simple is best(hyh日記)

クロスバイク エスケープ(ESCAPE) R3からキャノンデールCAAD10に乗り換えて自転車通勤 目標!走行距離 1,000km/月!平均速度 30km/h!

キーワードは…  家族の会話 クロスバイク エスケープ ESCAPE R3 ロードバイク CAAD10 ペンタックス PENTAX K-5 FUJIROCK iPhone iHome




昨日はメンテで休出し、本日から年末年始休み。快晴にも関わらず午前中は外には出ずAmazonプライムビデオでドラマ版の「釣りバカ日誌」を観続ける。浜ちゃんとすーさんの配役が変わりましたが、新しい配役も素晴らしく良いし、浜ちゃんが結婚前の設定になっていてみち子さんと浜ちゃんとの関係も面白い。

最終結論としてはみち子さん役の広瀬アリスさんが私は好きです(^^;


面白さとホッコリ感(モッコリ感)なかなか良いです。そして、釣りでもロードバイクでもランニングでも趣味があるって良いなって感じました。


午後からは家族で買物。ベイシアもかっぱ寿司も混みまくり。買物帰宅後は走り納めでラン。快晴だった昼間に走らず暗くなってから走る自分;早く飲みたい気持ちを堪えての出発。5kmじゃ物足りないし結局10km。う〜ん、ランも面白れぇ。



家族で夕飯を食べてから妻の実家へちょびっと飲みに。結婚してつながりが増えて大きくなった家族と飲めるって良いなと感じました。もう少しで今年も終わりです。今年一年ありがとうございました。皆さん、良いお年を。

















 
ランにGPSウォッチは最適です。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
昨日は家族で映画を観に行こうとなり、妻と娘の女子班は「青空エール」私と息子の男子班は「君の名は。」と分かれて観る予定だったのですが、「君の名は。」が人気のようで2つ先まで予約でいっぱい状態。息子はすぐ女子班と同じ「青空エール」にするとのこと。「青空エール」はいかにも爽やか青春映画って感じがしたので、他の映画を検討。「シン・ゴジラ」は始まっちゃっているし、「BFG: ビッグ・フレンドリー・ジャイアント」期待していたのですがファンタジー感が強すぎそうなので結局全員「青空エール」を観ることに。


映画「青空エール」公式サイト

上の公式サイトを観れば、映画の雰囲気は分かると思いますが、何の情報も持たずに観たい場合は公式サイトも今回のこのブログ記事も観ないほうが良いです。


結局、期待しないで「青空エール」は観ましたが、非常に楽しめました。爽やか恋愛だけではない部分が面白かった。個人的には土屋太鳳と一緒に吹奏楽部に入部した葉山奨之のクールな演技が好きでした。吹奏楽部の演奏も映画館だったので迫力あったし。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:映画 映画感想
20070819nobu

スポーツバイクを乗り出したのは何年だったかなぁとブログの過去記事を確認していたら良い写真付きの記事を発見したので紹介します…

2007/08/20「露天風呂じゃありません」
2007/08/25「絵画販売します」

娘と息子が可愛い。そして、幸せだったなぁ… 今と違って(-.-)


ただ、過去のことも検索できるので、こうやってブログに残しておいて良かったなぁと思います。


    



↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:結婚・家庭生活 ブライダル
昨日は少年野球の納会。ちょっとしたトラブルもありましたが、無事終了。二次会のこくやさんに残業後に支払いに寄る。こくやさんは地元の食堂。各種団体のイベントの後はいつもお世話になる場所。ただし、最近は親父さんが具合いを悪くして完全予約制の普段は臨時休業状態。

残業後の20時ころにお店に付いてチャイムを鳴らしても応答がないので電話したら親父さんが出る。どうやら寝てしまっていたようです。お店に入るとイスを出してもらい、お菓子を出してもらい、飲み物も出してもらう。

話をしていたら私のばーちゃんとは大昔に繋がりがあり話が盛り上がる。お店を始めた頃のことや私の地元の人との昔話。あっと言う間に21時過ぎ。1時間以上話していました。あ~良い親父さんだ~。

Kばあちゃん家の兄ちゃんならこれも持って行けとたっぷりのおみやげをもらう。感謝。親父さん、長生きして下さい!



