simple is best(hyh日記)

クロスバイク エスケープ(ESCAPE) R3からキャノンデールCAAD10に乗り換えて自転車通勤 目標!走行距離 1,000km/月!平均速度 30km/h!

キーワードは…  家族の会話 クロスバイク エスケープ ESCAPE R3 ロードバイク CAAD10 ペンタックス PENTAX K-5 FUJIROCK iPhone iHome


帰宅したらいつものようにロードバイクにEdge500を付けて電源を入れる。何故なら電源を入れてから数分たたないと走り出しても走行距離が反応しないから。スタートボタンを押して走り出しても時間はカウントするが距離はカウントしない。だからいつも走行距離が実際の走行距離より少ないため平均速度が少なめになってしまう。何でだろ?

で、納豆ご飯を食べて準備していたら、息子のnobuが帰ってきた。


「お父さん、キャッチボール!」


ちょっと疲れているのもあって本日は自転車は中止。nobuとキャッチボール。nobuは地元の野球クラブに入会したのもあって最近はよくキャッチボールやるようになった。相手が投げたバールをバシッと受けて相手に向かって投げる。こういったことが地味だけど非常に心地よい。


視力が悪いのもあって暗くなってくるとボールがよく見えない。(そう言えば、子供の頃は暗くなるまで近所の友達と野球をよくやっていました)


で、キャッチボールはやめてnobuとrun!走り出したら想像以上にnobuが速い。一緒にママチャリで走っていた妻が追いつかない; 妻、遅すぎ。



run中にnobuに話す…


「最後まで走りきれるギリギリの速さで走れ」

「走るペースは一定で」

「短距離を速く走るよりも長距離をペースダウンしてもいいからたくさん走れ」

「アップが終わったら電柱から電柱までを全速力で走るぞ」





で、1.8km走って終了。結局、nobuは走り出したペースのままゴールできました。なかなかやるぜnobu! でも、最後のスプリント!?は私が勝ちました。小学2年生に勝って喜ぶ40過ぎのおっさん(^^; 終了後、nobuの一言…


「お父さんと一緒に走るとうるさいからヤダ」



今後は黙って走るようにしようと思います;(反省)
でも、お父さん的にはrunを速くするためにはバイクは効果的と思っています。一緒に3本ローラー台で走ってくれないかなぁ。毎日一時間走れば確実に強くなると思うのですが。




ここ最近、体重管理をするようにしました。携帯アプリに毎日、体重を入力しています。自転車を乗るようになって10kg痩せましたが、6ヶ月間走らないでいたら腹回りがとんでもないことに。でも、自転車復活したらちょっとづつですが痩せてきました。食べる量は同じで運動量が増えたのだから痩せて当たり前です。最近は常に腹が減りまくり狂態なのでやっと「太らない体質」に変化したようです。



上の写真が数ヶ月前の体重&体脂肪。下が本日夜のもの。







一番絞れたときで確か体重55km、体脂肪14%くらいだったはず。まずはそこまで落としたい。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:結婚・家庭生活 家族
20110212飯山雪まつり雪像おにぎりバス
個人的に一番気に入った雪像「おにぎりバス」妻を思い出させてくれます:p


20110212飯山雪まつりゴムそり
ゴムそりがあったり輪投げやサッカーがあって子供たちと楽しめました。商品ゲット率が高いのは鉄砲の的あて。一回の券で5回打てます。



地元飯山の雪まつりの後の昼寝後に3本ローラー台90分。最近、40km/h以上であまり走れない;後半からどうにか40km/h。70分走ったところでギア3-6で1分ごとに高回転を5回。200rpmは一回のみ。あとは190rpm以上200rpm未満。昔流行った友達以上恋人未満を思い出す:p

その後は学年会長会と言う名の飲み会へ…



●2011/02/12(3本ローラー台 escapeR3
距離: 57.53 km
タイム: 01:30:08 h:m:s
高度上昇値: 0 m
平均スピード: 38.3 km/h
最高スピード: 80.9 km/h
平均バイクケイデンス: 96 rpm
最高バイクケイデンス: 200 rpm
平均心拍: --
最高心拍: --
カロリー: 1,994 C


