simple is best(hyh日記)

クロスバイク エスケープ(ESCAPE) R3からキャノンデールCAAD10に乗り換えて自転車通勤 目標!走行距離 1,000km/月!平均速度 30km/h!

キーワードは…  家族の会話 クロスバイク エスケープ ESCAPE R3 ロードバイク CAAD10 ペンタックス PENTAX K-5 FUJIROCK iPhone iHome


(2016/5/2日記)
20160502CAAD10渋峠1
本日は午後から用事があったので早めに起きて渋峠ヒルクライム!今年初。前日の菜の花飯山サイクルロードレースでロードバイクの速度の挑戦は楽しんだので本日は速度抜きで景色を楽しむライド。出発は珍しく早めの6:40。


20160502CAAD10EDGE520Jセグメント画面1
ライド途中で先日購入したEDGE520Jの画面に突然「志賀高原ヒルクライム開始まで43m」の文字が! どうやらセグメント機能が発動したらしい。スタート前までのドキドキ感とスタート後の競争。これが結構燃える。自己ベスト2:14:20と表示されていたのでおそらく過去の自分との戦い。ゆっくりライドのつもりが気が緩めなくなってしまいました(笑)。この機能がヒルクライムレースで使用できていればベストのペースで走れたかもしれません。


20160502CAAD10EDGE520Jセグメント画面2
画面下側に目的地までの距離と相手との時間差が表示されます。画面中央にはコースと相手が大きめな三角で表示されます。

ただ、気になるのが2分ほど遅れていたのに突然22分も先行したりすることがありました。休憩している時間も入っているのかも?あと、通常の速度やタイムの表示に戻すやり方がわかってなかったりします。後で勉強してみます。






20160502CAAD10渋峠2
パッと高原独特の景色に変わるこの場所が好きです。


20160502CAAD10渋峠ヒルクライム4


GW中ということもあり数名のロードバイク乗りと会いつつ横手山ドライブインに到着。
20160502CAAD10渋峠3横手山ドライブイン
バイクがズラリ。

20160502CAAD10渋峠ヒルクライム5

この後、お決まりの国道最高地点の石塔で記念写真を撮り帰宅。下りはウィンドブレーカーを着ていましたが寒かった。走行データはこちら…
20160502CAAD10渋峠ヒルクライム走行データ





20160502吉城登山下見1
で、午後の部は5/4に子供たちと計画している地元の裏山にある城跡までの登山の下見に同級生と同級生の娘さんと私の3名で行って来ました。予想外に道がなく苦戦…

(参考)前回の城跡登山記事「斜度45度ヒルクライム【4/4日記】」


小さい子も参加予定だったので登山は諦めることに。で、三人で記念写真
20160502吉城登山下見2
初めて自撮り棒を近くで見ました。よく出来てます。写真は自撮り棒使用中の写真

下山後、「慰労会やっちゃう?」ってことでBQQ!朝から夜までみっちり楽しめました。
20160502登山下見
お父さんの許可ももらえたのでUP。


   



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
20150528渋峠13国道最高地点

本日は休みだったので、今年三回目の渋峠ヒルクライム。ここで、サドルバックの話。私は普段は外していて、店に寄ったりしてワイヤーロックする可能性があるライドの時だけワイヤーロックの入ったサドルバックを取付けてライドしている。で、今回はヒルクライム後にラーメン屋に寄りたかったので出発前に取り付けることに。ただ、今回はうまく取り付かない。何でかなぁ…?とよく観察してみると…

20150528渋峠1
どこが悪いかわかりますか?上下が逆さまでした(^^;


20150528渋峠2高山村
今回は山田温泉〜笠岳経由で渋峠まで行くことに。写真は高井橋付近。初めに言っておきますが、今回は写真が多いです。上り坂が辛くて止まったついでに写真を撮ったわけではなく、良い場面があったから止まって撮ったんです。そう言えば、一回目の渋峠ヒルクライムでも写真が多かったような( ̄▽ ̄)
 

20150528渋峠3山田温泉恵豆倉
山田温泉到着。今回はスパインではなく写真のお店でアイスを補給。優しいお店のおばちゃんでした。


20150528渋峠4山田温泉

20150528渋峠5山田温泉
山田温泉から山田牧場までの8km区間はEdge500に斜度10%の数字がたくさん出てくる;


20150528渋峠6山田牧場飲用水
山田牧場到着手間にある水飲み場。冷たくて気持ちいい。


20150528渋峠7山田牧場
山田牧場に到着したらコーラを補給して笠岳に向かう。


20150528渋峠8笠岳
笠岳が見えてきた。笠岳登山口から平床までの4kmは久しぶりの快適ダウンヒル。快適な時間はあっという間で平床から渋峠までまたヒルクライム。


