獅子舞  15mmF4Limited  サイクルキャップ  フォーム確認  オーディオ  健康  黒皮鉄板  6インチ  DA21mm  Limited  スランプ  スタンディングスティル  ペダリング  ヤング木島  edge500  

カテゴリ展開メニュー
  • FUJIROCK(13)
  • willcom(4)
  • 自転車(1870)
  • hyh家の会話(363)
  • 初めてのプレゼント『名前』(1)
  • 本(17)
  • 音楽(81)
  • 日記(253)
  • GUESTBOOK(1)
  • プロフィール(5)
  • amazon.co.jp(2)
  • 写真(17)
  • 男の料理(43)
  • 手帳(2)
  • 好きです。(23)
  • ラン(74)
  • クロスカントリースキー(9)
  • 映画(9)
  • IRON HEART(1)
  • メモ(3)
  • 少年野球(1)
  • 本物(2)
  • 英会話(11)
ブロとも申請フォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリックお願いします。 hyhの順位が上がります。
楽天市場
ブログ内検索
最近のコメント
amazonで購入

i2iアクセスランキング
RSSフィード
メールフォーム

■Name

■E-mail

■Title

■Comment

キャッシング