simple is best(hyh日記)

クロスバイク エスケープ(ESCAPE) R3からキャノンデールCAAD10に乗り換えて自転車通勤 目標!走行距離 1,000km/月!平均速度 30km/h!

キーワードは…  家族の会話 クロスバイク エスケープ ESCAPE R3 ロードバイク CAAD10 ペンタックス PENTAX K-5 FUJIROCK iPhone iHome


土曜日5/20の2days race in 木島平村個人TTに引続き日曜日の5/21はカチューシャふるさとマラソン大会(ハーフ)に参加してきました。


今年で28回目とのこと。荻原健司さんも昨年に引き続き招待選手として参加されていました。「ゴール後にサインもしますし写真も一緒に撮りますよ」とサービス精神ありまくり。紹介されるたびに手を元気よく振ってくれて非常に爽やか。そして、「飛んでイスタンブール」の庄野真代さんも。会場で「飛んでイスタンブール」が流れていました。シングルが発売された時、私は7歳。



このハーフのコースは私が普段ロードバイクで走っている定番32kmコースとほぼ一緒で、見慣れた景色の中を走ります。




スタート直後はテンションが上がっていてペースも上がる。最初の1km区間はキロ4分ペース。その後もキロ4:30ペースでこのままいけば高い目標のキロ4:30ペースの1h35mで走れるかとちょっと期待しつつも(緩めの目標はキロ5分ペースの1h45m)後半が上りなのも知っているので難しいこともわかっている…

そんなことを考えていたら、沿道に見慣れた人物2名を発見。なんと妻と娘が応援に来てくれていました。その日は息子の野球の練習試合があったのでそちらに行っていると思ったので何気に嬉しい。



10km地点で45分ちょっとオーバー。高めの目標のキロ4:30ペースよりちょっと遅れている。ここで1h35mでのゴールは難しいと感じキロ5分ペースに作戦変更;

ちょうど私を追い抜いた綺麗な女性ランナーが5分ペースだったので付いていくことに(^^; どうにか付いていったらまた見慣れた人物2名発見。妻と娘。ここで元気が出て綺麗な女性ランナーを追い越す。


後ろで気配がするので女性ランナーは付いてきているっぽい。残り3km地点になったのでラストスパートと微妙にペースを上げる。と言ってもすでにキロ5分ペースよりも遅い。が、残り2km地点で腰が痛くなってきてガクッとペースダウン。女性ランナーにも追い抜かれる。ロードバイクのヒルクライムと同じでマラソンは実力差がはっきり分かりますね。前半でちょっとばかり頑張ってもトレーニングの差が後半で確実に出ます。

あとは気力でゴールまで走るのみ。「ゴールまであと少しだよ」という沿道の応援にペースは上げられないけど「おい!」と答えて走り続ける。


下のペースグラフを見てもらえばわかりますが、斜度関係なくキレイに右下がりのグラフになっております;

自分が一番キライな後半にいくにつれてペースダウンする走り方。一定ペースキープが理想。できるならラストスパートが出せれば最高。これは自分の実力に合ったペース配分ができなかったこととトレーニング量が少なすぎることが原因。


で、どうにかゴール! 公式タイムは1h43m40s。どうにか緩めの目標1h45mは切ることができました。結果的には全く緩めの目標ではなかったわけですが; 40〜49歳の部では14位。1h30mを切ると入賞を狙えることが分かったので、次回はそれを目標にしようかなと。



ゴール会場ではきのこ汁の振る舞いに行列ができる。美味しくて3杯頂きました(^^;

写真中央くらいに写っている自転車ジャージの方が気になって話してみたら、若く見えますが60歳以上の方でトライアスロンをやられているとのこと。昨年も参加されていて閉会式後に行われる抽選会に当たったとのことで今年も抽選会までは残っているとの情報。15時から仕事でしたが、まだ時間があるので抽選会まで待つことに。


