simple is best(hyh日記)

クロスバイク エスケープ(ESCAPE) R3からキャノンデールCAAD10に乗り換えて自転車通勤 目標!走行距離 1,000km/月!平均速度 30km/h!

キーワードは…  家族の会話 クロスバイク エスケープ ESCAPE R3 ロードバイク CAAD10 ペンタックス PENTAX K-5 FUJIROCK iPhone iHome




ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータが11/10に発売されるようです。価格は¥5980(税別)とお手頃で30ゲームが収録されているようです。45歳の私は完全ファミコン世代。(ゲームウォッチ世代でもあります)HDMIケーブルでTVへ接続&USBケーブルで電源供給と基本的なところは今時にしつつの復活。懐かし過ぎで嬉しくなって私は本日速攻予約注文しました(^^; できるなら個人的に好きだったゼビウス、ロードランナー、ボンバーマンも収録されていれば完璧だったですけどねぇ…。これは爆発的なヒットの予感。価格もお手頃なので私たち世代は懐かしくて購入しちゃうと思います。


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータを楽天で探す




(追記)
自分は速攻注文で6156円で購入できましたが、大人気なのかAmazonも楽天も10,000円以上に価格がUPしちゃいましたね。購入はネットよりも実売店での予約のほうが良いかも。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:ゲーム ゲーム


10/25の北信州ハーフマラソンから4日が経った本日、やっと筋肉痛もなくなったようです。本日までで運動は火曜日の三本ローラー台20分間のみ。

超回復して圧倒的なスピードを手に入れたんじゃないかと期待して出発。予定は10kmランの途中で2km区間を頑張って走って今の実力も確認したい。目標は7分。キロ3:30ペース。


でしたが、3km目ではキロ5分ペースまで落ちる。圧倒的に遅くなったような…; 2km区間を頑張って走る気も全く起きない; 無理してもしょうがないので心地良く走れる速度で走り続ける。6km走ったところでちょうど木島平の平地区間になったので1km区間のみ頑張って走ってみる…

気分は3:10ペース。GPSウォッチで確認すると3:45。感覚と実測値にかなりの差があるようです; 結局頑張った1km区間のタイムは3:46でした。絶対やりたい目標の3:30には程遠い。しかも2km区間よりも少ない1km区間で。

その後のペースはキロ5分オーバーで走って11kmラン終了。11km平均ペースはちょうどキロ5分。



ラン終了後の前屈のストレッチで脚の後ろ側の筋肉が張っていることに気付く。まだ筋肉痛が残っていたのか?、今回の11kmランでなった筋肉痛なのか? 謎ですが、現状では目標のキロ3:30分ペースが難しいことが判明。ランの筋肉が落ち着くまでライドにしたほうが良いのか…???

来月は10/9に飯山市駅伝大会、10/23に木島地区一周駅伝があるため来月まではいつもよりはランの割合を増やしていく予定。と、言っても「ライド:ラン」=「3:1」くらいのはず(笑)。


もうじき海を渡って念願のフルカーボンディープリムホイールが届くので、そうしたら間違いなくライド比率が増えてしまいそうです。届いたらやりたいことは、いつもの32kmコースで平均速度がどれだけUPするかの確認、中央橋4.2kmTTでKOMとり。お〜早く届け!


●11kmランデータ









ランにGPSウォッチは最適です。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
北信州ハーフマラソンから2日経った今も脚の筋肉痛が酷い。階段の登り降りが辛い。でも、筋肉痛は何気に嬉しい。筋肉痛になるだけ全力で走れたって思えるから。そして、この筋肉痛が治まったときには超回復でレベルアップしていることを期待。


10/9の飯山市の駅伝大会は自分は集落館長として選手の送迎をやる予定でしたが、選手として参加することになったので目標設定…


地元地区のエースの北信州ハーフマラソンでのタイムを確認したらペースはキロ3:10だったので…

高い目標ペースはキロ3:00(これはちょっと無謀な気も…)、絶対やりたい目標ペースはキロ3:30。とりあえず距離2kmを7分以内で走る練習を始める予定。



そんな本日は、回復走的に3本ローラー台で20分間走る。最初は筋肉痛が治っていないので無理せず軽めのギヤでクルクル回そうと思い50km/hくらいで走り出す。が、もうちょっと頑張っても良いだろってことで60km/hキープに変更。平均速度を盛り返して平均速度60km/hになった20分で終了。

