simple is best(hyh日記)

クロスバイク エスケープ(ESCAPE) R3からキャノンデールCAAD10に乗り換えて自転車通勤 目標!走行距離 1,000km/月!平均速度 30km/h!

キーワードは…  家族の会話 クロスバイク エスケープ ESCAPE R3 ロードバイク CAAD10 ペンタックス PENTAX K-5 FUJIROCK iPhone iHome


20100926筒石漁港とR3

本日は予定通り一日ライド。7:30スタート、19:05ゴール。約12時間(休憩含む)のロングライドでした。予定では90km走ると海に到着するので海岸の8号線を10kmほど走って100kmになったところで折り返して200kmライド。到着は17:00を予定。


20100926雲とR3
青空と雲がキレイ。最高。


ところが海に着いたらあまりにも景色が素晴らしい。青い空に青い海。秋の遠い雲。追い風もあって気持ちよく8号線を西側へ走る。「素晴らしすぎるぜ。ベイビー」なんて言いながら予定よりも15km(往復で30km)多く走ってしまいました。

で、折り返したら向かい風。しかも強い向かい風。速度は15km/hしかでない;もう景色に感動してる余裕なし。


向かい風
景色の良さも
吹き飛ばす


思わず川柳ができちゃうほどです。
しかも海岸のコースを曲がって向かい風から逃れたと思ったら、今度は1%~5%の傾斜の長ぁーーーーーーい上り;かなり上った気がしますが、データはEdge500の「高度上昇値:1,785m」でいいんですかね?


抑えて走ったつもりですが、130kmくらいからもういいや状態。抑えようが200km超えライドは疲れますね。どうにか暗くなった19:05に自宅に到着。ほんと疲れたぁ~。海岸での追加30kmの影響は大きかったです。200kmでやめておけば良かった。軽く脚の後ろ側全体が筋肉痛。


20100926本日のR3
本日のescape R3

20100926Ortlib large saddle black
サドルバックOrtlieb large saddle blackは今回初めて使用しましたがなかなか具合が良いです。



●海まで230kmライドEdge500データ
平均速度:24.7km/h
最高速度:59.3km/h
平均心拍:128bpm
最高心拍:155bpm
平均ケイデンス:92rpm
最高ケイデンス:194rpm
高度上昇値:1,785m



●2010/9/26(海まで230kmライド)
T 9:17:06
O 32115km(8月末30549km)1566km
M 62.2km/h
A 26.9km/h(おそらく100km地点での平均と思われます。Edge500だと24.7km/h)
D 236.16km



↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
本日は早朝ライド5:40スタート。なぜか昨日から腰が痛い。筋肉痛?寒くなったから?でも、走っている状態だとi痛くないので良しとしよう。今回のライドはあんまり無理せず75kmほど走るつもりでスタート。コースは栄村道の駅まで。

20100919早朝ライドescapeR3 WX321J


気温は18℃。景色も良く気持ち良く走れる。いつのまにかSFRやったりダンシングでごりごり走ったりしていてのんびり走行ではなくなっていましたが;


道の駅に到着するとかっちょえぇ~ロードバイクがずらりと並んでいる。GIANT TCR(アルミじゃなくカーボン)やFELTやSCOTT、PINARELLO FP3など6台だったかな。そして、ブラックのウエアのロード乗り。話をしたら長野市の自転車クラブの瞬間移動の方達でした。長野を5時に出発し海まで行って帰るとのこと。おおぞら自転車クラブのことを話したら「渋峠ヒルクライム」のこととか知っていました。

GIANT TCR、現物見ましたが、すごいオーラをかもし出していました。硬性高そうだけど乗りやすそうな、そんな感じ。そして普通に超カッコいい。いいなぁ。TCRを購入するならカーボンかな。


帰りは千曲川の西側のコースを走る。(行きは東側でアップダウンがきつめ)このコースがまたいい。アップダウンがゆるめだから(笑) 速度34km/h、軽めのギア2-6(38T-15T)で走る。あ~気持ちいい。


本日の走行距離は73km。今回のライドで今月走行距離が1000kmを突破しました。1050km。今月はいいペース。



●2010/9/19早朝(栄村道の駅
T 2:31:34
O 31599km(8月末30549km)1050km
M 67.5km/h
A 28.9km/h
D 73.10km
18℃→23℃



↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
早朝ライド時の気温は18℃。遂に20℃より低くなりました。半袖ウエアでは肌寒い。ウインドブレーカーを着て走行。すぐ暑くなって脱ぎましたが。明日は長袖ウエアで走ろう。

帰宅ライドは先日走った野沢温泉までのコース。おおよそのコース内容は最初の5kmが平地、上り5km、下り5km、残りいろいろ(笑) 前回同様、下りの後が非常に調子がいい。どんな状況でもどんな走り方でも気持ち良く走れる。調子づいてダンシングしまくっていたら脚が元気なのに腹が痛くなる(--; 走り続けたらまた調子は良くなる。

このコースは非常に面白い。10~20km/hくらいで走れる上り。緩いカーブ&広い道で45km/h以上で走れる下り。下りの後はアップが完了するのか絶好調。早朝ライドもこのコースにしようかな。でも朝だと調子悪いような気も…


で、本日の走行距離は63km。


20100914大きな雲 WX321J
帰宅時ライドの西の空に見えた大きな雲。大きなものは強さと怖さを感じます。



●2010/9/14早朝(中野下
T 1:05:28
O 31332km(8月末30549km)
M 65.9km/h
A 26.7km/h
D 29.17km
18℃→20℃

●2010/9/14通勤(野沢温泉)
T 1:13:57
O 31366km(8月末30549km)817km
M 70.3km/h
A 27.4km/h
D 33.87km
21℃


↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
20100822早朝ライドescapeR3 WX321J
写真は8/22早朝ライド時のもの


早朝ライドはのんびり走行で26km。わざとゆっくり走ったわけではなく速度がでなかっただけ;夜は雷と雨がぽつぽつと降り出したので遠回りしないで帰宅し3本ローラー台。早朝ライド+通勤+3本ローラー台で本日の合計走行距離は60km。


●2010/8/25早朝(中野下
T 1:04:20
O 30239km
M 41.1km/h
A 24.1km/h
D 26.11km
23℃

●2010/8/25夕飯前(通勤+3本ローラー台
T 0:54:16
O 30273km(7月末29041km)1232km
M 59.1km/h
A 37.7km/h
D 34.07km
負荷なし



3本ローラー台はこちら↓を使用しています。ローラー直径80mm

ミノウラMINOURAアクションローラーアドバンスACTION ROLLER ADVANCE WIDE



↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
20100820早朝ライド向日葵 WX321J
写真は8/20のもの

本日の走行距離は早朝ライド15km+夜3本ローラー台35kmの合計50km。
早朝の中野下コースはスタートしてから1.5kmくらいに短い上り坂がある。この上り坂の走行速度で調子が良いかがわかる。平地の速度をキープしたまま走れれば調子がいい。調子が悪いときは10~15km/hまで落ちる。今朝はほどほどで20km/hで走った。ただし、脚の後ろ側全体がほどよい筋肉痛みたいで力がみなぎっている感じ。日曜日のSFRと超高速回転走行が効いたのか!?


天気予報で午後は雨だったので自転車通勤はなし。ただし、異様に負荷をかけて走りたくなったので帰宅後3本ローラー台で走る。内容はこんな感じ…


●3本ローラー台42分間走行内訳
10分 ギア2-7(38T-13T) 36~40km/h アップ
15分 ギア3-8(48T-11T) 50~55km/h キープ
05分 ギア3-8(48T-11T) 100km/h以上×3回
13分 ギア3-7(48T-13T) 46km/h クールダウン


トップギアでの100km/h以上×3回は(10秒全速力+50秒休み)を3回。ほんとは5回やろうと思っていましたが3回でイヤになりました;ただし、3回とも100km/h以上にはなりました。



●2010/8/24早朝(中野下
T 0:33:20
O 30177km
M 40.1km/h
A 27.1km/h
D 15.11km
24℃

●2010/8/24夕飯後(3本ローラー台
T 0:43:20
O 30213km(7月末29041km)1172km
M 101.7km/h
A 48.6km/h
D 35.16km
負荷なし
100km/h×3



3本ローラー台はこちら↓を使用しています。ローラー直径80mm

ミノウラMINOURAアクションローラーアドバンスACTION ROLLER ADVANCE WIDE



↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
20100821早朝ライドescapeR3 WX321J

