simple is best(hyh日記)

クロスバイク エスケープ(ESCAPE) R3からキャノンデールCAAD10に乗り換えて自転車通勤 目標!走行距離 1,000km/月!平均速度 30km/h!

キーワードは…  家族の会話 クロスバイク エスケープ ESCAPE R3 ロードバイク CAAD10 ペンタックス PENTAX K-5 FUJIROCK iPhone iHome


本日こそは夜勤明けに走ろうと思うも帰宅したらバタンキュー(表現古い?)。1時間ほど経って目を覚ましたら雨降り; 本日はランは諦めAmazonPrimeで映画鑑賞。直近で観た映画はこちら…

・キツツキと雨
・麒麟の翼
・グッモーエビアン!
・愛しのローズマリー
・愛の渦
・横道世之介
・セトウツミ
・色即ぜねれいしょん
・タイタニック
・街の灯
・毎日かあさん(←本日鑑賞)


選択基準は単純に評価が高いものと単純に面白いかなと思ったもの。まぁ、選択基準はシンプルです(笑)。どれも面白かったですが、特に「横道世之介」「色即ぜねれいしょん」「街の灯」が面白かったかな。で、本日は「毎日かあさん」漫画を映画化したようです。飲んだくれのダメ父ちゃんにそれを怒る母ちゃんが出てきて我が家を観ているようでした(^^; よくある日常が出てくるのですが、極稀に出た母ちゃん(小泉今日子)の優しさが良かった。相手(夫)のことを意識して言った優しい一言が良かった。私が感じた優しい一言は映画では2回だけでしたが、この一言って言われたほうは一生忘れないですよね。予備知識なしでみることをおすすめします。

 


そして、エンディングで聴こえてきた歌声に聞き覚えが。特徴があるので一発で分かります。6/24の飯山zionライブに来てくれた木村充揮(憂歌団)さんでした。





写真は6/24の飯山zionライブでのものです。








↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:映画 映画
昨日に引き続きAmazonPrimeで映画鑑賞。本日は昨日候補から外れた「メリーに首ったけ」を。



動物虐待に障害者差別、下ネタなど、現代では絶対作れないブラックなジョークがいっぱいです。口が裂けても友達(とくに女友達)には勧められません。


レビューにこんなのがあり気になりましたが、非常に楽しめました。自分としては友達にも勧められる映画でした。主人公のメリーの弟が知的障害者なのですが、映画の描写としては今の現実をそのまま表現していると感じました。バカにする人もいるし優しく接してくるれる人もいる。それが現実。私の娘は軽度な知的障害をもっています。血のつながっている親でさえ怒ることがある。ほんとは怒らないくらいの大きな心を持てればいいのですが…。すべての人に受け入れてもらうことはおそらく不可能。ただ、一人でいいから分かってくれる人がいればいい。その一人になりたいと思っています。(まだなれていませんが;)自分のことを分かってくれる人が一人でもいることを知っている人は強いと思います。清志郎の「君が僕を知ってる」はそんな曲かなと。



映画の表現は現実そのままであり問題はないと思いました。そして、映画の最初から最後までずっと登場しているギター弾きがどこかで観たことある人っぽいなぁとずっと思っていて最後のエンドロールで確認したらやはり私の好きなジョナサン・リッチマンでした。わぉ!

 




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:映画 映画
ここ最近は運動量が減り、Amazonプライムでの映画鑑賞と英会話の勉強の時間が増えています。


ここ最近観た映画はこちら…

・WOOD JOB!
・天国の本屋~恋火
・釣りバカ日誌 新入社員 浜崎伝助
・箱入り息子の恋
・ローマの休日(数回目)
・フラガール
・シコふんじゃった。
・しあわせの隠れ場所
・転校生~さよならあなた~
・カラスの親指
・catch me if you can
・ターミナル
・60歳のラブレター
・スクール・オブ・ロック


