simple is best(hyh日記)

キーワードは…  家族の会話 クロスバイク ESCAPE R3 K10D FUJIROCK willcom mac iHome
その気になれば細分化も可能
会社の人から本を借りた。ランス・アームストロングの『ミラクルトレーニング』
アームストロングと同じ年に生まれたと知ってかなり嬉しい。それだけで少し速く走れるような気がするから不思議だ(笑)。今走っているコースでも毎日続ければ速く走れることがわかったので100km越えのロングライドを週に1回はしたい。狙い目は子供達が保育園の土曜日の午前中。

nbbさんのブログここにいます「本を読んだ」に紹介されていた本近藤史恵『サクリファイス』を読んだ。ずばり面白い!証拠は普段読むのに時間がかかる私でさえ二日間で読んだという事実(笑)。自転車ロードレースでは風の抵抗を受ける先頭を交代しながら走ることは聞いていたが、エースとアシストという役割分担があることを初めて知った。そして、先日出場したヒルクライムで私は無酸素運動だったことも、通常ヒルクライムでは予備で一番軽いギヤはとっておくことも知った。私はバリバリ一番軽いギヤを使っていましたが;更に自転車の世界に興味を持つようになりました。自転車乗りには是非読んでもらいたい一冊。


サクリファイスとは犠牲という意味…


”犠牲”という言葉に興味を持った自転車乗りじゃないそこのあなた。あなたも読んでみよう。



いつの間にかGoogle パーソナライズド ホームが使いやすくなっていて感動。レイアウトが直感的に変更できるし説明書なしで使えるのが良い。そのレイアウトの中の【紀伊國屋書店 デイリーベスト】に『時間はどこで生まれるのか』がランクイン。非常に気になる内容。で紹介。私はまだ買わないけど;昔から時間のこととか考えるのが好きでした。相対性理論や量子論も意味わからないけど面白いし;

休み最後の今日はFUJIROCK仲間のwildとnbbさんが遊びにきました。実は昨日連絡があってから思いっきり楽しみだったりなんかして。wildが顔に似合わず!?折り紙を作りだし子供達も喜んでました。nbbさんの帰る時間もありあまりゆっくりはしてもらえませんでしたが楽しい時間でした。

『時間はどこで生まれるのか 』を紹介した理由。それは『楽しい時間は早く過ぎる』と言いたかっただけかも。
スレッドテーマ:日記 日記
『私はヒンズー教徒として本能的にすべての宗教が多かれ少なかれ真実であると思う。全ての宗教は同じ神から発している。しかしどの宗教も不完全である。なぜならそれらは不完全な人間によって我々に伝えられてきたからだ』

『さまざまな宗教があるが、それらはみな同一の地点に集り通ずる様々な道である。同じ目的地に到達する限り、我々がそれぞれ異なった道をたどろうとかまわないではないか』


読み終わった小説『深い河/遠藤周作』の中に出てきたマハートマ・ガンジーの語録集。きっと作者の一番言いたかったことはこれなんじゃないかと思います。私の宗教観もまさにこれ。全ての宗教が同じものを表現しようとしているが言語等の違いで微妙に異なって見えるだけ。犬の鳴き声を『わんわん』『バウワウ』と表現する差と同じ。

小説の終わり方が『ぎょえぇー』って感じでした。続きがあるんじゃないかと探しちゃいました。


スレッドテーマ:小説・文学 文学・小説
『暑い』と言いながらあまり寒くない日にお気に入りの革ジャンを着ているhyhですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?最近読みたい本が一気に届き寝不足気味。久々にマンガの紹介。


ボディビルでシェイプアップしている主人公の乱子の家に下宿している宗一郎。乱子には宗一郎とは違って空手をやっているカッコ良い彼氏がいる(好きな人がいる)。宗一郎は乱子のことがたぶん好き。そんな設定。基本的にはちょっとエッチなギャグマンガ。ときどきある心温まる話が好きでした。面白さと感動のバランスが絶妙です。初期は絵が劇画風でエロさが強いのでとっつきにくいけど後半は絵が丸くなっていきます。宗一郎の良さは数話読まないとわからないかもしれません。宗一郎は見た目は格好悪い。スケベ。だけど頭が良く、そしてこっそり優しい。好きな人を恋人じゃない立場から応援できる人。宗一郎は高倉健さんより私はカッコ良いと感じます。大好きです。