今朝は73kmの早朝ライド。8:30ころライド終了。この涼しい時間帯はお得です。今回のライドで記念すべきことが三つありました…


一つ目は今月走行距離が1000km突破。
二つ目はサイコンを付けてからの合計走行距離が30,000km突破。
三つ目は平均速度が久しぶりの30km/h。


サイコンは2007年の10月に取付けたので2年10ヶ月で30,000km走ったようです。escapeR3の元は十分取ったでしょう。R3が50,000円として50000/30000=1.67円/km。う~ん、安い(笑) これからもがんがん走ります。


平均速度30km/hは最近できていませんでした。以前は毎日できていたのに。この理由はわかっていて走り出しの30分くらいが脚が回らないためです。速度にして25km/hくらい。アップも大事と言うことで無理して速度は上げずに回せる速度で走っているため平均速度は落ちてしまいます。ちなみに以前は走り出しから30km/hオーバーで走れていた。この差は何なんでしょうか?歳とったからでしょうか?(笑)


毎日走っているのに速くならないのか?


今月は仕事で2日、体調で1日合計3日は走っていませんがそれ以外は毎日走っています。高負荷トレーニングの翌日は休脚日にする等、休みも大切だとは思いますが、基本は毎日走ったほうが速くなると思っています。今もアップ後に平均速度をとれば以前よりも速い結果になるはず。今朝のライドも前半が25km/hで後半が33~37km/hとプログレッシオーネ的!?な走り。(プログレッシオーネは心拍を徐々に上げていくトレーニング)



●2010/8/21早朝(木島~豊野+木島平)
T 2:25:46
O 30067km(7月末29041km)1026km
M 63.3km/h
A 30.0km/h
D 73.0km
22℃



↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
20100805夕方ライド WX321J

一昨日の調子が良かったのは超回復ではなく仕事が一段落しストレスからの解放効果が大きかったようです。その翌日からは30km/h未満の普通の走りに戻ってしまいました; ただし、速度は遅いけどぺダリングは非常に気持ちがイイ。勝手に回転し続けてくれる感じ。

なおっきさんが3本ローラー台&鏡で脚の上下運動のチェックをされたようです。(2010/8/6記事「お手製カント」)自分も真似てチェックしてみようと思います。自分は右脚のふくらはぎがつりやすいんだけどクリートの位置調整で直らないかなぁ…


明日は早く起きて早朝ライドするぞー



●2010/8/5早朝(中野下
T 0:41:39
O 29230km(7月末29041km)
M 50.1km/h
A 29.8km/h
D 20.67km
26℃

●2010/8/5通勤(堤防+木島平)
T 1:14:40
O 29261km(7月末29041km)
M 65.5km/h
A 25.2km/h
D 31.38km

●2010/8/6早朝(中野下
T 1:08:38
O 29292km(7月末29041km)
M 43.2km/h
A 27.1km/h
D 31.03km
25℃

●2010/8/6通勤(堤防+木島平)
T 0:21:51
O 29301km(7月末29041km)260km
M 31.4km/h
A 24.2km/h
D 8.84km



↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
朝起きて晴れているか外を見たら白い…;雪ではないですが霜が降りたようで冬のようです;
もう使わないだろうとしまった冬用ウエアを引っぱり出す。2XUの冬用ジャケット、シューズカバーにゴツい冬用グローブに耳当てと完全冬用ウエアで出発。気温は3℃。二時間は走れるので豊野まで。

20100515早朝ライドR3


30分ほど走ったら青空も見えてくる。変化が見える早朝ライドは面白い。ただしウエア選択は難しい。微妙に暑くなってきた;やはり重ね着作戦のほうが温度変化に対応できて良いようです。帰宅時は12℃。

今回のライドはなおっきさんのぺダリング理論を意識してぺダリングしてみましたが難しい。と言うか自分には無理っぽい;自転車を浮かしてタイヤを回して、その回っているタイヤに一定のタイミング(ほんのちょっと早いタイミング)で手でポン、ポンっとタイヤに触れて回転を強めることはできますが、固定された、ぺダリング中の足でポン、ポンってのができない;

