simple is best(hyh日記)

クロスバイク エスケープ(ESCAPE) R3からキャノンデールCAAD10に乗り換えて自転車通勤 目標!走行距離 1,000km/月!平均速度 30km/h!

キーワードは…  家族の会話 クロスバイク エスケープ ESCAPE R3 ロードバイク CAAD10 ペンタックス PENTAX K-5 FUJIROCK iPhone iHome


20130226CAAD10須坂
本日は晴れていたので外ライド。最近は須坂の臥竜公園までの2時間ライドが多かったのですが、今回は須坂東長野インターを越えて長野堤防を走って長野日赤まで。4時間100km超えが目標。中野の一部で道路がびしょびしょ。数10メートルは雪が5cmほど積もっていたので自転車を押して歩く。その後は道路は乾いていたので快適。


20130226CAAD10長野オーム
ナウシカのオームみたい。長野まで来るとさすがに雪は少ない。久しぶりの長野堤防コース。


20130226CAAD10長野堤防つらら
つららが見事だったので記念写真


20130226CAAD10虹
堤防で見た虹?何て言うんだろ。神秘的でした。


で、60km走ったところで腹が減ってきたのでコンビニでパンを補給。出発前に400kcalのカレーを食べたけど足りなかったようです。そして、鼻水たれまくり; ティッシュ忘れたので鼻もかめず。ティッシュの代わりに雪で鼻をかもうかとも思ったのですが今回はやめておきました。誰か試しにやってみて下さい:p


中野まで戻ったところで「このまま帰れば走行距離は95kmだから少し遠回りして100kmにするか。」と思っていたら落車。いつの間にか濡れていた道路が凍っていました。以前にも同じ失敗をしたのにまたやってしまいました。(過去記事:安全>速度) 今回は速度と言うよりも時間ですね。道路が濡れているときは遅くても16時まででライドは終了させたほうが良さそうです。写真撮ったりしていたら17:30を過ぎていました。幸い相手はいない自滅事故だったので良かったですが前回同様顔と腰を強打してしまい強烈に腫れてしまいました。顔はアンパンマンのような頬になっています;明日、会社へ行くのが恥ずかしい。そして、普段は1300円のおたふくグローブなのに今日に限って高価なassosのフググローブ。穴あいた…(泣) 無償修理と3ヶ月以内の落車等での交換サービスがあるけど自己負担55%なのでどうしよう。


この時期は3本ローラーが一番安全ですね。気をつけます。皆さんも気をつけて下さいね。




自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
昨日はベイシアへ靴下を買いに行った。一足200円。なぜかいつも親指箇所が穴があく。さすがに穴のあいた靴下で結婚式には行けない。本日は善光寺大本願で友達の結婚式。

20130223善光寺結婚式

新郎は写真をブログアップしちゃいけないって言っていたけどこれならいいでしょ(笑) 善光寺だけあって厳粛な雰囲気で行われました。個人的には初体験のお座敷での披露宴。そして精進料理。精進料理にはルールがあって肉と魚はなし。玉ねぎとネギもなしとのこと。とても美味しかった。初めて会った、新郎の友達ともたくさん話せて楽しい時間を過ごせました。


両親への感謝。これからの二人の決意。そして二人の笑顔。やはり結婚式はいいなぁ。お幸せに。



結婚関係の過去記事をちょびっとリンク。
2007/01/04記事 結婚宣言
2010/07/01記事 結婚は計画的に



↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:日記 日記
本日は久しぶりの今月2回目の3本ローラー。少なっ; 晴れて道路が乾いているときは必ず外ライドしていましたが、雪の日は3本ローラーで走らずライドなし;確実に弱まっています。まずはローラーに慣れようと買ったきり読んでなかった「BORN TO RUN」でも読みながらまったり走ろうかと思って挑んだのですが、速度40km/hキープもぎりぎり状態で余裕がなかったので読書はなし。で、RED HOT CHILI PEPPERSの「Blood Sugar Sex Magik」を聴きながら走る。1991年のアルバムですが今でも好きです。アンソニーのボーカルが一番低くてクール。各楽器ごとに意識して聴くと何回も楽しめます。楽器が立体的に絡み合ってる感じ。と言いながら最近、吉田美和の「beauty and harmony」にもハマッていてDVDまで購入。ちなみにアルバムは1995年発売。歌はもちろんですがバックの演奏もデヴィッド・T・ウォーカーらのベテラン勢で固められていて素晴らしい。特にDVDはアットホームな感じで更にアルバムが好きになります。


