simple is best(hyh日記)

クロスバイク エスケープ(ESCAPE) R3からキャノンデールCAAD10に乗り換えて自転車通勤 目標!走行距離 1,000km/月!平均速度 30km/h!

キーワードは…  家族の会話 クロスバイク エスケープ ESCAPE R3 ロードバイク CAAD10 ペンタックス PENTAX K-5 FUJIROCK iPhone iHome


本日は夜勤明けにライド!。昨日がノーライドだったので私にとってはちょっと多めの50kmライド。と言っても平地メインのコースでstravaの区間1位(KOM)狙いで。やはりstravaの区間はやる気が出て良いです。stravaの区間ランキングを知らなければこのコースは走っていなかったはず。スタート時の気温は23℃。ちょうど良い。

今回意識したのは「ちょっと上りのある7.1km区間」と「平地2.2km区間」。


結果は…

「ちょっと上りのある7.1km区間」は自己記録更新!「平地2.2km区間」は平均速度40km/h以上で走れたものの残念ながら1位(KOM)ならず。全体としたは走行距離50km走って平均速度35km/hだったので頑張ったってことで。


●走行データ
20160531CAAD10走行データ
20160531CAAD10走行データグラフ



昨日、ロードバイク関係の本が読みたいってことでネット検索していたら、前回strava検索でヒットしたpuyanさんのブログ「puyanのゆるゆる自転車ブログ」に今回もヒット。

『より速く、より遠くへ!ロードバイク完全レッスン』
Evernoteで「後から活用しやすい練習日誌」を作る


puyanさんの他の記事も読みましたが、完全に私好み。HPやブログを20年以上やっていますが、記事やコメントの返信の文章でその人の人柄は分かるつもり。puyanさんは完全に好きなタイプですね。ちょっとづつ記事を読んでいく予定。


検索&注文した本はこちら…




puyanさんの紹介記事にあった心拍数測定アプリ「iPhysioMeter」を昨日から導入。安静時の心拍数を測定したら48bpmでした。夜勤明け時は58bpm。スマホのレンズで簡単に測定できるので今後は毎日測定する予定。

 20160531心拍数リストiPhysioMeter

  


 



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
20160529市議長杯
本日は朝から少年野球の大会。午前中の試合は今シーズン最高の試合!試合はもちろん練習中も選手も応援も大きな声が出てました。試合中の塁審もドキドキしながらやってました(^^; 午後の試合はちょっと集中力が落ちちゃったようで残念な結果に; 来週の試合も頑張ってもらいたいところ。


涼しくなってから夕方ライド。いつもの32kmコース+中央橋4.2kmTT。昨日の休脚が良かったのか本日は良い感じで走れる。走行距離44km走って平均速度36.6km/h。中央橋4.2kmTTも目標の平均速度40km/h越えできました。一方向のTTのため風向きの影響をもろに受ける区間ですが、本日は反対向きでも同じ速度で走れたのであまり風は強くなかったようです。やはり私にとってstravaの区間(セグメント)機能を知ったことはトレーニングに大きな影響を与えてくれてます。


●走行データ
20160529CAAD10走行データ1

20160529CAAD10走行データラップ

20160529CAAD10中央橋TT走行データ




  


 



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
本日は休日だというのに全くやる気が出ずノーライド。昨日の走行データはこちら…

●走行データ
20160527CAAD10走行データa
20160527CAD10走行データ

・樽滝climb hull(9.0km 384m 4%)
・中央橋TT(4.2km 2m 0%)

今回はstravaの上記2つの区間(セグメント)を意識して走る。ヒルクライム区間は軽めのギヤの高回転で走ってみた。重いギヤと比べてどちらが速いかは微妙…。どっちもどっちって感じで(笑)。平地の4.2kmTTは最初から最後まで同じ速度キープを意識して走る。

stravaの区間とはstravaユーザーが登録したスタート地点とゴール地点の区間を走ると自動でタイムが切り取られユーザー間でのランキングも表示されるもの。

20160527CAD10近所セグメントマップ
上の写真は地元のstrava登録区間。この区間を走れば自動でタイムが取られランキングにも参加されます。stravaのアプリをスマホに入れておけばgarminconnectに走行データがUPされると自動で同期するので区間ごとにタイムを取らなくても走り終わってからタイムが確認できるので非常に便利。自己記録の更新としてもユーザー間のトップを目指しても楽しめます。また、stravaの有料会員になると星マークを付けたお気に入りの区間で走行中にEdge520の画面上で登録した相手と競うことも可能のようです。私は有料会員ではないですが何故か一回だけ競争モードに自動になり走ったことがありますが、かなり熱く楽しめました。その時の記事はこちら…

「今年初の渋峠ヒルクライム。セグメントが面白い!」

あと、有料会員じゃなくても競争モードで楽しめる方法があるようです。その記事はこちら…
puyanさんの「puyanのゆるゆる自転車ブログ」の記事「Strava ライブセグメントを使ってみた」




で、前回の記事「速く走るために一番効果的だったこと」の続き。

レースのトレーニングはなるべくレース当日の環境に近ければ近いほど良いと聞いたことがあります。究極はレースのコースでトレーニングだと思いますが、なかなか難しいのでレースに似た負荷でトレーニングしていると思います。あと、問題なのが精神面。レース当日のような「気合の入ったモード」がトレーニング時になかなかできない。その手助けをしてくれるのがstravaの区間(セグメント)ではないかと。少なくとも私は区間は集中して走れるようになりました。そして、サイコンはGPS付きのほうが確実に楽しみが増えると思います。と、stravaとGARMINのEDGE 520Jのオススメでした(^^;


  


 



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
ドラマの「ラヴソング」で知った曲「500マイル」が凄く気にいってここ最近の仕事中に歌っているランキングで見事1位を獲得中(笑)。あのゆったりとしたテンポでしっとりと歌う感じ、堪りません。沢山のミュージシャンが歌う曲のようですが、私の好みは「佐藤玖美&高位妃楊子バージョン」と「Leyonaバージョン」の2つ。和訳は清志郎。ほんとえぇです。あ〜音楽最高!






