simple is best(hyh日記)

クロスバイク エスケープ(ESCAPE) R3からキャノンデールCAAD10に乗り換えて自転車通勤 目標!走行距離 1,000km/月!平均速度 30km/h!

キーワードは…  家族の会話 クロスバイク エスケープ ESCAPE R3 ロードバイク CAAD10 ペンタックス PENTAX K-5 FUJIROCK iPhone iHome


今朝は晴れていたので自転車通勤をしたものの路面が凍っていて、初めてタイヤの空回りを経験しました。真直ぐの道ならどうにかなるかと思っていましたがダメですね。危険だと判断し遠回りはしないで会社へ直行。今思えば3本ローラー台にしておけば良かった。帰りはクリスマスイブということもありあまり走らずに帰りました。何故か帰り道のライド時、ニールヤングの曲が頭の中でリピート。ゆっくりな曲だけど高回転ペダリングに合いました。





今日、今月走行距離が1000km超えると思っていましたが0.7km足りず…;明日から年内は雪降りの日が多そうなので3本ローラー台の出番が多くなりそうです。

20081224冬用グローブ
W321J

今日は写真の下の大きなグローブを使用しました。野球グローブかと思えるほど大きくギヤ操作とかはしにくいですが、これだけ寒くなると薄手のGOLDWINのグローブGWB-882では役不足。

昨晩、funride.jpでダウンロードした編集部ハシケン&シモンニのヒルクライム渡り鳥 ~「晩秋の秩父、渡り鳥落ち葉とともに散る」の巻~を見てみたのだが、非常に速いしケイデンスも高そう。私が挑戦した信濃平ヒルクライム時はどう考えてもあんなに速く走れていない。非常に燃えてきました。あんな風に走りたい。高回転ペダリングでごぼう抜き。気持ち良いだろうなぁ。抜かれた経験はたくさんあります。過去記事『菜の花飯山サイクルロードレース』参照下さい。


●通勤(木島平)
T 0:31:18
O 9580.8km(12月走行距離999.3km)
M 39.3km/h
A 27.4km/h
D 14.25km8581.5


↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村自転車ブログクロスバイク
FC2 Blog Ranking
20081219GOLDWINのグローブGWB-882
W321J

昨日届いたGOLDWINのグローブGWB-882を本日装着して通勤しました。想像はしていましたが微妙に冷たい。帰宅時も同じく冷たかったので気温を表示している電光掲示板?まで遠回りして確認してみたら0℃でした。0℃以下だとちょっと冷たい感じです。まぁ我慢できるレベルですが。使用するには5℃以上のほうが良さそうです。参考までにリフレクター効果がわかる写真撮ってみました。


グローブ GOLDWIN GWB-882

●通勤(堤防下)
T 0:45:35
O 9354.3km
M 41.3km/h
A 27.7km/h
D 21.08km


↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 クロスバイク
FC2 Blog Ranking
20081216雪だるま
W321J

妻の要求の一つに「食事の時間は家族全員で食べたい」というものがある。朝はできているが、夕飯はできていないときが多い。私の帰宅が遅いからだ。仕事自体で遅くなる時もあるが、自転車を20km乗らなければ夕飯に間に合う時もある。が、私は自転車に乗っている。今日はお風呂には間に合ったが夕飯には間に合わなかった。上の写真は私のために用意してあった夕飯の雪だるま。皆さんは家族の時間と自転車の時間の割り振りどうされていますか? 夏みたいに早朝30km走って夕方は10kmくらい走るパターンが良いのかもしれませんが起きれない…。生活パターン見直したほうが良い!?


調べてみたら、今日までの12月走行距離は 677.1km(42.3km/日) でした。

三本ローラー台を導入したので天候に左右されず目標の月走行距離1000km(33km/日)に対して下回らずに済んでいる。良い感じ。 ただし、平均速度は上がらない。どうも走り出しの10kmくらいが遅い。夏は走り出しから30km/h以上は出たけど、今は25km/hくらい。寒いから?


●通勤(木島平)
T 1:17:31
O 9258.6km
M 50.6km/h
A 27.7km/h
D 35.87km



↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 クロスバイク
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:結婚・家庭生活 家族
20081129パナレーサーストラディアスエリートタイヤ
W321J

70kmライドして家に帰ったら昨日注文した新タイヤチューブが届いていました。タイヤは見るからに安っぽい。実際安いんですが;早速タイヤ交換。タイヤ交換後に夕飯を食べたのですが箸がうまく持てませんでした。力を使い過ぎたんでしょうね…;なんで新品タイヤってホイールにはめにくいんでしょう。何か簡単にはめられるコツはないんだろうか。

今回イエローからブルーにカラーを変更しましたが、これはこれで良いかも。フレームはなかなか交換できませんがタイヤは交換しやすいのでときどきカラーを変更してみるのも良いかもしれません。次回はレッドか…!?

