simple is best(hyh日記)

クロスバイク エスケープ(ESCAPE) R3からキャノンデールCAAD10に乗り換えて自転車通勤 目標!走行距離 1,000km/月!平均速度 30km/h!

キーワードは…  家族の会話 クロスバイク エスケープ ESCAPE R3 ロードバイク CAAD10 ペンタックス PENTAX K-5 FUJIROCK iPhone iHome


本日は息子最後の小学校の運動会でした(記事は後日UP予定)。そして、明日は北信州ハーフマラソン。今までスタッフとしては関係していましたが、選手としての参加は初めて。



そして、ここ最近の体重&体脂肪率。自分のベスト状態は体重55kg、体脂肪率15%くらい。ここ二日間くらいで一気に両方増えております( ̄▽ ̄)

明日は増えた脂肪をエネルギーに変換しながら走りたいと思います(笑)。

目標タイムは小布施見にマラソンと同じくキロ5分ペースの1:45で!タイム以外ではハイタッチを積極的にやる!です。本気です(笑)。おおぞら自転車クラブのウエアで走るので応援よろしくお願いします。



●今後UP予定の記事
・nobu小学生最後の運動会
・遂にカーボンチューブラーホイールをポチる
・mvnoの格安simへ切り替え検討中





ランにGPSウォッチは最適です。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking






3時起きして参加してきました。第14回小布施見にマラソン2016。2013年に一度参加して今回2回目。

自分の状況は自転車は過去最高の絶好調状態。ランのトレーニングは今年になって10kmランを数回と隙間ちょびっとランを数回でペースはキロ4分30秒~5分くらいのボチボチ状態。夜勤で寝不足が続いて(まぁ、夜勤明けライドしなければよいわけですが;)夜勤最終日(大会前日)は夜勤明けにマラソンの受付、その後続けて地区の会議&飲み会で寝不足ピーク状態でしたが、がっつり7時間爆睡したら予想外に目覚めは良い。

小布施見にマラソンはこの暑い時期に開催されるので熱中症対策でスタート時間を数年前から早めて6時スタートにしています。開会式の挨拶では…

「もう一度言います。皆さん、頑張らないで下さい。」

ここで、選手から笑いが。もちろん私も笑う。で、6時にスタート! 



スタート直後、可愛い!?ガチャピンとムックの団体さん(選手です)がハイタッチで激励。この大会はベストコスチューム賞にもエントリーできるので走りだけじゃなくコスチュームでも楽しめます。私が一番印象に残ったのは選手の左右にも人形を付けた「パーフェクトヒューマン」のコスチュームの選手(写真なし)。ちなみに私はおおぞら自転車クラブのウエア上下セットのロードバイクの正装で。ホントはヘルメットも被りたかったのですが、ハーフマラソンの完走でいっぱいいっぱい状態の今の実力では難しいかなと無理はしないでおきました。ただ、アイデアも浮かびました…

完全ロードバイクウエアで更にロードバイクのハリボテを体の前後に取付けてラン!マラソンに参加しながらロードバイクに乗っている気分も味わえます。ロードバイク好き&マラソン好きのそこのあなた!是非やってみて下さい(笑)。




3km地点。朝日と向日葵を見ながら気持ち良く走る。



4.5km地点。私が一番好きなポイント浄光寺。以前スラックラインで家族でお世話になってます。まずはピエロにハイタッチ!その後は左側に並んでいる人に連続ハイタッチ!20人くらいいたかな。パワーをたくさんもらえて上り区間ですが全く辛くない。ハイタッチ最高!