●走行データ
fc2blog_20160927223705638.jpg





ランにGPSウォッチは最適です。




自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

宇多田ヒカルさんの新譜「Fantôme」ゲットしました。感想は短く一言で…


宇多田ヒカルさんのアルバムの中で一番たくさんの時間聴くアルバムになると思います。非常にえぇです。CDを購入した人にはスマホで簡単再生できる「プレイパス」システムも便利だと感じました。初回特典もなく曲を聴くためだけのこういったシンプルなサービスを付けてくるところがカッコイイ。

個人的には上の写真をアルバムジャケットにしてもらいたかったかも。更に個人的要望を言わせてもらうと、アップテンポの曲は一曲もなくスローテンポな深い曲&温かい曲だけの構成のアルバムを次回は出してもらいたい。「スローテンポな深い曲&温かい曲」を求めているのは自分だけではないはず。他のミュージシャンとのコラボ!?は幅が広がって面白い。三宅伸治さんが沢山のミュージシャンと作ったアルバム「つづく」も好きだし。

あ、一言感想じゃなくなりましたね(笑)。



  








↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
本日は4:30起きして北信州ハーフマラソンに参加してきました。このコースは高低差が半端なく前半の野沢温泉から木島平まではほぼ下りのみ。


この高度グラフでイメージできるでしょうか。



8:30スタート5分前とスタート直後は太鼓で盛り上げてもらいました。気分も高まります。そしてスタート直後はいきなり登り;



登り切ると今度は長い下り。キロ4分台の高ペースになって後半が少し心配でしたが、心地良く走れる速さで走る。



木島平まで降りると黄金の稲穂がキレイ。ですが、微妙な登りが脚にきます。


12km地点までくるとついにキロ5分ペースまで落ちる。太腿にも違和感が。キロ5分ペースを守るのがやっとな感じ。ただここまででキロ5分ペースに対しては7分も貯金が出来たので、ゴールまでキロ5分ペースで走れれば目標タイムは達成するので「キロ5分ペース!」を意識。

残り5km地点まで来ると左足の裏の外側も痛くなってくる。ゴールまで持つか…と不安になっていたら


沿道から声援。地元の木島地区なので知り合いからの声援でパワーをもらう。更に進めば木島小学校グランドで練習している少年野球のメンバーとコーチが応援してくれると情報をもらっていたのでそこまで頑張ろうと走る。子供たちと連続ハイタッチをする気満々。


で、木島小学校グランド近くに到着すると少年野球メンバーがいない。少年野球の親父仲間がいたので自分から「ハイタッチ!」と言って手を出したら全員に拒否される(泣)。ふざけてます。

もう少し進むと(上新田)少年野球メンバーを一人発見したので、他の大人の方とも合わせて前続ハイタッチ!お~最高。これですよ。これ。最高にパワーをもらいました。旧消防署前でも知人がたくさんいたので連続ハイタッチ!


中央橋ではかなり脚にきていましたが、ゴールまで踏ん張る。


残り100mくらいってとこで妻の声が。子供たちも連れてまさかの応援。喜んでハイタッチをしに行ったらまさかの妻&子供たちに拒否られる(泣)。隣の妻の友達とはしましたが悲しすぎです。

で、悲しい思いのままゴール(笑)。


公式タイムは 1:36:05


目標の1:45を大幅!?に短縮。まぁ、下り基調のコースということもありますが、それでも自分としては大満足なタイム。平均ペースはキロ4:36。筋肉痛になりながらのゴールも今の自分の実力を出し切った感があって達成感あり。


ゴール地点で振る舞われた塩むすび、野沢菜、きのこ、フルーツが最高に美味かった。そして、辛かった後半の応援が有難かった。感謝。


大会終了後は少年野球の練習に顔を出す。

空は完全に秋の空。マラソンの応援は私が通りすぎてからしたとのこと。

コーチ「そんなに早く通ると思わなかったから」

だって; おい!