ただし、無意識状態でぺダリングしているときにほんの少しパワーを入れたぺダリングをやってみました。疲れない程度に(ちょっと頑張る走りとも言う)。ワット数は見れないので感覚です。開き直りです( ̄∀ ̄; 速くなるためには意識しないと難しい気がします。 



●2010/5/15早朝(木島~豊野往復60kmコース
T 1:59:35
O 26355km(4月末25670km)
M 61.4km/h
A 30.3km/h
D 60.55km


↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
20100509菜の花

本日はおおぞら自転車クラブ主催の「菜の花ファミリーサイクリング」。私は参加できませんでしたが、一足先に早朝の菜の花公園まで走ってみました。まだまだキレイに咲いています。青空と朝の冷たい空気で非常に気持が良い。汗もかかずに快適に早朝ライドできました。今回のライドは速度よりも高回転を優先して走りました。最近ケイデンス90くらいまで回転が落ちてきたので。どちらが良いのかはわかりません;

ライド後はyouの友達の家族とケヤキの森で遊ぶ。サッカーやったりブーメランやったり。午後はまったり休もうと思います。久しぶりに昼寝をしよう。



●2010/5/9早朝(中野下+堤防+菜の花会場)
T 2:09:29
O 26190km
M 53.8km/h
A 28.6km/h
D 61.69km
14℃~19℃
速度よりも高回転優先


↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
本日は小学校の資源回収。私は8:30から学校へ行かなくてはいけなかったので、その前に早朝ライド。昨日の雨もあってここ最近では涼しい。資源回収で集めるものは新聞紙、段ボール、牛乳パック、ビンの4種類。私はメインに持って来てもらった新聞紙の束をトラックに投げ入れていました。思っていた以上の量があり良いトレーニングになりました(笑) 10:00過ぎに作業終了。

自宅に帰ったら地元の小学生が遊びに来ていたのでベイブレード対決。大の大人が子供達相手に本気で対決( ̄∀ ̄; ベイブレード人気は子供達だけじゃなく父親も楽しめるってのがあると思います。少なくとも私はベイブレードが大好きです:p

午後も走れたので夏用ウエアで出動。朝も走ったので3時間のLSDのつもりでしたが、ついついいつもの走りになってしまう。頑張らない普通の走り。LSDをやるなら普段より2段落としたギアに固定して走ったほうが良さそう。今回は自転車では初めてとなる長峰ニュータウンへ行ってみました。その上りでSFR。やはりSFRは面白い。どの箇所で力を入れているかわかります。私の場合は踏むときは後方から前方へ押し出す感じ。そのとき同時に反対側の脚は後ろへ引く感じで走っています。速度10km/hくらいだと走りやすいですが5km/h以下になるとちょっとビビりますね。車道だと危険なので歩道に移動したり。

結局、本日は朝と午後で合計133km走りました。珍しく午後の90kmライドは補給は水分のみ。休憩も缶サイダーを飲む一回だけ。休憩は二時間に一回くらいのほうが調子良さそう。今後のロングライド時に試してみる予定。


夕方は妻の実家のお祭りへ。小さなお祭りだけど地元の人のお店があったりして楽しめました。焼き鳥と焼きそばがうまかった。もちろんビールとお酒もうまかった:p

20100508新町お祭り



●2010/5/8早朝(中野下+堤防)
T 1:23:43
O 26038km
M 46.1km/h
A 31.1km/h
D 43.44km
気温9℃~14℃

●2010/5/8午後(中野下+豊田村+長峰ニュータウン)
T 3:20:36
O 26128km
M 59.3km/h
A 26.9km/h
D 90.50km
長峰ニュータウン上りでSFR


↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
 
  過去の記事へ移動する
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

hyh

管理人:hyh

FC2カウンター
Google AdSense
カレンダー
リンク
このブログをリンクに追加する
CssTagCloud

自転車  escapeR3  CAAD10  写真  iPhone  ローラー台  家族  hyh家の会話  ちょっと頑張る走り  アフィリエイト  自転車パーツ  おおぞら自転車クラブ  音楽  男の料理  ラン  FinePixF30  K10D  WX321J  日記    honor6plus  走行距離  ヒルクライム  ダッチオーブン  A09  FUJIROCK  菜の花飯山サイクルロードレース  ウェア  最高速度  W321J  FA43Limited  動画  ロングライド  好きです。  ホイール  K-5  映画  LSD  SFR  筋トレ  うめカップ  Edge500  クロスカントリースキー  英会話  高回転  FA43mmLimited  自転車通勤  YouTube  エアロバー  run  落車  宇多田ヒカル  Qファクター  鉄板  ケイデンス120  鬼島ロード  平均速度  ステム  アウトドア  シューズ  willcom  渋峠  信越五高原ロングライド  タイムトライアル  泥よけ  グローブ  プロフィール  ヘルメット  サドル  assos  小布施見にマラソン  ライト  Chromebook  タイヤ  iHome  ケイデンス  パーツ  高ケイデンス  事故  安全  夕暮れライド  七輪  夕方ライド  DA21mmLimited  chromebook  北信州ハーフマラソン  バーエンドバー  保険  シートポスト  K5  メモ  ウエア  M.M.Factory  facebook  ユニフレーム  チューブ  ビール  手帳  Skins  MTB  アイウエア  wii  K10  インプレ  イメージ写真  極厚鉄板  CAAD  タイヤ交換  パンク  床屋  SPD-SL  IRON  体重  IRONHEART  HEART  駅伝  スキレット  高社山一周  TT  少年野球  メンテ  トレーニング  ハンドルカット  FISH-EYE  ビブタイツ  料理  アンカー  wiggle  空気入れ  ボトルゲージ  テールライト  ロードバイク  時計  ボトル  キャップ  TCR  バトン  CAAD9  BB  リュック  ぺダリング理論  トレーニングコース  トラメジーノ  ぺダリング  シューズカバー  おおぞら自転車  コース  apple  28-75mm(A09)  フロアポンプ  RNC7  試乗  改造  iPad  IGT  クロモリ  片脚ペダリング  葉の花飯山サイクルロードレース  親輪社  ハンドルカバー  パノラマ  4j時間帯急  マウスコンピューター  アイアンハート  オークリー  グルメライド  ビンディング  漫画  ペダリング理論  こむしの一言  栄村道の駅  iPhonev男の料理  カーステ  自動車  4時間耐久  kindle  ヒューストンズ  頑張る走り  インナーキャップ  ポジション変更  甲本ヒロト  中華ライト  THEFLATHEAD  野球  strava  セグメント  マラソン  recbox  MusicMemos  ゲーム  ハンドスピナー  ブログ  ギター  木島地区一周駅伝大会  メガネ  アエロバー  大地の芸術祭プレサイクリング  津南祭  SPD  ペダル  volt700  パダル  夜勤明けライド  スノーピーク  BBQ  ももカップ  長野堤防  グランフォンド糸魚川  ほぼ日  アンリークイール  好きです革  RUN  you  18-135mm  Youtube  エンデューロ  F30  バランスボール  SVEA123R  クライミングリピート  サングラス  MMfactory  TDS  TDL  サドルバック  amazon  2XU  プーリー  栄村  キャンドルランタン  ベアリング  柳宗理  体重管理  the  old  雑誌  3本ローラー台  サイクルキャップ  reader  スラックライン  山田牧場  獅子舞  15mmF4Limited  PENTAX-DA  フォーム確認  スランプ  健康  黒皮鉄板  6インチ  アルコール  オーディオ  DA21mm  スタンディングスティル  ペダリング  ヤング木島  Limited  edge500  

カテゴリ展開メニュー
  • FUJIROCK(13)
  • willcom(4)
  • 自転車(1861)
  • hyh家の会話(363)
  • 初めてのプレゼント『名前』(1)
  • 本(17)
  • 音楽(78)
  • 日記(253)
  • GUESTBOOK(1)
  • プロフィール(5)
  • amazon.co.jp(2)
  • 写真(17)
  • 男の料理(42)
  • 手帳(2)
  • 好きです。(23)
  • ラン(69)
  • クロスカントリースキー(9)
  • 映画(8)
  • IRON HEART(1)
  • メモ(3)
  • 少年野球(1)
  • 本物(2)
  • 英会話(8)
ブロとも申請フォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリックお願いします。 hyhの順位が上がります。
楽天市場
ブログ内検索
最近のコメント
amazonで購入

i2iアクセスランキング
RSSフィード
メールフォーム

■Name

■E-mail

■Title

■Comment

キャッシング