simple is best(hyh日記)

クロスバイク エスケープ(ESCAPE) R3からキャノンデールCAAD10に乗り換えて自転車通勤 目標!走行距離 1,000km/月!平均速度 30km/h!

キーワードは…  家族の会話 クロスバイク エスケープ ESCAPE R3 ロードバイク CAAD10 ペンタックス PENTAX K-5 FUJIROCK iPhone iHome


本日、やっと、ゆうくんさんの記事「ホイールバランスとりました!」を参考にディープリムホイールのバランスを取りました。用意したのはこちら…





①ホイールの軽くて上側になる位置に1gの一円玉を取り付けていって回転しなくなる枚数を確認。
 ちなみに今回の場合は前輪15枚(15g)、後輪12枚(12g)でした。


②同じ重さになるように鉛シートをカット


③カットした鉛シートをホイールに装着


見た目イマイチですが、これで終了。試しにリアホイールを浮かせて強く回転させたら全くぶれない。(バランス取る前はぶわんぶわんと激しい振動がありました。)明日は試走ライドしたいのでブレーキシューも交換。明日が楽しみ♪平均速度+2km/hを期待。どうなるか乞うご期待!?





●hyhが使用中の機材…
  
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



夜勤明けに少年野球の練習に顔を出す。紅白試合をしていたのでもう一人の父親と一緒に一ニ塁の審判をやってみることに。試合は8対8で引き分け。練習終了後、高社山一周ライド!


Fast Forward-F4Rカーボンチューブラーホイール(一般的!?にはFF山口F4Rと呼ばれているようです)では初のヒルクライム。スタートすると沿道で私に手を振る人多数、タブレットのカメラを私に向けている人多数。

「俺も人気者になったなぁ…」



んな、わけない。本日はクラシックカーイベント「La Festa Mille Miglia 2016 」の開催日。堺 正章さんも参加しているイベント。応援者が多いわけです。



このホイールでのヒルクライムの感想は…

良いような気もするが、とんでもなく速くなったとも感じない; 



そして、今度は初めての本格的な下り。なんか良いかも。速度が60km/hになったところでペダリングのストレスがなくなる。いくらでも回せる感じ。最高に気持ちが良い!この感覚を40km/h領域で感じられればなぁ…。

なぜかこの後、下りが終わって平地になってもペダリングが気持ち良くなる。今までは一体感がなかったというのか、ペダリングのパワーがタイヤまで100%伝わってない感があったのですが、今回のライド後半は一体感がある。走っていて心地良い。何が変わった?ベアリングが馴染んできた?


あと、ホイールバランスを取っていないのですが、それをやれば改善されるのでしょうか?現状、ロードバイクを浮かせてリヤタイヤを空回りさせると「ぶおん ぶおん」といかにもバランスが取れていない振動があります。ネットで検索したら、ゆうくんさんの記事を発見。

「ホイールバランスとりました!」


う〜ん、アホな私には理解できませんでしたが、なんとなく効果はありそうです(笑)。カーボンホイールの走りは今後良くなっていく予感を感じた本日のライドでした。



●走行データ






●hyhが使用中の機材…
  
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
fc2blog_2016100618093464e.jpg
昨日は久しぶりのライド。カーボンディープリムホイールでは2回目のライド。前回ライド時に調子悪かったスプロケも変更しての出発。今回はホイール交換前よりも平均速度2km/hくらいアップを期待。

気温は20℃。涼しくなりました。今朝なんかは10℃以下でコタツが欲しいくらい寒い;


出発前に自転車を浮かせてタイヤを回してブレーキとの隙間を確認しましたが隙間幅は一定。ホイールの精度は良いようです。


参考までに自分のスペックを。
身長 164cm
体重 55kg
ロードバイク歴 9年
最近の平均速度 35km/h
追加装備 エアロバー


いつもの32kmコース。なぜか行きも帰りも向かい風だった気が…


で、結果はこちら…


●走行データ



平均速度32.7km/hといつもより遅い;予想(希望)では平均速度が2km/hくらいアップすると期待していたんですが…。重量も軽いし、空気抵抗も減るし遅くなる要因がない気がするのですが何故でしょう?


そう言えば、クロスバイクからロードバイクに変更した時も最初遅くなりました。慣れ(調整)が必要なんでしょうか?