今回の目標はキロ5分ペースで「タイム1時間45分切り!」トレーニングで走った10kmランの感覚では難しめの高めの設定ですが目標は高めのほうが良いかなと。念のため緩めの目標「前回タイム1時間57分切り!」も設定(笑)。


今回意識したことは… 「とにかく一定ペース。ちょんこづいて速く走らずキロ5キロペースを守る!」 ヒルクライムでもそうですが、ゴールまで走りきれる一定ペースが一番タイムが良くなる気がします。



こんなところも走ります。写真に写っている金色のスカートの選手は金太郎コスチューム。応援者からは人気で「金太郎がんばれー」とか「金ちゃんだー」と声援もらっていました。この金ちゃんがちょうど良い感じにキロ5キロペースだったので、こっそり一緒に走れせてもらいました。


前回ペースの落ちた10km地点でも今回は落ちない。良い感じ。更に前回キロ6km台までペースの落ちた16km地点の堤防前の上りでも上り区間はちょびっと脚にきましたが堤防区間はどうにか5kmペースをキープ。ここで前方に一緒に参加した先輩の姿を発見。残り1kmでまだ少し脚が残っていたのでペースを上げる。先輩とデッドヒートしてゴール。



ゴール地点。今回は水浴びはなし。



で、公式タイムはこちら…

ネットタイム 1時間44分08秒
種目順位 113位 / 1377
総合順位 366位 / 8237


高めの目標「1時間45分切り」をどうにかぎりぎり切ることができました(^^)v
何よりも走っていて気持ちが良い。ペースの落ちない気持ち良さ。最後にペースを上げられる気持ち良さ。そして、走り終わってからの歩くのが辛い、特に階段の登り降りがとんでもなく辛い筋肉痛。走り切った感が十分味わえた素晴らしい大会でした。

ボランティアスタッフは1500名を超えているそうです。大会を支えるスタッフ、大会を盛り上げる沢山のバンド演奏、一番嬉しい沿道の応援。そして、大会を共に苦しみ楽しんだ選手の皆さんに感謝です。ありがとうございました。


●ランデータ


20160717小布施見にマラソンランデータグラフ




   



↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
先日、近所の先輩に誘われて久しぶりに小布施見にマラソンにエントリーしてみた。今年2016年は7/17(日)に行われます。まだ間に合うので興味ある方はお早めに。目標は前回のタイム1時間57分よりタイム短縮。キロ5分ペースの1時間45分で完走できたらご褒美に誰か何か買って下さい(笑)。

前回はおおぞら自転車クラブのジャージで出場しましたが、今回はどうしようかなぁ…?


本日は夜のトレーニングが終わって帰宅してから息子のnobuがで着々と一人キムチ鍋を作って食べていたので自分も真似して作ってみた。 nobuにはちらっと見られて「あまり美味くなさそう」と言われる; 不味くはなかったけど量が多すぎた;


  



↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:スポーツ ランニング
20130714小布施見にマラソンゴール地点
7/14は小布施見にマラソンに参加しました。私が20代の大昔に軽井沢と池田町の10kmマラソンには参加したことがありましたがハーフマラソンは初。ラン練習は一週間くらい前に二日間のみ。練習走行距離は1日目2kmと二日目5kmの合計7kmのみ。限りなくぶっつけ本番。前日の23:50まで仕事で睡眠時間は2時間のみでしたが当日3:00に心地良く目覚める。同じ村の先輩と4:00出発。駐車場に到着するとトイレに行きたくなりトイレ待ちの列に並ぶ。並んでいるときにトイレにはトイレットペーパーがないとの情報。私はティッシュを持ってきていなかったので「どうしよう」と悩んでいたらトイレの済んだ人が「ティッシュ使いますか~」と並んでいる人に話したので遠慮なく受け取る。助かった。自分のトイレが済んだらもらったティッシュは次の人が使えるようにトイレ内に残しておいた。小布施見にマラソンに参加予定の人はティッシュは確実に持って行ったほうが良いと思います。

シャトルバスの隣の席に座った人と話す。新潟の人で前日に上田に泊まったとのこと。小布施近くの宿は取れなかったらしい。

スタート地点到着後、予想完走タイム2:00~2:15の待つ区間はDのためD区間を探してスタート時間の6:00まで待つ。目標タイムは2時間切り。スタート後5分間くらいは大渋滞で歩き。走りたくてうずうずしてくる。走れるようになってきたところでランナーの隙間をすり抜けてどんどん越していく。fujirock時のnbbさんのすり抜けウォーキングを思い出す。

