simple is best(hyh日記)

クロスバイク エスケープ(ESCAPE) R3からキャノンデールCAAD10に乗り換えて自転車通勤 目標!走行距離 1,000km/月!平均速度 30km/h!

キーワードは…  家族の会話 クロスバイク エスケープ ESCAPE R3 ロードバイク CAAD10 ペンタックス PENTAX K-5 FUJIROCK iPhone iHome


渋峠ヒルクライム以降、なんとなく調子は悪かったのですが、本日は特に悪い。力強いペダリングは全くできず200kmくらい走ってきたかのようなのんびりな走り。

●20130608CAAD10中野下走行データ
距離:31.51 km
タイム:1:15:39
平均速度:25.0 km/h
高度上昇値:146 m
カロリー:767 C
平均気温:26.9 °C

よく走るコースですが、調子が良いときなら60分を切るのに今回は75分。走り終わってからもどっと疲れた感じ。何なんだろう?


走りとは逆にEdge500は最高に調子が良い!ずっとやっていなかったファームウェアのアップデートをしたら恐ろしいほどにサクサクと動く。10秒くらいかかった走行データの保存も一瞬だし、ガーミンコネクトへのアップロードも速い。これで走行前の20分待機もしなくてよくなれば最高。今までは電源を入れてから20分くらい待たないと走行距離がカウントされなかったので。次回の走行で確認します。ファームウェアのアップデートをしたことない方はやってみてはどうでしょう。



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Garmin Edge 500にはオートラップ機能がありエンデューロのような周回コースでは便利。ですが、設定方法を忘れていたので調べました。忘れないようにメモ。


●Setting → Bike Settings → Auto Lap
●Auto Lap Trigger
・Off
・By Position(位置)←これ選択
・By Distance(距離)
●Lap At
・Lap Press Only(Lapボタンを押した場所からラップ計測?)
・Start And Lap(Startボタンを押した場所からラップ計測?)←これ選択
・Mark And Lap(Markした場所からラップ計測?)


最後のLap Atの選択が悩みますが、Start And Lapで良し?これだとLapボタンを押し忘れてもOKっぽい。この場合はLapボタンを押さなくてもいいんですよね?とりあえず確認のため近所を周回してみるか…



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
ここ最近、平均速度が落ちている。実走では通常ギア2-6(38T-15T)を使うところ最近は一段軽いギア2-5(38T-18T) 。いまいち気合が入らずまったりと走っています;

今朝は3本ローラー台。ケイデンスキープ(105くらい)で徐々に速度を上げる(ギアを重くする)走り。最近はこればっかり。Edge500のデータを見てもケイデンスは平行線で速度と心拍は徐々に上がっていってるグラフ。最高速度や最高ケイデンスに挑戦もしないで基本まったり。いいのかこれで…;


●2010/10/9早朝(3本ローラー台
距離: 42.35 km
タイム: 01:00:23 h:m:s
高度上昇値: 6 m
平均スピード: 42.1 km/h
最高スピード: 61.1 km/h
平均バイクケイデンス: 104 rpm
最高バイクケイデンス: 115 rpm
平均心拍: 130 bpm
最高心拍: 162 bpm
カロリー: 406 C


3本ローラー台はこちら↓を使用しています。ローラー直径80mm

ミノウラMINOURAアクションローラーアドバンスACTION ROLLER ADVANCE WIDE



↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
今朝は南風が強い。向かい風方向は速度20km/h以下で走行;


本日、走りながら考えたこと…

ほぼ毎日走っていますが、高負荷トレーニングが少ない。逆に言えば毎日走るために疲れが残らないように高負荷トレーニングをしないようにしている。言い訳とも言う(笑) ほぼ毎日同じコース&同じ走り方をしている。

過去のfunrideに月間トレーニングメニューみたいなのが紹介されていて、そこには土日のどちらかにロングライドか高負荷走行を取り入れて月曜日は完全休養日。SFRは週に2回。そんな内容。メリハリのある走り方。

筋肉をつくることを考えると高負荷+休養のあるメリハリのある走り方のほうがいいような気もします。どうなんでしょうね。



●2010/10/3早朝Edge500データ(木島~豊野+木島平)
走行距離:74.06 km
走行時間:02:45:16
平均速度:26.7 km/h
最高速度:56.8 km/h
高度上昇値:439 m
平均心拍:133 bpm
最高心拍:156 bpm
平均ケイデンス:93 rpm
最高ケイデンス:189 rpm



↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
昨日、携帯電話を落としたら電源が入らないまま。本日も使用できず;これを機に携帯をwillcomから変更しようかな。しばらく電話&メールできませんのでよろしく。