ロードバイクの今後のトレーニングを紹介しましたが、音楽も大好きなので1か月に一曲は弾き語りできるように練習したい! と考えています。もちろん、予定は未定ですが;




Amazon得意の人気が出ると高額設定ですが、私の好きなG.Loveとの曲もあるようなのでこのアルバムはえぇんじゃないかと先ほど注文しました(^^;




  


 



↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:音楽 おすすめ音楽♪
本日(5/25)も出勤前ライドをしたのですが、仕事中に微妙に脚が重かったので、昨日の4.2kmTTは何気に頑張っていたのかもしれません。本日の走行データはこちら…

●走行データ
20160525CAAD10走行データ



で、ブログタイトルの「速く走るために一番効果的だったこと」について…


・自分に合った自転車選び
・自分に合ったポジション出し


上記2つは確実に重要だと思います。最初の頃は自転車雑誌などの記事も参考にしていましたが、最終的には自分の感じる快適なポジションに変更してきました…

●サドル高さ
高めにセットして走ってみて膝裏が痛くならない位置まで徐々に下げる。膝裏が痛くならないギリギリの高さにセット。

●ステム
現在使用しているものは3T ARX TEAM 【アングル:+-17°】130mm。入手できるもので一番長く角度のあるものです。狙いは「自転車の教科書」で書かれていた自然に手を伸ばしたところにハンドルがくるようにしました。その後エアロバーを使用するようになったら高さが気になったので一番低く変更。一番遠く一番低い状態。感覚としてはハンドルが近くで窮屈な感じがしたので遠くした。

関連記事
「3Tステム130mmに交換!感想は…」
「ハンドル高さを変更した確認ライドで過去最高平均速度!ただし走行距離は短めの24km」




●エアロバー
楽に速く走れると想像して購入したエアロバー。想像通り効果抜群。最初は腕を載せるパッド部が痛く感じましたが慣れれば全く痛みなし。快適なだけです。緩い上りも前荷重で走りやすい。

関連記事
「エアロバーのファーストインプレッション」
「エアロバー走行2回目の感想」






●サドル位置
サドル位置は物理的に可能な限り前にしていますが、それでも足りなくてサドルの先に乗って走っています。今後はTT用のサドルを購入予定。



最終的には快適と感じるようにポジション出ししてきましたが、「自転車の教科書」に書かれていたことと方向性は一緒だったようです。その当時は気付きませんでしたが、Qファクターのことも書かれていてescapeR3時代にできていた自動回転ペダリングの謎も解明できそうな予感。この本はもう一度読み返してみようと思っています。


で、ポジション出しよりも重要なことを書こうと思ったのですが、時間がなくなったので次回(^^;
出勤前ライドに行って来ます!


  


 



↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
2016/5/19 平均速度 37.2km/h
2016/5/22 平均速度 34.3km/h
2016/5/24 平均速度 34.5km/h

5/19に自己最高平均速度37.2km/hを出してからの2回のライドの平均速度は34km/h台で落ち着いた感じ。できるなら37km/h台で安定したいところ。ってことで本日のライドはいつもの32kmコースに千曲川の堤防4.2kmのTTを追加。気温は29℃。5月でこの気温なら夏になったらどうなっちゃうんでしょう? 43km走った走行データはこちら…

●走行データ
20160524CAAD10走行データ

20160524CAAD10走行データラップ


●千曲川堤防 中央橋4.2kmTT走行データ
20160524CAAD10中央橋堤防TT走行データ

4.2kmTTの平均速度は37.4km/hでした。とりあえずの目標は風向き関係なく40km/h越え。ただ、TT後の自宅までの8kmの距離が残っていたこともあり菜の花飯山サイクルロードレース大会当日のような頑張り切る走りをしませんでした。頑張って走っていたつもりでしたが、無意識のうちにちょっと抑えた走りをしていたようで筋肉痛にもならない。これじゃ目的の筋肉痛後の超回復もなさそう; 次回は帰りのことなど気にせず筋肉痛になる大会のような頑張る走りをしようと思います。それが、なかなか難しいんですけどね;



つーことで「今後のトレーニング方法」は…

・筋肉痛になる4.2kmTTを二週間に一回は最低行う
・他の日はいつもの「ちょっと頑張る走り
・ラン10kmを二週間に一回は最低行う




      



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
本日(5/23)は午後からの勤務のため午前中はライドできたんですが、全くやる気がでない。ラン10kmも良いよなぁとも一瞬思いましたがもちろんそれもなし; と、体の言葉を信じて本日はノーライド。その分、明日はランとライド両方やっちゃおうかと思っています。が、予定は未定ってことで(^^;