レビュー評価の良いものを観たので、どれも面白かったですが、「カラスの親指」が映画的な面白さがあったかな。あと、ドラマの「釣りバカ日誌」は面白くて一気に観ました。
 

ただ、映画と小説で比べると時間はかかってしまいますが、小説のほうが好みかも。細かい描写があって満足感が大きい。映画は約2時間の時間制限があるのでなかなか全てを表現するのは難しいとは思いますが。





英会話の勉強は2本立て。車の中でずっと英会話本の付録のCDを流しっぱなしで聴き続けること。それと、本を声を出しながら読むこと。こればっかり。100フレーズだけなんですが、なかなか覚えられない; けど、面白い! とにかく繰り返しやって覚えたい。


この本は買ってほんとに良かったと思っています。CDも付いているのでオススメ。







↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking




スレッドテーマ:映画 無料映画
「休日は雨降り」ってこともあって最近は映画&ドラマを観まくっています。その分運動量は減っています; 私はAmazonプライムの会員になっているのでAmazonのプライムビデオは見放題。Amazon Musicも聴き放題だし、容量無制限のフォトストレージAmazon Driveも使えます。最近観たプライムビデオはこちら…


・きっと、うまくいく
・ツレがうつになりまして。
・ごめん
・静かなる決闘
・羅生門
・刑事物語
・HK/変態仮面
・100歳の少年と12通の手紙
・猟奇的な彼女
・avatar
・トイレのピエタ
・恋の渦
・ピンポン
・凶悪
・人のセックスを笑うな
・福家堂本舗(ドラマ)
・はぴまり(ドラマ)
・勇者ヨシヒコと悪霊の鍵(ドラマ)←今ココ


有名なavatarから変態仮面までいろいろ。私は食べ物や音楽と一緒で映画も雑食。どんなジャンルも観ます。





Amazonオリジナル?のドラマも結構面白いです。1話を観ると公開している最後まで観てしまいます。Amazonのプライム会員の年間会費は3900円(12/4までは2900円らしい)と安いので映画や音楽が好きな人にはオススメです。映画ではnbbさんに教えてもらった「きっと、うまくいく」が一番好きです。インド映画で、お笑いあり、涙あり、驚きあり、感動ありと長めの映画ですが、全く気になりません。

個人的には真面目な感動作よりも笑いがありつつ感動する映画が好み。オススメの映画があったら教えて下さいm(_ _)m



 
ランにGPSウォッチは最適です。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



スレッドテーマ:映画 映画感想


ちょっと遅れた感がありますが、映画「君の名は。」を観ました。この映画を観たことのある二人の知り合いからは「複雑でイマイチ分からない」なんて聞いていたので、あまり期待しないで観たわけですが…



観終わっての感想は「すげぇーイイ」でした。ここからは映画内容が含まれるので、何も情報なしで映画を観たい方は読まないでおいて下さい。









単純に男女の入れ替わりだけではなく3年間の時間のズレが複雑さを増しつつも面白くしたと思います。


同じ場所にいる(声が聞こえる)のに会えないもどかしさとか、瞬間的でも会えた時の嬉しさとか、記憶の曖昧さとか、記憶が消えても残っている強い感情とか


繊細な部分が非常によく表現できていたと思います。この映画は映像美が話題になりましたが、ヒットした要因はこの繊細な部分ではないかと。特に最後に二人が出会えるかの場面は「会ってくれー」って思いながら観てしまいました。ちなみに自分45歳のおっさんですが何か?;


強く残しておきたい記憶が消えていく感覚は、将来ボケる自信がある私にはすごく良く分かり、そこがまた切なかったり。ラストが自分の望みのほうだったので良かった。安心しました(笑)。



この映画のリピート率が高いのも何となく分かる気がします。実際、私もすぐ観たくなりました。後半を知っている2回目ならば前半でのシーンに「こういうことだったのか」と納得しながら観れる気がします。










↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:映画 映画感想
昨日は家族で映画を観に行こうとなり、妻と娘の女子班は「青空エール」私と息子の男子班は「君の名は。」と分かれて観る予定だったのですが、「君の名は。」が人気のようで2つ先まで予約でいっぱい状態。息子はすぐ女子班と同じ「青空エール」にするとのこと。「青空エール」はいかにも爽やか青春映画って感じがしたので、他の映画を検討。「シン・ゴジラ」は始まっちゃっているし、「BFG: ビッグ・フレンドリー・ジャイアント」期待していたのですがファンタジー感が強すぎそうなので結局全員「青空エール」を観ることに。


映画「青空エール」公式サイト

上の公式サイトを観れば、映画の雰囲気は分かると思いますが、何の情報も持たずに観たい場合は公式サイトも今回のこのブログ記事も観ないほうが良いです。


結局、期待しないで「青空エール」は観ましたが、非常に楽しめました。爽やか恋愛だけではない部分が面白かった。個人的には土屋太鳳と一緒に吹奏楽部に入部した葉山奨之のクールな演技が好きでした。吹奏楽部の演奏も映画館だったので迫力あったし。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:映画 映画感想
「電気よりも原子力よりも強い動力がある。それは何?」


上の質問は本日観た映画「ビリギャル」の中で出てきたもの。本日12/31までGooglePlay映画レンタル無料クーポンがもらえるので慌てて観ました。まだの方はまだ間に合いますよ。


で、質問の答えは…


「意志の力です。」



映画の中の伊藤淳史演じる塾講師の質問と生徒の回答なんですが、元気がもらえる良い映画でした。先生と生徒の信頼関係、家族愛、友情を絡めながら物語は進んでいきます。で、何が一番良かったか?もちろん主人公演じる有村架純。可愛すぎ。今年最後の締めくくりの映画はこれで良かった〜。



バイク?ラン? 一週間ほど走っていません; 筋トレのみちょぼちょぼとやっておりました。年末年始の休みになったと思ったら風邪をひいてしまったので早く直さなければ;



皆さん、良いお年を!


   



↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:映画 映画レビュー
予告してから1か月以上経ってしまいましたが、タイトルのネタをUP。これは映画「進撃の巨人 前編」の感想を書こうと思っていたのですが、昨日、後編も観てきました。まずはプロモ映像をどうぞ…



後編は特にネット上で酷評が目立っていたので心配でしたが、観てみれば前編より面白い。原作との違いもいろいろ言われていますが、原作を知っている人間にはどう展開されるのかわからず最後までドキドキしながら観ることが出来てよかったと思います。

前編後編ともにエンディング曲の担当はSEKAI NO OWARIでしたが、どちらも英語の歌詞で、YouTubeで和訳確認しながら聴くと更に好きになります。







ちなみに「進撃の巨人」は私と息子で、妻と娘は「ヒロイン失格」を観ました。





↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
スレッドテーマ:映画 映画感想
映画「青天の霹靂」を観てきました。一人で。たまには一緒に行こうぜ、妻。

内容は笑いあり心温まる場面ありと自分好み。終わり方もバックトゥーザフューチャー以来の心地良さ。

本日は木曜日のメンズデーで1100円ですが駐車代500円。会員ならサービスデーじゃなくても駐車代込みで1400円とお得。会員になっちゃおうかな。


↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:映画 映画感想
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