・神戸の大けやき
・Zionの三宅伸治ライブは最高でした
・少年野球納会完了

このタイトルでブログアップしたいけどなかなかできてません。が、UPする! 予定;




   



↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:日記 日記


GARMINのvivoactive Jが昨日届いたので、本日装着してランしてみた。今回の目標はペースキロ5kmより速く走る。ラスト3kmでペースアップ。ラスト1kmで更にペースアップ。一応、目標は達成。

普段の時計表示はデジタルにもアナログにも好きなモノをConnect IQストアから選べる。できれば自分でパーツを選んで作れれば面白いんだけど。短針はこれ、長針はこれ。文字盤はこれ。とか。デジタルならこの位置に時間、この位置にこの色でこのサイズ、このフォントで。みたいに設定できれば最高。

自分は普段、仕事では回転ベゼル付きの機械式時計を使用している。ベゼルを回転させれば、ある作業をしてからの経過時間が分かるので重宝している。スマホのストップウォッチを使用すれば機能的には同じだけど、スマホの場合、「時計アイコンを押してストップウォッチを押してスタートを押す」って作業が発生するけど、ベゼル付き時計ならベゼルを長針に合わせるだけ。超シンプル。

このシンプルさをGARMINのvivoactive Jにも機能させたい。普段はアナログ表示。画面に触れると回転ベゼルがセットされても良いし、画面隅にストップウォッチが表示されても良い。あ~誰か作って下さい(笑)。


と、話がマニアックになってきたので、GARMINのvivoactive Jの感想なんかを。ボディはプラスチック製なので非常に軽い。ランにはストレスは感じない。ただし、高級感は全くなし。スマホ(iPhone)とのペアリングもあっという間に完了。

ランをする場合は時計の右ボタンを押すとランとかバイクとかスイムとかのメニューが表示されるのでランを押す。で、もう一度右ボタンを押すと計測開始。ランが終了したら右ボタンを押す。で、保存をして終了。USB接続しなくてもスマホとブルートゥースで同期。非常に快適です。

言葉だけだとイメージしにくいのでちょびっと写真をUP…

GARMINvivoactive J1
初期設定の時計表示

GARMINvivoactive J2
ランのときの表示。設定したラップ距離でバイブと共にラップ時間が表示されます。この機能がお気に入り。

GARMINvivoactive J3
GARMIN Connectアプリでランデータは確認できる。

GARMINvivoactive J5
グラフ表示も可能。ケイデンス(spm)ってものを初めて知る。GARMINの説明はこちら…


(カラーゲージおよびランニングダイナミクス)
ランニングダイナミクスの画面には、メインデータ項目に設定しているデータの数値がカラーゲージ上で表示されます。メインデータ項目には、ケイデンス(ピッチ)、上下動、接地時間のいずれかひとつを表示できます。 カラーゲージによって、自分のランニングダイナミクスのデータと他のランナーのデータを比較することができます。 カラーゾーンは、パーセンタイル値に基づいています。

Garminは、あらゆるレベルの数多くのランナーを対象にリサーチをしました。 レッドゾーンまたはオレンジゾーンのデータ値は、経験の浅いランナーまたは遅いランナーの標準値です。 グリーンゾーン、ブルーゾーン、またはパープルゾーンのデータ値は、経験を積んだランナーまたは速いランナーの標準値です。 経験の浅いランナーは、経験を積んだランナーより接地時間が長く、少ないピッチを示す傾向があります。 また、長身のランナーの場合は通常、やや少ないピッチとやや高い上下動が見られます。 ランニングダイナミクスの詳細については、www.garmin.comを参照してください。 その他のランニングダイナミクスのデータに関する理論や解釈については、信頼できるランニング関連出版物およびウェブサイトをご覧ください。

カラーゾーン ゾーン内のパーセンタイル ピッチの範囲 上下動の範囲 接地時間の範囲
パープル > 95 > 185 spm < 6.7 cm < 208 ms
ブルー 70–95 174–185 spm 6.7–8.3 cm 208-240 ms
グリーン 30-69 163-173 spm 8.4-10.0 cm 241-272 ms
オレンジ 5-29 151-162 spm 10.1-11.8 cm 273-305 ms
レッド < 5 < 151 spm > 11.8 cm > 305 ms



