simple is best(hyh日記)

クロスバイク エスケープ(ESCAPE) R3からキャノンデールCAAD10に乗り換えて自転車通勤 目標!走行距離 1,000km/月!平均速度 30km/h!

キーワードは…  家族の会話 クロスバイク エスケープ ESCAPE R3 ロードバイク CAAD10 ペンタックス PENTAX K-5 FUJIROCK iPhone iHome


(9/4日記)休出帰宅後、時間がなかったので10km地点までの折り返し20kmライド。気温28℃、南風。

●ライドデータ
距離 20.72km
時間 35:13
高度上昇 68m
平均速度 35.3km/h
平均ケイデンス 90rpm

本来、今夜は地元の祭りなんですが、諸事情で獅子舞はなしのため隣の区の獅子舞を家族で観に行く。どこの獅子舞もそうだけど太鼓がかっこえぇ。最後のビンゴ大会の司会が相変わらず面白かった。あまりにも星がキレイだったので帰宅後写真を撮ってみた…











感度と露出時間をいろいろ変えてみましたが、なかなかうまくいかない。
今回の写真は感度12800、露出30s、絞りf4.0くらいで撮っておいて後で加工する方法で。星の写真は加工なしでもうまくいくのかなぁ?ホントは山に登ったほうが空が暗くなるのでもっとキレイに撮れたと思うのですが飲んでいたので自分家の畑近くで撮影(^^;

流れ星も見れました。天の川を撮るにはfisheyeレンズ便利です。

●使用レンズ


●hyhが使用中の機材…
    
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
8/21(日)は負ければ息子nobuの小学校の少年野球の最後の試合。3位決定戦…


「言うことはひとつだけ。思い切ってやろう。」最終試合前の監督の言葉。今シーズンの最終試合は逆転負け。最後に全員でグランドに挨拶。



今後の試合は6年生の息子は出れない試合とのことで今回が最終試合。ほんと良い試合でした。試合後、泣いているメンバーも。下の写真は来年以降のチームを引っ張っていくであろうメンバー。全てのメンバーをUPしたいけど、良い写真が撮れた二人だけUPします;


背番号1番。絶対盗塁させないように威嚇の牽制から真剣さが伝わる。球審からボールを貰ったら帽子を取ってお礼する礼儀正しさ。将来、高校野球をしている姿が一番イメージできるi



背番号3番。負けている時に「声出していこうぜ」とメンバーに声を掛ける4年生にして一番のムードメーカー。審判へのアピールもバッチリ。しっかり主張できるs。左利きとファーストポジションはちゃんとお父さんから引継ぎました。



今回の写真はinstagramで加工したのですが、野球は白黒が似合う気がします。



●使用レンズ
 




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:スポーツ 野球全般


昨日、飯山菜の花公園で向日葵が観れるという情報を得たのですが、8/20には切ってしまうとのことだったので慌てて早朝に観に行ってみました。当初の予定はロードバイクで行く予定だったんですが、目覚ましセット忘れで起きれず自動車で。菜の花祭はGWに開催されるのですが、この向日葵も観れるようになれば春だけじゃなく夏も観に来てくれるお客さんが増えて地元の活性化には良いんじゃないかと。是非、来年も続けてもらいたい。

本日(8/20)は息子の少年野球の大会で6:30には家を出なくてはいけないためその前に観に行く。早朝と言うこともありまだ向日葵に日が当たっていない。しかも、みんな寝ている(下を向いている);






辛うじて起きていた向日葵はこちら…



fc2blog_20160820235308a87.jpg

一枚目の写真はiPhoneのパノラマ機能を使用して撮影。他はPENTAXのfisheyeレンズを使用して撮影。fisheyeレンズはやはり撮っていて楽しい。少年野球の試合は残念ながら2試合目で負けて決勝進出ならず;明日3位決定戦です。息子の小学生最後の試合になるのでがっつり応援したいと思います。








↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


スレッドテーマ:日記 日記
20150528CAAD10小菅1

(2015/5/27日記)
あまり気合を入れて走る気がなかったので、デジタル一眼レフカメラをリュックに入れて走りよりも写真メインで出発。レンズは2本(PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmPENTAX-DA15mmF4ED AL Limited)。iPhoneのパノラマ機能が気に入ってからと言うものそればかり使っているので今回はデジ一で広角レンズを使用してみたかったので。ホントはリュックじゃなくてサドルバックに入れていきたかったのだけど、自分の持っているORTLIEB サドルバッグ LCAAD10の標準サドルには使用可能ですが、現在使用しているSLRサドルには取り付かない; ここをどうにかしないとなぁ…。サドルを交換するかデジタル一眼レフカメラが入るサドルバックを購入するか?


で、コースは 野沢温泉〜北竜湖〜小菅…

20150528CAAD10野沢温泉
野沢温泉到着。北竜湖入り口はすぐそこ。


20150528CAAD10北竜湖
北竜湖到着。かろうじて菜の花は黄色でした。


20150528CAAD10小菅2

20150528CAAD10小菅3
20%の激坂を登って小菅の杉並木を撮る。FISH-EYE 10-17mmの写真は見た目にはiPhoneのパノラマ機能とあまり変わらない気がします。15mmでも撮ってみようとレンズを交換しようとしたら持ってきたレンズが21mm。スナップショットには非常に便利な21mmですが、広範囲を撮るには不向きでレンズ交換もしないで諦める。がっくし;

20150528CAAD10小菅4

結論。自然の多い我が地元では広角レンズは便利です。


  

●走行データ
距離: 28.10 km
タイム: 1:10:41
平均スピード: 23.9 km/h
平均ケイデンス: 86 rpm
最高ケイデンス: 131 rpm
高度上昇量: 361 m
カロリー: 822 C
平均気温: 31.5 °C




自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
先日届いたPENTAX GPS Unit O-GPS1のアストロレーサー機能を使って星を撮ってみました。

20131101アストロレーサー
カメラ PENTAX K-5
レンズ焦点距離 10mm
露出 180.9 秒
F 値 f/3.5
ISO 1600

本日はイマイチ空が暗くなく撮ったそのまんまではキレイじゃなかったのですが、加工してみたら良い感じになったのでUP。ただし、良く見るとピント合っていません; 雰囲気だけどうぞ(笑)



 


↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:写真 月と星の写真
20131018 PENTAX GPS Unit O-GPS1
届きました!PENTAX GPS Unit O-GPS1。こんなに小さい&お手ごろ価格で高額な明るいレンズ並みの写真が撮れる!はず。やったぜ!

こんな写真が撮れる予定。まずい。PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5EDのレンズが欲しくなってきた;


 



↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:写真 月と星の写真
夜中0時過ぎの仕事帰りでの自転車は寒い。冬のよう。しかも一昨日はグローブを忘れたので更に辛い;


が、空を見上げれば星がキレイ。冬の星座の代表オリオン座も見える。


帰宅後、三脚とカメラを持ち出して星空写真に挑戦。隣の家の犬に吠えられた。夜中に何か変なものを持って歩いていれば怪しいのも無理はない。

シャッタースピードはバルブを使用しようと思っていたら10秒15秒とか細かく選べたのでシャッタースピードを選択して撮影。手ブレ防止のため2秒のセルフタイマーを使う。とりあえず絞りは開放、感度は6400で撮ってみる。ファインダーから覗いても暗くてイマイチどんな構図になるのかわからず撮ってみてから確認作戦。

で、確認したらいい加減に設定したわりに星が写っている。この後、設定をいろいろ変更して何枚か撮るってみる。レンズは15mmの広角だったので広範囲が撮れる。小さいけどオリオン座の星雲もキレイに撮れてる。

