simple is best(hyh日記)

クロスバイク エスケープ(ESCAPE) R3からキャノンデールCAAD10に乗り換えて自転車通勤 目標!走行距離 1,000km/月!平均速度 30km/h!

キーワードは…  家族の会話 クロスバイク エスケープ ESCAPE R3 ロードバイク CAAD10 ペンタックス PENTAX K-5 FUJIROCK iPhone iHome


日月と4年前の区長仲間の思い出会旅行に行って来ました。今回は金沢方面。朝の7時からバスの中でプシュ!二日間ずっと飲み続けていた気が…(^^; 2日目の早朝は地元は違う土地で海岸ランニングしようとジャージ&シューズを忍ばせていったのですが、残念ながら雨降りのため諦める。ただし、2日目の兼六園の見学の頃には雨が止む。前日の降水確率は80%なのに恐るべし自分の普段の行い(違);

旅行の詳細は後日UP予定。たくさん写真を撮ってきたのですが、なかなか読み込み完了せず。ここがchromebookの弱点ですね。ネット観るだけなら立ち上げが最速で最強なんですが。

 


本日は二日間のリフレッシュ旅行、言い換えれば、飲みまくりのダラダラ生活からの喝入れで、夜勤明けにライド32km&ラン5km。目標はライドは平均速度35km/h以上、ランはペース走でキロ4分できたら良いな的な感じで。

先日のライドと同じく良い感じになってきたカーボンディープリムホイール。今まで使用していたDURA-ACE C24と同じ感覚で走れるようになってきた!? ただし、圧倒的な改善は感じることは出来ず。


●ライドデータ


平均速度35.3km/hとDURA-ACE C24と同じ感じ。リヤのブレーキが戻らない現象が起きていてちょっと気になっています。手で触れば広がるんですが、ブレーキ後、ホイールにくっ付くことがあります。どうすれば良いんだ? 個人的希望は+2km/hの37km/hで走りたいんですけどねぇ…。



で、ライド終了後はラン5km。目標は一定ペースのキロ4分ペースで5km走り切る!だったんですが、1km走ったら腹痛でペースダウン。頑張って走れないのでゆっくりペースで走る。で、3km走ったところで腹痛も治まってきたので、インターバルトレーニング開始。どうにか5本はやりましたが、疲れまくって最後の1km区間はキロ5分ペースで走れず; インターバル時の頑張った走り時の速度をGPSウォッチで確認したらキロ2:45くらい。悲しくなります。少し前にブログアップ用に下書きした記事があるんですが、自分の中でできなさそうでアップをしないでいました。この記事も後日アップします。


●ランデータ







インターバルで頑張って走った時のペースが2:40くらい。これが悲しい。最近チェックしてるゆうくんさんなら1km2:33。とんでもなく速い。私は電柱2本分の短時間短距離で2:45。1km走ったタイムは確実に落ちます。恐るべしゆうくんさん。ただ、自分でリミットを作るのはアホっぽいので作らいない方向で。


●hyhが使用中の機材…
  
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
夜は雨が降っていたものの夜勤明けは晴れ。道路も乾いているのでライド! 本日は珍しく北風。気温は26℃。ライドには丁度良い。ライド前にサドルの前後位置変更。4cmくらい前へ移動しようと考えていたのですが、物理的に7mmが移動の限界。フレームのサイズが合っていないんでしょうか?ただ、自分の場合、サイズを落とせばよいのか上げれば良いのかイマイチわからず; 考えてみればescapeR3のときも現状のCAAD10のようにフォームが前側になるように調整していました。

で、前半は軽い上り坂ですが、追風のため順調に進む。12km地点で平均速度34km/h超え。過去最高平均速度が狙えるかもと期待しつつ走る続ける。

が、残り5km地点で追い風に悩まされる。平地で33km/hくらいでしか走れなくなる; 前半の貯金を使いながらどうにか心拍数160bpm以上で頑張る。

で、最終的な走行データはこんな感じ…


●走行データ
距離: 31.77 km
タイム: 53:52
平均スピード: 35.4 km/h
高度上昇量: 129 m
平均心拍: 159 bpm
最高心拍: 171 bpm
カロリー: 485 C
平均気温: 26.9 °C