イマイチ分かりませんが、「パープルゾーンのデータ値は、経験を積んだランナーまたは速いランナーの標準値です」って説明で嬉しくなる自分。GARMINのvivoactive Jですが、結論としてGPSの受信も早いしバイブでラップも確認できるので非常に具合いが良いです。私みたいにバイクをやったりランをやるような人には確実にオススメです。どうやっているのか分かりませんが睡眠時間も記録されます。


ただ、歩数計測がiPhoneと比べるとかなり違います。本日の7kmラン後の各計測歩数はこちら…

13812歩  iPhone
21254歩 vivoactive J

自分の仕事は立ちっぱなしで動きまわっていますが、vivoactive Jの計測は多過ぎな気がします。仕事的に手もかなり動かしまくっているのでそのせいでしょうか?(仕事の内容的にはかなりボケ防止になっているような…笑)

もう少し使用してから具体的な感想はUPしようと思いますが、感覚的に感じるのは、軽くて防水でGPS内蔵、時計モードならバッテリーは3週間持つ、GPS計測で9時間持つなら十分かと。ブルベな人には足りないですが; と言ってもランもウォークもロードバイクもスイムもゴルフもこの一台でデータが取れるなら安い気が…


●筋トレ回数
(膝つき腹筋ローラー15往復+腕立て伏せ15回)×1セット


  



↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:スポーツ ランニング
昨日は久しぶりの残業。「帰るコール」ならぬ「帰るLINE」を妻にしました…


私「今日は残業で21:30くらいの帰宅になります。」と。


そのLINEの妻の返事がこれ…


妻「だから?」



これで良いんでしょうか?(笑)。私は声を大にして言いたい。残業のLINEがあったら「頑張ってね。」ですよね。普通。しかも最後はハートマーク付きで。(個人的希望を思いっきり含む) 最近、「hyh家の会話」シリーズがUPされないのはUPしていないのではなく、会話自体がないんです(ーー;)


まずは「おはよう」から始めたいと思います;



fc2blog_20150924212246be9.jpg

iPhoneの写真の保存はgoogleフォトを使用しています。画像サイズの制限はあるものの無料なので大活躍。で、たまにgoogleで勝手に編集した写真が作成されます。上の写真もそう。2009年に行った忍者村での写真がまとめられたようです。前歯のない娘のyouの写真が結構お気に入り。やるぜ!google! 最近はExcelなんかも含め全てgoogleに頼りっきり。便利ですが、完全にgoogleに頼りきっているとトラブルで保存していたものが全て消えたりサービスがいきなり終了したらかなりヤバイ状況です。他のサービスでバックアップしておいたほうが良いですかね?







↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
スレッドテーマ:結婚・家庭生活 夫婦性活
20150919小学校運動会
昨日は小学校の運動会。途中ぽつりぽつりと雨が当たって心配した天候も後半は暑いくらいの晴天。小さい体で頑張る、可愛らしい一年生のかけっこ、しっかりとした高学年の組体操や騎馬戦。保護者の綱引き。綱引きは私も参加しましたがなかなか勝敗が決まず長期戦。疲れまくりです。ただし、相手チームにはプロレスラーのような筋肉もりもりお父さんたちが多かったけど私たちチームが2回とも勝てたのが何気に嬉しかったり(笑)。

100周年と言うことで、普段はCDだけど今回は生演奏の木島民謡も超ファンキーでカッコイイ。大成功だったのではないかと。

ちなみに写真は私ではなく妻が撮影したもの。妻の誕生日に妻がセルフプレゼントで購入したCanonのコンパクトカメラを使用(笑)。何気に一眼レフで撮っていた私より良い写真撮りまくりでした(^^; 光学30倍ズームがあるので運動会なんかでは大活躍です。Wi-Fi機能でスマホとも連動するようなので今時の人には便利かも。



運動会終了後は暗くなる前にちょびっとライド。高社山一周。上り区間が悲しいくらいに遅い; 根本的にライド時間が少なくなったのがいけないんでしょうね。更に寝る前に「飲む&食う」が続いて腹周りに重りが付いたのも大きな原因かと(ーー;)