本日は3本ローラー台で60分走る。ケイデンス107くらいで淡々と走る。速度は変わってもケイデンスは常に107
くらいキープ。心拍計は走り出してから付けていないことに気付く。取りに行くのも面倒なので今回はなし。

Edge500のGPSのoffはうまくいって3本ローラー台でもちゃんと距離も速度も表示できました。今までのサイコンのオドメーターに合わせて今後はEdge500のみのデータ公開にしようと思います。


●3本ローラー台Edge500データ
平均速度:42.2km/h
最高速度:57.9km/h
平均ケイデンス:107rpm
最高ケイデンス:134rpm


●2010/9/28夕飯前(3本ローラー台
T 1:00:39
O 32174km(8月末30549km)1625km
M 57.7km/h
A 42.3km/h
D 42.78km
負荷なし


3本ローラー台はこちら↓を使用しています。ローラー直径80mm

ミノウラMINOURAアクションローラーアドバンスACTION ROLLER ADVANCE WIDE


↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
230kmライドの翌日の本日、体全体がダルい。両膝が痛い。会社休みたい。って感じ:p 軽いギア(ケイデンス90以上)で膝に負荷が掛からないように走ったつもりでしたがダメでしたね。早朝ライドはなし。夜、3本ローラー台で回復走30分。ケイデンス100くらい、心拍数120以下のまったり走行。夜になったら膝の痛みもなくなったようです。明日からは走れるかな。

ロングライドの翌日が休みならいいですが、仕事の場合は200km以上のライドは疲れが残ってしまうので走行距離は120kmくらいに抑えておこうかと思いました。


Edge500は非常に具合がいいのですが、3本ローラー時に走行距離が加算されなくて困っていました。バイクの設定でタイヤ周長設定をオートからカスタムに変更すればいいのかと思い変更して3本ローラー台に挑む。最初は距離も速度も問題なく表示したのでいいのかなと思ったもののそのうち速度は2km/hとか平均速度は15km/hとか変な数字に;オートストップも働くし;ダメだこりゃ…


で走行後、日本語の操作マニュアルの目次と英語のEdge500 Owners Mannalでどうにかそれらしき説明箇所に辿り着く。この設定でいいんですよね?;ついでにバックライトの常時点灯は下の設定でいいと思われます。次回、設定して試してみます。素晴らしい機能がたくさんあるのに使いこなせていない自分;


●Training Indoors(英語のEdge500 Owners Mannal 45ページ)
1.Press and hold MENU.
2.Select GPS > GPS Status.
3.Select Off


●Changing the Backlight(英語のEdge500 Owners Mannal 41ページ)
1.Press and hold MENU.
2.Select Setting > System > Display
3.Chage the setting:
 Backlight Timeout > Stays On



●2010/9/27夕飯前(3本ローラー台
T 0:30:27
O 32131km(8月末30549km)1582km
M 54.7km/h
A 31.8km/h
D 16.12km
負荷なし
回復走


3本ローラー台はこちら↓を使用しています。ローラー直径80mm

ミノウラMINOURAアクションローラーアドバンスACTION ROLLER ADVANCE WIDE


↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
妻と子供たちは東京へ行っていない。天候は晴れ。しかも涼しい。自転車乗りのあなたならどうしますか?


「朝から晩まで一日中走って300km」


と答えたいところですが、16:30まで仕事(泣) 悔しいから17:15から60kmのライド。300kmに対して1/5なんですね;今回のライドは「無理しない気持ちいい走り」を意識。最初は速く走らないようにギア2-5(38T-18T) 固定でそれより重いギアは使用しないルールで走っていたのですが、追い風だったり下りコースだと軽すぎるのでこのルールは解除。でも基本は気持ちいい走り。たまにはこういうのもいいですね。なぜ「無理しない走り」にしたのか?それは…

明日、朝から晩まで走るからです(^^)v ただし、300kmは無理かな。今回みたいに軽いギアで速度は気にせず気持ちよく走りたいので。朝も早くから走らず、ゆっくり起きて暖かくなったころから走ろうかと。おー楽しみ。どこにしよう?海かな。



●夕方ライドEdge500データ
平均速度:28.1km/h
最高速度:46.4km/h
平均心拍:128bpm
最高心拍:160bpm
平均ケイデンス:97rpm
最高ケイデンス:220rpm



●2010/9/25夕方(臥竜公園)
T 2:11:43
O 31879km(8月末30549km)1330km
M 28.5km/h
A 28.5km/hEdge500だと28.1km/h)
D 62.75km
14℃
無理しない気持ちいい走り



↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
言い忘れていましたが、Edge500の表示項目変更できました。あ~楽しい。本日は一日休みをもらって午前中は小学校の稲刈り、午後はちょびっと仕事、銀行へ用事。その後、夕方ライド。