久しぶりに最高平均速度の更新が出来ました(^^)v
今までの最高平均速度は2010年のescapeR3で出した35.2km/hだったはず。(参考:過去記事)0.2km/hだけですが遂に記録更新。やっとescapeR3の記録をCAAD10が超えることが出来ました。

平均心拍も159bpmだったのでかなり頑張ったってことにしておきましょう(笑)。


ここ最近、Facebookのいいね!をしてくれる人が一人いるんですが(貴重;)、どなたでしょうか? 最近はFacebookとブログは連携させていないので気になります。是非、教えて下さいm(_ _)m


7mmのサドル前側への変更は効果はあったのでしょうか? 個人的にはこの変態的前側荷重は効果があると考えています。もうしばらくこのサドル位置でライドして様子を見たいと思います。




自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
20150807履きたいジーンズたち
写真記事とは全く関係なく履きたいパンツ達。どれも穿き込みたいけど、生地が厚くてこの時期辛いです。暑くて寝るときはパンツだけで寝ています;

(2015/8/6日記)
本日は安協の仕事で夜勤明けに活性化センター。本日もノーライド。県で一台だけの貴重なチャレンジ号(運転診断車)が待機するもお客さんは少ない。もったいないけど仕方ない。企画倒れです。こういったものは何かのイベントに便乗して行ったほうが良さそう。これ単体での集客は難しい。飯山の道の駅で行ったときは子供たちの行列でいっぱいになったらしい。

とりあえず私は運転診断判定と自転車のシュミレーション体験の2つを実体験しました。結論といてどちらも面白い。やはり、人が集まるイベント時にやるべきですね。県に一台だけなので空いていないときもあるとは思いますが、空いているときは限りなく対応してくれるとのこと。何かイベントあるときは警察署に問い合わせしてみましょう。


今回の案内書類と私の判定結果です。
150806高齢者安全指導パンフレット 20150806hyh運転診断結果
(実際の診断)
写真を撮らなかったのが失敗でした。写真があれば雰囲気が一番わかったはずなんですが; ゲーム感覚ででできるのでこれはオススメです。お祭りとか人が集まるイベントのときに一緒にやるのがベストですね。会場にいれば「ちょっとやってみるか」って感じのものなので。




自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
本日、片足SPD-SL状態から両足SPD(PD-M520)に交換してからライド。気温は28℃。北風あり。コースは久しぶりに豊野までの走行距離46km。

●走行データ
距離: 46.14 km
タイム: 1:28:00
平均スピード: 31.5 km/h
平均ケイデンス: 95 rpm
最高ケイデンス: 115 rpm
高度上昇量: 293 m
カロリー: 1,351 C
平均気温: 31.8 °C

  



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
20150722CAAD10青空
(2015/7/22日記)本日も左脚のみSPD-SLで夜勤明けライド。写真をよく観ると左右でペダルが違うことがわかると思います。気温は30℃以上でしたが、風があったのでそんなに暑く感じませんでした。透き通った青空が印象的でした。


●走行データ
距離: 31.67 km
タイム: 1:03:26
平均スピード: 30.0 km/h
平均ケイデンス: 95 rpm
最高ケイデンス: 183 rpm
高度上昇量: 119 m
カロリー: 828 C
平均気温: 36.2 °C


強めの南風の影響もあるかもしれませんが、平均速度は落ちています。両足をSPD-SL化して早く確認してみたい。個人的にはSPD-SL化よりもQファクターの変更のほうが効果はあると考えていますが…。幅を広げる場合、20mmのアダプターの存在は知っていますが、それだと両足で+40mm。いくらなんでも広げすぎな気がする。それ以下のものはない?ちょっと探してみなくては…