で、時間になり当選した人のゼッケン番号と名前が読み上げられていく…

「●●●番、hyhさん」

お〜!!!当たったよ。これは嬉しい。中身はこちら…



当選したけど、帰られて会場にいなかった人の分は会場に残った人だけでジャンケン大会をして勝者に配られていたので、今後参加される方は抽選会まで残っていましょう。


⚫ランデータ



前日のロードバイクの個人TTでは筋肉痛になりませんでしたが、ハーフマラソンはとんでもない筋肉痛。帰宅後にちょっと昼寝をしたら「仕事に行きなくねぇ病」が発症しましたが、どうにか8時間仕事して休日の本日はまったりと過ごしてます。ちなみに仕事による寝不足は大会の結果に全く影響なかったと思っています。完全な練習不足。これからもロードバイクもランも自分が思ったような走りになるように日々トレーニングしていきたいと思っています。


今回の大会でのビックリは2つ。抽選会で当たったことと妻&娘の応援があったこと。これが一番ビックリだったかも:p



 
ランにGPSウォッチは最適です。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

皆さんは思い出すと食べずにはいられないラーメンとかないですか?


私には2つあって同級生に教えてもらった大龍やきそばと会社の同期と海で遊んだ後によく行った松茶屋らーめん亭のたんたん麺。入社した頃なので28年くらい前の話ですが(^^; 実はどちらも初めて食べた時の感想は「ん?それほど美味くないぞ」だったのですが、数日経った後に思い出した時、無性に食べたくなったもの。で、最終的には病みつきになるほど好きになる。音楽の名盤なんかも最初はイマイチでも最終的にはスルメなアルバムになることが多いので分からんでもない自分。


で、本日は「松茶屋らーめん亭のたんたん麺」が異常に食べたくなってロードバイクで行くことに。定休日は水曜日なので大丈夫なはず。走り出して有尾のトンネルを過ぎたらロードバイク乗りを発見。近づいて確認したらなんと昨日一緒に走ったおおぞら自転車クラブの親分りんりん太郎さんでした。いつものランチタイムライドのようです。ちょびっと挨拶…


りんりん太郎さん「もうすぐ右折するからそこまで引っ張ってー」


とのことで私が前を走っていた時に盗撮!?された写真がこちら…

ふくらはぎの筋肉全く無いですね;




で、松茶屋らーめん亭に到着。車が一台も停まっていないしなんか変。改装中のようです。たんたん麺食えねぇ~(泣)。一気にテンション下がる;



で、近くのとん汁たちばなへ行ってみることに。店名はよく見ていたのですが入ったのは確か初めて。頼んだのは定番と思われる「とん汁ラーメンのご飯セット900円」写真なし;


麺は私好みの黄色っぽい&硬い麺。玉ねぎが結構とろとろで野菜の旨味がスープにたっぷり入った優しい味。完全な自分好み。気に入った!


同じコースを戻ったんじゃつまらないってことで帰りは野尻湖経由を選択。ただ、長めの緩めの上りが結構脚にくる; 結局102km走って終了。ブログをUPしている今も脚が結構ダルい;



⚫ライドデータ









●hyhが使用中の機材…
   
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:スポーツ ロードバイク
ここ最近は走っていなかった定番32kmコースを夜勤明けに走る。今の実力を確認するには定番コースは便利。GWに入っているのでロードバイク乗りともたくさんすれ違う。


実は4月の菜の花飯山サイクルロードレース以降、フロントギヤはアウターの52T縛りで走っている。今まではほとんど39Tのみで高回転よりの100rpmくらいで走っていましたが、今は80〜90rpmくらい。


本日の巡航時、ちょうど良いかなと思うギヤ(負荷)で走っていましたが、試しに1段重いギヤに変更するとケイデンスは落ちますが速度は上がることが判明。重いギヤに体が慣れてきたようです。トレーニング的には筋力アップのために重いギヤでの走行も有効と思いますが、個人的好みはやっぱり高回転かなぁ。心肺関係も鍛えられそうだし。心肺と筋肉はどちらも鍛えたほうが良いとは思いますが、自分は心肺のほうを筋肉よりも鍛えたほうが良いと思っています。筋肉の全てを出し切るためには筋肉を上回る心拍機能が必要な気がするので。まぁ、最終的にはどっちもってことで(笑)。


で、実力確認ライドの結果は平均速度33.6km/h。予想通りの結果となりました。5/20の木島平のロードレース大会までには35km/hまでもっていきたいところ。


⚫ライドデータ








●hyhが使用中の機材…
   
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:スポーツ ロードバイク
小布施の桜堤の桜が満開との情報を得たので娘の授業参観終了後に出発。気温は18℃。黄色はたくさん見たので本日はピンクを。北風っぽかったので追い風区間でKOM狙いで走るも全然ダメ。上り坂が弱すぎる;