●hyhが使用中の機材…
  
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


昨日の夜勤明けの走行データをUPします。

●走行データ(エアロバー装着)
距離: 31.75 km
タイム: 59:44
平均スピード: 31.9 km/h
平均ケイデンス: 89 rpm
最高ケイデンス: 118 rpm
高度上昇量: 139 m
カロリー: 870 C


平均速度は31.9km/h。エロバーを装着したわりには遅い。エアロバーがなければ30km/h未満だったかも。まぁ、これは単純に走りこみが減ったからだと思います。自転車パーツよりも走りこみが一番需要ってことで。でも、走りこんでいれば自転車パーツの差は大きいとも思っています。

前回の3本ローラー台走行で感じた「高回転走行不足」を今後の課題にしたいと思っています。筋力も重要ですが、回転力?も重要と実感したので。3本ローラー台走行で今まで出来ていた速度100km/hが出来ずに80km/hで打ち止め状態は悲しすぎる。確実にペダリング力が落ちています…;



そんな本日は雨のため、お金おろしたり娘の薬もらいに行ったりメガネ買ったり自転車以外のことをやっていました。



購入したメガネはこちら…
20151222DAKSメガネ

おっさん臭い?おっさん臭くたっていいじゃないかおっさんだもの(^^;



  



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
本日はいつもの32kmコースでエアロバー効果を確認しようとライド出発。平均速度の更新を期待したものの昨日の70kmライドが結構脚にきているようで脚が重い;

平均速度の更新はさっさと諦め「頑張らないモード」に変更(^^; 更に32kmも走る元気がなくなり20kmのみのライドで終了; 最高速度は程遠い。走行データはこんな感じ…


●走行データ(エアロバー装着)
距離: 20.46 km
タイム: 39:34
平均スピード: 31.0 km/h
平均ケイデンス: 86 rpm
最高ケイデンス: 118 rpm
平均心拍: 137 bpm
最高心拍: 158 bpm
高度上昇量: 105 m
カロリー: 342 C

 

昨日はエアロバー(プロファインデザインZBS S-bend S)の良いことばかり書きましたが、気になる点も書きます。

・パッドの前後調整はできるが角度調整ができない。(他のものならできる)
・今回のように低速走行だとパッドに乗せた腕が痛くなってくる。微調整ができないからかも。腕ではなく肘を乗せると痛みはなくなる。ハンドル位置を手前にすれば良いかも。ポジションの見直しも必要!?
・エアロバーポジションに慣れると下ハンを持つと異常に幅が広く感じる。腕が空気抵抗になっていると実感できる。
・エアロバー走行は路面の状態の良い平地のみが安全だが、上りでも前荷重でいられるので結構走りやすい。
・腕をパッドに乗せているので腹筋&背筋が鍛えられない!?


気になる点もありますが、フォームが楽になるし、速度は確実に上がるので今回は外さず装着したままの予定。


●エアロバー過去記事
2011/11/01「エアロバーのインプレ」
2015/12/12「エアロバーのファーストインプレッション」

   



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
20151212CAAD10エアロバープロファインデザインZBS S-bend S装着後2
エアロバー(プロファインデザインZBS S-bend S)を昨晩酔っ払いながら装着し、本日効果確認ライド! で、結論を最初に言っちゃうと「もう最高!良い買い物した~!」って感じ。


ちなみに装着前後写真はこんな感じ…
20151212CAAD10エアロバープロファインデザインZBS S-bend S装着前 20151212CAAD10エアロバープロファインデザインZBS S-bend S装着後
Edge500とライトがエアロバーの間にうまく収まるか心配でしたがギリで収まりました。長さも225mmとちょっと短いかもと思っていましたが、これまたドンピシャ。プロファインデザインZBS S-bend Sは俺のためのエアロバーと言っても過言ではありません(笑)。

私がプロファインデザインZBS S-bend Sを選んだ理由はこちら…

・バーがハンドル上に装着するタイプ以外
・形状はSベンド

バーがハンドル上に装着するタイプは高い位置になってしまうため。Sベンドの形状はなんとなくカッコイイから(笑)。私は以前からエアロバーフォームで走ることが自分に一番合っていると理由もなく思っていたんですが、実際走ってみて超快適で予想通り自分に合っていると実感。