7/25 (土)は津南祭 大地の芸術祭プレサイクリングに参加予定です。芸術作品を見ながらのライドで歩きそうなので一旦両足SPDに戻そうかと。あと、動かなくなったChromebookですが、[esc]とF3位置の[↷]と電源ボタンを押したら復活しました。


20150722CAAD10パノラマ

 



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
20150720CAAD10SPDSL
本日、夜勤明けにSPD-SLに交換して走ってみた。ただし、右側は取り外しできなかったのでSPDのまま; 左右で違うシューズですが気にしてはいけません(^^;(気温は出発時32℃。帰宅時33℃)

20150723CAAD10SPDSL
左が今回購入したSPD-SL、右が今までのSPD。



まずは数値、平均速度の比較。昨日(ビフォー)と本日(アフター)です…

昨日(ビフォー)32.5 km/h
本日(アフター)30.5 km/h(▲2.0km/h)

●昨日7/20走行データ(ビフォー)
距離: 29.85 km
タイム: 55:08
平均スピード: 32.5 km/h
平均ケイデンス: 96 rpm
最高ケイデンス: 124 rpm
高度上昇量: 123 m
カロリー: 887 C
平均気温: 30.2 °C

●本日7/21走行データ(アフター)
距離: 31.58 km
タイム: 1:02:04
平均スピード: 30.5 km/h
平均ケイデンス: 95 rpm
最高ケイデンス: 130 rpm
高度上昇量: 127 m
カロリー: 873 C
平均気温: 38.3 °C


遅くなってますね…; ただし、これは数値での話。遅くなった原因は信号待ち等のストップしてからの出発時にクリートがうまく装着できずにロスったためです。特に本日は止まった回数が多い。調子が良ければ0から40km/hまで一気に上げられますが、本日は超もたもた。左足のクリートを何回もやり直してどうにか装着。これは慣れの問題だと思いますが、かなりのストレスになります。今までのSPDなら失敗はゼロ。


で、走行中での感想は…

あえて引き脚を意識して走ると、SPDはシューズの中で脚が上に移動してから引っ張る感じで二段階な感じ。SPD-SLは一段階で一気に反応。これはシューズサイズを41から40にサイズダウンした効果と思われます。ダイレクト感も改善したと思われます。今までは点接触でしたが面接触になった感じ。(ちょっと大げさ!?)付属の青クリートはあまり遊びがなく前後&左右&角度の調整をシビアに行わないといけないと思いますが、今回の左足だけではあまり違和感はなかったと思います。取付け時若干ガニ股になるように角度を調整しました。感覚的には若干サドルからペダルまでの距離が長くなったような気がしました。自信なしですが。これに関しては前後の調整をすれば解決するかもしれません。シューズはSPDもSPD-SLも両方装着可能なエントリーモデルにしました。


肝心のQファクターですが、まだ正確な測定はしていませんが、今までのものと変化なしです。今回はQファクターが広がるようにPD-9000 ロング 56mm(+4mm)を購入しましたが、今までのSPDとクランクから中心部までの距離が同じっぽい;


とりあえず両足SPD-SL化できるように右足のペダルも取外しできるように頑張りたいと思います(^^;


写真UPができないので後日UPしますm(_ _)m
2015/7/23写真はUPできましたが、chromebookが動かなくなった; PC上に写真をダウンロードしてからUPしてたのがいけなかったのかも。復活できるのか心配;



 



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
ホジュン、死んじゃいましたね。「ホジュン」は14時から放映している韓国ドラマ。本日が最終回。妻の影響で私も毎日観てました(^^; 自分以外の人よりも自分をほんのちょっと優先したほうが良いと感じました。病気になったホジュンは自分が飲もうとした薬を他の病人に飲ませます。そして、死んでしまいます…