私からのお願い。皆さん、応援は時間に余裕も持って行きましょう。また、ハイタッチを拒否するのはやめましょう。



●ランデータ






ランにGPSウォッチは最適です。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
本日は息子最後の小学校の運動会でした(記事は後日UP予定)。そして、明日は北信州ハーフマラソン。今までスタッフとしては関係していましたが、選手としての参加は初めて。



そして、ここ最近の体重&体脂肪率。自分のベスト状態は体重55kg、体脂肪率15%くらい。ここ二日間くらいで一気に両方増えております( ̄▽ ̄)

明日は増えた脂肪をエネルギーに変換しながら走りたいと思います(笑)。

目標タイムは小布施見にマラソンと同じくキロ5分ペースの1:45で!タイム以外ではハイタッチを積極的にやる!です。本気です(笑)。おおぞら自転車クラブのウエアで走るので応援よろしくお願いします。



●今後UP予定の記事
・nobu小学生最後の運動会
・遂にカーボンチューブラーホイールをポチる
・mvnoの格安simへ切り替え検討中





ランにGPSウォッチは最適です。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking






録画して観ましたよ。NHKのSONGSスペシャル「宇多田ヒカル」を。感想を一言で言うならば「今の宇多田ヒカルを100%味わえて良かった!」です。手帳の「ほぼ日」でも有名な糸井重里さんとの対談で進められていく…


一曲目はNHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」の主題歌でも有名な「花束を君に」。毎日聴いている曲ですが、歌っている映像があると、改めて良いなって思います。最近公開された本人出演の白黒のMVはエロいと思っているのは自分だけではないはず(^^;


二曲目は今回初めて聴いた「ともだち」。FUJIROCKではよくある初めて聴いたバンドで楽しめた!っていう風に音楽は何の情報もなしで楽しめますが、どういう思いで創った曲か知ってから聴くと更に深く味わえます…


「ともだち」という曲は「同性愛者の同性愛者ではない方へ秘めた思いの歌」とのこと。

歌詞の一部を紹介…

笑顔見れる 距離にいれる それだけでいい 友達なら側にいてもおかしくない
Oh 友達にはなれないな にはなれないな Oh
Oh 何故なら触りたくて仕方ないから Oh




他の歌詞に「キスしたい ハグなんかはいらないから」ってありますが、自分はハグ好きです。北信州ハーフマラソンでは沿道の応援している人にハイタッチをしまくろうと思っていますが、かわいい人がいたらハグする可能性があります。注意です( ̄▽ ̄)



最後の三曲目は「道」。ニューアルバムの一曲目。タイトルから一番期待していた曲でしたが、イメージとは違いました。予想外に明るい曲。自分の勝手な予想ではアコースティックな曲で「切なさ」と「温もり」を最大限に感じる曲と思っていました。対談では「切なさ」が取り上げられていて、自分も宇多田ヒカルの魅力は歌い方も歌詞も含めて「切なさ」だと感じていました。が、この曲には切なさがない。初めて聴いた時は名前をタイトルにした「光」を思い出しました。決意というか開き直り感というか(笑)。歌詞は完全に母への歌だと感じました。


切なさ感が強い曲はこちら…
「FINAL DISTANCE」「誰かの願いが叶うころ」


あ~ニューアルバムの発売日の9/28が楽しみ!もちろん自分は予約済。



  








↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

スレッドテーマ:音楽 音楽
夜勤明けにいつもの32kmコースをライドしようと出発。気温は20℃。南風が強い。小雨が徐々に本降りになってきたので12km地点で折り返しの24kmライドで終了。折り返し地点で平均速度31.4km。ゴール時でどうにか平均速度36.0km/h。やっと35km/hくらいでは走れるようになってきましたが、もうちょっと「爽快に」というか「豪快に」というか「パワフルに」走りたい。今は「じんわり淡々と」走っている感じなので。圧倒的なスピードで走りたい。