堤防到着。情報通り良い感じ…



堤防写真はインパクトのない写真になりやすいのでR535をあえて入れてみた。Rに付いていた鳥の糞!?を取ってから撮影すれば良かったと後で気付く;




写真を撮りたくなる良い景色が多くロードバイクを止めまくっていたら平均速度は29km/hまで落ちる。この堤防の後は向かい風区間ですが、帰宅までに平均速度30km/hまで上げる目標で頑張って走る。


●ライドデータ




最終的な平均速度は29.8km/h。目標達成ならず; ただし、頑張って走ったので現在筋肉痛真最中(^^; 超回復を期待。






●hyhが使用中の機材…
   
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:スポーツ ロードバイク

本日予定していた自転車仲間との海ライドは雨のため残念ながら中止。で、午前中は爆睡。最近は何故かとんでもなく眠くていくらでも眠れる状況。やりたいことは沢山あるのに休日半分を無駄!?に過ごし、道路が乾いた夕方始動。前回走った交通量が少なくライドに集中できる堤防ライドが気に入ったので今回もそのコース。堤防とその下の道路に下りての周回コース。一周6kmほどを3周。菜の花公園近くの堤防で菜の花も桜も良い感じ。


写真だと見えにくいですが写真奥の桜も良い感じ。


目標は追い風の堤防は40km/h、向かい風の堤防下は30km/hキープ。実際はどちらも微妙に目標値に及ばず; ランニングを4/18以降していないのでそろそろしようかなと。今月の5/21にはカチューシャマラソン(ハーフ)もあるし。その前日には木島平のロードレースもありますが(^^; まぁランもライドもトレーニングしろってことで; 大会にエントリーしちゃうと嫌でもトレーニングするようになるので良いかも(笑)。地元の北信州ハーフマラソン(ハーフ)もエントリー予定。







⚫ライドデータ






●hyhが使用中の機材…
   
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:スポーツ ロードバイク

本日は飯山菜の花公園と西大滝ダムの桜の状況確認ライド! と言ってもゆっくりポタリングではなくトレーニング的要素も込めて2時間くらい(60km)走って平均速度30km/h以上目標に走る。気温は18℃。北風あり。




飯山菜の花公園に到着。まだ早い感じですがこれはこれで優しい感じで私は好きです。一つの丸太イスに四人のおばちゃんが仲良く座っていて可愛らしい。ここで問題発覚。菜の花公園を出発時、平均速度が24km/hに落ちていることに気付く; 公園内も計測を止めなかったのが原因。30km/hまで挽回できるのか不安ですが、頑張って走ることに…





西大滝ダムに到着。いつもの場所でとりあえず写真(笑)。




西大滝ダムの桜はこんな感じ。カーブミラーに私が写っているので拡大して待受画面にご使用下さい。無料です(笑)。ただ、これが満開前なのか満開後なのか私には分かりません( ̄▽ ̄;) う〜ん、全く役に立たないブログですみません;



で、平均速度の件、後半の平地は頑張って40km/h、最後の平地向かい風は根性で30km/hキープしてどうにか平均速度30.5km/hで終了。よく頑張ったと自分に言いたい(笑)。



⚫ライドデータ





●hyhが使用中の機材…
   
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:スポーツ ロードバイク
本日はリトルシニアの練習試合で7:30に農林高校のグランドへ集合。北風強い&厚い雲で太陽見えず超寒い;先週に引き続き今回も3試合。

リトルシニアになって少年野球と変わったことは準備や片付けを子供たちが全てやること(ただし、車を使用する整備は大人)。と挨拶が更にしっかりするようになったこと。野球はスポーツで一番硬派な感じで一番好きかも。と言っても、今、自分が学生だったら陸上部に入りますけど(笑)。練習試合も増えたので1年生も試合を経験できて息子も勉強になっているはず。