●5kmごとのタイムと平均速度
01 00:09:06 5.00 32.9
02 00:08:42 5.00 34.5
03 00:08:16 5.00 36.3
04 00:08:05 5.00 37.1
05 00:07:35 5.00 39.5
06 00:07:35 5.00 39.5
07 00:07:29 5.00 40.0
08 00:07:29 5.00 40.0
09 00:07:14 5.00 41.4
10 00:07:11 5.00 41.7
11 00:07:28 5.00 40.1
12 00:03:52 2.53 39.3


●2011/2/1~2011/2/12
距離: 526.28 km
タイム: 14:05:35 h:m:s
高度上昇値: 683 m
平均スピード: 37.3 km/h
最高スピード: 80.9 km/h
平均バイクケイデンス: 98 rpm
最高バイクケイデンス: 219 rpm
平均心拍: 140 bpm
最高心拍: 173 bpm
カロリー: 13,128 C


↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
妻「トータル・タークはいいらしいよ」


そんなアトラクションはありません(--; 正解はタートル・トークでカメのクラッシュと話ができるもの。


20101012TDL

TDLから帰ってきました。当初はTDLのみの予定でしたが、1日目の帰り際に2DAYパスポートに変更してTDSも行って2日間みっちり楽しんできました。平日でも混んでいるんですね。凄い;今は2日間歩きっぱなしで脚の下側がパッと見でわかるくらいむくんでいます。

考えてみれば家族4人で泊まりで遊びに行ったのは今回の前は5年前。そのときも会社の特別有給を利用してでした。少な過ぎ?;TDL自体も楽しかったですが、家族で泊まれるってのも嬉しいもんです。子供達もワクワクしていました。

20101013TDS


TDLの回復走!?に行ってこようかな。自転車も2日間休んでいたし。




↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:結婚・家庭生活 家族
昨日の72kmライドは「ちょっと頑張る走り」と書きましたが、思っていた以上に頑張っていたようで走り終わってから大腿四頭筋が筋肉痛になりました。筋肉痛になるのは久しぶり。しかもハムストリングスが筋肉痛になったことはありますが、大腿四頭筋がなるのは更に久しぶり。たまには筋肉痛になるくらいの強度で走ったほうが良さそうですね。少なくとも週一回はやったほうがいい?

信号のない120kmライド20100905R3
写真は先週のもの。本日は曇り。


昨晩は早く寝れたこともあって今朝は4:30に目覚める。早朝ライドは5:10スタート。今回のテーマはずばり「頑張らない走り」(笑)。無理せず8:30まで約3時間走ることに。LSD


コースは珍しく須坂の臥竜公園まで。超緩やかな上りが長く続く。80kmは走るように中野の堤防コースも追加。このコースも超緩やかな上り。今回は「超緩やかな上り」ばかり。逆に言えば帰り時は「超緩やかな下り」なわけで40km/hオーバーで気持ち良く走れました。激坂の下りはブレーキを使用してストレスがたまりますが見晴らしの良い超緩やかな下りはブレーキなしストレスフリーで最高に気持ちよく走れる。


個人的には平地&直線よりもちょっとカーブがありちょっとアップダウンがあるコースが好み。この「ちょっと」が重要。激坂ではいけません(笑)

信号のない120kmライド20100905気持ちいいコース
こんなコースが好きです。これは先週の信号のない120kmライド写真


今回のライドは運悪くほとんどの信号でひっかかる。須坂のサマーランド近くの信号でも信号待ち。なかなか変わらないなぁと思ったら押しボタン式の信号でボタンを押していないからということが判明。アホです。会社でもエレベーターの中に入ってからなかなか二階に着かないなと思ったらボタンを押していなかったこともあったり。ボケてきたかも;


中野まで戻ってきて残り10km地点で雨がぽつりぽつりと当たる。そして本降り;先週に引き続き2週連続でライド最後でずぶ濡れ(泣)


本日の走行距離は81km。 



●2010/9/11早朝(須坂臥竜公園+中野堤防)
T 2:59:43
O 31302km(8月末30549km)753km
M 62.0km/h
A 26.7km/h
D 81.61km
23℃
最後の10km雨でずぶ濡れ


↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
グルっとまるごと栄村100kmサイクリングに参加してきました。相変わらず超ぉ~楽しい。満足度高いです。大好きです。このイベント。

今回の走りのテーマは「エイドステーションに長居しないこと」なるべく早く帰って仕事をしなくてはいけなかったため;と言いつつ結局全てのエイドステーションに寄ったような気もしますが(^^; ただし、昨年より距離はたくさん走りましたが早い時間にゴールできたので目標は達成かな。激坂オプションコース二つも走って全コース完全クリアできたし。