結論、真面目過ぎはダメです。高田純次的に生きよう。ってことで:p



20150715CAAD10夕方ライド
本日も夕方ライド。本日で三日連続。少しでも涼しくなるように遅めの18:30出発。一昨日のような派手さはないですが良い感じの夕焼け。気温は26℃。北風あり。写真は最近お気に入りのiPhoneのパノラマ写真。微妙に傾いていますが気にしてはいけません(^^; コメントで「おじぎ乗り」の話もあったので、考えながらライドしました。自分の走りを分析…

・荷重は出来る限り前にしたい。そのほうが心地良くペダリングできる。
・上りではサドル前方に座るか座ない微妙な状態が走りやすい。
・ステムは130mmと長めにしている。

おそらく私はおじぎ乗り。おじぎ乗りにはQファクターが広いほうが良いらしい。ってことで現状よりも広くしようと思います。

 


●走行データ
距離: 31.72 km
タイム: 1:00:12
平均スピード: 31.6 km/h
平均ケイデンス: 98 rpm
最高ケイデンス: 134 rpm
高度上昇量: 131 m
カロリー: 930 C
平均気温: 27.4 °C



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
20150713CAAD10夕方ライドa
本日も夕方ライド! 写真は昨日のものですが; 昨日よりは涼しく26℃。


SPD-SLには変更したいと思っていますが、Qファクターをどうするか悩み中。ガニ股&O脚でちょうど良かったと思われるescapeR3の広めのQファクターに戻すか、慣れてきた狭めの現状の今のQファクターのままでいくか。スペック的にはescapeR3よりもCAAD10のほうが良いと思うのですが、簡単に自動回転ペダリングができたのはescapeR3でした。う〜ん、悩む。


●走行データ
距離: 31.69 km
タイム: 58:28
平均スピード: 32.5 km/h
平均ケイデンス: 97 rpm
最高ケイデンス: 126 rpm
高度上昇量: 142 m
カロリー: 965 C
平均気温: 27.4 °C




自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
20150712CAAD10うめカップ1

本日はおおぞら自転車クラブのイベントで一番人気のうめカップ(2015野沢温泉村・上ノ平高原ヒルクライム)。受付開始時間7:30に自走で間に合うように目覚ましを5:30にセットしていたのですが、起きたのは妻からの電話で7:30。しかも場所は中野市。昨晩は送別会があり一緒に飲んだ人の家に泊めてもらっていました。急いで帰宅し自走は諦め自動車で会場へ向かう…

で、どうにか間に合いました(^^;

参加者にはフリースタイルスキー選手の上野雄大さんと三星マナミさんも。また、FATBIKEやシングルスピード、ママチャリで参戦する強者も(笑)。

20150712CAAD10うめカップFATBIKE



20150712CAAD10うめカップ2
後半の激坂。自転車から降りて押す参加者も。左側の白テープはMTBのダウンヒルコース。


20150712CAAD10うめカップ3
ゴール地点では恒例のタケノコ汁をいただく。他にもたくさん。ご馳走様でした。


今回はあまり気合を入れて走らなかった(走れなかった?)ですが、走行データもUPしておきます。(今回のショートコースは大湯経由で今までとは若干異なります)

●走行データ
距離: 15.31 km
タイム: 1:12:06
平均スピード: 12.7 km/h
最高スピード: 33.3 km/h
平均ケイデンス: 71 rpm
最高ケイデンス: 119 rpm
高度上昇量: 863 m
カロリー: 792 C
平均気温: 31.7 °C

2009年(ロングコース)T 1:09:33 escapeR3
2010年(ショートコース)T 0:56:05 escapeR3
2011年(ロングコース)T 1:26:07 CAAD10
2012年(ロングコース)T 1:52:27 CAAD10+DURA-ACE WH-7900-C24-CLホイール
2013年(ロングコース)T 1:13:19 CAAD10+DURA-ACE WH-7900-C24-CLホイール
2014年(ショートコース)T 1:05:21 CAAD10+DURA-ACE WH-7900-C24-CLホイール
2015年(ショートコース)T 1:12:06 CAAD10+DURA-ACE WH-7900-C24-CLホイール