今後のブログ記事で書きたいことは…

・「速く走るためにやったこととこれからやろうとしていること」
・「速く走れるために一番効果的だったこと」
・「今後のトレーニング方法」
・「実験シリーズ:ビンディングペダルだと速く走れるのか?」


期待しないでお待ち下さい:p



      



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
20160522GVR/G-307V



昨日紹介したシールド付きヘルメットGVR/G-307Vですが、おそらくブログお客さん的には装着写真が見たいと思うのでちょびっとUPします。モデルがおっさんなのは我慢して下さい(^^;

20160522CAAD10ヘルメットGVR/G-307V2 20160522CAAD10ヘルメットGVR/G-307V1

20160519シールド付ヘルメット1 20160519シールド付ヘルメット2

やはり見た目的にはガッチャマンか戦隊物のヒーロー的な感じ!? 普通のヘルメット&サングラスよりはシールド部が目立ちます。横から見るシルエットはエイリアン!? あと、耳の上とヘルメットの隙間が少しあります。メガネをする人にはちょうど良いかもしれません。この見た目が気にならない人には最高な一品ではないかと。走行中で気になったことは鼻の頭の汗を拭こうとするとシールドに手が当たります。


そんな本日は少年野球の試合のため7:10に学校集合。その前に早朝ライド。珍しく4:30起き。走りだせば暑くなると思って半パンで出発したら寒い; 気温は9℃。32kmのライド終了後は14℃。それでも寒い; 早朝はロングパンツのほうが良さそうです。少年野球終了後も夕方ライド。あまり無理せず流す感じで29km。

●走行データ
20160522CAAD10早朝ライドデータ 20160522CAAD10夕方ライドデータ

20160522夢丸
残念ながら三試合全て負け。「負けたことを意味のあるものにしろよ」はコーチの言葉。



      



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
本日は安協の定期総会&表彰式。仕事は午後有給をもらう。これが私の安協での最後の仕事。二年間安協の立場で参加した地元の「北信州ハーフマラソン大会」も今年は選手としてエントリーして安協の方にはお世話になりながら走るつもり。

その定期総会の前の隙間時間に28分間のみ3本ローラー台。短時間なので60km/h以上キープで。結局63km/hくらいをキープし最後の5km区間は70km/hキープ目標で走る。で、走行データはこんな感じ…


●走行データ
20160520CAAD103本ローラー台走行データ1

20160520CAAD103本ローラー台走行データ2

20160520CAAD103本ローラー台走行データ3


以前の目標だった3本ローラー台で60km/hキープはできるようになったっぽい。トレーニング的にはあとはできるだけ速度を上げていくだけですが、負荷なし3本ローラー台の場合、使用しているギヤはトップギヤのため速度の前に回転数で打ち止めになりそうな予感;

結局、30km28分間走って終了。平均速度は64.2m/h。




安協の総会で印象に残った来賓の言葉はこちら…


「交通事故をなくすにはルールを守ることとほんのちょっとの思いやりをもつこと」


思いっきり納得。下り坂だと自動車よりもロードバイクのほうが速い。私がロードバイクの醍醐味の「速度の挑戦」中に狭い道路の下り坂だと自動車に追いついてしまいます。その時、以前ならその自動車に「もっと速く走ってくれぇー」って思っていましたが、最近は追いついたら止まるようにしています。で、十分その自動車と距離が空いてから再スタート。これならどちらにも嫌な思いが生じない。

よく言われる「相手に変わってもらいたいと思ってウダウダしているより自分が変わったほうが簡単」ってやつです。私の愛読書「あるヨギの自叙伝/パナマハンサヨガナンダ」の中で師が弟子に言う「怒りは期待が裏切られた時に生じるものだ」と同じ。相手に自分の願う行動をとってもらえなくて怒るんじゃなくて相手には何も期待しないで自分の行動を変えればよいってことです。




●本日の音楽
「Insomniac/Greeen Day」元気が出ます。




     



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
20070819nobu

スポーツバイクを乗り出したのは何年だったかなぁとブログの過去記事を確認していたら良い写真付きの記事を発見したので紹介します…

2007/08/20「露天風呂じゃありません」
2007/08/25「絵画販売します」

娘と息子が可愛い。そして、幸せだったなぁ… 今と違って(-.-)


ただ、過去のことも検索できるので、こうやってブログに残しておいて良かったなぁと思います。


    



↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:結婚・家庭生活 ブライダル
ここ最近、非常に調子が良い。今年は好条件が重なったからだと思う。

・今年は雪が少なくて外ライドが冬でもできた。
2016菜の花飯山サイクルロードレース(4/30-5/1)での筋肉痛からの超回復ができた!?


2007年から自転車(そのときはクロスバイクのescapeR3)に乗るようになってから9年になりますが、状態としては今一番良い状態のようです。向かい風も気にならない感じ。9年前からその分、歳をとったわけですが、自転車的には成長できている。今45歳ですが、こんなおっさんでも楽しめるスポーツがロードバイク。

ロードバイクの醍醐味である速さと距離の挑戦もできるし、ポタリングで景色を楽しむこともできる。自転車仲間とグルメライドも楽しめる。ホイールとかパーツ交換の楽しみもある。歳をとっても成長できる&楽しめるスポーツなのでおっさんには最適ではないかと。

