simple is best(hyh日記)

クロスバイク エスケープ(ESCAPE) R3からキャノンデールCAAD10に乗り換えて自転車通勤 目標!走行距離 1,000km/月!平均速度 30km/h!

キーワードは…  家族の会話 クロスバイク エスケープ ESCAPE R3 ロードバイク CAAD10 ペンタックス PENTAX K-5 FUJIROCK iPhone iHome



腰痛も治まってきたので超久しぶりのラン。上の表の棒グラフが直近1ヶ月の走った日。長さは距離。1ヶ月間で本日も含め3回のみという少なさ; 当初の「1週間に1回はラン」計画はどこへやら;


今回のコースはいつもの8.8kmよりも短い6kmコース。夕飯後のランだったので腹が痛くなるんじゃないかと心配してましたが大丈夫でした。ただ、田んぼの中の道を走ったからか虫が顔面に当たりまくる。しかもゴール寸前で喉の奥に虫が入るし;


虫には苦労しましたが、予想外に気持ちよく走れました。平均ペースはキロ4:27と自分としては結構良いペース。



⚫ランデータ






 
ランにGPSウォッチは最適です。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
最近、仕事量が以前の1.3倍になっていて仕事から帰るとぐったり。本日もやる気が出なかったもののこのままだと毎日休脚日になりそうな感じだったので朝の予定どおり本日は8.8kmランのつもりで走り出す。走り出すと爽快感全くなし。キロ4:30ペースなんてとんでもないって感じ。とりあえず走れるペース(できるならキロ5分ペースでは走りたい)で走る。

途中、「hyh、何やってんだー」とちょっと離れた信号待ちの車から声を掛けられるも誰だか分からず;視力が悪いと困ります。


キロ5分ペース近くまで落ちていたので、ペースが遅い分距離を伸ばして8.8kmから10kmコースに変更しようと決断したら目の前に8.8kmコースを走る女性ランナーを発見。なぜか分かれ道で8.8kmコースを選択している自分(^^; ペースも気持ち速くなっている。と言っても4:40ほど。女性ランナーには追い越すときに「こんにちは」と挨拶。


走り出しは調子が悪かったものの後半になったら調子が良くなってきたので最後の2kmはペースを上げて終了。結局平均ペースは4:46。平均4:30ペースにはなかなかもっていけませんが、最終的に後半ペースを上げられ気持ち良く走れました。アップもなしでいきなり走っている自分の場合、前半はペースを抑えたほうが良いんでしょうかね?


今はランニング時、スマホも持たずに走っていますが、音楽(か英会話)を聴きながらも良いかなぁと検討中。どんなもんでしょ? 3本ローラーの場合、好きな音楽を聴いていたほうが確実に速くなっていたので。


⚫ランデータ









 
ランにGPSウォッチは最適です。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
(2017/5/27日記)
夜勤明けにラン8.8km。軽やかさなし。目標のキロ4:30ペースならずの4:38ペース; まぁ、ランの頻度が減っているのもあるかもしれません。暖かくなってきた最近はランよりもライドが心地良いんですよねぇ(^^;

⚫ランデータ




メルカリでギターゲット。ロードバイクと英会話勉強だけで時間はいっぱいいっぱいなのに更にやりたいことを増やしていいのだろうかと…;ブルーハーツやクラッシュとかのパンク系から練習するかギターがカッコええ&弾きてえと感じたレッドチェッペリンのジミー・ページから練習するか悩むところ。新品の弦でチューニング後にコードを弾いた時の音がすげー好きです。パーンと張ってる感じが。堪りません。そして、このギターの出品者がとんでもなく良い人でした。取引の関係で数回やり取りをするんですが、一発目のメッセージだけでその人の良さがわかりました。メールでもLINEでもブログでも「書いた文章」にその人柄が確実に出ると思います。


皆さんが私のブログを見て感じた私hyhの印象がそのまま本当のhyhだと思います。


「身長180cmの小栗旬似の英語ペラペラのイケてる46歳」


そう、それが私です(-.-)y-~




 
ランにGPSウォッチは最適です。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
土曜日5/20の2days race in 木島平村個人TTに引続き日曜日の5/21はカチューシャふるさとマラソン大会(ハーフ)に参加してきました。


今年で28回目とのこと。荻原健司さんも昨年に引き続き招待選手として参加されていました。「ゴール後にサインもしますし写真も一緒に撮りますよ」とサービス精神ありまくり。紹介されるたびに手を元気よく振ってくれて非常に爽やか。そして、「飛んでイスタンブール」の庄野真代さんも。会場で「飛んでイスタンブール」が流れていました。シングルが発売された時、私は7歳。