こうやって見るとうめカップはescapeR3時代のほうが速かったんですよねぇ…



20150712CAAD10パノラマ橅ハウス
参加したメンバーと帰りにコース途中にあるパノラマハウスぶなへ。お店の外にはうめカップの参加者やダウンヒルのお客さんのバイクでいっぱい。席に座れないかなぁと心配してお店に入るも予想以上に中は広い。バイキング形式でいろんなものが食べられる@1500円。二種類のカレーにタケノコ汁、ハンバーグ、ウインナー、野菜、デザート、コーヒー、ジュース、スイカ、他… 野菜カレーが美味い。ただ、ゴール地点でもたくさん食べていたので全ては食べられず;



集合場所で皆とは別れて栄村の道の駅までカロリー消費ライド。 

●本日の合計走行データ(うめカップも含む)
距離:78.23 km
タイム:3:43:53 h:m:s
高度上昇量:1,592 m
平均スピード:21.0 km/h
平均ケイデンス:68 rpm
最高ケイデンス:136 rpm
平均心拍:--
最高心拍:--
カロリー:2,549 C


うめカップに参加された皆さん、お疲れ様でした。





自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
帰宅後、体が異様にダルい。たまにこんな日があります。きっと一生懸命仕事をし過ぎなんでしょう:p こんな日は自転車に乗るか迷いましたが、三本ローラー台で様子をみることに。無理せず心地よい速度を意識。最初は45km/hほどで走る。走っていたら調子が良くなってきて20分後には60km/hで走れるように。で、60km/hキープしていたら「動画を撮ってQファクターを確認してみよう」とiPhoneのスローモーション機能で撮ってみた。比較のため5年前に撮ったescapeR3動画もUPします。






この動画を見て分かることは…

・YouTubeにUPしたらスローモーションではなくなっている;
・鏡前の段ボール箱が邪魔。
・今回は顔が映らないように気にして撮ったけど5年前の動画ではバリバリ顔写っているじゃん。意味なし;
・5年前の娘のyou(声のみ)と息子のnobuがかわいい。今は憎たらしい。
・娘の「今、何キロ?」の質問の答えが冷たい。
・太腿の筋肉が少ない。


と、Qファクターとは関係ない感想ばかり(^^; 


●走行データ
20150710CAAD103本ローラー台走行データ
距離: 29.34 km
タイム: 32:22
平均スピード: 54.4 km/h
最高スピード: 71.4 km/h
平均ケイデンス: 105 rpm
最高ケイデンス: 131 rpm
高度上昇量: 0 m
カロリー: 583 C
平均気温: 26.0 °C