私は一番お金の掛からない「速さの挑戦」をメインに楽しんでいます(^^; でも、パーツ的にはTT用サドルとディープリムホイールがちょっと気になっていますが。



そんな本日も夕方ライド。今回はいつもの32kmホームコースで過去最高平均速度を狙って走り出す。気温は22℃。風向きは最近わからなくなってきた。弱い西風? 12km地点で確か平均速度36km/h。狙えるかもってことで後半も気を緩めず脚を回す。最後の5kmの平地区間が昨日同様最高に気持ち良く脚が回る。

夕焼けの西の景色がキレイでしたが、写真も撮らずに走りのみ集中して(走りのみ楽しんで)32kmライド終了。で、走行データはこちら…


●走行データ
20160519CAAD10走行データ
20160519CAAD10走行データラップ

ついにホームコースの32kmコースで平均速度37km/h越え(過去最高記録)できました(^^)v



    



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


昨日紹介したシールド付きヘルメットGVR/G-307Vですが、本日帰宅後の夕方ライドで初めて使用しました。シールドはクリアとシルバーの2つありますが、夕方で暗くなりそうなのでクリアを選択。マグネットで簡単に取外しできるし良いですよ、これは。今回のライドではメガネはしなかったですが、メガネをしたままでも全く問題なし。

20160519シールド付ヘルメット1

20160519シールド付ヘルメット2
そして、走り出して感じたのは開放感ある視界。シールドにはサングラスのような縁がなく視界を妨げるものがないため非常に気持ち良い。以前、ヘルメットとサングラスの間から虫が入ってアタフタしたことがありましたが、このシールドなら可能性はゼロではない(隙間もゼロではない)ですが、入ってこなそうです。

形状からして空気抵抗も減って速く走れる! ような気もします(笑)。最高に気に入りました。ただし、周りからはどう見えているかは分かりません;(ガッチャマン?)けど、そんなことは私は気にしません。


●走行データ
20160518CAAD10走行データ
20160518CAAD10走行データグラフ

前半の上りはstravaのセグメント効果で頑張って走ることが出来ました。後半の平地も北風の向かい風だったと思うんですが、良い感じで走れました。



    



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


まっくろくろすけさんのブログヘルメットが紹介されていたので速攻注文して本日届きました。今まで使用していたOGKのヘルメットも夏の汗でのベルトの臭い以外は快適に使っていましたが、もう10年近くなるので交換かなと。7500円とは思えない作りの良さ。磁石で装着可能なシールド付きってのもポイント高い。上のリンクの楽天のNEO RIDERSなら標準装備のクリアシールドの他にもう一つ追加シールドがプレゼントされるのでお得です。自分はシルバーをもらいました。結構良さそうです。本日はとりあえず雰囲気だけどうぞ…


20160517GVR/G-307Vシールド付サイクルヘルメット

被るとこんな感じ…
20160517GVR/G-307Vシールド付サイクルヘルメットhyh
完全ガッチャマンですね;


    



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
(2016/5/16日記 入力中に寝てしまったので今頃UP;)


遅くなりましたが、5/8に行われた「全国少年少女野球教室」の話を…

20160508全国少年少女野球教室1
ダイワハウス主催で全国一斉に行われた野球教室。我チームは午前中の県議杯の試合の後に参加しました。80歳を超える人も含む元プロ野球選手8名が先生となり各ポジションに分かれて教えてもらいました。簡単にホームランを打っていたのでビックリでした。最後の質問の時間に…


「強いバッティングをするにはどうしたら良いでしょうか?」


の質問の答えは…


「一日一回だけで良いから強いバッティングをして下さい。」


でした。そして、捨て台詞!?で…


「一日一回だけです。できると思うでしょ。365日やってみて下さい。絶対できないから。」




う~ん、そのことに変に納得。私は毎回ライド後はストレッチと簡単な筋トレをやっています。もう習慣みたいなものでライドとセットにしているので必ずしています。そのお陰か前屈は手が地面に付くし、立って膝を胸まで引き付けることもできるようになりました。一日一回だけでもやることに効果があることは実感しています。が、それを毎日やっているかと言えば出来ていません;


「一日に一回だけ頑張る」

タバタプロトコルの「4分間に10秒を8回だけ頑張る」


ただ、それだけなんですが、なかなか出来ないんですよね; それが、できた人が強い人なんでしょうね。



そんな本日(5/16)ノーライド。そして、明日もノーライドとなりそうです。うぎゃ~既に毎日ライドできてません;




  



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
暖かくなって朝から夕方まで一日中走れる季節になりましたね。まぁ、一日中走れる体力がないですけど; ってことで本日は午後からライド。コースは高社山一周〜小牧橋〜立ヶ花橋〜長野堤防〜小布施橋〜小布施CR〜自宅の78km。出発時は確認しなかったけど終了時の気温は26℃。心地良いって言うより暑い; もう夏な感じ。走行データはこちら…

20160515CAAD10走行データ
20160515CAAD10走行データグラフ


本日のコース設定はずばりstravaの区間を走りたかったから(^^; 一人で走るにはstravaの区間は最高ではないかと。気を緩めずに走れます。私が意識した区間はこちらの3つ…

