simple is best(hyh日記)

クロスバイク エスケープ(ESCAPE) R3からキャノンデールCAAD10に乗り換えて自転車通勤 目標!走行距離 1,000km/月!平均速度 30km/h!

キーワードは…  家族の会話 クロスバイク エスケープ ESCAPE R3 ロードバイク CAAD10 ペンタックス PENTAX K-5 FUJIROCK iPhone iHome


昨日の夜勤明けライドは短めの24km。過去ライドデータみたらここ最近は24kmばかり。短すぎ; 直近の24kmライドの平均速度はこちら…

●24kmライド平均速度
2017/2/09 32.3 km/h
2017/2/14 33.3 km/h
2017/2/28 32.1 km/h

1歩進んで2歩下がる的な感じでしょうか?(^^; 本日は北風が強く向かい風の後半が辛かった。走り込んでいないと上りと向かい風でがくんと速度が落ちます。

⚫2017/2/28ライドデータ







夜は息子のクロスカントリースキーの練習。私もスキーを借りて滑る。5kmほどで息絶える。今回はフリーでしたが異様に脚が疲れるんですよね。どこか滑り方がいけないのかもしれません。クラシカルなら痛くはならないので。

⚫2017/2/28スキーデータ





●hyhが使用中の機材…
  
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
昨日は数時間の空き時間を利用して久しぶりの外ライド。定番の中野下コース。ここ最近の3本ローラー台での能力低下ぶりから外ライドも思いっきり速度が落ちると思っていましたが、平均速度は29.7km/hと思ったよりも落ちなかった。ヒルクライムなら差が大きかったかもしれませんが平地だとあまり差が大きく出ないようです。

ざっくりとした感覚ですが…

3本ローラー台で60km/h×60分走れると、実走行で34km/h×60分走れる。
3本ローラー台で48km/h×20分走れると、実走行で29km/h×60分走れる感じ?

運動不足を強く感じるのは実走行よりも3本ローラー台のほうが大きいので、トレーニング効果も3本ローラー台のほうが大きいような気がします。ただ、弱まりすぎた今は強度弱めで長時間走ったほうが良いんでしょうね。

●20150205CAAD10中野下走行データ
距離: 31.24 km
タイム: 1:03:05
平均スピード: 29.7 km/h
最高スピード: 42.9 km/h
平均バイクケイデンス: 92 rpm
最高バイクケイデンス: 130 rpm
高度上昇量: 152 m
カロリー: 868 C
平均気温: 5.5 °C


20150206飯水スキー大会
写真は本日行われたスキー大会でのもの。


自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
20141226クロカンスキー長峰

皆さん、明けましておめでとうございます! ブログ更新も久しぶりですがロードバイクもずっと乗っていません; その代わりここ最近はクロスカントリースキーをやっています。


20141226柿 20141231豚肉
20150102麻雀 20141227オラフ

今年もたくさん運動して、たくさん遊んで、たくさん美味いものを食べて楽しんでいきたいと思います。本年もよろしくお願い致します。

手始めにこちら(イワタニ カセットフー カセットグリル CB-G-13)を購入。グリルが本格的な鋳鉄なので美味しく焼けるはず。早く何か焼きてぇ~。





自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
2/2は地元のクロスカントリースキー大会でした。心配していた雨も降らず後半は暑いくらい。小学生高学年は力強い滑りでカッコイイ。低学年は小さい体で一生懸命滑っている姿がかわいらしい。最後のリレーでは親チームのアンカーとして滑らしてもらえました。nobuもアンカーだったので親子対決。スタート前にnobuが私に言う…


nobu「お父さん、本気出しちゃダメだよ」



nobuは勘違いしているようです。私が本気を出してもnobuより遅いことを知らないようです(^^; 写真を少し撮ったのでUP。


20140202木島クロスカントリースキー大会第30回かまくら
記念すべき30回と言うことで二つかまくらを設置。

20140202木島クロスカントリースキー大会you
youは1kmに挑戦

20140202木島クロスカントリースキー大会youゴール
みごとゴール

20140202木島クロスカントリースキー大会nobu
nobu。赤いジャージがかっこいい



リレーの時、スキーは借りたのですが、いつも長峰公園で借りているウロコスキーと違ってとんでもなく良く滑る。う~ん、スキーが欲しくなりそう;



↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
いつもは1.5kmコースを滑っていますが、本日は1.5kmコースがなかったので、初めて3kmコースを滑ってみた。本日はウロコのスキーと雪質の相性が良かったのか良く滑る。そして坂も上れる。そして、後半の急な下りで2回コケる; でも、遂に平均速度10km/h超え。急な下りがなければこの3kmコースが一番好きかも。


●20140129クロスカントリースキーデータ
距離: 9.51 km
タイム: 55:12
平均スピード: 10.3 km/h
高度上昇値: 122 m
カロリー: 210 C
平均気温: 18.7 °C



↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
20131230枡
最近は酒を飲むときはこれを使用しています。酒が美味いと思えるおっさんになりました(^^;