こまかく書きたいけど一旦写真を使って簡単に説明。詳しい説明はまた後日。


20100801栄村グルっとスタート
スタート前。スタート10分前にリアギアの変速不可能に;

20100801栄村グルっと水鉄砲
今年初?の水鉄砲の激励。気持ち良かった。

20100801栄村グルっと激坂ゴール地点
最後の激坂オプションコースのゴール地点。ノンアルコールのビールを飲んでる人も(笑) 私は奥の滝に頭を突っ込む。全身ずぶ濡れ。気持ち良かった。

20100801栄村グルっとエイドステーション

20100801栄村グルっと大瀬の滝
激坂オプションコースの下りにあった滝。こんな怖い下りは初めて。

20100801栄村グルっとりんりんとhyh 20100801栄村グルっとりんりん
我らが親分りんりん太郎さんと。

20100801栄村グルっと美女とhyh
この美女たち!?がいるから楽しいイベントになっています。

20100801栄村グルっとゴール

20100801栄村グルっと激シール
宿泊券が当たりました!来年は泊まって参加!?



●2010年グルっとまるごと栄村100kmサイクリング
T 6:07:16
O 29164km
M 75.1km/h
A 19.9km/h(←間違っているっぽい)
D 116.95km
07:05スタート
14:20ゴール
激坂オプションコース2カ所


参考データ
●2009年グルっとまるごと栄村100kmサイクリング
T 5:17:54
O 18676km
M 58.1km/h
A 19.8km/h
D 108.89km
07:10スタート
14:37ゴール
激坂オプションコース1カ所


↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
私達夫婦の結婚記念日は6/30。ぎりぎりジューンブライド。月末は棚卸しがあり帰りが遅く、まったり祝ったことがない。昨日もそうでした。今思えば結婚記念日にまったり祝えるように結婚式は月末を避ければ良かったのですが。そして、本日も残業;妻から電話…


「今日ね、nobuは補助輪を外して乗れるようになったよ!」


自転車に乗れたことが嬉しくてnobuが妻に報告してくれと頼んだらしい。残業続きの疲れも吹っ飛びました。6月の花嫁の妻が幸せになれたかはわかりませんが少なくとも私は幸せだと感じます。いつも怒っていて怖い妻ですが( ̄∀ ̄;





20100625結婚式

写真は6/26に行われた親戚(私達夫婦の仲人さんの息子さん)の結婚式。会場が東京だったため早朝4:40出発;そのときの話は次回にでも。



↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:結婚・家庭生活 家族
20100516北信五岳試走会

本日は「北信五岳を巡る 120kmコース試走会」。7:00に斑尾集合なので5:30に起床。寒いけど晴れそう。荷物確認でサドルバックを開けたら信濃平ヒルクライムレースでもらったパワージェルがこぼれている;ベトベト状態(泣) あ~どうしよ。

スタート直後は下りが続くので暖かい格好で出発。スタート地点がゴール地点でもあるので下った分上ります。


コースはこちら
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=4104375883eebe515bb17019afdab50a


今回のライドを写真で簡単に説明します。詳しい説明はりんりん太郎さんに任せます:p


20100516akko二回目の休憩でakkoさんの豪華料理がたくさん。

20100516akko作品一番人気のお菓子。商品化すれば確実に売れる美味さ!

20100516akkoレンコンチップこれも新作のレンコンチップ。作り方を教わったので我が家でも作ってみる予定。

20100516石畳tada激坂&石畳?の振動にやられる。写真のtodaさんは乗鞍のMTB大会優勝経験者。

20100516石畳石畳。

20100516赤道石畳のあとは赤い道。異国を走っている気分。

20100516大久保西の茶屋戸隠のそばや「大久保西の茶屋」で昼食。

20100516りんりん太郎&うめのや途中、うめのやさんと合流。

20100516ブーワンゴール後、ペンションぶ~わんで反省会。アットホームな雰囲気で居心地がいい。

20100516たぬたぬチーム一緒に走ったたぬたぬチーム。二人とも速い!