購入前からエアーエアロバーでライドしていたのでイメージできていましたが、正にイメージ通りで風をすり抜けていく感じ。フォームが楽で走行速度もUPしてしまうという素晴らしい一品。しかも価格は11,060円(送料込)と手頃で手に入れやすい。高級なディープリムホイールよりも「速度UP効果/価格」は確実に大きいと思われます。超オススメです。と、言ってもディープリムホイールも試してみたい:p





当初の予定は50kmライドの予定でしたが快適なため更に20km追加して合計70kmライド。今回の走行データはこんな感じ…

●走行データ(エアロバー装着初ライド)
距離: 70.07 km
タイム: 2:09:11
平均スピード: 32.5 km/h
平均ケイデンス: 89 rpm
最高ケイデンス: 127 rpm
平均心拍: 157 bpm
最高心拍: 171 bpm
高度上昇量: 445 m
カロリー: 1,358 C


70km走って平均速度32.5km/h。これは確実にエアロバー効果。走行距離32kmくらいなら32km/mで走れていましたが、距離が伸びた50kmも走れば平均速度は30km/h未満だったので。次回はいつもの32kmコースを走って平均速度がどうなるか確認してみる予定。34km/hはいきたいところ。ただ、今回は平均心拍が157 bpmと結構頑張った走り。普段の「ちょっと頑張る走り」では走る距離を走りきれるギリギリの速度で走るようにしていますがそれでも走り終わった後には余裕がある状態ですが、今回のライドでは残り500mくらいから脚が回らなくなってヤバイ状態。よく言う足パン状態。


●エアロバー過去記事
2011/11/01「エアロバーのインプレ」


最後にエアロバーを装着したCAAD10の全体写真も載せておきます…
20151212CAAD10エアロバープロファインデザインZBS S-bend S装着後全体写真

   



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
●2015/11/24走行データ
距離: 31.76 km
タイム: 1:03:55
平均スピード: 29.8 km/h
高度上昇量: 163 m
カロリー: 856 C

●2015/11/26走行データ
距離: 32.39 km
タイム: 1:06:34
平均スピード: 29.2 km/h
平均ケイデンス: 86 rpm
最高ケイデンス: 114 rpm
平均心拍: 141 bpm
最高心拍: 163 bpm
高度上昇量: 162 m
カロリー: 624 C

最近の走行データ。どちらも平均速度30km/h未満。遅い原因ははっきりしていて、肋骨にヒビが入っている(はず)。以前、落車して肋骨にヒビが入った時と症状が同じだから。呼吸するだけで痛いし体の向きを変えるだけでも痛い。スポーツするには体の一部分が怪我しているだけで運動能力が極端に落ちることを実感。

痛みが取れるまでしばらくはランと筋トレは無理っぽい。ホントはライドも控えたほうが良さそうですが;


走行データを見て気付いた方もいるかもしれませんが、本日からケイデンスデータがとれるようになりました(^^)v ガーミンのスピードセンサーとケイデンスセンサーが別々のセット品を購入。マグネットはなしでokのもの。取り付けも認識も簡単でした。付属のゴムで取り付けるだけ。ただし、盗難の危険性があるのでそこだけ不安。

20151126ガーミンスピードセンサー 20151126ガーミンケイデンスセンサー

やはりデータはたくさん見れたほうが面白い。


   



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
帰宅後、夕方ライド。今までと同じ感覚で半袖ジャージに半パンで出発したら肌寒い。気温は22℃。台風の影響か南風がとんでもなく強い。前半は軽い上り&強い向かい風でなかなか進みませんが、「後半は軽い下り&追い風のセットで超快適ライドが待っている!」と楽しみにしながら前半は耐える。残り10km地点で平均速度29km/h。あとは下り&追い風セットメニュー(笑) でぶっ飛ばす!