今後の課題ですが、まずは平地で、そして、最終的にはヒルクライムでも爽快に走ってみたい。



「いつでもどこでも自分の思ったとおりに爽快に走る」



これが自分のロードバイクでの最終目標。ただ、この「自分の思ったとおりに」は平均速度40km/hとかの具体的な数値ではなく感覚的なもののため、どんどん高くなっていきそうな予感;


●走行データ






昨日の10kmランの後に喉が痛くなったので「まさかここにきて風邪?」と焦りましたが、本日は問題なし。風邪に関してはちょっと話したいことがあるので今後の記事でUPしたいと思います。



●hyhが使用中の機材…
  
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
ババから聞いた心温まる話…



本日、自宅近くの照明のLED化で大きな作業用のクルマが自宅前をバックしていたそうです。大きなクルマのため運転手以外の人が誘導。



バック中、誘導の人が突然クルマを止める。



道路のすぐ横が川なので落ちそうになったのかなと見ていたら…



誘導の人は道路にいたカマキリを逃がしてからバックを再開させたとのこと。








↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
本日は北信州ハーフマラソン大会前最後の10kmラン練習。前回9/11に走った10kmランが最高に気持ち良く走れたので(後半でペースを上げられ最後の1kmはラストスパートで平均ペース4:26)、今回の目標ペースはキロ4:30。


最初の1kmはキロ4:20くらいで走れたのでまずまずでしたが、徐々にペースはキロ5分ぎりぎりくらいまで落ちる;前回のような後半でペースを上げることもなくラストスパートもなく終了。う~ん、何が違うんだろ?疲れ溜まった?ハーフマラソンまで残り4日となったので大会までは疲れがたまらないようにランの練習はしないつもり。

ランデータ
距離:10.17km
タイム:48:07.6
ペース:4:44/km
カロリー:616cal
ピッチ:188spm

何故か今回のランデータが同期できないためグラフはなしで。ペースが落ちていくところを見てもらいたかったのですが(笑)。

(追記2016/9/22)
同期できたのでランデータブラフをUPします。






ランにGPSウォッチは最適です。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


本日はランのインターバルトレーニングをしたかったのですが、残念ながら雨のため、3本ローラー台で。メニューはこちら…

10分間 60kmキープ
(1分間 70km/h以上& 1分間 休み)✕5回
10分間 60kmキープ

合計30分間走る予定でしたが、終了間際にノリノリのカッチョ良い曲が流れてきて脚が止まらなくなったので5分追加(笑)。64km/hくらいをキープで終了。曲はKULA SHAKERの「Get Right Get Ready」YouTubeになかったので他の好きな曲をリンク。と、言うことで本日はKULA SHAKER特集でした(^^; インドテイストなロックでカッコ良いと思います。














今回の3本ローラー中の音楽はこちら…
  

   



↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


昨日は家族で映画を観に行こうとなり、妻と娘の女子班は「青空エール」私と息子の男子班は「君の名は。」と分かれて観る予定だったのですが、「君の名は。」が人気のようで2つ先まで予約でいっぱい状態。息子はすぐ女子班と同じ「青空エール」にするとのこと。「青空エール」はいかにも爽やか青春映画って感じがしたので、他の映画を検討。「シン・ゴジラ」は始まっちゃっているし、「BFG: ビッグ・フレンドリー・ジャイアント」期待していたのですがファンタジー感が強すぎそうなので結局全員「青空エール」を観ることに。


映画「青空エール」公式サイト

上の公式サイトを観れば、映画の雰囲気は分かると思いますが、何の情報も持たずに観たい場合は公式サイトも今回のこのブログ記事も観ないほうが良いです。


結局、期待しないで「青空エール」は観ましたが、非常に楽しめました。爽やか恋愛だけではない部分が面白かった。個人的には土屋太鳳と一緒に吹奏楽部に入部した葉山奨之のクールな演技が好きでした。吹奏楽部の演奏も映画館だったので迫力あったし。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:映画 映画感想
三連休最後の本日も雨。二日間運動できてなかったので3本ローラーで走る。走りだすと調子が良かったので60km/hキープで100km走ればブログネタにも良いし、1時間40分間の走行時間は9/25に行われる北信州ハーフマラソンの目標タイムにも近いのでマラソンの練習にもなるし一石二鳥!? と目標を「60km/hキープで100km走る」に。

と、思っていたものの25分で辛くなってくる。40分経過したときには心は完全に100kmは諦め60分間走って終了しようになっていました;

●走行データ





今回の3本ローラー中の音楽はこちら…


   



自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
本物シリーズ第二弾は


考え方の話。先日、私がよくチェックしている「ふじさわブログ」で紹介されていたこと。


成功するには、好きなことを長く続けること






成功のために嫌なことでも我慢してやるのではなく、好きなことを続けるだけ。非常に簡単だと思いませんか?