明日は天気予報は雨、地元は雪かも;少しでも交換したタイヤで走ってみたいんだけどなぁ。


  
20081123R3

朝、走ったら昨日に続いて今日もパンク。タイヤのあちこちに小さな切れ目があるのでいい加減交換しないとダメだ。チューブを交換していたら太陽が雲に隠れて一気に寒くなった。ここで本日思いついた秘密兵器を試すことに。着るサプリメントSkinsには同素材でできている袋が付属している。それをヘルメットのインナーキャップとして使用してみることに。微妙にきついがうまい具合に頭に入った。耳も隠れる。きつめのため表情が不自然な気もするが気にしない。ずっと使う気にはならないけどキャップを購入するまではこれでも良いかもしれません。う~んセコい。ちなみに写真のnobuがかぶっているものがSkinsキャップ。
20081123skinsとnobu 20081123you




折り畳める泥よけFLINGER PORTABLE SW-PS1Rも雨の日に何回か使用しましたがなかなか具合が良いです。普段は目立たないし。
20081123R3泥よけ
W321J



●11月の今日までの記録
T 30:20:51
O 8336.2km
M 64.0km/h
A .Ekm/h(エラー?28.7km/h)
D 870.78km(平均37.86km/日)


↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 クロスバイク
FC2 Blog Ranking
松本までクロマニヨンズのコンサートへwildと行ってきました。松本までは90kmくらいなので自転車で行こうと思えば行けるなぁなどと思いながら時間がないのでクルマで行きました。距離感覚が普通の人とは違くなってきているかもしれません。

CDを2000円以上買うとメンバー直筆のサイン色紙がもらえるとのこと。アルバムは全て持っていたのでシングルを二枚購入してサイン色紙ゲット!やったぜ(^^)v

20081122クロマニヨンズサイン

一番最初の曲は『エイトビート』 ヒロトが「エイトビート」と歌うたびに「ケイデンス90」の言葉が頭の中に浮かんでしまったのはきっと自転車乗りの私だけでしょう。ライブ恒例の『くじらなわ』では会場内にいた「よしお」さんと「みづき」さんが引っ張られました。羨ましい。100分のコンサートですがあっという間でした。Tシャツは汗でびしょびしょ。コンサートの間、補給食なし水分補給なしでしたがハンガーノックにならずに済みました。どうも最近自転車乗りの観点で考えてしまうのは良いことなのか悪いことなのか…

コンサート後に入った食堂が大当たり!しゃきしゃきもやし、チャーシュー、もつ煮、激辛ラーメン全て美味い!特にチャーシューは今まで食べてことない味。また松本行った時には行きたい食堂。ただ、店の名前忘れた…;クルマのナビには登録したので大丈夫ですが。

自転車はコンサートへ行く前に一時間ほど走りました。チェーンにオイルをくれたので快適でした。が、平均速度表示が「.E」になってしまった(泣) それにしてもウィンドブレークタイツは具合が良い。ペダリングしやすいし風を通さないので全く寒くない。あと足さえ長く見せてくれれば… 錯覚で良いから…

20081122雪山
W321J
 

●11月の今日までの記録
T 28:08:26
M 64.0km/h
A .Ekm/h(エラー?になった;)
D 803.67km(平均36.53km/日)


↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 クロスバイク
FC2 Blog Ranking
20081120気温2度

今朝は天気予報どおり雪。さすがに自転車通勤は諦めクルマで通勤。ただ、道は雪がなく運転中、自転車でも良かったかなと後悔。昼間は晴れていて道も乾いたので帰宅してからナイトライド。コースは久しぶりに中野までの非常にゆるい登りの27kmコース。非常に調子が良い。野沢温泉までの登りコースを毎日走った成果か?それとも昼に弁当を二個食べたからか?(笑) 本日だけの平均速度を調べてみたら30.91km/hでした。思ったよりスピードが出ていませんでした;タイヤの摩耗もひどくなってきたのでそろそろ交換か。交換すれば1~2km/hは速くなりそう。いつも交換直後は確実に速くなります。

服装は200kmライド時と同じキャノンデール L.E.ジャージ イエローウィンドブレークタイツの組み合わせ。気温は2℃と寒かったですが非常に快適。寒くもなく暑くもない。ベストな状態と言って良いでしょう。ただ、問題が二つあります。痩せたためジャージがデカすぎるのとウィンドブレークタイツを履くと足が短く見えること。正確には短い足を長く見せてくれない( ̄∀ ̄; 自分以外のレーパン履いている自転車乗りってみんな足が長く見えてカッコ良いんですが私は何故短く見えるんだ。Skinsだと足が長く見えるのでパールイズミもっと頑張ってくれ(違) ブライトタイツやフラットシーマタイツなら長く見えるのだろうか?私と同じように足が短くて使用している方は感想教えて下さい(笑)