自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
 
  過去の記事へ移動する
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

hyh

管理人:hyh

FC2カウンター
Google AdSense
カレンダー
リンク
このブログをリンクに追加する
CssTagCloud

自転車  escapeR3  CAAD10  写真  iPhone  ローラー台  家族  hyh家の会話  ちょっと頑張る走り  アフィリエイト  自転車パーツ  ラン  音楽  おおぞら自転車クラブ  honor6plus  FinePixF30  男の料理  K10D  WX321J  日記    走行距離  ヒルクライム  ダッチオーブン  A09  FUJIROCK  菜の花飯山サイクルロードレース  ウェア  最高速度  W321J  FA43Limited  ロングライド  動画  好きです。  ホイール  英会話  K-5  映画  筋トレ  LSD  SFR  うめカップ  クロスカントリースキー  Edge500  高回転  run  FA43mmLimited  YouTube  自転車通勤  エアロバー  落車  ステム  平均速度  ケイデンス120  アウトドア  Qファクター  鬼島ロード  宇多田ヒカル  鉄板  渋峠  シューズ  willcom  プロフィール  グローブ  泥よけ  ヘルメット  タイムトライアル  サドル  小布施見にマラソン  信越五高原ロングライド  パーツ  iHome  ライト  安全  事故  ケイデンス  手帳  タイヤ  assos  高ケイデンス  Chromebook  保険  夕方ライド  夕暮れライド  chromebook  バーエンドバー  DA21mmLimited  北信州ハーフマラソン  K5  シートポスト  七輪  ユニフレーム  M.M.Factory  facebook  TT  アイウエア  ビール  ウエア  ハンドルカット  MTB  極厚鉄板  SPD-SL  K10  スキレット  駅伝  インプレ  タイヤ交換  パンク  床屋  チューブ  メンテ  IRONHEART  wii  トレーニング  CAAD  メモ  少年野球  IRON  HEART  イメージ写真  高社山一周  FISH-EYE  体重  Skins  アルコール  ギター  IGT  28-75mm(A09)  ペダリング理論  ももカップ  ブログ  木島地区一周駅伝大会  パノラマ  ゲーム  コース  BBQ  4j時間帯急  BB  パダル  頑張る走り  おおぞら自転車  ペース走  飯山市駅伝大会  アイアンハート  リトルシニア  TBC  honer6plus  スノーピーク  トラメジーノ  ぺダリング  こむしの一言  クライミングリピート  ハンドスピナー  strava  ロードバイク  volt700  葉の花飯山サイクルロードレース  シューズカバー  recbox  ボトルゲージ  空気入れ  リュック  改造  マラソン  フロアポンプ  バトン  時計  テールライト  ビブタイツ  アエロバー  親輪社  MusicMemos  料理  メガネ  ハンドルカバー  ボトル  セグメント  キャップ  マウスコンピューター  野球  夜勤明けライド  試乗  黒皮鉄板  6インチ  体重管理  柳宗理  健康  オーディオ  グルメライド  Limited  DA21mm  栄村道の駅  エンデューロ  18-135mm  アンリークイール  ほぼ日  Youtube  SVEA123R  ビンディング  F30  バランスボール  ヤング木島  ペダリング  reader  old  the  スラックライン  PENTAX-DA  山田牧場  獅子舞  15mmF4Limited  長野堤防  雑誌  自動車  スタンディングスティル  カーステ  スランプ  4時間耐久  3本ローラー台  サイクルキャップ  フォーム確認  好きです革  staub  ペダル  TCR  CAAD9  アンカー  wiggle  ポジション変更  edge500  中華ライト  THEFLATHEAD  クロモリ  RNC7  津南祭  大地の芸術祭プレサイクリング  トレーニングコース  apple  iPad  グランフォンド糸魚川  インナーキャップ  SPD  サドルバック  漫画  栄村  キャンドルランタン  iPhonev男の料理  プーリー  サングラス  RUN  you  片脚ペダリング  kindle  ベアリング  オークリー  TDS  TDL  甲本ヒロト  MMfactory  2XU  ヒューストンズ  amazon  ぺダリング理論  

カテゴリ展開メニュー
  • FUJIROCK(13)
  • willcom(4)
  • 自転車(1879)
  • hyh家の会話(363)
  • 初めてのプレゼント『名前』(1)
  • 本(17)
  • 音楽(82)
  • 日記(254)
  • GUESTBOOK(1)
  • プロフィール(5)
  • amazon.co.jp(2)
  • 写真(17)
  • 男の料理(44)
  • 手帳(5)
  • 好きです。(23)
  • ラン(96)
  • クロスカントリースキー(9)
  • 映画(9)
  • IRON HEART(1)
  • メモ(3)
  • 少年野球(2)
  • 本物(2)
  • 英会話(13)
ブロとも申請フォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリックお願いします。 hyhの順位が上がります。
楽天市場
ブログ内検索
最近のコメント
amazonで購入

i2iアクセスランキング
RSSフィード
メールフォーム

■Name

■E-mail

■Title

■Comment

キャッシング