20150528渋峠9

20150528渋峠10雪の土星
横手山ドライブイン付近まできたら雪が残っている。パノラマで撮ると土星に見えなくもない。


20150528渋峠11横手山

20150528渋峠12横手山
横手山ドライブインでの写真。やはり5月初旬のほうが残雪が多くてインパクトがあります。


20150528一信信州味噌チャーシューラーメン
で、快適なダウンヒル後は中野市の一信で信州味噌チャーシューを食べる。なかなか美味い。980円。信州味噌の他に北海道味噌と江戸前味噌がありました。ラーメンを食べてまったりしたら一気に体はお昼寝モードになったようで全く足が回らない; 25km/h未満&90rpm未満走行でどうにか帰宅。


●走行データ
距離: 105.50 km
タイム: 5:00:35
平均スピード: 21.1 km/h
最高スピード: 122.2 km/h
平均ケイデンス: 77 rpm
最高ケイデンス: 162 rpm
高度上昇量: 2,203 m
カロリー: 3,346 C
平均気温: 27.2 °C
20150528CAAD10渋峠走行データ

20150528渋峠14タンポポ



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


本日開通ってことで渋峠へ。本格的なヒルクライムは今年初めて。4日間ライドしてないけどどうにかなる…!? 出発は8:40。気温は20℃。

眠いのでとりあえず写真のみUP; 特に横長のパノラマ写真はクリックして大きくして見てみて下さい。ホントは15mmの広角レンズを取付けたデジタル一眼カメラを持って行く予定だったんですが、当日完全に忘れたため全てiPhoneでの写真です。説明はまた後日…(^^; 写真で素晴らしいコースってのが伝わると良いのですが…



























●走行データ





↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
(2014/7/9日記)
昨日と合わせた合計獲得標高は 4463m。珍しく登りまくりました。とりあえず写真と走行データのみUP。内容は後日ってことで(^^;

20140709CAAD10渋峠3

20140709CAAD10渋峠4

20140709CAAD10渋峠6

20140709CAAD10渋峠5

20140709CAAD10渋峠1

●20140709CAAD10渋峠
距離: 90.26 km
タイム: 4:47:23
平均スピード: 18.8 km/h
平均バイクケイデンス: 69 rpm
最高バイクケイデンス: 129 rpm
高度上昇量: 1,901 m
カロリー: 2,899 C
平均気温: 31.6 °C
20140709CAAD10渋峠走行データ


自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
とってもラップなタイトルですが和訳すると「今年初の渋峠ヒルクライム」になります。お尻部分にパットが付いた自転車専用レーサーパンツ略してレーパンはパンツをはかずノーパンのままはくのは自転車乗りの中では常識ですが、普段私は普通のパンツの上にレーパンをはいています。あまり不具合がないことと汗をかかなかった場合洗わないで済むため。なぜ洗わないようにするかと言うと私は短いレーパンが一つしかないため。二つあれば交互に洗濯して使えるんだよなぁ。

と、長々書くのはもう一つレーパンを購入するための妻への説得文として使用しようかと。


ノーパンでレーパンをはくのはレースの時とか特別な日。で、今日はその特別な日でノーパンでした。と言ってもレーパンはもちろんはいてますよ(笑) 昨日の番頭さんの記事「高山・万座・渋峠」を見て標高2000m超えの渋峠ヒルクライムをしたくなったから。で、行ってきました。
20130514CAAD10渋峠横手山
横手山ドライブイン

20130514CAAD10渋峠横手山ドライブインから
横手山ドライブインからの眺め

20130514CAAD10渋峠コース1
ここは別世界のような景色

20130514CAAD10渋峠スキー場
スキー場ではスキーやボードをやっているお客さんがいました。

20130514CAAD10渋峠雪の壁
雪の壁。まだありました。

20130514CAAD10渋峠コース雪の壁気温16度
この写真を撮った場所で気温16℃。涼しくて気持ち良い。

20130514CAAD10渋峠日本国道最高地点標高2172m
お決まりの写真。たくさんの人が記念写真撮っていました。

20130514CAAD10渋峠日本国道最高地点から
日本国道最高地点からの眺め


●20130514CAAD10渋峠ヒルクライムデータ
距離:90.08 km
タイム:4:30:26
平均スピード:20.0 km/h
高度上昇値:1,905 m
カロリー:3,108 C
20130514渋峠走行データ



念のためウインドブレーカーやアームカバー等持って行きましたが使用せず半袖半パンのまま下っちゃいました。私は大丈夫でしたが、人によっては寒いかも。10km/h以下のゆっくりライドでもペダリングし続ければ高い山でも到着できるんですね。よし、今日は早めに寝よ。あ、その前に会議だ;