20130714小布施見にマラソンスタート前
仮装で走る人もたくさん。



ざっくりとした全体の流れはこんな感じ…
~11km 気持ち良く走れる。どんどん追い越す。
~16km ペースダウン。追い越せなくなる。 
~21km 更にペースダウン。越した人にどんどん越される;


公式タイムは1:57:41でぎりぎり2時間切り。


非常に疲れましたが、追い抜いていく心地良さと抜かれても速く走れない悔しさと全力を出し切った爽快感で大満足のマラソンでした。ラスト3kmくらいでもらったアイスが美味かった。ラン練習をしていないと後半でガクッと走れなくなるようです。走り終わった後は脚全体の筋肉痛と膝痛が酷い。ランは階段を降りるときと同じ筋肉を使うのか階段降りが辛い。一緒に参加した先輩は筋肉痛にはならなかったとのこと。先輩は日頃ラン練習している人。もちろんタイムは先輩のほうが良い。自転車に乗っているだけでマラソンに参加するのは無謀ってことが証明されました(^^;

そして、最後に一番走っていて嬉しかったのは沿道の応援。おおぞら自転車クラブのsさんも自転車で応援に来てくれました。感謝。裏道的な狭いコースのため選手と応援の方との距離も近い。ぐるっとまるごと栄村のときのようなアットホームな雰囲気。特にハイタッチが良かった。子供達やおばちゃんおじちゃんからパワーもらいまくり。ハイタッチは可能なかぎりすべての人としました。「おい」「ありがとう」と声をかけながらするハイタッチは最高。来年は若いおねーちゃんとのハイタッチが増えることを期待(笑)


20130714小布施見にマラソン走行中
ゴール地点にある噴水を浴びる選手達。もちろん私もこの写真を撮った後に浴びました。


Edge500のデータはこちら…
距離: 20.54 km
タイム: 1:57:40
平均スピード: 10.5 km/h
高度上昇値: 125 m
カロリー: 347 C
平均気温: 25.9 °C

●1kmごとのタイム
01 10:06.1 1.00 05.9
02 05:46.2 1.00 10.4
03 04:53.5 1.00 12.3
04 05:02.2 1.00 11.9
05 05:28.7 1.00 11.0
06 05:08.0 1.00 11.7
07 05:29.3 1.00 10.9
08 04:49.2 1.00 12.4
09 04:51.6 1.00 12.3
10 04:49.1 1.00 12.5
11 05:01.0 1.00 12.0
12 05:25.2 1.00 11.1
13 05:26.0 1.00 11.0
14 05:23.6 1.00 11.1
15 05:49.0 1.00 10.3
16 06:01.3 1.00 10.0
17 06:13.7 1.00 09.6
18 06:25.6 1.00 09.3
19 06:11.0 1.00 09.7
20 06:16.9 1.00 09.6
21 03:02.4 0.54 10.6


慰労会の席では来年の小布施見にマラソンの話になる。毎年参加確定!?