   




今月は他にもいろいろあったんのですが残業が続いたりでブログアップできていません。

2/08 長野裁判所で傍聴
2/10 県小クロスカントリースキー大会nobu出場
2/14 バレンタインデー

元気があったらアップします:p



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
本日は休みだったので用事を済ませてから遅めの14:30出発でライド。


東を向けば高社山。
20130214CAAD10東側


西を向けば遠くの山までよく見える。
20130214CAAD10西側



臥竜公園まで行って引き返し高山村へちょっと寄り道して結局150分70kmライドでした。気温は出発時7℃帰宅時2℃。



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
私は昔から宇多田ヒカルが好きでした。が、「好きです。シリーズ」で紹介してなかったのでUP。中でも一番好きな曲は「Deep River」。タイトルからも歌詞内容からも遠藤周作の小説「深い河」の影響を受けて作られた曲だと思います。


少し歌詞を紹介します…

剣と剣がぶつかり合う音を 知る為に託された剣じゃないよ そんな矛盾で誰を守れるの

日本語のかっこよさ&美しさが出まくってます。「矛盾(むじゅん)」の語源は「どんなものでも貫ける矛(ほこ)とどんな武器でも貫けない盾(たて)を売っていた商人に「その矛でその盾を貫こうとするとどうなるか?」と尋ねた話からきている。う~ん、センス良過ぎ。「見えない自由が欲しくて 見えない銃を撃ちまくる」と歌うTHE BLUE HEARTSの「TRAIN-TRAIN」以来の衝撃。ちなみに「TRAIN-TRAIN」の歌詞はヒロトではなくマーシー。



そして、更にとどめの一発がこちら…

全てを受け入れるなんて しなくていいよ


全てを受け入れようと考えていた自分には驚きの言葉でした。「全てを受け入れられるように頑張ってね」と言われるよりもこう言われちゃうと肩の力が抜けると言うかとんでもない大きな愛情に包まれて泣くしかない状態。完全ノックアウト。宇多田すげぇ~。



  


↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:音楽 お気に入りアーティスト
いつも自転車に乗っているか酔っているかだけの父ちゃんは妻からも子供達からも嫌われているわけですが、(書いてて悲しくなってきたぞ;)たまーに娘のyouがこんなことを言います…



you「お父さん、ハグする?」

you「今日はyouがカモンって言うよ」

you「お父さん、カモォ~ン!」

私 「you~」

you「お父さ~ん」



と言って1分間くらい抱擁。その後…



you「お父さん、カンチョーするよ」



と言ってお父さんにカンチョーしてハグの締めは終了。なぜか毎回ハグとカンチョーはセット。妻とnobuはあきれた顔で見ている。う~ん、バカ親子ですね( ̄▽ ̄;


20130101you
写真は元旦のときのもの。



↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:結婚・家庭生活 結婚生活
20130130レトルトカレー

本日は夜勤明けにやりたいことがあった。それはレトルトカレーを食べること。以前、テレビでレトルトカレーの人気ベスト10をやっていてそれを見たら無性に食べたくなり数種類購入。本日はそのうちのタイ風グリーンカレーを食べてみた。なぜ1位の銀座カレーではなくタイカレーにしたかというとFUJIROCKに行っていた時に会場で食べて宿でも手作りを頂いて美味さを知っていたから。

20130207タイ風グリーンカレー

レトルトカレーはほとんど食べたことなかった(限りなくゼロに近い)のですが、なかなか美味い。ココナッツミルクでマイルドだけど辛い。箱には辛さが最高レベルの表示なっているけど、個人的にはもっと辛いほうが好み。お湯で温めるだけと楽だしレトルトカレー気に入りました。次は銀座カレー辛口を食べてみよう。


食後に2時間寝てライド出発。
20130207CAAD10木島 20130207CAAD10須坂
左は出発時の木島、右は須坂。雪の量の違いわかりますか?須坂は春のようでした。121分54kmライド。気温は6℃。



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
20130125escapeR3冬用グローブおたふく

今夜のライドで使用したおたふく手袋 防水防寒手袋 ホットエースプロ(ダブルタイプ) L HA-326ですが、防寒性能は最高です。ライド時気温は0 ~ -1℃でしたが全く問題なし。アソスのフググローブも購入しましたがそれよりもこちらのほうが防寒性能は上です。今までずっと氷点下で満足できるグローブを探していましたが見つかりませんでした。で、やっと出会えた感じ。しかも値段は驚きの低価格1300円ほど。