このハーフのコースは私が普段ロードバイクで走っている定番32kmコースとほぼ一緒で、見慣れた景色の中を走ります。




スタート直後はテンションが上がっていてペースも上がる。最初の1km区間はキロ4分ペース。その後もキロ4:30ペースでこのままいけば高い目標のキロ4:30ペースの1h35mで走れるかとちょっと期待しつつも(緩めの目標はキロ5分ペースの1h45m)後半が上りなのも知っているので難しいこともわかっている…

そんなことを考えていたら、沿道に見慣れた人物2名を発見。なんと妻と娘が応援に来てくれていました。その日は息子の野球の練習試合があったのでそちらに行っていると思ったので何気に嬉しい。



10km地点で45分ちょっとオーバー。高めの目標のキロ4:30ペースよりちょっと遅れている。ここで1h35mでのゴールは難しいと感じキロ5分ペースに作戦変更;

ちょうど私を追い抜いた綺麗な女性ランナーが5分ペースだったので付いていくことに(^^; どうにか付いていったらまた見慣れた人物2名発見。妻と娘。ここで元気が出て綺麗な女性ランナーを追い越す。


後ろで気配がするので女性ランナーは付いてきているっぽい。残り3km地点になったのでラストスパートと微妙にペースを上げる。と言ってもすでにキロ5分ペースよりも遅い。が、残り2km地点で腰が痛くなってきてガクッとペースダウン。女性ランナーにも追い抜かれる。ロードバイクのヒルクライムと同じでマラソンは実力差がはっきり分かりますね。前半でちょっとばかり頑張ってもトレーニングの差が後半で確実に出ます。

あとは気力でゴールまで走るのみ。「ゴールまであと少しだよ」という沿道の応援にペースは上げられないけど「おい!」と答えて走り続ける。


下のペースグラフを見てもらえばわかりますが、斜度関係なくキレイに右下がりのグラフになっております;

自分が一番キライな後半にいくにつれてペースダウンする走り方。一定ペースキープが理想。できるならラストスパートが出せれば最高。これは自分の実力に合ったペース配分ができなかったこととトレーニング量が少なすぎることが原因。


で、どうにかゴール! 公式タイムは1h43m40s。どうにか緩めの目標1h45mは切ることができました。結果的には全く緩めの目標ではなかったわけですが; 40〜49歳の部では14位。1h30mを切ると入賞を狙えることが分かったので、次回はそれを目標にしようかなと。



ゴール会場ではきのこ汁の振る舞いに行列ができる。美味しくて3杯頂きました(^^;

写真中央くらいに写っている自転車ジャージの方が気になって話してみたら、若く見えますが60歳以上の方でトライアスロンをやられているとのこと。昨年も参加されていて閉会式後に行われる抽選会に当たったとのことで今年も抽選会までは残っているとの情報。15時から仕事でしたが、まだ時間があるので抽選会まで待つことに。


で、時間になり当選した人のゼッケン番号と名前が読み上げられていく…

「●●●番、hyhさん」

お〜!!!当たったよ。これは嬉しい。中身はこちら…



当選したけど、帰られて会場にいなかった人の分は会場に残った人だけでジャンケン大会をして勝者に配られていたので、今後参加される方は抽選会まで残っていましょう。


⚫ランデータ



前日のロードバイクの個人TTでは筋肉痛になりませんでしたが、ハーフマラソンはとんでもない筋肉痛。帰宅後にちょっと昼寝をしたら「仕事に行きなくねぇ病」が発症しましたが、どうにか8時間仕事して休日の本日はまったりと過ごしてます。ちなみに仕事による寝不足は大会の結果に全く影響なかったと思っています。完全な練習不足。これからもロードバイクもランも自分が思ったような走りになるように日々トレーニングしていきたいと思っています。


今回の大会でのビックリは2つ。抽選会で当たったことと妻&娘の応援があったこと。これが一番ビックリだったかも:p



 
ランにGPSウォッチは最適です。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

本日は帰宅後にラン9km。やく一週間ぶり。前回のランとコースは一緒。前回と違ってなんか調子が良い。そんなにペースは速くもないけど脚が軽い感じ。後半ペースを上げていって最後の1km区間でインターバルトレーニング。電柱2本分ダッシュを3回。

今回は珍しく気持ち良く走れました。後半にいくにつれてペースを上げられたし、最後の1km区間でダッシュ3回もできたし。平均ペースもどうにかキロ4:30を切れたし。良しとしましょう。来週のカチューシャマラソン(ハーフ)は今年のハーフマラソンデビュー戦ってことで実力確認的な感じで大人しめでいこうかと。目標は緩めのキロ5分ペースの1:45切りかな。高めの目標はキロ4:30ペースの1:35で。前日の木島平の個人タイムトライアルのほうを頑張る方向で(^^;