非常にシンプルな考え方。本物の考え方ではないかと。


ただし、考え方はシンプルですが、「続けること」が実は難しかったりします。


現在、成功している人は「続けてこれた人」なんではないでしょうか。



過去記事で続けるネタがあったのでそちらもどうぞ…

●関連記事
「強くなるための簡単だけど難しい方法」



「成功確率×試行回数」のことも面白い。ここには詳しく書かないのでふじさわブログの記事『「好きなことで生きていく」ことについて、僕が導いた結論。』で確認してみて下さい。






↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:日記 日記
先日、久しぶりに自宅で焼肉。ここで妻が一言…


「最近、夕飯はご飯控えているんだ。」


遂にパツンパツンの体に気付いてダイエットを始めたようです。






この後、更に一言…
「でも、肉は控えないよ。」




妻のダイエットは無理そうです(ーー;)






久しぶりの「カテゴリ:hyh家の会話」をUP。もちろん久しぶりなのは会話自体が少ないから(ーー;) ただ、過去の「hyh家の会話」記事を見てみると結構面白い。未確認の方はどうぞ…

「カテゴリ:hyh家の会話」


過去の記事ほど幸せ感があります。直近ほど虚しさがあります;




ランにGPSウォッチは最適です。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:結婚・家庭生活 結婚生活
本日は飯山市の駅伝大会の木島地区の練習の当番。集落館長の仕事は練習道具を並べたり、給水時、子供たちに注いだり。練習時間は19:00からですが、50分くらい早く行って一人ラン練習。まだ先だと思っていた9/25の北信州マラソンもあと一週間ちょいとなってきました。今回は1kmゆっくり、1km速くの繰り返しのインターバルトレーニング的に、できるなら箱根駅伝レベルのキロ3分ペースで!と思って走りだす…


●練習前4kmランデータ




1km目3km目はゆっくりで2km目4km目は頑張って走ったのですがキロ4分ペースがやっとでした; キロ3分ペースは無謀でした(^^; 




練習開始してから中学生と大人男子がグランド外周を走っているのを見たら自分もうずうずしてきて走り出す…


●練習開始後3kmランデータ




1km目はゆっくりペース。2km目は頑張る走り。キロ3:34ペース。今の自分の実力だと目標はキロ3:30ペースが妥当かも。2kmならどうにかキロ3:30ペースで走れそうな予感。次回やってみようと思います。




ランにGPSウォッチは最適です。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
今年はアホみたいにたくさん手帳を購入しどれが良いか試してみたわけですが、最終結論は「これだ!」という手帳に出会うことはできませんでした。記載内容的にはジブン手帳miniがブックリストやもらったものリストなんかが書けるし、紙質もほぼ日と同じトモエリバー、0時から始まる24時間バーチカルは一日の隙間時間がわかりやすいし夜勤もやっている自分にはベスト。ですが、一ヶ月の予定表が2ページで2ヶ月横型で表示。自分の好みは縦型。横型でも2ページで1ヶ月表示ならたくさん書けるので良いのですが…。

関係過去記事
「夜のステージと手帳の話」

で、一番の問題点はサイズ。ジブン手帳はB6スリム。結構使いやすいサイズですが、以前購入したほぼ日オリジナルA6文庫本サイズのアンリクイールの本皮カバーが使えない。つーことで、文庫本サイズのブラウニー手帳を2017年は使用しようと考えています。タテヨコどちらでも書けて面白いし。

今の時期ならばAmazon得意の定価以上の販売もしていないので今が買い時です。12月くらいになると信じられないくらい高額になるので手帳を購入される方は今のうちに。