この後、斑尾の湯へ行くことに。うめのやさんは花より団子(風呂よりビール)を選択(--; 斑尾の湯は初めてでしたが300円と安いしお湯も良く疲れが吹っ飛びました。帰りの途中にビールと肉を購入しカロリー摂取。本日の任務終了。本日のライドを一言で言うなら「景色最高ぉー。でも激坂ぁー」って感じ。一言じゃないか…



●2010/5/16(北信五岳を巡る109km試走コース
T 5:17:00
O 26466km(4月末25670km)
M 90.3km/h
A 21.7km/h
D 109.08km
07:10~15:54


●関連記事
2010/5/17「北信五岳109km試走会写真UP」



↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
本日の走行中の写真を撮ってもらったのでフォーム確認。どうでしょうか?前傾が足りない?アドバイスお願いします:p

20100504フォーム確認写真


これは木島平のやまびこの丘公園での写真。(やまびこの丘公園は昨年4時間耐久レースを行った場所)。おもしろ自転車や魚のつかみ捕りをして炭火焼したものを食べたり楽しかった。youもnobuも大喜び。

20100504nobu魚とり 20100504nobu魚とりパンツ 20100504youとウサギ 20100504炭火焼 20100504nobuロープ 20100504nobuジャンプ自転車 20100504youジャンプ自転車 20100504you恐竜自転車 20100504自転車二人

行きの道中、「この坂は走り甲斐がありそう。明日はここを走ろう」と考えていたのですが、帰りには子供達はお昼寝モード。これはチャンスと帰宅後、今度は自転車でやまびこ丘公園まで走る。今年初の上下完全夏用ウエアで出発したもののそれでも上り坂では汗出まくり。冬の汗をかかない快適ライドになれちゃうと逆にこれからの季節はつらいかも;自分だけかな、こんなふうに思っているのは。SFRがやりたい気持ちもありましたが、折角治った膝痛が再発してもいけないので我慢。SFRとは反対に一番軽いギアで10km/hくらいで走る(遅っ) ただし、調子は良くなってきている感じ。やまびこの丘公園はクルマで来たときは遠い気がしましたが、距離は自宅から10kmほどでした。もうちょい走れるのでそのあとはいつもの中野下コース。自分はケイデンス110くらいが心地よいですが、本日は90~100くらいのねっとりとしたぺダリング。これはこれで気持が良い。



●2010/5/4早朝(豊田)
T 2:02:01
O 25844km
M 56.2km/h
A 30.2km/h
D 61.42km
気温11℃~17℃
久しぶりの「ちょっと頑張る走り」どうにか平均速度30km/h越え。


●2010/5/4午後(やまびこの丘公園ヒルクライム+中野下)
T 1:56:30
O 25895km
M 58.6km/h
A 26.3km/h
D 51.10km
気温26℃~24℃
完全夏ウエア


↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
本日からは自転車通勤をやめクルマ通勤。クルマ通勤になって良いことは一つ。音楽が聴けること。自転車だと赤信号にならないように祈りますがクルマの場合は赤信号でも気にならない。自宅から会社までの距離が短いので音楽を聴きたい場合は少しでも信号に引っかかったほうが良かったりします。

本日聴いた曲はこちら
「君が僕を知っている」



皆さん、コメントありがとうございます。
おかげ様で怪我のほうは痛み止めの薬と冷湿布が効いているのか昨晩のような歩けないほどの痛みはなく普通に歩けています。ただ、強く地面に打った太腿は気持ち悪い色になってきました。

20091110怪我写真1 20091110怪我写真2 20091110怪我写真3



↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
20091011nobuの絵


これは息子のnobuが描いた絵ですが何だかわかりますか?
眼鏡じゃなくてお父さんが乗っている自転車だそうです。青空と太陽の下走れば気持ち良さそう。


15時過ぎた頃からどっと疲れが出てきました。今週は監査二日間&指導会二日間とあり帰りが遅くてなんか疲れた… 帰りのライドではハンガーノックみたいになりパワーが出ない。ただ腹が減っただけ?3本ローラー台も本日はなし。