hyh

管理人:hyh

FC2カウンター
Google AdSense
カレンダー
リンク
このブログをリンクに追加する
CssTagCloud

自転車  escapeR3  CAAD10  写真  iPhone  ローラー台  家族  hyh家の会話  ちょっと頑張る走り  アフィリエイト  自転車パーツ  音楽  おおぞら自転車クラブ  ラン  男の料理  FinePixF30  K10D  WX321J  honor6plus  日記    走行距離  ヒルクライム  A09  ダッチオーブン  FUJIROCK  菜の花飯山サイクルロードレース  ウェア  最高速度  W321J  FA43Limited  ロングライド  動画  好きです。  ホイール  K-5  映画  筋トレ  LSD  英会話  うめカップ  SFR  クロスカントリースキー  Edge500  高回転  自転車通勤  FA43mmLimited  落車  エアロバー  run  YouTube  宇多田ヒカル  ケイデンス120  Qファクター  鬼島ロード  鉄板  アウトドア  ステム  平均速度  タイムトライアル  信越五高原ロングライド  小布施見にマラソン  willcom  渋峠  泥よけ  プロフィール  ヘルメット  グローブ  サドル  シューズ  assos  タイヤ  事故  iHome  ケイデンス  高ケイデンス  パーツ  ライト  Chromebook  安全  バーエンドバー  夕方ライド  北信州ハーフマラソン  保険  K5  chromebook  七輪  シートポスト  DA21mmLimited  夕暮れライド  MTB  ウエア  facebook  インプレ  K10  ユニフレーム  ビール  アルコール  メンテ  M.M.Factory  トレーニング  少年野球  HEART  ハンドルカット  IRON  FISH-EYE  高社山一周  チューブ  Skins  手帳  イメージ写真  メモ  アイウエア  SPD-SL  IRONHEART  駅伝  タイヤ交換  wii  床屋  CAAD  体重  極厚鉄板  TT  スキレット  パンク  クロモリ  試乗  TCR  CAAD9  RNC7  アンカー  ビブタイツ  ロードバイク  ボトルゲージ  シューズカバー  時計  テールライト  空気入れ  フロアポンプ  28-75mm(A09)  バトン  リュック  改造  ボトル  キャップ  おおぞら自転車  ぺダリング  ぺダリング理論  トレーニングコース  apple  トラメジーノ  コース  wiggle  料理  BB  IGT  iPad  you  親輪社  マウスコンピューター  葉の花飯山サイクルロードレース  ハンドルカバー  パノラマ  アイアンハート  漫画  中華ライト  オークリー  グルメライド  ビンディング  4j時間帯急  ペダリング理論  iPhonev男の料理  kindle  栄村道の駅  カーステ  自動車  ヒューストンズ  甲本ヒロト  こむしの一言  頑張る走り  インナーキャップ  ポジション変更  THEFLATHEAD  ペダル  strava  MusicMemos  野球  セグメント  マラソン  ゲーム  木島地区一周駅伝大会  クライミングリピート  ハンドスピナー  ブログ  ギター  recbox  メガネ  volt700  大地の芸術祭プレサイクリング  津南祭  SPD  パダル  ももカップ  アエロバー  夜勤明けライド  スノーピーク  BBQ  4時間耐久  長野堤防  ほぼ日  アンリークイール  好きです革  RUN  honer6plus  18-135mm  Youtube  エンデューロ  F30  バランスボール  SVEA123R  片脚ペダリング  サングラス  MMfactory  TDS  TDL  サドルバック  amazon  2XU  プーリー  栄村  キャンドルランタン  ベアリング  柳宗理  体重管理  old  reader  the  雑誌  3本ローラー台  スラックライン  PENTAX-DA  グランフォンド糸魚川  山田牧場  獅子舞  15mmF4Limited  サイクルキャップ  フォーム確認  オーディオ  健康  黒皮鉄板  6インチ  DA21mm  Limited  スランプ  スタンディングスティル  ペダリング  ヤング木島  edge500  

カテゴリ展開メニュー
  • FUJIROCK(13)
  • willcom(4)
  • 自転車(1870)
  • hyh家の会話(363)
  • 初めてのプレゼント『名前』(1)
  • 本(17)
  • 音楽(81)
  • 日記(253)
  • GUESTBOOK(1)
  • プロフィール(5)
  • amazon.co.jp(2)
  • 写真(17)
  • 男の料理(43)
  • 手帳(2)
  • 好きです。(23)
  • ラン(75)
  • クロスカントリースキー(9)
  • 映画(9)
  • IRON HEART(1)
  • メモ(3)
  • 少年野球(1)
  • 本物(2)
  • 英会話(11)
ブロとも申請フォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリックお願いします。 hyhの順位が上がります。
楽天市場
ブログ内検索
最近のコメント
amazonで購入

i2iアクセスランキング
RSSフィード
メールフォーム

■Name

■E-mail

■Title

■Comment

キャッシング