●走行データ
距離: 32.98 km
タイム: 1:15:59
平均スピード: 26.0 km/h
高度上昇量: 458 m
カロリー: 957 C
平均気温: 24.4 °C
20150919走行データ




自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
20150905空
本日午前の少年野球の練習では、親も含めた2チームに分かれて練習試合。私の出番。「豪快なヘッドスライディングでセーフ!」と言いたいところですが、脚がもつれて転んだだけだったりします; でもセーフはセーフです(笑)。


今晩は地元の獅子舞。20時に公民館からお宮へ移動予定。焼き鳥&ビールの振る舞いや大抽選会&じゃんけん大会で豪華!?商品もゲットできるかもしれません。皆さん、遊びに来て下さい〜。


20150904獅子舞練習
写真は昨晩の練習時のもの。今年も小学生が舞います。ちなみに息子はひょっとこ役。



↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:日記 日記
お盆休みも終わりました。私はお盆休み前から親戚の35日法要や葬式があったりでゴタゴタしてました。記事にUPしたいことはたくさんあるので、ちょっとづつUPできたら… と思います。記事にしたいタイトルはこちら…

・津南祭のパノラマ写真UP
・大人になってからの算数は面白い
・最後のお弁当
・津南のひまわり畑は最高
・SEKAI NO OWARI=END OF THE WORLD



で、今回は「最後のお弁当」の話を…


自分は三年前の父の葬式から父のものも含めて四回お葬式を経験している。お葬式では火葬前の棺に思い出のモノなどを入れる。今回のお葬式では普段着ていた作業服、メモ帳&ペン(普段メモをよくとっていたとのこと)、そして、奥さんが当日作ってくれたお弁当。自分は作業服を着てお弁当を持って畑仕事に行く姿を想像してしまいました。行き先は畑ではなく天国ですが。


皆さんは自分の葬式の時、棺に何を入れてもらいたいですか?


ロードバイクじゃ燃えないし、自分も弁当を入れてもらいたいかも。ただ、最近の自分の弁当はバイキング形式になっているんですよねぇ…

妻「適当にテーブルにあるおかず詰めてって〜」




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:日記 日記
夏休みになってnobuの友達が遊びに来ていて帰宅後急遽BBQ。炭を熾している間にちょびっとライド24km。ちなみにペダルはSPDのままです。後輪のブレーキシューを交換してから初めてのライド。津南祭前のフレームのワックスがけ時にヤバイことに気づいて速攻注文し昨日交換しました。詳細は後日UPします。

残り3km地点で平均速度は31.9km/h。向かい風だけど頑張って32.0km/hになるかどうかって時にEdge500暴走。速度が60km/hとか90km/hになる;

●走行データ
距離: 26.51 km
タイム: 44:25
平均スピード: 35.8 km/h
平均ケイデンス: 96 rpm
最高ケイデンス: 126 rpm
高度上昇量: 84 m
カロリー: 699 C
平均気温: 29.0 °C

走行データの距離と平均速度は違ってます。おそらく距離は24km、平均速度は31.9km/hくらいでしょう。で、ライド後はBBQ開始。炭も完全真っ赤で完璧状態でした。子供たちはすぐお腹いっぱいになって次は花火…

20150729花火

20150729花火落書き
花火で道に落書き。


汗だくのBBQでしたが、BBQに花火で夏って感じで良いですね。あ〜大人には夏休みはないのでしょうか?