この手袋の性格は非常にはっきりしていて

防寒性能 最高
吸汗速乾 最低

こんな感じ。でも性格がはっきりしているので使用環境を限定すれば非常に便利なアイテム。手に汗をかかない1時間くらいの短時間ライドや気温0℃以下のライドなら一番だと思います。ただし気温変化の大きいブルベのようなロングライドだと気温が上がったときに確実に汗をかきます。そして蒸れる; 自宅に帰ってからの乾燥も一苦労。蒸れた中身がなかなか乾かない。まぁ安いので2セット購入しても良いですが。あと汗対策の組合せとしてgoldwinの光電子インナーグローブを一緒に使用すればイイ感じ。実際、今回のライドで使用しましたが薄いのであまり窮屈感もなく便利でした。汗の吸収もインナーグローブがするので本体を乾かすのも簡単。運動強度の高いヒルクライムや雪降ろし以外ならオススメなグローブ。



 




自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
妻が日本語で言うと顔本でUPしたnobuの写真が良かったのでこちらでも紹介…

20130205nobu前歯なし


前歯なし&鼻水が垂れてる感じがアホっぽさ全開。親の顔が見てみたい(笑)



↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:結婚・家庭生活 結婚生活
今夜から雪の天気予報だったので、道路が乾いている今のうちに走れ!と言うことで夜ライド。バイクは今年初のCAAD10。1月ずっと乗っていたクロスバイクのescapeR3も具合がイイと思っていましたがそれ以上に具合がイイ。ドロップハンドル最高。ただし、チェーン周りはメンテ不足で最悪状態。音はうるさいしスパッとギヤチェンジできない。フロントはミドルからトップへのチェンジに時間がかかるのでトップ固定で走る。激坂もないので問題なし。

同じアルミフレームだけど全く違う乗り心地。escapeR3は金属フレームと感じる「どーん」とした乗り心地。CAAD10は乾いた軽い乗り心地。ホイールはescapeR3がシマノR500で高速巡航が思いのほか気持ちイイ。CAAD10はシマノWH-7900-C24でくるくる気持ちよく回る。ただし回さないと回らない。当たり前?; 軽いギアで高ケイデンスで回すには良いホイールだと思います。乗り心地も最高。ただし高速での巡航には向いていない気がします。無難な優等生ホイール。個人的には暴れはっちゃく的な面白いホイールが欲しい今日この頃。硬性が思いっきり高いホイールかディープリムホイールが気になる。


で、今回の夜ライド、最初から最後まで気持ち良く走れました。走ることに集中できました。感じとしては景色が動く3本ローラー台で走っている感じ。バイクは固定された状態でペダルを回した分だけ景色が動く感じ。



ちなみに服装は安全重視で前回同様反射安全ベストに更に両足に反射板。もちろんバイクの前後にライト装着。
20130129反射安全ベスト
写真は使いまわし;




結局、130分62kmライドでした。ちなみに気温は出発時が0℃、ライド終了時が-1℃でした。夜ライドは久しぶりでしたがなかなかイイ感じ。




自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
「好きです。黒皮鉄板。」で紹介したユニフレームのダッチオーブン 6インチ(旧モデル)ですが、ばりばり使っています。ちょっと食べたいってときに便利。ただ深さがあまりないので玉ねぎやリンゴをまるごと入れたい場合は小さいものを選ばないといけません。


オイルフォンデュ
20130129ユニフレームダッチオーブン6インチオイルホンデュ

蓋で焼肉
20130131ユニフレームダッチオーブン6インチ蓋焼肉

唐揚げ
20130201ユニフレームダッチオーブン6インチ唐揚げ

燻製
20130202ユニフレームダッチオーブン6インチ燻製

ロースト
20130204ユニフレームダッチオーブン6インチロースト



他にやってみたいのはアサリの酒蒸しと煮込み系。




 



↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:趣味・実用 料理

走るnobu



食べるyou



nobu優勝。やったぜ!