両日とも大会参加後、遅番で仕事。ちょっとハードですが、仕事休まずに参加できるので良かったかなと。



⚫ランデータ









 
ランにGPSウォッチは最適です。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
4/18以来のラン。遠くの空がくすんでいる。黄砂らしい。そんなに怠けず、でも、そんなに頑張るわけでもなく走って平均ペースは4:50。これが今の実力。2枚めの写真は同じ8.8kmコースの平均ペース&タイム履歴。まぁ、落ちてるってことで;

明日はおおぞら自転車クラブ菜の花公園と北竜湖と樽滝(たるたき)のんびりサイクリングに夜勤明けで参戦します。都合付く方は飛び入り参加全く問題ないはずなので一緒にどうですか?



⚫ランデータ







 
ランにGPSウォッチは最適です。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
10日ぶりのラン。帰宅後のナイトラン8.8km。ロードバイクだと問題なさそうなのですが、ランだとぎっくり腰が再発しそうな不安があったので無理しないで流す感じで走れるペースで。北風が結構強い。結局、平均ペースは4:51分/km。来月はカチューシャマラソン(ハーフ)もあるのでランも1週間に最低1回はやりたいところ。


「英会話勉強のその後」や「ゆらゆら帝国にハマる」の話もしたいので後日アップしたいと思います。



⚫ランデータ






 
ランにGPSウォッチは最適です。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
最近サボりぎみだったので、本日はロードバイクでクライミングリピートトレーニングする17kmコースをランで。ただし、クライム区間は1kmから500mに短くして。相変わらず繰り返し数は3回のみと少なめで控えめで。

500mが絶妙な距離で嫌になった頃にゴールが見えてくるのでどうにか3回頑張れました。まぁそんなに速くないと思いますが; 普段は平地コースが多いですが、時には良いかも。


4/15 菜の花飯山サイクルロードレース1日目ヒルクライム
4/16 菜の花飯山サイクルロードレース2日目個人タイムトライアル

来週行われる菜の花飯山サイクルロードレースですが、一日目のヒルクライムはタイムトライアルに変更になったようです。とりあえず昨年同様ゼッケンは1番ゲットできました(^^)v


⚫ランデータ






 
ランにGPSウォッチは最適です。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
本日も8.8kmランのつもりで走り出すも調子がイマイチ。無理はせず短距離集中ランに変更。2kmで折り返す4kmラン。後半でダッシュ3本+1本。

⚫ランデータ




 
ランにGPSウォッチは最適です。



ラン後は息子nobuの中学校の入学式へ。nobuの青いくらいの短い坊主頭が見ていて気持ち良い。入学式では来賓のPTA会長の言葉が印象に残りました…


「一人でも良いから何でも話せる友達をつくって下さい。」


勉強も大切ですが(特にこの年齢になると思います)今までの小学校以外の子供たちとも出会うので新しい友達もつくってもらいたいと思います。一緒に勉強したり遊んだり野球したりすれば自然に仲良くなる気はしますが…




この本やっぱり良いです。「そうなんだ〜」って感じる新たな発見がたくさんあって非常に面白いです。仕事しないで勉強してぇ〜(笑)。この本「英会話ペラペラビジネス100」と「英会話なるほどフレーズ100」は中学校の教科書として使用してもらいたいって強く思います。中学になった息子のnobuと一緒に英語の勉強もやっていきたいかなと。まずは勉強(知らないことを知ること)は面白いと感じてもらいたい。面白いと感じられれば、あとは勝手にどんどん勉強するでしょう。






↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
ここ最近は晴れていても走る気がしなくて寝てばかり。喉が痛かったり黄色いタンが出たり関節が痛かったり風邪の症状に似ているのですが熱はなし。毎年、この春の時期に良くなりやすい症状なのですが…。花粉症?


とにかくやる気が出ない。地元で言う「ずくが出ない」状態;

体重も何気に減っていて56kg台だったものが最近は55kg台。






流石に本日は走ろうと出社前にいつもの8.8km走ってみた。



ランデータを見てもらえばわかりますが、ペースが5分オーバーと今までの4:30ペースから確実に落ちている;大丈夫か!?