自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
 
  過去の記事へ移動する
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

hyh

管理人:hyh

FC2カウンター
Google AdSense
カレンダー
リンク
このブログをリンクに追加する
CssTagCloud

自転車  escapeR3  CAAD10  写真  iPhone  ローラー台  家族  hyh家の会話  ちょっと頑張る走り  アフィリエイト  自転車パーツ  音楽  おおぞら自転車クラブ  ラン  男の料理  FinePixF30  honor6plus  K10D  WX321J  日記    走行距離  ヒルクライム  ダッチオーブン  A09  FUJIROCK  菜の花飯山サイクルロードレース  ウェア  最高速度  W321J  FA43Limited  ロングライド  動画  ホイール  好きです。  英会話  K-5  映画  LSD  筋トレ  SFR  うめカップ  クロスカントリースキー  Edge500  高回転  run  FA43mmLimited  自転車通勤  落車  YouTube  エアロバー  ステム  鉄板  平均速度  ケイデンス120  宇多田ヒカル  鬼島ロード  Qファクター  アウトドア  タイムトライアル  信越五高原ロングライド  willcom  渋峠  泥よけ  小布施見にマラソン  ヘルメット  グローブ  サドル  プロフィール  シューズ  安全  事故  ケイデンス  assos  iHome  高ケイデンス  手帳  タイヤ  Chromebook  パーツ  ライト  夕暮れライド  DA21mmLimited  七輪  保険  バーエンドバー  K5  chromebook  夕方ライド  シートポスト  北信州ハーフマラソン  ハンドルカット  ビール  HEART  チューブ  facebook  ウエア  極厚鉄板  スキレット  高社山一周  IRON  SPD-SL  イメージ写真  床屋  パンク  メモ  少年野球  CAAD  wii  K10  MTB  アイウエア  Skins  インプレ  FISH-EYE  メンテ  アルコール  体重  ユニフレーム  TT  タイヤ交換  トレーニング  駅伝  M.M.Factory  IRONHEART  IGT  ボトル  CAAD9  時計  テールライト  リュック  TCR  料理  ビブタイツ  28-75mm(A09)  BB  シューズカバー  バトン  キャップ  wiggle  試乗  トレーニングコース  改造  apple  ぺダリング理論  おおぞら自転車  フロアポンプ  空気入れ  iPad  ボトルゲージ  コース  クロモリ  RNC7  ロードバイク  ぺダリング  トラメジーノ  アンカー  you  マウスコンピューター  アイアンハート  親輪社  葉の花飯山サイクルロードレース  ハンドルカバー  漫画  ビンディング  THEFLATHEAD  中華ライト  オークリー  グルメライド  パノラマ  4j時間帯急  kindle  ヒューストンズ  iPhonev男の料理  栄村道の駅  カーステ  甲本ヒロト  ポジション変更  ペダリング理論  こむしの一言  頑張る走り  インナーキャップ  ペダル  SPD  MusicMemos  ゲーム  strava  野球  セグメント  木島地区一周駅伝大会  ギター  honer6plus  クライミングリピート  ハンドスピナー  ブログ  マラソン  recbox  パダル  volt700  大地の芸術祭プレサイクリング  津南祭  ももカップ  BBQ  メガネ  アエロバー  夜勤明けライド  スノーピーク  自動車  4時間耐久  アンリークイール  18-135mm  ほぼ日  好きです革  RUN  Youtube  SVEA123R  柳宗理  エンデューロ  F30  バランスボール  TBC  片脚ペダリング  MMfactory  amazon  TDS  TDL  サドルバック  2XU  ベアリング  サングラス  プーリー  栄村  キャンドルランタン  体重管理  6インチ  reader  スラックライン  old  the  雑誌  PENTAX-DA  15mmF4Limited  長野堤防  グランフォンド糸魚川  山田牧場  獅子舞  3本ローラー台  サイクルキャップ  DA21mm  オーディオ  健康  黒皮鉄板  Limited  ヤング木島  フォーム確認  スランプ  スタンディングスティル  ペダリング  edge500  

カテゴリ展開メニュー
  • FUJIROCK(13)
  • willcom(4)
  • 自転車(1875)
  • hyh家の会話(363)
  • 初めてのプレゼント『名前』(1)
  • 本(17)
  • 音楽(81)
  • 日記(254)
  • GUESTBOOK(1)
  • プロフィール(5)
  • amazon.co.jp(2)
  • 写真(17)
  • 男の料理(44)
  • 手帳(5)
  • 好きです。(23)
  • ラン(86)
  • クロスカントリースキー(9)
  • 映画(9)
  • IRON HEART(1)
  • メモ(3)
  • 少年野球(1)
  • 本物(2)
  • 英会話(13)
ブロとも申請フォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリックお願いします。 hyhの順位が上がります。
楽天市場
ブログ内検索
最近のコメント
amazonで購入

i2iアクセスランキング
RSSフィード
メールフォーム

■Name

■E-mail

■Title

■Comment

キャッシング