●11月の今日までの記録
T 26:00:57
M 64.0km/h
A 29.0km/h
D 742.18km(平均37.11km/日)


↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 クロスバイク
FC2 Blog Ranking

二カ所で角度が変更できるシマノプロ マッドガードが第一候補。レースとMTBの二種類あるのですが店にはMTBしかなかったので、折り畳めるFLINGER PORTABLE SW-PS1Rを購入。取付け取り外しもワンタッチなので具合は良さそうです。側面にリフレクター付き。不安だったサドルバックとの干渉も問題なかったので付けっぱなしになりそうです。晴れの日は畳んでおけば目立たないし。これで自転車通勤もロングライド時の突然の雨でも心配なしです。

あとは雨の日対策用としてシューズカバーが欲しい。


ちなみにシマノプロのマッドガードはぴろぴろさんのブログ「エスケープ手帳 ’08改」の記事『ドロヨケ付けたら~』に写真付きで紹介されています。

20081116泥よけ2

20081116泥よけ3

20081116泥よけ4

20081116泥よけ5
写真は全てW321J


↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 クロスバイク
FC2 Blog Ranking
20081110R3直江津直江津港で

念願の200kmライド、西武とトラックに助けられ本日完走しました!会社休んだ甲斐がありました(爆)

飯山→野尻湖→上越→柏崎 で104km。柏崎まで行って帰って来れば走行距離200kmの予定でいたのですが、朝起きると道が濡れている。携帯で新潟の天気を見ると雨。でも目覚ましテレビでは曇り。テレビの曇りを信じて予定どおりのコースを走ることに。出発前にタイヤの空気を入れたらバルブから空気が抜ける音がする。しばらくするとバーンという音とともにバルブの頭が吹っ飛んだ…;これは走るなということでしょうか;日頃の行いが悪過ぎたのか?;

近所の自転車屋で予備のチューブを購入。定価販売だが仕方ない。ただ、ここで狙っていた泥よけを二種類発見。雨の心配もあったので購入したいところでしたが所持金2500円(ノートパソコンカバー裏に隠していたヘソクリ500円含む)のみのため諦めることに。今度買う予定。

服装は上はインナーシャツにキャノンデール L.E.ジャージ イエロー、下はメッシュインナーパンツウィンドブレークタイツ。あとウルトラライトウィンドブレーカーを念のため持っていきました。登りで少し蒸れましたが200kmそのままで過ごせました。選択は良かったようです。

気をつけたのは補給食。ハンガーノックにならないように一時間おきくらいに400kcalほど摂っていました。セブンイレブンに寄ると西武優勝によりおむすびが100円になっている。普段は400kcalくらいのパンを買っていましたが今日は奮発しておむすびを2-3個。もしかして食べ過ぎ?後半になって登りがきつく感じたのは食べ過ぎによる体重増が原因か(笑)。でもおかげでハンガーノックにもならずに走れました。

16:00か17:00くらいには帰れるかなと考えていましたが甘かった。後半の長く続く登りでパワーダウン。たくさん休憩。雨も降ったり夕方はかなり冷え込みましたがどうにか完走v


08:00 自宅出発
12:15 海(直江津)到着 90km
16:00 遠くの山が雪で白いことを発見。吐く息が白いことも気付く。寒い。
17:00 周りが暗くなる
17:30 残り12km 登りが続きちょっと休憩。トラックの後ろに付いて引っ張ってもらう。
18:00 自宅到着


●本日の記録
T 7:05
A 28.46km/h
D 201.6km


●11月の今日までの記録
T 15:16:08
M 62.2km/h
A 29.0km/h
D 436.68km(平均40.67km/日)
20081110マンモス

20081110野尻湖野尻湖

20081110サイコン777777777.7

20081110妙高山が白い 息も白い

20081110R3本日のR3

写真は全てW321J



↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村自転車ブログクロスバイク
FC2 Blog Ranking


キャットアイ(CAT EYE) TL-LD130-R 3モードフラッシングライト レッド TL-LD130-Rが届いたのでサドルバックに装着してみました。これはイイ!非常に明るい。光り方は点灯、点滅、ランダムの三種類。電源OFFはボタン長押しでOFF時のモードを記憶してくれるため次回電源ON時は過去のモードのまま。電池は単四電池二本で充電池も使用可能。連続使用時間は点滅モードで150時間。1,000円で安全が手に入るなら安いもんです。オススメ!