1/24の記事です。

最終日の夜勤明けは快晴だったので長峰までクロスカントリースキーへ。ハーフマラソンの距離21kmを走ろうと挑んだものの後半くたくたで16kmで終了; 平均速度は9.9km/h。う~ん、残念。なかなか10km/h超えできず;クロカンやっている人には10km/hの目標は簡単かと思いますが自分にはなかなか実現できず。最終的には軽やかにそして力強くスケーティングして滑りたいところ。ただし、現状はスケーティングで頑張って滑ると脚がボロボロで転びそうになる;


と、言うことで今のところは基本のクラシカルで滑っています。クラシカルがシッティング、スケーティングがダンシングって感じでしょうか。


ちなみにスキーの時のウエアは自転車用の冬用ウエア。なかなか快適。転んでもパッドがあるので痛くないし(笑)


●20140124クロスカントリースキーデータ
距離: 15.62 km
タイム: 1:34:24
平均スピード: 9.9 km/h
高度上昇値: 213 m
カロリー: 358 C
平均気温: 20.4 °C



↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
12月、1月は何かと忙しい。妻のじーちゃんの葬式もあったし。ロードバイクは全然乗れていません。クロスカントリースキーを少々のみ; 明日も育成会の会議だ。コメントの返事遅れていてすみません。


ここ最近、トム・ウェイツの「クロージング・タイム」が聴きたくなったけど見つからない;YouTubeで我慢。







自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
20140110クロスカントリースキー長峰公園帰り 20140110クロスカントリースキー長峰公園行き

夜勤明けは超快晴!で、いつもの長峰公園までクロスカントリースキーへ。こっそり吹雪の昨日も行ってますが(^^; 私が着いたときには既に滑っている人がいたのですが速い。脚の筋肉が締まっていて見た目だけで速そうでしたが実際に速かったです。私がクラシカルで歩くような速度で滑っているところをスケーティングで軽やかに越していきます。あ~あんな風に滑れるようになりたい。

スキーの最終目標は何かと言うとロードバイクと同じで自分の思うように滑れるようになりたい。速度を上げたいときに上げられること。自分の思うように動ける快感は最高です。一応、一回の滑りで最低10kmは滑るようにしていますが、10km滑るのに60分以上掛かっています。runより遅い;

思うように滑れるようになるには今シーズンでは足りなさそうです(--;


●20140109データ
距離: 10.85 km
タイム: 1:15:04
平均スピード: 8.7 km/h
高度上昇値: 46 m
カロリー: 181 C
平均気温: 9.1 °C

●20140110データ
距離: 12.60 km
タイム: 1:18:27
平均スピード: 9.6 km/h
高度上昇値: 163 m
カロリー: 281 C
平均気温: 17.1 °C




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
本日も長峰公園でクロカン。朝9時からお昼にカレーも食べて丸々一日。(カレーが激美味。ご馳走様でした)下りで何回もコケて携帯はどこかにいくは大変。(後で携帯は落し物として届けられました)後半は下りでもないのに脚がもつれてコケる;

小学校の練習が終わってからも家族で滑った時にnobuにフリーとクラシカルの滑り方のコツを教えてもらう。なかなか奥が深そうです。nobuと勝負した時は気合入り過ぎて顔面からコケる;



距離: 13.52 km
タイム: 1:31:39
平均スピード: 8.9 km/h
高度上昇値: 101 m
カロリー: 247 C
平均気温: 23.4 °C

データは午前中はスタートボタンを押し忘れたため午後分のみ。20kmくらいは滑ったかな。疲れた~



↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
皆さん、お久しぶりです。ブログ更新しない間に年が明けてしまいました; 12月後半はいろいろあってブログ更新もFBもツイッターもログインしないまま過ぎてしまいました。何があったかは12月の体重推移表で分かるかもしれません!?

20140102体重2013年12月
12月の平均体重は53.4kgでしたが極端に増えている日があります。hyhに一体何があったのか…!? このへんは後日記事にしたいと思います。


本日は午前中はnobuのクロスカントリースキーの練習で長峰公園へ。滑っている子ども達の姿を見ていたらうずうずしてきて自分もスキーセットを借りて30年ぶりに滑ってみた。安定感がなくよれよれしましたが面白い!小学生時代は嫌々やっていましたがこの歳になって楽しめるとはびっくりです。冬はクロスカントリースキー!これで決まりです(^^)v 冬のこの時期はロードバイクではなかなか外ライドできないし車庫での3本ローラーは寒すぎてやる気がおきずモヤモヤしていましたが冬季にやりたいことを見つけられて非常に嬉しい。やったぜ!