今回は波乱万丈なデータが取れました。堤防で距離1km速度39km/hキープをやったりその後ハンガーノックになったり。距離1km速度39km/hキープの時の心拍数は172bpm、ケイデンス122。ハンガーノック時は心拍数は120まで落ちるはケイデンスは80まで落ちる。もちろん速度も落ちる;


●夕方ライドEdge500データ
平均速度:31.0km/h
最高速度:48.5km/h
平均心拍:141bpm
最高心拍:173bpm(距離1km速度39km/hキープ時)
平均ケイデンス:96rpm
最高ケイデンス:219rpm


早朝と夕方で本日の合計走行距離は90km。



●2010/9/24夕方(中野下+堤防+木島平)
T 1:43:30
O 31816km(8月末30549km)1267km
M 48.5km/h
A 31.5km/hEdge500だと31.0km/h)
D 54.45km



↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
今朝の早朝ライドは出だしから調子がいい。アップなしで34km/hくらいで走れる。追い風の影響かと思ったけど向きが変わっても速度は落ちない。昨日、全く走らなかったからいいのかもしれません。経験上、走行ゼロの翌日は調子がいいです。

結局、今朝は調子がいいまま走れました。私が今まで表現していた「ちょっと頑張る走り」は心拍数では160bpmくらいのようです。普段の心拍数は80bpm。普通の人より高め?今朝の場合は走り出したらすぐ150bpmくらいになりそのまま維持って感じでした。上りでちょっと頑張ると160bpm。


●早朝ライドEdge500データ
平均速度:33.2km/h
最高速度:45.7km/h
平均心拍:153bpm
最高心拍:167bpm
平均ケイデンス:101rpm
最高ケイデンス:135rpm


現状は今までのサイコンとEdge500両方付けた状態で走っています。データは微妙に違うけどEdge500の数値が正しいと思われます。タイヤがすり減っている前輪で計測している今までサイコンのほうが走行距離が長くでる(速度が高めになる)ようです。


本日はこれから小学校の稲刈り。行ってきます!



●2010/9/24早朝(中野下
T 1:03:45
O 31762km(8月末30549km)1213km
M 46.9km/h
A 33.8km/hEdge500だと33.2km/h)
D 35.98km
15℃



↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
朝は交通安全週間で校外指導があったり夜は残業だったりでなかなか自転車の時間が取れにくいですが50km/日くらい走るのに慣れてくると20kmくらい走っただけじゃ物足りなくてうずうずしてくる。で、残業後に3本ローラー台

そして本日は記念すべき日。心拍計を初めて付けて早朝ライドと3本ローラー台で走りました。残念ながら心拍数もケイデンスも表示設定できていないため走行中はわからず;あとでデータ転送してからのお楽しみ。

で、結果はこんな感じでした…


●早朝ライド時
平均心拍:136bpm
最高心拍:159bpm
平均ケイデンス:93rpm
最高ケイデンス:126rpm

●3本ローラー台
平均心拍:154bpm
最高心拍:186bpm
平均ケイデンス:106rpm
最高ケイデンス:190rpm


最大心拍数がいくつかとかわかっていないので何%で走っているとかわかっていません;まぁ、ぼちぼち設定していきます(^^; それにしてもGarmin Edge 500は買って大正解でした。小さなボディにてんこもりの内容が詰まっている感じ。面白い!ただ、走行データが全て記録されるので3本ローラー台で走行中に携帯かまっていて落車したこともバレてしまいますね(笑)


●3本ローラー台33分間走行内訳
10分 ギア2-7(38T-13T) 40~44km/h アップ
10分 ギア3-8(48T-11T) 55km/h以上キープ
03分 ギア3-8(48T-11T) 100km/h×3回
05分 ギア2-8(38T-11T) 44km/h クールダウン1
05分 ギア2-7(38T-13T) 44km/h クールダウン2


で、本日の走行距離は53km。



●2010/9/22早朝(中野下
T 0:52:54
O 31699km(8月末30549km)
M 79.7km/h
A 30.3km/h
D 26.76km
20℃


●2010/9/22夕飯前(3本ローラー台
T 0:33:51
O 31726km(8月末30549km)1177km
M 103.0km/h
A 47.9km/h
D 27.03km
負荷なし
55km/hキープ10分
100km/h×3回