  


本日は休脚日。



↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:日記 日記
ここ最近で一番笑えたブログ記事です…

甘酸っぱい夏休みを過ごすために|大人の自由研究




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:日記 日記
昨日(9/13)は養護学校の施設・事業所見学に行って来ました。参加アンケートがあったのでそれに沿ってまとめてみます…



平成28年度 PTA施設・事業所見学感想用紙

名前 hyh

1.時期について
時期は問題ないと思います。今回のように高校生だけじゃなく、小学生や中学生の親も参加できるのは良いと思います。早い段階から将来を考えられるので。


2.日程について
若干、忙しかったですが、昼食もとりつつ四ヶ所まわれてちょうど良かったのかもしれません。それか一ヶ所減らしてその分ゆっくり見るか。応援する意味も込めて買い物できる時間があると良いと思います。個人的には楓舎で革製品を購入したかったです。


3.見学場所について
●のぞみの郷 高社
〒383-0062 長野県中野市大字笠原765-1
電話0269-23-2751
HP www.nozominosato.com

説明資料に「ご家族の介護休息前提でない、障害者自身が積極的に選ぶサービスを。」と書かれていましたが、正にその考えが全てに貫かれている。野口所長さんの気持ちが短時間でしたが、しっかり伝わってきました。「介護は受け身ではない。自ら選ぶ。」行きたい場所を本人が選べる。動物園、カラオケ、ドライブ、温泉、…。良いと思います。短期入所に関しての説明で「緊急時に使えない短期入所に意味はない」と。常に定員3名予約一杯状態ですが、緊急時対応をしているため実績は3.9名とのこと。365日24時間対応は素晴らしい。

●まーぶる
〒383-0061 長野県中野市壁田字原崎1000-18土屋ビル1F
電話 0269-38-0720

のぞみの郷高社繋がりで「まーぶる」9:30~15:30が営業時間。セブンイレブンの跡地。さをり織りによる雑貨を売っています。明るめの配色の上着が気に入りました。


●LINK
須坂市の村山にある施設。ここで、「就労移行」「就労継続支援A型(雇用型)」「就労継続支援B型」と言うものがあることを知る。現状、出勤は電車や自家用車で自ら出社しているとのこと。送迎等は要相談とのこと。LINKは「就労継続支援A型(雇用型)」に重きを置いていると感じました。


●楓舎
〒381-0201 長野県上高井郡小布施町大字小布施1444-1
電話 026-247-8120

昨年10月に建てたばかりで真新しいグループホーム。男性3名、女性3名が住める。期限はない。住んでいる人は好きなだけ住めますが、逆に住みたいと思える人は空きが出るまで住むことは出来ない。一階には自分達で開発から作製までしている革製品の作業場がある。同じものだと飽きられるということで定期的に新しいデザインのものを作製しているとのこと。付加価値があり高額で売れるこういうものは良いのでは。革好きな自分としてはオーダーしちゃうかも。


●車内DVD
実際に養護学校から卒業した生徒の現状が見れたので良かった。後半は音声が聞き取りにくかったので、寝てしまいました;


●おまけ(昼食)
s先生の選択で茶房まめ屋。小布施のスラックラインで有名な浄光寺の奥にあるお店。石の階段を登るとお店に入れます。外からも中からも雰囲気がある素敵なお店。基本はお豆腐料理。タンパク質を欲しがっている自転車バカ45歳にはとんでもなくマッチするお店(笑)。サラダのソースだけでも感動!ゴマの入ったソースがとんでもなく美味い。消費税込みで1404円のコースでしたが、大満足。デートの食事に良いと思います。


4.その他(来年度の方向も含めてご意見下さい)
今年同様、高校生だけではなく小学生から参加できる体制が良いと思います。このタイミングでなくても良いかもしれませんが、保護者の懇親会があってもよいと思いました。いろんな悩みとか話せると思うので。


