simple is best(hyh日記)

クロスバイク エスケープ(ESCAPE) R3からキャノンデールCAAD10に乗り換えて自転車通勤 目標!走行距離 1,000km/月!平均速度 30km/h!

キーワードは…  家族の会話 クロスバイク エスケープ ESCAPE R3 ロードバイク CAAD10 ペンタックス PENTAX K-5 FUJIROCK iPhone iHome


先日の落車のおさらい…


トンネルに入ってからバックライトが付いているか心配になり後ろを向いて確認。その後、前方を見たときには縁石に近づきすぎていて転倒。転倒直後は膝と腰に痛みあり。肋骨の痛みはこの時点ではなし。10分くらい走った後、止まって鼻をかもうと力を入れたら肋骨あたりが痛む。鼻をかむような力を入れたときだけ痛む。普通にしていれば全く痛くない。


その後、普通に30km走って帰宅。


病院へ行く。深呼吸しても痛みはない。胸を強く押されると痛む。レントゲンを撮ってもらう。問題なし。ただし、レントゲンでは発見できないようなヒビがある場合があるとのこと。しばらくすれば痛みはなくなるとのことで何もしないで病院を出る。


数日後(本日)…
深呼吸で思いっきり吸ったとき痛みが出る。寝返りをすると痛む。咳をすると痛む。歩いているだけでも若干痛む。自転車乗っていると段差の衝撃があると痛む。

病院で「胸を締めるバンド」を付けてもらう。これにより息を吸っても胸が大きく膨らまないので痛みが減少。痛み止めの薬をもらう。肋骨に小さなヒビが入っているがしばらくすれば治るとのこと。



●まとめ
自転車で転倒し肋骨が痛い場合は…

まず病院で診てもらいましょう。そして、レントゲンを撮ってもらって問題なくても胸を締めるバンドをつけたほうが良いと思います。数日後、痛みがなくなったらバンドを外せば良いと思います。



と言うことで本日は走行距離ゼロ。しばらく乗れない?;乗りてぇー



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村自転車ブログクロスバイク
FC2 Blog Ranking
自転車での転倒が1/111/23と続いたので自転車保険を調べてみました。有名どころではゼネラリ自転車総合保険JCA(日本サイクリング協会)でしょうか。損保ジャパン自転車総合保険はなくなった?私は乗る時間が多いので保障金額が高めのゼネラリにしようかと考えています。他におすすめあったら教えて下さい。

本日は3本ローラー台のみでした。


●朝(3本ローラー台
T 1:06:27
O 10553km
M 60.5m/h
A 30.7km/h
D 34.02km


自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村自転車ブログクロスバイク
FC2 Blog Ranking
自転車乗るなら晴れた日と雨降りの日のどちらにしますか?』と聞かれれば「晴れた日」と答えますよね。『凍った路面と濡れた路面とローラー台ならどれにしますか?』と聞かれたらどうしますか?私は「濡れた路面」と答えます。本日は昨夜から早朝にかけて雨が降ったらしく路面は濡れている。が、雨は止んでいたので久しぶりにアップダウンの多い栄村道の駅までのコースを走ることにしました。ウィンドブレークタイツは泥水ブレークタイツと化して前面泥だらけ。そして前輪からの泥水が顔面を直撃。途中で自転車を止めて雪でサングラスと顔を洗う;

この栄村コースはアップダウンがたくさんある&広い道で良いコースなのですが、トンネルが三つほどある。それだけが気になるところ。最後のトンネルを入ったときバックライトが付いているか心配になり後ろを向いて確認。そして前を向いたら歩行者用道路の段差にぶつかりそうになり右側に転倒。すぐ、歩行者用道路に自転車を上げて避難。心臓がバクバクしている。ここで少し落ち着くことにした。自転車を点検するとチェーンが外れていたのではめる。体は膝と腰を打ったようだ。幸いクルマは通っていなくて大事にはならなくて良かった。このまま帰れば良かったのだが、もう少し行くとコンビニがあり食料を補給できるのでそこまで進むことにした。コンビニに自転車を止めてグローブを外し鼻をかもうとしたら右脇腹が痛くなる。力を入れると痛くなる。もしかして肋骨やばい?とビビりながらも普通にしていれば痛くないのでパンを食べて帰ることに。家に帰って背伸びのストレッチをしたら右肩も痛くなってきた。

ちょっと心配だったので病院でレントゲンを撮ってもらいましたが問題なしとのこと。良かった。前回同様、今回も不幸中の幸いで大したことはなかったですが、転倒時、クルマが通っていたら、肋骨が折れていたら、と考えると怖いです。今後はトンネルに入る前に止まってライトは点けるようにします。走行以外のことをするときは止まる。基本のことですがなかなかできていないと思います。ちなみに勉強(レントゲン)代は3620円でした。自転車関係の保険も見直したいと思っています。皆さんも注意下さい。

と自分が事故っている場合ではなく本日午後はババ(私の母)の手術。五時間と長い手術でしたがおかげ様で無事終了しました。ほんと良かった。ありがとうございました。


●午前(栄村道の駅)
T 2:07:50
O 10519km
M 59.6m/h
A 29.5km/h
D 63.06km


↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村自転車ブログクロスバイク
FC2 Blog Ranking
決意と言うと大げさかもしれませんが…
ただし命に関わる話です。


ブログ仲間のkenさんが事故に遭いました。その事故報告があったのですが、ヘルメットはみごとに割れていました。ちなみに私はkenさんと同じOGK モストロのヘルメットを使用しています。