最終的には平均速度32.1km/h。思ったより伸びず34km/hまではいきませんでした…

●走行データ
距離: 31.81 km
タイム: 59:27
平均スピード: 32.1 km/h
高度上昇量: 141 m
平均心拍: 149 bpm
最高心拍: 170 bpm
カロリー: 503 C
平均気温: 21.4 °C


夕方ライドも涼しい(肌寒い)&暗くなりました。新しく購入したライドが大活躍しました。購入したライトはこちら…

  

私のように短時間の夕方ライドなら電池の持ちよりも明るさを優先させたほうが良い。一番出番が多いのは点滅モード。ちょっと暗いかなってときに使用しています。今回のライドのように完全に暗くなった時は一番明るい点灯モードにすればほんと明るい。自動車のライトの明るさと同じくらいな気がします。ライド後、念のため充電しました。充電方法はUSB。私はアダプターを利用してコンセントから直充電。バックライトは結構明るいうちに点灯するので自分好み。ただし、走行中にカバーが外れて落ちることがあるらしいので私は2本のゴムで固定して使用しています。今のところ外れたことはありません。自分的には前後ともこれで大満足。本日はなぜか写真がUPできないので後日UPしたいと思います。

(追記2015/8/23)
写真をUPします。
CAT EYE RAPID3 AUTOゴム CAT EYE VOLT700






自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
本日の夜勤明けは娘を送ったり、床屋へ行ったり(暑いので短くしました)、買い物に行ったりで帰宅時間は昼近く。気温は34℃。これでライドに行ったら自殺行為!?なので本日はノーライド。

以前記事にしたオークリーのアイウエア「JAWBREAKER」を購入して一ヶ月くらいになるのでインプレを。まずは今まで使用していたRudy Project Rydon サングラス- ImpactX Photo レンズとの比較写真

オークリーのアイウエア「JAWBREAKER」1 オークリーのアイウエア「JAWBREAKER」2
レンズが透明なのがRudy Project Rydon、虹色レンズが今回購入したオークリーJAWBREAKER。上下方向が広くなっているのが分かるでしょうか。

オークリーのアイウエア「JAWBREAKER」3
実際に装着するとこんな感じ。レンズ面積が大きいので顔が隠せて便利!?(笑)。自分は偏光レンズを購入。見え方としては太陽に反射したマンホールなんかは違和感のある見え方(おそらく左右で違く見えるため)なので発見しやすいです。おそらく水たまりも同じように見えるはず。トンネル内も想像していたよりは暗くなかったです。ただし、今まで使用していたRudy Project Rydonのほうが調光レンズのため夜は強いと思います。

鼻の部分の調整はJAWBREAKERは二種類を交換できる仕様。Rudy Project Rydonは自由に変形するので調整はしやすいです。ただし、JAWBREAKERは上下面積が広いので前傾姿勢でも前側が見やすいし下側も見やすい。レンズ面積は広いほど良いですね。

あと気になったのはJAWBREAKERを使い始めた頃はなぜか右目が痛くなりました。風の流れで右目が乾燥したから!? ただし、それならば左目も同じようになるはずなんですがならない。また、今は痛くならないので別の要因かもしれません。とりあえず今は非常に具合い良く気に入っています。ちょっと高い買い物でしたが買って良かったかなと。

 
 





自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
本日も夜勤明けに飽きもせず32kmコース。気温は出発時29℃、帰宅時31℃。普通に暑いです。この時期は早朝か夜のライドが快適そうです。ライド前に専用工具でペダルを外そうと試みましたがダメでした。残念; 基本、ペダルは外れなければ良いのでこの取付け方にする必要なないはず。改善希望。と言ってもすぐには無理かな? 本日もSPDでのライド。

●走行データ
距離: 31.77 km
タイム: 59:11
平均スピード: 32.2 km/h
高度上昇量: 132 m
カロリー: 875 C
平均気温: 34.3 °C

なかなか平均速度が33km/h超えまで上がらないのは気温のせいってことにしておきましょう(^^; とりあえず両足SPD-SLでいつもの32kmコースを走ってみてぇ〜。