20131014K-5DA15mm
PENTAX K-5 15mm 13秒 f/4 ISO6400





で、昨晩。レンズを43mmにしてオリオン座とスバルをメインに撮影。

20131015K-5FA43Limitedオリオン座
PENTAX K-5 43mm 15秒 f/1.9 ISO1600

20131015K-5FA43Limitedスバル
PENTAX K-5 43mm 15秒 f/1.9 ISO1600



地元は空がキレイなのでどんどん撮ってみたい。星空のみよりも山とか景色も含まれていたほうが好みなので次回チャレンジ予定。

ペンタックスには天体写真を撮るのに非常に便利なGPSユニットO-GPS1があるので購入したいところ。カメラ本体に内蔵した手ぶれ補正機構と連動して専用の赤道儀等を使用することなく三脚だけで簡易的な天体追尾撮影が楽しめる便利な機能! らしい(笑)





  



↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:写真 月と星の写真
20130831夜宮獅子

この前の土日はお祭りでした。4年間のブランクがあって今年復活。しかも今年は子供達にも参加してもらいました。仕事後仕事前の練習で大変だったり子供達の出番をどうするかで悩みましたが終わってみればやって良かったなぁと。若い世代に覚えてもらう練習はやりがいがあります。写真で雰囲気をどうぞ。


20130831夜宮獅子mobuひょっとこ
nobuひょっとこデビュー

20130831夜宮nobuひょっとこ酒
ひょっとこの一番の見せ場の飲酒場面

20130831夜宮空き缶ビール
夜宮の慰労会で飲んだビールの空き缶

20130831夜宮nobuひょっとこ事前準備
nobu、出番前に鏡で最終確認

20130901朝舞出発前
朝舞出発前

20130901朝舞獅子二人
今年獅子デビューした小学生二人

20130901朝舞子供nobuと大人nobu
村の家を回っていきながら子供達は音を覚えていきます

20130901朝舞you
youも小太鼓に挑戦。センスなしでしたが;

20130901朝舞振る舞い
まわる家でお酒をもらったりしながら

20130901朝舞you&nobuyuki
休憩中のほのぼのとした場面

20130901朝舞元気な子供達
子供達が一緒にまわってくれるのが一番嬉しい

20130901朝舞家族写真
幼馴染が撮ってくれた家族写真。後ろには亡き父と兄も。


こりゃ、来年もやること決定だ。



↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:日記 日記
学生時代にバイトして購入して集めたオーディオ。結婚してからは邪魔物扱いされていた598スピーカーが懐かしい。ウーハーの中央は子供達により凹んでいる;今になってオーディオ熱復活。当時は高価で諦めていた憧れのオーディオも今では中古で安く手に入る。最近はYouTubeでのお気軽音楽に慣れていましたが、じっくり20年前の本格オーディオでCDを聴くとなかなか素晴らしい。音量を上げてもうるさくならず生々しくなる。JAZZ最高~。あとはラックが欲しい。それと防音設備が整った部屋も(笑) でかい音で聴きたい。

20130215アンプ 20130215スピーカー
K-5 DA21mm Limited



↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:音楽 JAZZ
20130205ばーちゃんグレープフルーツ K-5 DA21mmLimited
あまりの酸っぱさに毛も立ってます!?


↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:日記 日記
 
  過去の記事へ移動する
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

hyh

管理人:hyh

FC2カウンター
Google AdSense
カレンダー
リンク
このブログをリンクに追加する
CssTagCloud

自転車  escapeR3  CAAD10  写真  iPhone  ローラー台  家族  hyh家の会話  ちょっと頑張る走り  アフィリエイト  自転車パーツ  音楽  おおぞら自転車クラブ  ラン  FinePixF30  男の料理  K10D  honor6plus  WX321J  日記    走行距離  ヒルクライム  ダッチオーブン  A09  FUJIROCK  菜の花飯山サイクルロードレース  ウェア  最高速度  W321J  FA43Limited  動画  ロングライド  ホイール  好きです。  英会話  K-5  映画  LSD  筋トレ  うめカップ  SFR  クロスカントリースキー  Edge500  高回転  run  FA43mmLimited  自転車通勤  エアロバー  YouTube  落車  鉄板  ステム  ケイデンス120  宇多田ヒカル  アウトドア  Qファクター  平均速度  鬼島ロード  渋峠  信越五高原ロングライド  サドル  タイムトライアル  泥よけ  プロフィール  willcom  ヘルメット  グローブ  シューズ  小布施見にマラソン  事故  安全  タイヤ  assos  iHome  高ケイデンス  ケイデンス  Chromebook  パーツ  ライト  夕暮れライド  DA21mmLimited  七輪  夕方ライド  手帳  バーエンドバー  K5  保険  chromebook  北信州ハーフマラソン  シートポスト  HEART  ハンドルカット  チューブ  高社山一周  ビール  MTB  SPD-SL  FISH-EYE  IRON  facebook  K10  イメージ写真  床屋  パンク  メモ  少年野球  CAAD  wii  インプレ  ユニフレーム  アイウエア  Skins  極厚鉄板  ウエア  メンテ  トレーニング  M.M.Factory  体重  アルコール  TT  スキレット  タイヤ交換  IRONHEART  駅伝  IGT  CAAD9  テールライト  リュック  シューズカバー  時計  キャップ  ビブタイツ  wiggle  28-75mm(A09)  BB  アンカー  TCR  ボトル  バトン  試乗  トレーニングコース  改造  空気入れ  ぺダリング理論  おおぞら自転車  フロアポンプ  料理  apple  iPad  RNC7  ロードバイク  コース  トラメジーノ  ぺダリング  ボトルゲージ  クロモリ  you  マウスコンピューター  アイアンハート  親輪社  葉の花飯山サイクルロードレース  ハンドルカバー  漫画  ビンディング  THEFLATHEAD  中華ライト  オークリー  グルメライド  パノラマ  4j時間帯急  kindle  ヒューストンズ  iPhonev男の料理  栄村道の駅  カーステ  甲本ヒロト  ポジション変更  ペダリング理論  こむしの一言  頑張る走り  インナーキャップ  ペダル  SPD  MusicMemos  ゲーム  strava  野球  セグメント  木島地区一周駅伝大会  ギター  honer6plus  クライミングリピート  ハンドスピナー  ブログ  マラソン  recbox  パダル  volt700  大地の芸術祭プレサイクリング  津南祭  ももカップ  BBQ  メガネ  アエロバー  夜勤明けライド  スノーピーク  自動車  4時間耐久  アンリークイール  18-135mm  ほぼ日  好きです革  RUN  Youtube  SVEA123R  柳宗理  エンデューロ  F30  バランスボール  TBC  片脚ペダリング  MMfactory  amazon  TDS  TDL  サドルバック  2XU  ベアリング  サングラス  プーリー  栄村  キャンドルランタン  体重管理  6インチ  reader  スラックライン  old  the  雑誌  PENTAX-DA  15mmF4Limited  長野堤防  グランフォンド糸魚川  山田牧場  獅子舞  3本ローラー台  サイクルキャップ  DA21mm  オーディオ  健康  黒皮鉄板  Limited  ヤング木島  フォーム確認  スランプ  スタンディングスティル  ペダリング  edge500  

カテゴリ展開メニュー
  • FUJIROCK(13)
  • willcom(4)
  • 自転車(1875)
  • hyh家の会話(363)
  • 初めてのプレゼント『名前』(1)
  • 本(17)
  • 音楽(81)
  • 日記(254)
  • GUESTBOOK(1)
  • プロフィール(5)
  • amazon.co.jp(2)
  • 写真(17)
  • 男の料理(44)
  • 手帳(4)
  • 好きです。(23)
  • ラン(85)
  • クロスカントリースキー(9)
  • 映画(9)
  • IRON HEART(1)
  • メモ(3)
  • 少年野球(1)
  • 本物(2)
  • 英会話(13)
ブロとも申請フォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリックお願いします。 hyhの順位が上がります。
楽天市場
ブログ内検索
最近のコメント
amazonで購入

i2iアクセスランキング
RSSフィード
メールフォーム

■Name

■E-mail

■Title

■Comment

キャッシング