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

hyh

管理人:hyh

FC2カウンター
Google AdSense
カレンダー
リンク
このブログをリンクに追加する
CssTagCloud

自転車  escapeR3  CAAD10  写真  iPhone  ローラー台  家族  hyh家の会話  ちょっと頑張る走り  アフィリエイト  自転車パーツ  ラン  音楽  おおぞら自転車クラブ  honor6plus  FinePixF30  男の料理  K10D  WX321J  日記    走行距離  ヒルクライム  ダッチオーブン  A09  FUJIROCK  菜の花飯山サイクルロードレース  ウェア  最高速度  W321J  FA43Limited  ロングライド  動画  好きです。  ホイール  英会話  K-5  映画  筋トレ  LSD  SFR  うめカップ  クロスカントリースキー  Edge500  高回転  run  FA43mmLimited  YouTube  自転車通勤  エアロバー  落車  ステム  平均速度  ケイデンス120  アウトドア  Qファクター  鬼島ロード  宇多田ヒカル  鉄板  渋峠  シューズ  willcom  プロフィール  グローブ  泥よけ  ヘルメット  タイムトライアル  サドル  小布施見にマラソン  信越五高原ロングライド  パーツ  iHome  ライト  安全  事故  ケイデンス  手帳  タイヤ  assos  高ケイデンス  Chromebook  保険  夕方ライド  夕暮れライド  chromebook  バーエンドバー  DA21mmLimited  北信州ハーフマラソン  K5  シートポスト  七輪  ユニフレーム  M.M.Factory  facebook  TT  アイウエア  ビール  ウエア  ハンドルカット  MTB  極厚鉄板  SPD-SL  K10  スキレット  駅伝  インプレ  タイヤ交換  パンク  床屋  チューブ  メンテ  IRONHEART  wii  トレーニング  CAAD  メモ  少年野球  IRON  HEART  イメージ写真  高社山一周  FISH-EYE  体重  Skins  アルコール  ギター  IGT  28-75mm(A09)  ペダリング理論  ももカップ  ブログ  木島地区一周駅伝大会  パノラマ  ゲーム  コース  BBQ  4j時間帯急  BB  パダル  頑張る走り  おおぞら自転車  ペース走  飯山市駅伝大会  アイアンハート  リトルシニア  TBC  honer6plus  スノーピーク  トラメジーノ  ぺダリング  こむしの一言  クライミングリピート  ハンドスピナー  strava  ロードバイク  volt700  葉の花飯山サイクルロードレース  シューズカバー  recbox  ボトルゲージ  空気入れ  リュック  改造  マラソン  フロアポンプ  バトン  時計  テールライト  ビブタイツ  アエロバー  親輪社  MusicMemos  料理  メガネ  ハンドルカバー  ボトル  セグメント  キャップ  マウスコンピューター  野球  夜勤明けライド  試乗  黒皮鉄板  6インチ  体重管理  柳宗理  健康  オーディオ  グルメライド  Limited  DA21mm  栄村道の駅  エンデューロ  18-135mm  アンリークイール  ほぼ日  Youtube  SVEA123R  ビンディング  F30  バランスボール  ヤング木島  ペダリング  reader  old  the  スラックライン  PENTAX-DA  山田牧場  獅子舞  15mmF4Limited  長野堤防  雑誌  自動車  スタンディングスティル  カーステ  スランプ  4時間耐久  3本ローラー台  サイクルキャップ  フォーム確認  好きです革  staub  ペダル  TCR  CAAD9  アンカー  wiggle  ポジション変更  edge500  中華ライト  THEFLATHEAD  クロモリ  RNC7  津南祭  大地の芸術祭プレサイクリング  トレーニングコース  apple  iPad  グランフォンド糸魚川  インナーキャップ  SPD  サドルバック  漫画  栄村  キャンドルランタン  iPhonev男の料理  プーリー  サングラス  RUN  you  片脚ペダリング  kindle  ベアリング  オークリー  TDS  TDL  甲本ヒロト  MMfactory  2XU  ヒューストンズ  amazon  ぺダリング理論  

カテゴリ展開メニュー
  • FUJIROCK(13)
  • willcom(4)
  • 自転車(1878)
  • hyh家の会話(363)
  • 初めてのプレゼント『名前』(1)
  • 本(17)
  • 音楽(82)
  • 日記(254)
  • GUESTBOOK(1)
  • プロフィール(5)
  • amazon.co.jp(2)
  • 写真(17)
  • 男の料理(44)
  • 手帳(5)
  • 好きです。(23)
  • ラン(96)
  • クロスカントリースキー(9)
  • 映画(9)
  • IRON HEART(1)
  • メモ(3)
  • 少年野球(2)
  • 本物(2)
  • 英会話(13)
ブロとも申請フォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリックお願いします。 hyhの順位が上がります。
楽天市場
ブログ内検索
最近のコメント
amazonで購入

i2iアクセスランキング
RSSフィード
メールフォーム

■Name

■E-mail

■Title

■Comment

キャッシング