帰ってから夕方ライド。コースは安全に走れる堤防。3〜4周しようかと思っていましたが、軽装で来てしまったため寒くて2周して切り上げ。40分間20kmほど。



私が最近やっているトレーニングは以下の3つくらい。


・インターバルトレーニング
 一番トレーニングしてる感が強い。元気なときに。

・ビルドアップトレーニング
 最初は低負荷から始めるのでアップが必要なく気軽に始められる。

・ペース走
 ドカンとレベルアップしないけど、地味に一番身になる気がします。私がよく言う「ちょっと頑張る走り」


今後もその日の気分でどれかをチョイスしてやっていこうと思いますが、基本中の基本のペース走(ちょっと頑張る走り)を増やそうかなと。



⚫ライドデータ






●hyhが使用中の機材…
   
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:スポーツ ロードバイク


本日も夜勤明けは晴れ。昨日のライド時に感じた問題点を確認するために堤防コースで確認。堤防でTIME乗りの先輩と会って世間話。新しいTIMEのフレームを購入するとか。50万円って言ってたかな?;フォークが人間の嫌う振動を吸収するものらしい。金額的に私には縁はありませんが…(^^;

昨日感じた問題点と言うのはフロントのミドルギヤ39Tで発進時(高負荷がかかる時)と段差を通過する時にガシャンとギヤがずれる感じがあること。普段乗りではあまり気にしなくても良いのですが、1秒を競うレースではこれは重要。入力したパワーが逃げてしまうので。で、私が一番使用するフロントミドル39Tでリヤを1段から10段まで急発進して確認してみたら驚きの全滅;全てでガシャンとずれる。アウター52Tとインナーは問題なし。

メンテしてもらったUさんに電話確認してみたらフロントの39Tを新品に交換するしかないらしい。明日のレースはアウターのみで勝負!ってことで。

チェーンをこまめに交換していればギヤの摩耗は減らせるらしい。たくさん走る人はチェーンはこまめに交換したほうが良さそうです。



⚫ライドデータ





●hyhが使用中の機材…
   
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:スポーツ ロードバイク
本日、やっと、ゆうくんさんの記事「ホイールバランスとりました!」を参考にディープリムホイールのバランスを取りました。用意したのはこちら…





①ホイールの軽くて上側になる位置に1gの一円玉を取り付けていって回転しなくなる枚数を確認。
 ちなみに今回の場合は前輪15枚(15g)、後輪12枚(12g)でした。


②同じ重さになるように鉛シートをカット


③カットした鉛シートをホイールに装着


見た目イマイチですが、これで終了。試しにリアホイールを浮かせて強く回転させたら全くぶれない。(バランス取る前はぶわんぶわんと激しい振動がありました。)明日は試走ライドしたいのでブレーキシューも交換。明日が楽しみ♪平均速度+2km/hを期待。どうなるか乞うご期待!?





●hyhが使用中の機材…
  
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



年末に近づくにつれて各種団体のイベントが目白押しでちょっと忙しくなってきました。しかも、こんな時に限って仕事も忙しい。ここ最近は3~5時間残業続き。そんな本日も3時間残業。ずっとランもライドもしてなかったので本日は帰宅後3本ローラーで20分間のみ走る。5日ぶり。走りだしたら65km/hキープできそうだったので、それを目標に。ただし、徐々に遅くなる; で、後半の5kmは65km/hで走り切ろうとするも2kmくらいで心折れる;




で、走り終わった後はお気に入りのドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」を観る。ハグが良い感じ。個人的にはハグがスキンシップの中では一番好きなので、(と言っても全然してませんが;)楽しくドラマを観ることができました。


ただ、宇多田ヒカルさんの新譜にある曲「ともだち」の歌詞で…

キスしたい ハグとかいらないから



ってあるんですよね。これって「ハグよりキスが上」って意味ですよね。自分は完全に逆です。と、ハグを熱く語ったところで本日の走行データです…


●走行データ





   