・樽滝climb(上木島信号〜神社前)5.3km区間
・小牧橋to立ヶ花 10.3km区間
・小布施CRスプリント北 2.2km区間



上位を狙って走りましたが、なかなか難しい。具体的なタイムはこちら…

・樽滝climb(上木島信号〜神社前)5.3km
1位 17m31s  私 19m44sで2位

・小牧橋to立ヶ花 10.3km
1位 18m19s 私 23m52sで11位

・小布施CRスプリント北 2.2km
1位 3m07s 私 3m31sで3位


どの区間も頑張って走った結果なので1位になれないのはしょうがないですが、「小牧橋to立ヶ花」区間の結果だけは納得がいかない。区間のスタート時の走行タイムは59分だったのは覚えていたので走行データの詳細を確認してみたら、やはり区間開始の走行タイムは59分でしたが、途中、止まっていたのにタイム計測している箇所がありました。ってことは自分でも覚えていて、この先の二股に別れるコースをどちらに走るか心配になったので止まってスマホで確認していたから。この時間を削除すれば18分〜19分台で2位だったはず。garmin connectとstravaでいつも微妙に平均速度が違うのもこのせいかも。


「小牧橋to立ヶ花」区間の詳細データはこちら…
20160515CAAD10走行データstrava詳細データ

1:15から1:20あたりのグラフが変なのがわかりますよね? 細かい部分に不満はあるものの一人ライドでも気合を入れて走れるstravaは非常に素晴らしいと思います。ただ、先日の渋峠ヒルクライムでEDGE520Jが勝手に対戦モードになった原因がいまだにわからず。対戦モードになったのはあの一回のみだったりします。stravaの有料のプレミアム会員だとできるっぽいですが無料じゃできない? まぁ、区間での順位がでるだけでも十分面白いですが。

ということで、今回のライドはstravaの区間を意識しながら頑張ってライドしたので何気に筋肉痛。脚がダルい;


●結論
stravaには無料会員でも登録したほうが幸せになれます。最高に面白い。



  



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
夜勤明けの帰宅時に無性に髪を切りたくなったのでそのまま床屋へ。暑くなったし、短めの2mm。あ~気持ち良い。帰宅後、ずっと気になっていたハンドル高さを変更してみた。エアロバーポジションの時に少し高いと感じていたので。これ以上下げられない高さまで下げる。10mm下げる。

20160514CAAD10ハンドル高さビフォー
ビフォー

20160514CAAD10ハンドル高さアフター10mm下げ
アフター(10mm下げ。これ以上下がりません。イマイチ変化がわかりづらいですね;)


20160514CAAD10ハンドル10mm下げ
変更後の全体像。escapeR3時代から私は全体的に前乗り。前乗り用のサドルを検討中。


変更すると確認ライドしたくなる。昼に用事があるので距離は短めの24kmで。走りだした途端、しっくりする感触。えぇかも。本日は強めの北風で前半は追い風。緩めの上り坂だけど、ぐいぐい進む。緩めの上り坂ならエアロバーポジションのまま走れる。

ここで、珍しく女性ロードバイク乗り3名とすれ違う。とりあえず挨拶。相手も大きな声で挨拶。気持ち良い。お揃いのジャージ(黒地にピンク)だったのでチームっぽい。

折り返しの12km地点で平均速度36km/h。後半は向かい風のはずだったけど、何故か速度が落ちない。ここでまたさっきの女性3人組ライダーと遭遇。2回目だとどう挨拶して良いか悩みませんか?


●走行データ
20160514CAAD10走行データ1
20160514CAAD10走行データ2
20160514CAAD10走行データ3
20160514CAAD10走行データ4
向かい風の後半もタレずに走ることができました。平均速度は驚きの36.7km/h。平均ケイデンスも98rpmと高め。今回のライドでも使用したエアロバーはホイールと違い比較的安く購入できるのでオススメです。自分はプロファイルデザイン ZBS S-bend S(225mm) エアロバーを使用していますが、基本、見た目で選んでもらって良いのではないかと(笑)。本日のライドは距離は短めとはいえ上りも向かい風も気持ち良く回せて最高に気持ち良かった。過去最高のコンディション。平地ならば…(笑)。そろそろ上りとロングも鍛えなくては(^^;


   



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
20160512CAAD10透明感のある朝
本日も夜勤明けライド。今朝はここ最近で一番透明感のある気持ち良い空。空気もピリッと冷たい。気温は19℃。

本日は珍しく上りのある高社山一周コースを走ろうと出発すると、風は最高平均速度を更新した一昨日と逆の北風。風向きの違う同じコースを走ってみたくなり結局いつもの32kmコースを走る。どうにか平均速度35km/h越え。


●走行データ
20160512CAAD10走行データ
20160512CAAD10走行データラップ




   



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
今シーズン観ているドラマに「ラヴソング」がある。ドラマの詳しい内容は検索してもらうとして(^^; 個人的に歌声が完全に好みで直球ド真ん中ストライク! youtubeにUPされていた動画があったので紹介…







検索してhitしたVo.佐藤玖美Arr.Pf.高位妃楊子の500マイルも良かったのでリンク…




どうですか?すげぇ〜良いでしょ? ドラマでブルーハーツの「終わらない歌」を歌っていたのを聴いたら完全に音楽熱が復活! ブルーハーツのコード譜本を引っ張りだしてギターを弾き出しました。ロードバイクも乗りたいしギターも弾きたいし本の読みたいし。やりたいことがいっぱいっ; がおぉ〜〜;;;



   



↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:音楽 おすすめ音楽♪
夜勤明け帰宅時、天気予報は雨だったけど道路は乾いていたので外ライドしようかなと思いつつ食べていたらポツポツと雨の音; ってことで久しぶりの3本ローラー台