あー、説明してたら読みたくなってきました。
スレッドテーマ:本・雑誌 マンガ


大好きな漫画です。
キャラクター設定がしっかりしています。何とも言えない"間"がたまりません。音楽でもそうですが"間"が最近好きです。そしてこっそり哲学的。10巻ほど持っていますが全部揃えようかな。

ボクは
オトナは遊ばないんだと思っていたんだよ
遊ぶかわりに考えるんだと思っていたんだよ

〜『ぼのぼの8』

誰かのために何かをするのは
すごくたいへんなんだろう
でもおとうさんは
ホントはすごく簡単なんだと言ったことがある
どっちがホント?
どっちもホント?

〜『ぼのぼの7』

助けてくれるのはいいのかな
助けてくれるのはいいのかな
ホントはいけないのかな
ホントはいけないのかな
ホントはいけないから
助けてもらうとうれしいのかな

〜『ぼのぼの7』

みんなに昔がある
みんなに昔がある
もうないことを知っているってへんだね
もうないことを知っているってへんだよね
あったのがなくなるのもへんだけど
なくなったのにまだ知っているのは
もっとへんだよね

〜『ぼのぼの7』



雑種:2 腕立て:50 自転車:○×2 スカート:1
スレッドテーマ:本・雑誌 まんが
毎晩、寝る前に子供たちと本を読むんだけど、この時間がたまらなく好きです。たぶん子供たちもそう。
この恒例の夜の読書会?の始まりは決まっていて
私が『うずらちゃんのかくれんぼ、始まり始まりー』って言うと
子供たちは『ぱちぱちぱちー』と言いながら拍手する。
本の内容といっしょにじゃんけんしたりかくれんぼしたり。
子供用の本を探してるパパママにはオススメの本です。

『うずらちゃんのかくれんぼ/きもとももこ』

ただ、本を読んで電気を消したときに子供たちが言う『パパばいばい、ママと寝んね』攻撃はパパにはかなりのダメージ。

そして隣の部屋で一人ビール飲みながらblogを書いてるわけです(--;



スレッドテーマ:本・雑誌 絵本
音叉って知ってますか?
音楽の授業で見たことあるかな?
ギターのチューニングの時なんかに使うUの字の形をした基本の音を出すもの。

例えば
音叉を何かにぶつけるとA(ラの音)が響く。
その音に合わせてギターの弦の音程も合わせる。

この音叉に触れなくても自分の声でラの音を正確に発声すると音叉が響く(共鳴する)。

同じ響き(振動&波動)は離れていても共鳴するってこと!


この話を聞いて私はすっごい衝撃を受けました。

きっと人の心の共鳴もこれで説明できる。

同じ波動を持った人といっしょにいると心地良かったりするのもわかる気がしませんか?


もしかしたら
人間の快感&安らぎの一番は共鳴じゃないかな。



筆者の江本勝さんはMRAという波動を測定する装置を日本で始めて紹介した人。

人の感情にもそれぞれ独特の波動があって
悲しいとき嬉しいときとかで違う。

他にもワクワクすることがたくさん書いてあるから是非読んでほしいです。
病気の原因とかもわかります!

とても理解しやすい本です。


まぁ、この本が日記で書いた噂の本です。
面白くて車の運転中に読んだってやつです(実話)
良い子の皆は真似しないように


スレッドテーマ:本・雑誌 ぐっときた本
運命…

運命は決まっているのか?

人の自由意志が働く余地はあるのか?

自分の行動は全て既に決められたことなのか?



こんなこと考えたことない?

え!?俺だけ?