私は早朝ライドと休日ライドは自転車の正装(グローブ&ヘルメット&サングラス&サイクルジャージ&レーパン)ですが、通勤時はヘルメットなしです。汗をかく、ヘアースタイルが乱れる、ちょっと恥ずかしいと言う理由でヘルメットをしなかった。でも本日からは通勤時もヘルメットをかぶるようにしました。安全が第一です。子供達には『お父さん嫌い』と言われていますが、それでも幼い子供達を残して死ぬわけにもいきません。ちなみに妻にも『お父さん嫌い』と言われています( ̄∀ ̄;


安全過ぎることはありません。少しでも危険なことが起こる可能性を減らすようにしたいと思います。



OGK モストロ



↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 クロスバイク
FC2 Blog Ranking
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

hyh

管理人:hyh

FC2カウンター
Google AdSense
カレンダー
リンク
このブログをリンクに追加する
CssTagCloud

自転車  escapeR3  CAAD10  写真  iPhone  ローラー台  家族  hyh家の会話  アフィリエイト  ちょっと頑張る走り  自転車パーツ  おおぞら自転車クラブ  音楽  FinePixF30  男の料理  ラン  K10D  WX321J  日記    走行距離  ヒルクライム  honor6plus  A09  ダッチオーブン  FUJIROCK  菜の花飯山サイクルロードレース  ウェア  最高速度  W321J  FA43Limited  動画  ロングライド  好きです。  ホイール  K-5  LSD  SFR  うめカップ  筋トレ  Edge500  映画  クロスカントリースキー  高回転  自転車通勤  FA43mmLimited  落車  YouTube  run  英会話  エアロバー  ステム  鉄板  平均速度  鬼島ロード  アウトドア  宇多田ヒカル  Qファクター  ケイデンス120  渋峠  シューズ  信越五高原ロングライド  タイムトライアル  グローブ  サドル  ヘルメット  泥よけ  プロフィール  willcom  小布施見にマラソン  ライト  assos  iHome  安全  タイヤ  高ケイデンス  パーツ  Chromebook  事故  ケイデンス  バーエンドバー  夕暮れライド  シートポスト  K5  夕方ライド  DA21mmLimited  七輪  北信州ハーフマラソン  保険  chromebook  ユニフレーム  M.M.Factory  K10  ビール  facebook  イメージ写真  メンテ  Skins  チューブ  トレーニング  タイヤ交換  パンク  CAAD  ハンドルカット  インプレ  wii  床屋  ウエア  スキレット  極厚鉄板  体重  アイウエア  メモ  手帳  駅伝  高社山一周  IRONHEART  FISH-EYE  TT  SPD-SL  IRON  少年野球  HEART  MTB  キャップ  ボトルゲージ  マウスコンピューター  テールライト  親輪社  シューズカバー  ロードバイク  時計  ボトル  ハンドルカバー  インナーキャップ  BB  IGT  ポジション変更  コース  甲本ヒロト  頑張る走り  こむしの一言  空気入れ  ビブタイツ  料理  パノラマ  ペダリング理論  4j時間帯急  葉の花飯山サイクルロードレース  ビンディング  アエロバー  メガネ  recbox  夜勤明けライド  スノーピーク  ももカップ  BBQ  28-75mm(A09)  マラソン  ゲーム  木島地区一周駅伝大会  MusicMemos  strava  セグメント  野球  パダル  volt700  グルメライド  オークリー  改造  トラメジーノ  アイアンハート  漫画  中華ライト  リュック  大地の芸術祭プレサイクリング  バトン  津南祭  SPD  THEFLATHEAD  ペダル  フロアポンプ  ぺダリング  ベアリング  2XU  オーディオ  健康  黒皮鉄板  栄村  キャンドルランタン  DA21mm  amazon  TDL  ペダリング  サドルバック  TDS  ヤング木島  MMfactory  Limited  6インチ  プーリー  エンデューロ  18-135mm  柳宗理  Youtube  SVEA123R  F30  バランスボール  アンリークイール  ほぼ日  片脚ペダリング  サングラス  アルコール  you  RUN  好きです革  体重管理  スタンディングスティル  edge500  トレーニングコース  ぺダリング理論  山田牧場  獅子舞  15mmF4Limited  iPad  apple  グランフォンド糸魚川  長野堤防  栄村道の駅  iPhonev男の料理  kindle  おおぞら自転車  カーステ  4時間耐久  自動車  PENTAX-DA  スラックライン  wiggle  雑誌  the  3本ローラー台  サイクルキャップ  スランプ  フォーム確認  TCR  CAAD9  試乗  reader  RNC7  クロモリ  old  アンカー  ヒューストンズ  

カテゴリ展開メニュー
  • FUJIROCK(13)
  • willcom(4)
  • 自転車(1850)
  • hyh家の会話(363)
  • 初めてのプレゼント『名前』(1)
  • 本(17)
  • 音楽(78)
  • 日記(252)
  • GUESTBOOK(1)
  • プロフィール(5)
  • amazon.co.jp(2)
  • 写真(17)
  • 男の料理(42)
  • 手帳(2)
  • 好きです。(23)
  • ラン(66)
  • クロスカントリースキー(9)
  • 映画(7)
  • IRON HEART(1)
  • メモ(3)
  • 少年野球(1)
  • 本物(2)
  • 英会話(5)
ブロとも申請フォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリックお願いします。 hyhの順位が上がります。
楽天市場
ブログ内検索
最近のコメント
amazonで購入

i2iアクセスランキング
RSSフィード
メールフォーム

■Name

■E-mail

■Title

■Comment

キャッシング