ここずっと3本ローラー台は30分間まででしたが、本日は60分間走れる感じ。しかも、速度60km/hキープで60分間走れそうな予感。とりあえず走ってみて体に聞いてみてイケそうならチャレンジ。走ってみると体の負荷的には今までの50km/hキープと同じ感覚で60km/hキープができる。これは60分間でもイケると予想。

景色の変わらない60分間は退屈になりそうなので音楽準備! 相変わらずの「天才バンドのアリスとテレス」。後半のファンキーな曲でタレやすい後半も乗りきれるはず。


今までの自分で予想できませんでしたが、60km/kキープが結構楽。ってことで50km走ったところで70km/hキープを目標に走る! が、すぐ失速; とりあえず5km走れる速度で走る(^^; 結果的には頑張った5km区間は平均速度67.1km/hでした。最終的な走行データはこんな感じ…


●走行データ
20160511CAAD10走行データ1

20160511CAAD10走行データグラフ

20160511CAAD10走行データ2
走行データグラフを見ると後半の70km/h目標で走るも失速してるところがよく分かるかと(ーー;) ただ、60分間の3本ローラー台での平均速度は何気に過去最高の61.7km/h。ちなみに3本ローラー台での最高平均速度は64km/hでした。走行時時間が30分間ですが。まぁ、とにかく昨日本日と外ライド&3本ローラー台での最高平均速度が更新できて嬉しい(^^)v


   



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
本日も夜勤明けライド! 帰宅するとぐったりでやる気がなくなるんですが、走りだすと問題なし。雨が降ってなかったので儲かった感じ。昨日と同じく南風。

残り10km地点で平均速度33km/h。あとは緩い下り&追い風。最高平均速度更新いけるかも!? ってことで回し続ける。で、32km走った平均速度は35.6km。過去最高となりました(^^)v


過去の最高平均速度は下記のとおり…
[1] 35.4 km/h 2015/09/04 CAAD10「祝!最高平均速度更新!35.4 km/h。遂にCAAD10がescapeR3を超えた!」
[2] 35.2 km/h 2010/05/30 escapeR3「やりました!平均速度35.2km/h」
[3] 35.0 km/h 2014/09/12 CAAD10「CAAD10で過去最高平均速度!?」


●走行データ
20160510CAAD10走行データ2
20160510CAAD10走行データグラフ
20160510CAAD10走行データ1

20160510CAAD10走行データラップ




過去と違うのはプロファイルデザイン ZBS S-bend S(225mm) エアロバーを装着して走っているということ。楽して走るには便利だと思います。ただし、今回走っている最中にポジションが高いと思って下ハンを持って上半身を思いっきり下にして両手を内側に寄せて走ったら回転数が上がりました。ギヤは同じなので速度が上がったってことです。長い時間だと辛くなるかもしれませんが下ハンのほうが速いかも。あと、楽をして速くなるにはディープリムホイールでしょうか?誰か下さい(笑)。


   



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
土日はいろいろ用事が早朝からありノーライド。ちょうど菜の花飯山サイクルロードレース大会渋峠ヒルクライムの筋肉痛が残っていたのもあり休脚日となり良かったかも。2日間休脚した夜勤明けの本日は流石に走ることに。定番の32kmコース。気温は21℃、南風が強い。

走りだすと向かい風&緩い上り坂だけど調子が良い。ここ最近なかった頑張って走れる感じ。10km地点で平均速度29km/h、22km地点で31km/hで最終的な走行データはこんな感じ…


●走行データ
20160508CAAD10走行データ
20160508CAAD10走行データラップ

「大会に出場するのが一番のトレーニング」と良く言いますがほんとそんな感じ。最大級の筋肉痛が落ち着いて筋肉増になったっぽい。瞬間的でも頑張るトレーニングは重要!? 昨日、全国少年少女野球教室でそのへんのことは聞いてきたので明日UPする予定。



   



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
(2016/5/5日記)
飯山菜の花祭会場の黄色が少なくなったので、北竜湖まで上って菜の花確認ライド。
20160505CAAD10北竜湖

見頃は少し過ぎたようですが、まだ十分キレイです。ただ、走りは先日の渋峠ヒルクライム以降イマイチな感じ。あまり頑張れない。軽めのギヤでゆっくりと。


●走行データ
20160505CAAD10走行データ1
20160505CAAD10北竜湖走行データグラフ



   



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
(2016/5/4日記)
本日は夕方から地元の子供たちとBBQ(三日間連続;)なのでその前にライド! あまり上りのない西大滝ダムまでの47kmライド。

ライド後半の堤防でおおぞら自転車クラブりんりん太郎さんと遭遇。その時に撮ってもらった写真を送ってもらったのでUP…
20160504CAAD10

こうやって客観的に見ると良い景色の中を走っていますね(笑)。地元最高。半袖短パンで心地良い季節になってきました。


20160504CAAD10走行データ




   



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
(2016/5/3日記)
午前中は息子のnobuの少年野球の練習へ行く。バッティングの練習の時、コーチが投げてキャッチャーは保護者。私もやってみる。キャッチャーミットにボスッとボールが入ると気持ちがいい。が、入るのは10回に1回くらい; ほとんど取れない; キャッチャーって凄いと実感。

午後は昨日に引き続きBBQ。風が強かったので車庫内で。


そんな本日はノーライド。




   



↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:日記 日記
(2016/5/2日記)
20160502CAAD10渋峠1
本日は午後から用事があったので早めに起きて渋峠ヒルクライム!今年初。前日の菜の花飯山サイクルロードレースでロードバイクの速度の挑戦は楽しんだので本日は速度抜きで景色を楽しむライド。出発は珍しく早めの6:40。


20160502CAAD10EDGE520Jセグメント画面1
ライド途中で先日購入したEDGE520Jの画面に突然「志賀高原ヒルクライム開始まで43m」の文字が! どうやらセグメント機能が発動したらしい。スタート前までのドキドキ感とスタート後の競争。これが結構燃える。自己ベスト2:14:20と表示されていたのでおそらく過去の自分との戦い。ゆっくりライドのつもりが気が緩めなくなってしまいました(笑)。この機能がヒルクライムレースで使用できていればベストのペースで走れたかもしれません。


20160502CAAD10EDGE520Jセグメント画面2
画面下側に目的地までの距離と相手との時間差が表示されます。画面中央にはコースと相手が大きめな三角で表示されます。

ただ、気になるのが2分ほど遅れていたのに突然22分も先行したりすることがありました。休憩している時間も入っているのかも?あと、通常の速度やタイムの表示に戻すやり方がわかってなかったりします。後で勉強してみます。






20160502CAAD10渋峠2
パッと高原独特の景色に変わるこの場所が好きです。


20160502CAAD10渋峠ヒルクライム4


GW中ということもあり数名のロードバイク乗りと会いつつ横手山ドライブインに到着。
20160502CAAD10渋峠3横手山ドライブイン
バイクがズラリ。

20160502CAAD10渋峠ヒルクライム5

この後、お決まりの国道最高地点の石塔で記念写真を撮り帰宅。下りはウィンドブレーカーを着ていましたが寒かった。走行データはこちら…
20160502CAAD10渋峠ヒルクライム走行データ





20160502吉城登山下見1
で、午後の部は5/4に子供たちと計画している地元の裏山にある城跡までの登山の下見に同級生と同級生の娘さんと私の3名で行って来ました。予想外に道がなく苦戦…

(参考)前回の城跡登山記事「斜度45度ヒルクライム【4/4日記】」


小さい子も参加予定だったので登山は諦めることに。で、三人で記念写真
20160502吉城登山下見2
初めて自撮り棒を近くで見ました。よく出来てます。写真は自撮り棒使用中の写真

下山後、「慰労会やっちゃう?」ってことでBQQ!朝から夜までみっちり楽しめました。
20160502登山下見
お父さんの許可ももらえたのでUP。


   



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
20160501CAAD10菜の花飯山サイクルロードレースクラスA
本日は菜の花飯山サイクルロードレース2日目。2.5kmタイムトライアル。今朝の体重&体脂肪率は56kg&16.8%。昨日のベスト状態から何故か1kgも増えている。何をそんなに食べたんでしょうか?; 2日間のレースが終了したら飲もうと用意しておいた限定の搾りたての水尾(地元の日本酒)も我慢できなくて昨晩飲んでしまったりと体調はベストではないかもしれない状態;

目標の2.5kmを3分30秒以内で走るためには平均速度何km以上で走らなければいけないのか起きてから計算してみたら42.86km/hということが判明。ちょっと厳しいかなぁと思いつつも全力を尽くすしかない。


昨日悩んでいた2つの答えはこちら…

・フロントギヤを52T固定でいくか39T固定でいくか?
→重いギヤだと後半回らなくなりそうなので39T固定の高回転で。

・エアロバーを使用するか?
→エアロバーを装着!ヒルクライムじゃないのでエアロバー分の重量はあまり影響はないと予想。最悪、エアロバーフォームで走らなくても良いしとりあえず装着することに。



ゼッケン1なので出走順1番は私。1番目のほうが緊張する時間は少なくて良いかも。意識したのは平均速度42.86km/hと出来る箇所はなるべくエアロバーフォームで走ること。試走ではあまりエアロバーが使えないかなと思ったものの本番では思った以上にエアロバーが活躍。装着して正解でした。


走行中の写真おおぞら自転車クラブのりんりん太郎さんが撮ってくれていたのでUP…
20160501菜の花飯山サイクルロードレース2.5kmタイムトライアル

ウエアがおおぞら自転車クラブのものではなくアンカーなのは昨日使用して乾かなかったわけではなくアンカーのほうがサイズが小さくパツンパツンで少しでも空気抵抗が減るかなと。私の基本モットー「楽をして速く走る」ですね(^^;

今までは走行中の平均速度は40km/h以下になっていましたが本日は40km/h以上の表示。目標いけるか…


●走行データ
20160501CAAD10菜の花飯山サイクルロードレースTT走行データ2
20160501CAAD10菜の花飯山サイクルロードレースTT走行データグラフ


公式タイムは3分28秒。目標の3分30秒を切ることができました。過去の自分超えに成功(^^)v 最高に嬉しい。走り終わった後は歩くのも難しいほどの筋肉痛。過去最高の辛さ。でも、心地良い。

順位的には2位。1位とは4秒差、3位とは3秒差。全く悔いはありません。全力を出し切れました。フロントギヤの39T固定作戦も良かったと思っています。物理的に重いギヤを使用しないので脚に負担がいかず後半もあまりタレずに走ることができました。データ的にも平均ケイデンスは112rpmなので回せない回転数ではないし。今後もこの作戦でいこうかと。