3本ローラー台はこちら↓を使用しています。ローラー直径80mm

ミノウラMINOURAアクションローラーアドバンスACTION ROLLER ADVANCE WIDE


↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

hyh

管理人:hyh

FC2カウンター
Google AdSense
カレンダー
リンク
このブログをリンクに追加する
CssTagCloud

自転車  escapeR3  CAAD10  写真  iPhone  ローラー台  家族  hyh家の会話  アフィリエイト  自転車パーツ  ちょっと頑張る走り  音楽  おおぞら自転車クラブ  FinePixF30  男の料理  K10D  WX321J  ラン  日記    走行距離  ヒルクライム  ダッチオーブン  A09  FUJIROCK  菜の花飯山サイクルロードレース  honor6plus  ウェア  最高速度  W321J  FA43Limited  ロングライド  動画  好きです。  ホイール  K-5  LSD  うめカップ  筋トレ  SFR  映画  クロスカントリースキー  Edge500  高回転  FA43mmLimited  自転車通勤  run  エアロバー  落車  YouTube  Qファクター  鉄板  平均速度  ステム  宇多田ヒカル  鬼島ロード  ケイデンス120  アウトドア  信越五高原ロングライド  渋峠  シューズ  タイムトライアル  グローブ  サドル  ヘルメット  泥よけ  プロフィール  willcom  小布施見にマラソン  ライト  assos  iHome  ケイデンス  タイヤ  高ケイデンス  パーツ  安全  Chromebook  事故  バーエンドバー  夕暮れライド  北信州ハーフマラソン  夕方ライド  K5  英会話  DA21mmLimited  シートポスト  保険  七輪  chromebook  メンテ  パンク  K10  ビール  CAAD  facebook  スキレット  イメージ写真  インプレ  ユニフレーム  ウエア  チューブ  トレーニング  タイヤ交換  Skins  ハンドルカット  wii  床屋  M.M.Factory  極厚鉄板  手帳  IRON  体重  駅伝  FISH-EYE  高社山一周  IRONHEART  アイウエア  メモ  TT  HEART  SPD-SL  MTB  キャップ  ボトルゲージ  ロードバイク  マウスコンピューター  テールライト  親輪社  シューズカバー  時計  ボトル  ハンドルカバー  インナーキャップ  BB  IGT  ポジション変更  コース  甲本ヒロト  頑張る走り  こむしの一言  空気入れ  ビブタイツ  料理  パノラマ  ペダリング理論  4j時間帯急  葉の花飯山サイクルロードレース  ビンディング  メガネ  recbox  28-75mm(A09)  アエロバー  夜勤明けライド  BBQ  スノーピーク  マラソン  セグメント  ゲーム  木島地区一周駅伝大会  少年野球  MusicMemos  野球  strava  ももカップ  パダル  グルメライド  オークリー  中華ライト  改造  トラメジーノ  アイアンハート  漫画  リュック  THEFLATHEAD  バトン  volt700  大地の芸術祭プレサイクリング  津南祭  ペダル  SPD  フロアポンプ  ぺダリング  ベアリング  2XU  オーディオ  健康  黒皮鉄板  栄村  キャンドルランタン  DA21mm  amazon  TDL  ペダリング  サドルバック  TDS  ヤング木島  MMfactory  Limited  6インチ  プーリー  エンデューロ  18-135mm  柳宗理  Youtube  SVEA123R  F30  バランスボール  アンリークイール  ほぼ日  片脚ペダリング  サングラス  アルコール  you  RUN  好きです革  体重管理  スタンディングスティル  edge500  トレーニングコース  ぺダリング理論  山田牧場  獅子舞  15mmF4Limited  iPad  apple  グランフォンド糸魚川  長野堤防  栄村道の駅  iPhonev男の料理  kindle  おおぞら自転車  カーステ  4時間耐久  自動車  PENTAX-DA  スラックライン  wiggle  雑誌  the  3本ローラー台  サイクルキャップ  スランプ  フォーム確認  TCR  CAAD9  試乗  reader  RNC7  クロモリ  old  アンカー  ヒューストンズ  

カテゴリ展開メニュー
  • FUJIROCK(13)
  • willcom(4)
  • 自転車(1832)
  • hyh家の会話(363)
  • 初めてのプレゼント『名前』(1)
  • 本(17)
  • 音楽(78)
  • 日記(251)
  • GUESTBOOK(1)
  • プロフィール(5)
  • amazon.co.jp(2)
  • 写真(17)
  • 男の料理(42)
  • 手帳(2)
  • 好きです。(23)
  • ラン(59)
  • クロスカントリースキー(9)
  • 映画(7)
  • IRON HEART(1)
  • メモ(3)
  • 少年野球(1)
  • 本物(2)
  • 英会話(2)
ブロとも申請フォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリックお願いします。 hyhの順位が上がります。
楽天市場
ブログ内検索
最近のコメント
amazonで購入

i2iアクセスランキング
RSSフィード
メールフォーム

■Name

■E-mail

■Title

■Comment

キャッシング