自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
 
  過去の記事へ移動する
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

hyh

管理人:hyh

FC2カウンター
Google AdSense
カレンダー
リンク
このブログをリンクに追加する
CssTagCloud

自転車  escapeR3  CAAD10  写真  iPhone  ローラー台  家族  hyh家の会話  ちょっと頑張る走り  アフィリエイト  自転車パーツ  おおぞら自転車クラブ  音楽  男の料理  ラン  FinePixF30  K10D  WX321J  日記    honor6plus  走行距離  ヒルクライム  ダッチオーブン  A09  FUJIROCK  菜の花飯山サイクルロードレース  ウェア  最高速度  W321J  FA43Limited  動画  ロングライド  好きです。  ホイール  K-5  映画  LSD  SFR  筋トレ  うめカップ  Edge500  クロスカントリースキー  英会話  高回転  FA43mmLimited  自転車通勤  YouTube  エアロバー  run  落車  宇多田ヒカル  Qファクター  鉄板  ケイデンス120  鬼島ロード  平均速度  ステム  アウトドア  シューズ  willcom  渋峠  信越五高原ロングライド  タイムトライアル  泥よけ  グローブ  プロフィール  ヘルメット  サドル  assos  小布施見にマラソン  ライト  Chromebook  タイヤ  iHome  ケイデンス  パーツ  高ケイデンス  事故  安全  夕暮れライド  七輪  夕方ライド  DA21mmLimited  chromebook  北信州ハーフマラソン  バーエンドバー  保険  シートポスト  K5  メモ  ウエア  M.M.Factory  facebook  ユニフレーム  チューブ  ビール  手帳  Skins  MTB  アイウエア  wii  K10  インプレ  イメージ写真  極厚鉄板  CAAD  タイヤ交換  パンク  床屋  SPD-SL  IRON  体重  IRONHEART  HEART  駅伝  スキレット  高社山一周  TT  少年野球  メンテ  トレーニング  ハンドルカット  FISH-EYE  ビブタイツ  料理  アンカー  wiggle  空気入れ  ボトルゲージ  テールライト  ロードバイク  時計  ボトル  キャップ  TCR  バトン  CAAD9  BB  リュック  ぺダリング理論  トレーニングコース  トラメジーノ  ぺダリング  シューズカバー  おおぞら自転車  コース  apple  28-75mm(A09)  フロアポンプ  RNC7  試乗  改造  iPad  IGT  クロモリ  片脚ペダリング  葉の花飯山サイクルロードレース  親輪社  ハンドルカバー  パノラマ  4j時間帯急  マウスコンピューター  アイアンハート  オークリー  グルメライド  ビンディング  漫画  ペダリング理論  こむしの一言  栄村道の駅  iPhonev男の料理  カーステ  自動車  4時間耐久  kindle  ヒューストンズ  頑張る走り  インナーキャップ  ポジション変更  甲本ヒロト  中華ライト  THEFLATHEAD  野球  strava  セグメント  マラソン  recbox  MusicMemos  ゲーム  ハンドスピナー  ブログ  ギター  木島地区一周駅伝大会  メガネ  アエロバー  大地の芸術祭プレサイクリング  津南祭  SPD  ペダル  volt700  パダル  夜勤明けライド  スノーピーク  BBQ  ももカップ  長野堤防  グランフォンド糸魚川  ほぼ日  アンリークイール  好きです革  RUN  you  18-135mm  Youtube  エンデューロ  F30  バランスボール  SVEA123R  クライミングリピート  サングラス  MMfactory  TDS  TDL  サドルバック  amazon  2XU  プーリー  栄村  キャンドルランタン  ベアリング  柳宗理  体重管理  the  old  雑誌  3本ローラー台  サイクルキャップ  reader  スラックライン  山田牧場  獅子舞  15mmF4Limited  PENTAX-DA  フォーム確認  スランプ  健康  黒皮鉄板  6インチ  アルコール  オーディオ  DA21mm  スタンディングスティル  ペダリング  ヤング木島  Limited  edge500  

カテゴリ展開メニュー
  • FUJIROCK(13)
  • willcom(4)
  • 自転車(1861)
  • hyh家の会話(363)
  • 初めてのプレゼント『名前』(1)
  • 本(17)
  • 音楽(78)
  • 日記(253)
  • GUESTBOOK(1)
  • プロフィール(5)
  • amazon.co.jp(2)
  • 写真(17)
  • 男の料理(42)
  • 手帳(2)
  • 好きです。(23)
  • ラン(69)
  • クロスカントリースキー(9)
  • 映画(8)
  • IRON HEART(1)
  • メモ(3)
  • 少年野球(1)
  • 本物(2)
  • 英会話(8)
ブロとも申請フォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリックお願いします。 hyhの順位が上がります。
楽天市場
ブログ内検索
最近のコメント
amazonで購入

i2iアクセスランキング
RSSフィード
メールフォーム

■Name

■E-mail

■Title

■Comment

キャッシング