●通勤(堤防)
T 0:58:50
O 21373km
M 52.5km/h
A 29.4km/h
D 28.85km


↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
 
  過去の記事へ移動する
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

hyh

管理人:hyh

FC2カウンター
Google AdSense
カレンダー
リンク
このブログをリンクに追加する
CssTagCloud

自転車  escapeR3  CAAD10  写真  iPhone  ローラー台  家族  hyh家の会話  ちょっと頑張る走り  アフィリエイト  自転車パーツ  おおぞら自転車クラブ  音楽  男の料理  ラン  FinePixF30  K10D  WX321J  日記    honor6plus  走行距離  ヒルクライム  ダッチオーブン  A09  FUJIROCK  菜の花飯山サイクルロードレース  ウェア  最高速度  W321J  FA43Limited  動画  ロングライド  好きです。  ホイール  K-5  映画  LSD  SFR  筋トレ  うめカップ  Edge500  クロスカントリースキー  英会話  高回転  FA43mmLimited  自転車通勤  YouTube  エアロバー  run  落車  宇多田ヒカル  Qファクター  鉄板  ケイデンス120  鬼島ロード  平均速度  ステム  アウトドア  シューズ  willcom  渋峠  信越五高原ロングライド  タイムトライアル  泥よけ  グローブ  プロフィール  ヘルメット  サドル  assos  小布施見にマラソン  ライト  Chromebook  タイヤ  iHome  ケイデンス  パーツ  高ケイデンス  事故  安全  夕暮れライド  七輪  夕方ライド  DA21mmLimited  chromebook  北信州ハーフマラソン  バーエンドバー  保険  シートポスト  K5  メモ  ウエア  M.M.Factory  facebook  ユニフレーム  チューブ  ビール  手帳  Skins  MTB  アイウエア  wii  K10  インプレ  イメージ写真  極厚鉄板  CAAD  タイヤ交換  パンク  床屋  SPD-SL  IRON  体重  IRONHEART  HEART  駅伝  スキレット  高社山一周  TT  少年野球  メンテ  トレーニング  ハンドルカット  FISH-EYE  ビブタイツ  料理  アンカー  wiggle  空気入れ  ボトルゲージ  テールライト  ロードバイク  時計  ボトル  キャップ  TCR  バトン  CAAD9  BB  リュック  ぺダリング理論  トレーニングコース  トラメジーノ  ぺダリング  シューズカバー  おおぞら自転車  コース  apple  28-75mm(A09)  フロアポンプ  RNC7  試乗  改造  iPad  IGT  クロモリ  片脚ペダリング  葉の花飯山サイクルロードレース  親輪社  ハンドルカバー  パノラマ  4j時間帯急  マウスコンピューター  アイアンハート  オークリー  グルメライド  ビンディング  漫画  ペダリング理論  こむしの一言  栄村道の駅  iPhonev男の料理  カーステ  自動車  4時間耐久  kindle  ヒューストンズ  頑張る走り  インナーキャップ  ポジション変更  甲本ヒロト  中華ライト  THEFLATHEAD  野球  strava  セグメント  マラソン  recbox  MusicMemos  ゲーム  ハンドスピナー  ブログ  ギター  木島地区一周駅伝大会  メガネ  アエロバー  大地の芸術祭プレサイクリング  津南祭  SPD  ペダル  volt700  パダル  夜勤明けライド  スノーピーク  BBQ  ももカップ  長野堤防  グランフォンド糸魚川  ほぼ日  アンリークイール  好きです革  RUN  you  18-135mm  Youtube  エンデューロ  F30  バランスボール  SVEA123R  クライミングリピート  サングラス  MMfactory  TDS  TDL  サドルバック  amazon  2XU  プーリー  栄村  キャンドルランタン  ベアリング  柳宗理  体重管理  the  old  雑誌  3本ローラー台  サイクルキャップ  reader  スラックライン  山田牧場  獅子舞  15mmF4Limited  PENTAX-DA  フォーム確認  スランプ  健康  黒皮鉄板  6インチ  アルコール  オーディオ  DA21mm  スタンディングスティル  ペダリング  ヤング木島  Limited  edge500  

カテゴリ展開メニュー
  • FUJIROCK(13)
  • willcom(4)
  • 自転車(1861)
  • hyh家の会話(363)
  • 初めてのプレゼント『名前』(1)
  • 本(17)
  • 音楽(78)
  • 日記(253)
  • GUESTBOOK(1)
  • プロフィール(5)
  • amazon.co.jp(2)
  • 写真(17)
  • 男の料理(42)
  • 手帳(2)
  • 好きです。(23)
  • ラン(69)
  • クロスカントリースキー(9)
  • 映画(8)
  • IRON HEART(1)
  • メモ(3)
  • 少年野球(1)
  • 本物(2)
  • 英会話(9)
ブロとも申請フォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリックお願いします。 hyhの順位が上がります。
楽天市場
ブログ内検索
最近のコメント
amazonで購入

i2iアクセスランキング
RSSフィード
メールフォーム

■Name

■E-mail

■Title

■Comment

キャッシング