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

hyh

管理人:hyh

FC2カウンター
Google AdSense
カレンダー
リンク
このブログをリンクに追加する
CssTagCloud

自転車  escapeR3  CAAD10  写真  iPhone  ローラー台  家族  hyh家の会話  ちょっと頑張る走り  アフィリエイト  自転車パーツ  ラン  音楽  おおぞら自転車クラブ  honor6plus  FinePixF30  男の料理  K10D  WX321J  日記    走行距離  ヒルクライム  ダッチオーブン  A09  FUJIROCK  菜の花飯山サイクルロードレース  ウェア  最高速度  W321J  FA43Limited  ロングライド  動画  好きです。  ホイール  英会話  K-5  映画  筋トレ  LSD  SFR  うめカップ  クロスカントリースキー  Edge500  高回転  run  FA43mmLimited  YouTube  自転車通勤  エアロバー  落車  ステム  平均速度  ケイデンス120  アウトドア  Qファクター  鬼島ロード  宇多田ヒカル  鉄板  渋峠  シューズ  willcom  プロフィール  グローブ  泥よけ  ヘルメット  タイムトライアル  サドル  小布施見にマラソン  信越五高原ロングライド  パーツ  iHome  ライト  安全  事故  ケイデンス  手帳  タイヤ  assos  高ケイデンス  Chromebook  保険  夕方ライド  夕暮れライド  chromebook  バーエンドバー  DA21mmLimited  北信州ハーフマラソン  K5  シートポスト  七輪  ユニフレーム  M.M.Factory  facebook  TT  アイウエア  ビール  ウエア  ハンドルカット  MTB  極厚鉄板  SPD-SL  K10  スキレット  駅伝  インプレ  タイヤ交換  パンク  床屋  チューブ  メンテ  IRONHEART  wii  トレーニング  CAAD  メモ  少年野球  IRON  HEART  イメージ写真  高社山一周  FISH-EYE  体重  Skins  アルコール  ギター  IGT  28-75mm(A09)  ペダリング理論  ももカップ  ブログ  木島地区一周駅伝大会  パノラマ  ゲーム  コース  BBQ  4j時間帯急  BB  パダル  頑張る走り  おおぞら自転車  ペース走  飯山市駅伝大会  アイアンハート  リトルシニア  TBC  honer6plus  スノーピーク  トラメジーノ  ぺダリング  こむしの一言  クライミングリピート  ハンドスピナー  strava  ロードバイク  volt700  葉の花飯山サイクルロードレース  シューズカバー  recbox  ボトルゲージ  空気入れ  リュック  改造  マラソン  フロアポンプ  バトン  時計  テールライト  ビブタイツ  アエロバー  親輪社  MusicMemos  料理  メガネ  ハンドルカバー  ボトル  セグメント  キャップ  マウスコンピューター  野球  夜勤明けライド  試乗  黒皮鉄板  6インチ  体重管理  柳宗理  健康  オーディオ  グルメライド  Limited  DA21mm  栄村道の駅  エンデューロ  18-135mm  アンリークイール  ほぼ日  Youtube  SVEA123R  ビンディング  F30  バランスボール  ヤング木島  ペダリング  reader  old  the  スラックライン  PENTAX-DA  山田牧場  獅子舞  15mmF4Limited  長野堤防  雑誌  自動車  スタンディングスティル  カーステ  スランプ  4時間耐久  3本ローラー台  サイクルキャップ  フォーム確認  好きです革  staub  ペダル  TCR  CAAD9  アンカー  wiggle  ポジション変更  edge500  中華ライト  THEFLATHEAD  クロモリ  RNC7  津南祭  大地の芸術祭プレサイクリング  トレーニングコース  apple  iPad  グランフォンド糸魚川  インナーキャップ  SPD  サドルバック  漫画  栄村  キャンドルランタン  iPhonev男の料理  プーリー  サングラス  RUN  you  片脚ペダリング  kindle  ベアリング  オークリー  TDS  TDL  甲本ヒロト  MMfactory  2XU  ヒューストンズ  amazon  ぺダリング理論  

カテゴリ展開メニュー
  • FUJIROCK(13)
  • willcom(4)
  • 自転車(1878)
  • hyh家の会話(363)
  • 初めてのプレゼント『名前』(1)
  • 本(17)
  • 音楽(82)
  • 日記(254)
  • GUESTBOOK(1)
  • プロフィール(5)
  • amazon.co.jp(2)
  • 写真(17)
  • 男の料理(44)
  • 手帳(5)
  • 好きです。(23)
  • ラン(96)
  • クロスカントリースキー(9)
  • 映画(9)
  • IRON HEART(1)
  • メモ(3)
  • 少年野球(2)
  • 本物(2)
  • 英会話(13)
ブロとも申請フォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリックお願いします。 hyhの順位が上がります。
楽天市場
ブログ内検索
最近のコメント
amazonで購入

i2iアクセスランキング
RSSフィード
メールフォーム

■Name

■E-mail

■Title

■Comment

キャッシング