今回は参加選手もスタッフもたまたま通行していた方も全て参加対象のじゃんけん大会があり、勝った人にはなんとロードバイク一台! 昨日のヒルクライムレース時にこの情報は得ていたのでこのジャンケンに勝つことが本日の最重要ミッション。でしたが、1回目で敗退; 勝者はレースでも勝者の学生さん。今後も豪華景品よろしくお願いしまーす!(^^;


昨日、本日と参加された選手の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした!そして、ありがとうございましたm(_ _)m


   



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

hyh

管理人:hyh

FC2カウンター
Google AdSense
カレンダー
リンク
このブログをリンクに追加する
CssTagCloud

自転車  escapeR3  CAAD10  写真  iPhone  ローラー台  家族  hyh家の会話  ちょっと頑張る走り  アフィリエイト  自転車パーツ  ラン  音楽  おおぞら自転車クラブ  honor6plus  FinePixF30  男の料理  K10D  WX321J  日記    走行距離  ヒルクライム  ダッチオーブン  A09  FUJIROCK  菜の花飯山サイクルロードレース  ウェア  最高速度  W321J  FA43Limited  ロングライド  動画  好きです。  ホイール  英会話  K-5  映画  筋トレ  LSD  SFR  うめカップ  クロスカントリースキー  Edge500  高回転  run  FA43mmLimited  YouTube  自転車通勤  エアロバー  落車  ステム  平均速度  ケイデンス120  アウトドア  Qファクター  鬼島ロード  宇多田ヒカル  鉄板  渋峠  シューズ  willcom  プロフィール  グローブ  泥よけ  ヘルメット  タイムトライアル  サドル  小布施見にマラソン  信越五高原ロングライド  パーツ  iHome  ライト  安全  事故  ケイデンス  手帳  タイヤ  assos  高ケイデンス  Chromebook  保険  夕方ライド  夕暮れライド  chromebook  バーエンドバー  DA21mmLimited  北信州ハーフマラソン  K5  シートポスト  七輪  ユニフレーム  M.M.Factory  facebook  TT  アイウエア  ビール  ウエア  ハンドルカット  MTB  極厚鉄板  SPD-SL  K10  スキレット  駅伝  インプレ  タイヤ交換  パンク  床屋  チューブ  メンテ  IRONHEART  wii  トレーニング  CAAD  メモ  少年野球  IRON  HEART  イメージ写真  高社山一周  FISH-EYE  体重  Skins  アルコール  ギター  IGT  28-75mm(A09)  ペダリング理論  ももカップ  ブログ  木島地区一周駅伝大会  パノラマ  ゲーム  コース  BBQ  4j時間帯急  BB  パダル  頑張る走り  おおぞら自転車  ペース走  飯山市駅伝大会  アイアンハート  リトルシニア  TBC  honer6plus  スノーピーク  トラメジーノ  ぺダリング  こむしの一言  クライミングリピート  ハンドスピナー  strava  ロードバイク  volt700  葉の花飯山サイクルロードレース  シューズカバー  recbox  ボトルゲージ  空気入れ  リュック  改造  マラソン  フロアポンプ  バトン  時計  テールライト  ビブタイツ  アエロバー  親輪社  MusicMemos  料理  メガネ  ハンドルカバー  ボトル  セグメント  キャップ  マウスコンピューター  野球  夜勤明けライド  試乗  黒皮鉄板  6インチ  体重管理  柳宗理  健康  オーディオ  グルメライド  Limited  DA21mm  栄村道の駅  エンデューロ  18-135mm  アンリークイール  ほぼ日  Youtube  SVEA123R  ビンディング  F30  バランスボール  ヤング木島  ペダリング  reader  old  the  スラックライン  PENTAX-DA  山田牧場  獅子舞  15mmF4Limited  長野堤防  雑誌  自動車  スタンディングスティル  カーステ  スランプ  4時間耐久  3本ローラー台  サイクルキャップ  フォーム確認  好きです革  staub  ペダル  TCR  CAAD9  アンカー  wiggle  ポジション変更  edge500  中華ライト  THEFLATHEAD  クロモリ  RNC7  津南祭  大地の芸術祭プレサイクリング  トレーニングコース  apple  iPad  グランフォンド糸魚川  インナーキャップ  SPD  サドルバック  漫画  栄村  キャンドルランタン  iPhonev男の料理  プーリー  サングラス  RUN  you  片脚ペダリング  kindle  ベアリング  オークリー  TDS  TDL  甲本ヒロト  MMfactory  2XU  ヒューストンズ  amazon  ぺダリング理論  

カテゴリ展開メニュー
  • FUJIROCK(13)
  • willcom(4)
  • 自転車(1878)
  • hyh家の会話(363)
  • 初めてのプレゼント『名前』(1)
  • 本(17)
  • 音楽(82)
  • 日記(254)
  • GUESTBOOK(1)
  • プロフィール(5)
  • amazon.co.jp(2)
  • 写真(17)
  • 男の料理(44)
  • 手帳(5)
  • 好きです。(23)
  • ラン(96)
  • クロスカントリースキー(9)
  • 映画(9)
  • IRON HEART(1)
  • メモ(3)
  • 少年野球(2)
  • 本物(2)
  • 英会話(13)
ブロとも申請フォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリックお願いします。 hyhの順位が上がります。
楽天市場
ブログ内検索
最近のコメント
amazonで購入

i2iアクセスランキング
RSSフィード
メールフォーム

■Name

■E-mail

■Title

■Comment

キャッシング