20130714応援メッセージ
写真は大会前日の帰宅時に置いてあった子供達からのメッセージ。



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

hyh

管理人:hyh

FC2カウンター
Google AdSense
カレンダー
リンク
このブログをリンクに追加する
CssTagCloud

自転車  escapeR3  CAAD10  写真  iPhone  ローラー台  家族  hyh家の会話  アフィリエイト  自転車パーツ  ちょっと頑張る走り  音楽  おおぞら自転車クラブ  FinePixF30  男の料理  K10D  WX321J  ラン  日記    走行距離  ヒルクライム  ダッチオーブン  A09  FUJIROCK  菜の花飯山サイクルロードレース  honor6plus  ウェア  最高速度  W321J  FA43Limited  ロングライド  動画  好きです。  ホイール  K-5  LSD  うめカップ  筋トレ  SFR  映画  クロスカントリースキー  Edge500  高回転  FA43mmLimited  自転車通勤  run  エアロバー  落車  YouTube  Qファクター  鉄板  平均速度  ステム  宇多田ヒカル  鬼島ロード  ケイデンス120  アウトドア  信越五高原ロングライド  渋峠  シューズ  タイムトライアル  グローブ  サドル  ヘルメット  泥よけ  プロフィール  willcom  小布施見にマラソン  ライト  assos  iHome  ケイデンス  タイヤ  高ケイデンス  パーツ  安全  Chromebook  事故  バーエンドバー  夕暮れライド  北信州ハーフマラソン  夕方ライド  K5  英会話  DA21mmLimited  シートポスト  保険  七輪  chromebook  メンテ  パンク  K10  ビール  CAAD  facebook  スキレット  イメージ写真  インプレ  ユニフレーム  ウエア  チューブ  トレーニング  タイヤ交換  Skins  ハンドルカット  wii  床屋  M.M.Factory  極厚鉄板  手帳  IRON  体重  駅伝  FISH-EYE  高社山一周  IRONHEART  アイウエア  メモ  TT  HEART  SPD-SL  MTB  キャップ  ボトルゲージ  ロードバイク  マウスコンピューター  テールライト  親輪社  シューズカバー  時計  ボトル  ハンドルカバー  インナーキャップ  BB  IGT  ポジション変更  コース  甲本ヒロト  頑張る走り  こむしの一言  空気入れ  ビブタイツ  料理  パノラマ  ペダリング理論  4j時間帯急  葉の花飯山サイクルロードレース  ビンディング  メガネ  recbox  28-75mm(A09)  アエロバー  夜勤明けライド  BBQ  スノーピーク  マラソン  セグメント  ゲーム  木島地区一周駅伝大会  少年野球  MusicMemos  野球  strava  ももカップ  パダル  グルメライド  オークリー  中華ライト  改造  トラメジーノ  アイアンハート  漫画  リュック  THEFLATHEAD  バトン  volt700  大地の芸術祭プレサイクリング  津南祭  ペダル  SPD  フロアポンプ  ぺダリング  ベアリング  2XU  オーディオ  健康  黒皮鉄板  栄村  キャンドルランタン  DA21mm  amazon  TDL  ペダリング  サドルバック  TDS  ヤング木島  MMfactory  Limited  6インチ  プーリー  エンデューロ  18-135mm  柳宗理  Youtube  SVEA123R  F30  バランスボール  アンリークイール  ほぼ日  片脚ペダリング  サングラス  アルコール  you  RUN  好きです革  体重管理  スタンディングスティル  edge500  トレーニングコース  ぺダリング理論  山田牧場  獅子舞  15mmF4Limited  iPad  apple  グランフォンド糸魚川  長野堤防  栄村道の駅  iPhonev男の料理  kindle  おおぞら自転車  カーステ  4時間耐久  自動車  PENTAX-DA  スラックライン  wiggle  雑誌  the  3本ローラー台  サイクルキャップ  スランプ  フォーム確認  TCR  CAAD9  試乗  reader  RNC7  クロモリ  old  アンカー  ヒューストンズ  

カテゴリ展開メニュー
  • FUJIROCK(13)
  • willcom(4)
  • 自転車(1832)
  • hyh家の会話(363)
  • 初めてのプレゼント『名前』(1)
  • 本(17)
  • 音楽(78)
  • 日記(251)
  • GUESTBOOK(1)
  • プロフィール(5)
  • amazon.co.jp(2)
  • 写真(17)
  • 男の料理(42)
  • 手帳(2)
  • 好きです。(23)
  • ラン(59)
  • クロスカントリースキー(9)
  • 映画(7)
  • IRON HEART(1)
  • メモ(3)
  • 少年野球(1)
  • 本物(2)
  • 英会話(2)
ブロとも申請フォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリックお願いします。 hyhの順位が上がります。
楽天市場
ブログ内検索
最近のコメント
amazonで購入

i2iアクセスランキング
RSSフィード
メールフォーム

■Name

■E-mail

■Title

■Comment

キャッシング