20081030テールライト
W321J



にほんブログ村 クロスバイク
FC2 Blog Ranking

 
  過去の記事へ移動する
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

hyh

管理人:hyh

FC2カウンター
Google AdSense
カレンダー
リンク
このブログをリンクに追加する
CssTagCloud

自転車  escapeR3  CAAD10  写真  iPhone  ローラー台  家族  hyh家の会話  ちょっと頑張る走り  アフィリエイト  自転車パーツ  音楽  おおぞら自転車クラブ  ラン  男の料理  FinePixF30  K10D  WX321J  日記  honor6plus    走行距離  ヒルクライム  A09  ダッチオーブン  FUJIROCK  菜の花飯山サイクルロードレース  ウェア  最高速度  W321J  FA43Limited  ロングライド  動画  好きです。  ホイール  K-5  映画  筋トレ  LSD  英会話  うめカップ  SFR  クロスカントリースキー  Edge500  高回転  自転車通勤  FA43mmLimited  落車  宇多田ヒカル  エアロバー  run  YouTube  ケイデンス120  Qファクター  鬼島ロード  鉄板  アウトドア  ステム  平均速度  タイムトライアル  信越五高原ロングライド  小布施見にマラソン  willcom  渋峠  泥よけ  プロフィール  ヘルメット  グローブ  サドル  シューズ  assos  タイヤ  事故  iHome  ケイデンス  高ケイデンス  パーツ  ライト  Chromebook  安全  バーエンドバー  夕方ライド  北信州ハーフマラソン  保険  K5  chromebook  七輪  シートポスト  DA21mmLimited  夕暮れライド  MTB  ウエア  facebook  インプレ  K10  ユニフレーム  ビール  アルコール  メンテ  M.M.Factory  トレーニング  少年野球  HEART  ハンドルカット  IRON  FISH-EYE  高社山一周  チューブ  Skins  手帳  イメージ写真  メモ  アイウエア  SPD-SL  IRONHEART  駅伝  タイヤ交換  wii  床屋  CAAD  体重  極厚鉄板  TT  スキレット  パンク  クロモリ  試乗  TCR  CAAD9  RNC7  アンカー  ビブタイツ  ロードバイク  ボトルゲージ  シューズカバー  時計  テールライト  空気入れ  フロアポンプ  28-75mm(A09)  バトン  リュック  改造  ボトル  キャップ  おおぞら自転車  ぺダリング  ぺダリング理論  トレーニングコース  apple  トラメジーノ  コース  wiggle  料理  BB  IGT  iPad  you  親輪社  マウスコンピューター  葉の花飯山サイクルロードレース  ハンドルカバー  パノラマ  アイアンハート  漫画  中華ライト  オークリー  グルメライド  ビンディング  4j時間帯急  ペダリング理論  iPhonev男の料理  kindle  栄村道の駅  カーステ  自動車  ヒューストンズ  甲本ヒロト  こむしの一言  頑張る走り  インナーキャップ  ポジション変更  THEFLATHEAD  ペダル  strava  MusicMemos  野球  セグメント  マラソン  ゲーム  木島地区一周駅伝大会  クライミングリピート  ハンドスピナー  ブログ  ギター  recbox  メガネ  volt700  大地の芸術祭プレサイクリング  津南祭  SPD  パダル  ももカップ  アエロバー  夜勤明けライド  スノーピーク  BBQ  4時間耐久  長野堤防  ほぼ日  アンリークイール  好きです革  RUN  honer6plus  18-135mm  Youtube  エンデューロ  F30  バランスボール  SVEA123R  片脚ペダリング  サングラス  MMfactory  TDS  TDL  サドルバック  amazon  2XU  プーリー  栄村  キャンドルランタン  ベアリング  柳宗理  体重管理  old  reader  the  雑誌  3本ローラー台  スラックライン  PENTAX-DA  グランフォンド糸魚川  山田牧場  獅子舞  15mmF4Limited  サイクルキャップ  フォーム確認  オーディオ  健康  黒皮鉄板  6インチ  DA21mm  Limited  スランプ  スタンディングスティル  ペダリング  ヤング木島  edge500  

カテゴリ展開メニュー
  • FUJIROCK(13)
  • willcom(4)
  • 自転車(1867)
  • hyh家の会話(363)
  • 初めてのプレゼント『名前』(1)
  • 本(17)
  • 音楽(80)
  • 日記(253)
  • GUESTBOOK(1)
  • プロフィール(5)
  • amazon.co.jp(2)
  • 写真(17)
  • 男の料理(43)
  • 手帳(2)
  • 好きです。(23)
  • ラン(72)
  • クロスカントリースキー(9)
  • 映画(9)
  • IRON HEART(1)
  • メモ(3)
  • 少年野球(1)
  • 本物(2)
  • 英会話(10)
ブロとも申請フォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリックお願いします。 hyhの順位が上がります。
楽天市場
ブログ内検索
最近のコメント
amazonで購入

i2iアクセスランキング
RSSフィード
メールフォーム

■Name

■E-mail

■Title

■Comment

キャッシング