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
 
  過去の記事へ移動する
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

hyh

管理人:hyh

FC2カウンター
Google AdSense
カレンダー
リンク
このブログをリンクに追加する
CssTagCloud

自転車  escapeR3  CAAD10  写真  iPhone  ローラー台  家族  hyh家の会話  ちょっと頑張る走り  アフィリエイト  自転車パーツ  音楽  おおぞら自転車クラブ  ラン  男の料理  FinePixF30  K10D  WX321J  honor6plus  日記    走行距離  ヒルクライム  A09  ダッチオーブン  FUJIROCK  菜の花飯山サイクルロードレース  ウェア  最高速度  W321J  FA43Limited  ロングライド  動画  好きです。  ホイール  K-5  映画  筋トレ  LSD  英会話  うめカップ  SFR  クロスカントリースキー  Edge500  高回転  自転車通勤  FA43mmLimited  落車  エアロバー  run  YouTube  宇多田ヒカル  ケイデンス120  Qファクター  鬼島ロード  鉄板  アウトドア  ステム  平均速度  タイムトライアル  信越五高原ロングライド  小布施見にマラソン  willcom  渋峠  泥よけ  プロフィール  ヘルメット  グローブ  サドル  シューズ  assos  タイヤ  事故  iHome  ケイデンス  高ケイデンス  パーツ  ライト  Chromebook  安全  バーエンドバー  夕方ライド  北信州ハーフマラソン  保険  K5  chromebook  七輪  シートポスト  DA21mmLimited  夕暮れライド  MTB  ウエア  facebook  インプレ  K10  ユニフレーム  ビール  アルコール  メンテ  M.M.Factory  トレーニング  少年野球  HEART  ハンドルカット  IRON  FISH-EYE  高社山一周  チューブ  Skins  手帳  イメージ写真  メモ  アイウエア  SPD-SL  IRONHEART  駅伝  タイヤ交換  wii  床屋  CAAD  体重  極厚鉄板  TT  スキレット  パンク  クロモリ  試乗  TCR  CAAD9  RNC7  アンカー  ビブタイツ  ロードバイク  ボトルゲージ  シューズカバー  時計  テールライト  空気入れ  フロアポンプ  28-75mm(A09)  バトン  リュック  改造  ボトル  キャップ  おおぞら自転車  ぺダリング  ぺダリング理論  トレーニングコース  apple  トラメジーノ  コース  wiggle  料理  BB  IGT  iPad  you  親輪社  マウスコンピューター  葉の花飯山サイクルロードレース  ハンドルカバー  パノラマ  アイアンハート  漫画  中華ライト  オークリー  グルメライド  ビンディング  4j時間帯急  ペダリング理論  iPhonev男の料理  kindle  栄村道の駅  カーステ  自動車  ヒューストンズ  甲本ヒロト  こむしの一言  頑張る走り  インナーキャップ  ポジション変更  THEFLATHEAD  ペダル  strava  MusicMemos  野球  セグメント  マラソン  ゲーム  木島地区一周駅伝大会  クライミングリピート  ハンドスピナー  ブログ  ギター  recbox  メガネ  volt700  大地の芸術祭プレサイクリング  津南祭  SPD  パダル  ももカップ  アエロバー  夜勤明けライド  スノーピーク  BBQ  4時間耐久  長野堤防  ほぼ日  アンリークイール  好きです革  RUN  honer6plus  18-135mm  Youtube  エンデューロ  F30  バランスボール  SVEA123R  片脚ペダリング  サングラス  MMfactory  TDS  TDL  サドルバック  amazon  2XU  プーリー  栄村  キャンドルランタン  ベアリング  柳宗理  体重管理  old  reader  the  雑誌  3本ローラー台  スラックライン  PENTAX-DA  グランフォンド糸魚川  山田牧場  獅子舞  15mmF4Limited  サイクルキャップ  フォーム確認  オーディオ  健康  黒皮鉄板  6インチ  DA21mm  Limited  スランプ  スタンディングスティル  ペダリング  ヤング木島  edge500  

カテゴリ展開メニュー
  • FUJIROCK(13)
  • willcom(4)
  • 自転車(1870)
  • hyh家の会話(363)
  • 初めてのプレゼント『名前』(1)
  • 本(17)
  • 音楽(81)
  • 日記(253)
  • GUESTBOOK(1)
  • プロフィール(5)
  • amazon.co.jp(2)
  • 写真(17)
  • 男の料理(43)
  • 手帳(2)
  • 好きです。(23)
  • ラン(75)
  • クロスカントリースキー(9)
  • 映画(9)
  • IRON HEART(1)
  • メモ(3)
  • 少年野球(1)
  • 本物(2)
  • 英会話(11)
ブロとも申請フォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリックお願いします。 hyhの順位が上がります。
楽天市場
ブログ内検索
最近のコメント
amazonで購入

i2iアクセスランキング
RSSフィード
メールフォーム

■Name

■E-mail

■Title

■Comment

キャッシング