⚫ランデータ





 
ランにGPSウォッチは最適です。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
 
  過去の記事へ移動する
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

hyh

管理人:hyh

FC2カウンター
Google AdSense
カレンダー
リンク
このブログをリンクに追加する
CssTagCloud

自転車  escapeR3  CAAD10  写真  iPhone  ローラー台  家族  hyh家の会話  ちょっと頑張る走り  アフィリエイト  自転車パーツ  おおぞら自転車クラブ  音楽  男の料理  ラン  FinePixF30  K10D  WX321J  日記    honor6plus  走行距離  ヒルクライム  ダッチオーブン  A09  FUJIROCK  菜の花飯山サイクルロードレース  ウェア  最高速度  W321J  FA43Limited  動画  ロングライド  好きです。  ホイール  K-5  映画  LSD  SFR  筋トレ  うめカップ  Edge500  クロスカントリースキー  英会話  高回転  FA43mmLimited  自転車通勤  YouTube  エアロバー  run  落車  宇多田ヒカル  Qファクター  鉄板  ケイデンス120  鬼島ロード  平均速度  ステム  アウトドア  シューズ  willcom  渋峠  信越五高原ロングライド  タイムトライアル  泥よけ  グローブ  プロフィール  ヘルメット  サドル  assos  小布施見にマラソン  ライト  Chromebook  タイヤ  iHome  ケイデンス  パーツ  高ケイデンス  事故  安全  夕暮れライド  七輪  夕方ライド  DA21mmLimited  chromebook  北信州ハーフマラソン  バーエンドバー  保険  シートポスト  K5  メモ  ウエア  M.M.Factory  facebook  ユニフレーム  チューブ  ビール  手帳  Skins  MTB  アイウエア  wii  K10  インプレ  イメージ写真  極厚鉄板  CAAD  タイヤ交換  パンク  床屋  SPD-SL  IRON  体重  IRONHEART  HEART  駅伝  スキレット  高社山一周  TT  少年野球  メンテ  トレーニング  ハンドルカット  FISH-EYE  ビブタイツ  料理  アンカー  wiggle  空気入れ  ボトルゲージ  テールライト  ロードバイク  時計  ボトル  キャップ  TCR  バトン  CAAD9  BB  リュック  ぺダリング理論  トレーニングコース  トラメジーノ  ぺダリング  シューズカバー  おおぞら自転車  コース  apple  28-75mm(A09)  フロアポンプ  RNC7  試乗  改造  iPad  IGT  クロモリ  片脚ペダリング  葉の花飯山サイクルロードレース  親輪社  ハンドルカバー  パノラマ  4j時間帯急  マウスコンピューター  アイアンハート  オークリー  グルメライド  ビンディング  漫画  ペダリング理論  こむしの一言  栄村道の駅  iPhonev男の料理  カーステ  自動車  4時間耐久  kindle  ヒューストンズ  頑張る走り  インナーキャップ  ポジション変更  甲本ヒロト  中華ライト  THEFLATHEAD  野球  strava  セグメント  マラソン  recbox  MusicMemos  ゲーム  ハンドスピナー  ブログ  ギター  木島地区一周駅伝大会  メガネ  アエロバー  大地の芸術祭プレサイクリング  津南祭  SPD  ペダル  volt700  パダル  夜勤明けライド  スノーピーク  BBQ  ももカップ  長野堤防  グランフォンド糸魚川  ほぼ日  アンリークイール  好きです革  RUN  you  18-135mm  Youtube  エンデューロ  F30  バランスボール  SVEA123R  クライミングリピート  サングラス  MMfactory  TDS  TDL  サドルバック  amazon  2XU  プーリー  栄村  キャンドルランタン  ベアリング  柳宗理  体重管理  the  old  雑誌  3本ローラー台  サイクルキャップ  reader  スラックライン  山田牧場  獅子舞  15mmF4Limited  PENTAX-DA  フォーム確認  スランプ  健康  黒皮鉄板  6インチ  アルコール  オーディオ  DA21mm  スタンディングスティル  ペダリング  ヤング木島  Limited  edge500  

カテゴリ展開メニュー
  • FUJIROCK(13)
  • willcom(4)
  • 自転車(1861)
  • hyh家の会話(363)
  • 初めてのプレゼント『名前』(1)
  • 本(17)
  • 音楽(78)
  • 日記(253)
  • GUESTBOOK(1)
  • プロフィール(5)
  • amazon.co.jp(2)
  • 写真(17)
  • 男の料理(42)
  • 手帳(2)
  • 好きです。(23)
  • ラン(69)
  • クロスカントリースキー(9)
  • 映画(8)
  • IRON HEART(1)
  • メモ(3)
  • 少年野球(1)
  • 本物(2)
  • 英会話(9)
ブロとも申請フォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリックお願いします。 hyhの順位が上がります。
楽天市場
ブログ内検索
最近のコメント
amazonで購入

i2iアクセスランキング
RSSフィード
メールフォーム

■Name

■E-mail

■Title

■Comment

キャッシング