インドには何千年も前に聖者アガスティアが語った予言を書き写した葉があるという。

それも
個人個人に…
本人の名前
家族の名前
結婚する人の名前
死ぬ日まで…
詳細に。


このアガスティアの葉の真相は日本でも話題になりました。
予言と言うか高度な占星学。

【波動の人間学】を読んでもらえばいいんだけど
波動は影響しあってる。
全てのものには波動がある。星にも。
人が生まれるときのそれぞれの星の配置が生まれてくる人に影響を与えてる。
そして生きてる間中その星たちの影響を受ける。
もちろん星は動いてるから瞬間瞬間で全て受ける影響は違ってくる。
ただし星の動きは規則的だから人への影響も計れるはず。

俺が思う占星学はこんな感じかな。

それなら運命は決まってるのかと言うと
俺はそうは思っていない。

生まれ変わりの考えも関係してくるけど
運命と自由意志は同じものだと思っている。

運命自体、自分が自分に出した課題だとしたら
目的である課題がクリアできたら運命は関係なくなる。

例えば
自分が素直な心を学ぶように人生の中で素直な心を持った人との出会いを設定したり
言葉の大切さを知るためにわざと盲目で生まれてきたとしても
その目的が達成されれば盲目でいる必要はなくなる。

自分で作った運命は一生盲目だとしても
言葉の大切さを知ったらきっと目は見えるようになると思う。


目的を達成させることが重要。
せっかく
この自分の体で
この時代に
生まれてきたんだから
この時代に生まれてきた(出会えた)人といっしょにいっぱい学べばいいしない?(←方言)



運命は変えられるよ!



って本の説明になってないような(^^;
自分の言いたいこと言っただけだったりなんかして(笑)

【アガスティアの葉】
オススメです!


今さら遅い?(笑)


スレッドテーマ:本・雑誌 オススメの本の紹介


私を読書好き!?にした本です。
私は10代後半に本当の意味での初恋をし、(遅い!?)そして悩みいろんな本も読んだんだけど
難しいものだった…

悩むといろんな場合を考えますよね?
こうすればどうなるだろう?
ああすればいいのかな?
とか。
物事を分けて考える。

でもそれは悩みを複雑にするだけ。

そんなときにこの本に出会いました。

この世はとってもシンプル!
全てを包み込む考え方。

そんなことを教えてもらいました。

私はこの本を読み終わったとき
自分の周りにある靄が取れた気がしました。
頭の中で何となくわかっていたことがはっきり自信を持って自覚できたって感じ。

ある考えとその反対の考えがあった場合、その両方を納得させる考えが必ずあります。
そしてまたその考えへの反対の考えが出てきた場合、更にその両方を説明できる考えを見つければいいのです。
その繰り返しをしていけば最後には全てを説明できる考え(真理)に辿り着けるはずです。

『全てを包み込む考え方』ってのは私の求める真理とも言えます。

そして

物事を全て説明できる真理はきっとシンプルなはずです。


ちなみに私の本棚にある本の多くは船井幸雄さんの本で紹介されたものです。

地元長野で船井幸雄さんの講演があって私も行ったのですが、想像とはかなり違いました。

理想だけではない、現実を生きる、強い人

そんな印象を受けました。
スレッドテーマ:本・雑誌 ぐっときた本
 
 
トップへ
プロフィール

hyh

管理人:hyh

CssTagCloud

自転車  escapeR3  家族  hyh家の会話  写真  K10D  FinePixF30  FUJIROCK  アフィリエイト  W321J  FA43Limited  A09    音楽  willcom  日記  イメージ写真  28-75mm(A09)  

カテゴリ展開メニュー
  • FUJIROCK(12)
  • willcom(4)
  • 自転車(103)
  • hyh家の会話(198)
  • 初めてのプレゼント『名前』(1)
  • 本(10)
  • 音楽(29)
  • 日記(179)
  • GUESTBOOK(1)
  • プロフィール(7)
  • amazon.co.jp(1)
  • 写真(6)
ブロとも申請フォーム
カレンダー
amazonで購入

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
メールフォーム

■Name

■E-mail

■Title

■Comment