午後は妻の母ちゃん&弟&家族で善光寺へ。
20140102善光寺


私のおみくじは吉。書かれていたことは…

到着までの過程もまた楽し

地道な努力により堅実に発展していける運勢。成功への楽しみは目的達成だけではなくそこへ辿り着くまでの過程にもあると心得てゆっくり進め



簡単に言えば、ゴールだけじゃなくそこまでの過程も楽しんじゃえってことですよね。う~ん、良いじゃないですか。気に入りました。忘れないように今年の新しい手帳におみくじを貼りました。今年も楽しい一年になりそうです。皆さん、本年もよろしくお願い致します。


自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

hyh

管理人:hyh

FC2カウンター
Google AdSense
カレンダー
リンク
このブログをリンクに追加する
CssTagCloud

自転車  escapeR3  CAAD10  写真  iPhone  ローラー台  家族  hyh家の会話  アフィリエイト  ちょっと頑張る走り  自転車パーツ  おおぞら自転車クラブ  音楽  FinePixF30  男の料理  ラン  K10D  WX321J  日記    走行距離  ヒルクライム  honor6plus  A09  ダッチオーブン  FUJIROCK  菜の花飯山サイクルロードレース  ウェア  最高速度  W321J  FA43Limited  動画  ロングライド  好きです。  ホイール  K-5  LSD  SFR  うめカップ  筋トレ  Edge500  映画  クロスカントリースキー  高回転  自転車通勤  FA43mmLimited  落車  YouTube  run  英会話  エアロバー  ステム  鉄板  平均速度  鬼島ロード  アウトドア  宇多田ヒカル  Qファクター  ケイデンス120  渋峠  シューズ  信越五高原ロングライド  タイムトライアル  グローブ  サドル  ヘルメット  泥よけ  プロフィール  willcom  小布施見にマラソン  ライト  assos  iHome  安全  タイヤ  高ケイデンス  パーツ  Chromebook  事故  ケイデンス  バーエンドバー  夕暮れライド  シートポスト  K5  夕方ライド  DA21mmLimited  七輪  北信州ハーフマラソン  保険  chromebook  ユニフレーム  M.M.Factory  K10  ビール  facebook  イメージ写真  メンテ  Skins  チューブ  トレーニング  タイヤ交換  パンク  CAAD  ハンドルカット  インプレ  wii  床屋  ウエア  スキレット  極厚鉄板  体重  アイウエア  メモ  手帳  駅伝  高社山一周  IRONHEART  FISH-EYE  TT  SPD-SL  IRON  少年野球  HEART  MTB  キャップ  ボトルゲージ  マウスコンピューター  テールライト  親輪社  シューズカバー  ロードバイク  時計  ボトル  ハンドルカバー  インナーキャップ  BB  IGT  ポジション変更  コース  甲本ヒロト  頑張る走り  こむしの一言  空気入れ  ビブタイツ  料理  パノラマ  ペダリング理論  4j時間帯急  葉の花飯山サイクルロードレース  ビンディング  アエロバー  メガネ  recbox  夜勤明けライド  スノーピーク  ももカップ  BBQ  28-75mm(A09)  マラソン  ゲーム  木島地区一周駅伝大会  MusicMemos  strava  セグメント  野球  パダル  volt700  グルメライド  オークリー  改造  トラメジーノ  アイアンハート  漫画  中華ライト  リュック  大地の芸術祭プレサイクリング  バトン  津南祭  SPD  THEFLATHEAD  ペダル  フロアポンプ  ぺダリング  ベアリング  2XU  オーディオ  健康  黒皮鉄板  栄村  キャンドルランタン  DA21mm  amazon  TDL  ペダリング  サドルバック  TDS  ヤング木島  MMfactory  Limited  6インチ  プーリー  エンデューロ  18-135mm  柳宗理  Youtube  SVEA123R  F30  バランスボール  アンリークイール  ほぼ日  片脚ペダリング  サングラス  アルコール  you  RUN  好きです革  体重管理  スタンディングスティル  edge500  トレーニングコース  ぺダリング理論  山田牧場  獅子舞  15mmF4Limited  iPad  apple  グランフォンド糸魚川  長野堤防  栄村道の駅  iPhonev男の料理  kindle  おおぞら自転車  カーステ  4時間耐久  自動車  PENTAX-DA  スラックライン  wiggle  雑誌  the  3本ローラー台  サイクルキャップ  スランプ  フォーム確認  TCR  CAAD9  試乗  reader  RNC7  クロモリ  old  アンカー  ヒューストンズ  

カテゴリ展開メニュー
  • FUJIROCK(13)
  • willcom(4)
  • 自転車(1852)
  • hyh家の会話(363)
  • 初めてのプレゼント『名前』(1)
  • 本(17)
  • 音楽(78)
  • 日記(252)
  • GUESTBOOK(1)
  • プロフィール(5)
  • amazon.co.jp(2)
  • 写真(17)
  • 男の料理(42)
  • 手帳(2)
  • 好きです。(23)
  • ラン(66)
  • クロスカントリースキー(9)
  • 映画(7)
  • IRON HEART(1)
  • メモ(3)
  • 少年野球(1)
  • 本物(2)
  • 英会話(5)
ブロとも申請フォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリックお願いします。 hyhの順位が上がります。
楽天市場
ブログ内検索
最近のコメント
amazonで購入

i2iアクセスランキング
RSSフィード
メールフォーム

■Name

■E-mail

■Title

■Comment

キャッシング