帰宅後、いつもの32kmライド。

●トータルライドデータ
距離 31.92km
時間 53.53
高度上昇 134m
平均速度 35.5m/h
平均ケイデンス 91rpm


●hyhが使用中の機材…
    
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

本日は第16回長野県障害者スポーツ大会に娘のyouが50m走で参加するので松本平広域公園陸上競技場まで家族で行ってきました。競技場に到着して見てみるととんでもなく本格的でビックリ。ここで走れるとは凄い。




しかも、開会式ではブラスバンドの生演奏はあるは聖火点火はあるはでオリンピックのよう。そして、阿部長野県知事の挨拶があったのですが、手話での挨拶。驚きました。耳が聞こえない選手のことも考えて手話を覚えての挨拶。挨拶の手話を覚えている時間を想像すると嬉しくなってしまいました。素晴らしい。

娘の50m走の結果は完走したから良しってことで(^^;



帰宅後は10kmラン。ここ最近では一番気持ち良く走れました。平均ペース4:26。最後の1kmでラストスパートで4:01で走れる。北信州ハーフマラソンもこんな感じで走れれば良いのですが。


●ランデータ










ランにGPSウォッチは最適です。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
先日の記事「simple is best」で話した「本物」の紹介です。記念すべき1回目は私が好きなブランド「アイアンハート」。バイク&ジーンズ好きの社長が立ち上げた会社。極厚の21ozデニムが有名。


アイアンハートのリペアについて
このアイアンハートのアフターサービスが素晴らしい。アイアンハート製品ならばどのお店で購入したものでもOK、何年経ってもOK。20年経っても対応可能ってことです。


当店で購入したもののみ対応します。とか、購入後1年間まで対応します。とかそんな条件はありません。「本物ほど条件が付かない」正にこれ。

そして、補修対応の条件はアイアンハートの製品であること、これのみ。購入店も購入時期も関係ありません。「本物ほどシンプル」正にこれ。


間違いなくアイアンハートのリペアは本物のサービスでしょう。




私が初めて購入したアイアンハート製品はヘビーダックダブルニーロガージーンズ。良い感じに色落ちしてきました。



アイアンハートの楽天ショップはこちら…
REBIRTH





↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

本日(9/10)は夜勤明けに高社山一周ライド。気温は確認しませんでしたが、涼しくなってライドするには一番良い時期かもしれません。

現状2位の「樽滝Climb(上木島~神社前)距離5.3km 獲得標高281m 斜度5%」区間のKOM狙いで走る。走りだした感想はイマイチ、脚が重い。でも、トルクフルに走れば地味に速いはず。と都合の良いように考え走り続ける。


で、結果はこちら…

KOMタイム17:13、自己ベストタイム17:55に対して本日のタイムは18:50。もしかしていける?と思っていましたが全然ダメでした;自己ベストタイムに対しても55秒遅い。

まぁ、走り終わった今、筋肉痛なので良かったかなと。超回復を期待。



写真は中央橋TT区間前の堤防。簿妙に斜めっていますが気にしてはいけません。青空の濃さわかりますか? 写真はiPhoneで撮った無加工状態。透明感のある青空でキレイでした。


●トータルライドデータ
距離 45.55km
時間 1:32:36
高度上昇 469m
平均速度 29.5km/h
平均ケイデンス 88rpm




●hyhが使用中の機材…
    
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
simple is best


私のブログ名ですが、過去になぜこのブログ名にしたのかちゃんと記事にしたことがなかったようなので、今更ですが説明(^^;



20代に経営コンサルタントの船井幸雄さんの本と出会うのですが、そこで「本物」について書かれていました。原本を発見できなかったのであまり信用出来ない私の記憶で話しますが…

 本物ほどシンプル
 本物ほど条件が付かない


「本物ほどシンプル」これは真実な気がします。できるだけ本物と付き合いたいし、本物になりたい。本物とは自分の目指す方向とも言えます。迷ったら「シンプル」を基準に考えれば良いはず。



例えば薬。
ある病気には抜群に効くけど副作用がある。とか、飲むタイミングは食前でなくてはいけない。とか条件がある。本物の薬は副作用がない。条件もない。いつ飲んでも良い。量も気にしなくて良い。何にでも効く。こんな薬が目指す薬。飲んでいる薬の副作用のために他の薬を飲むのはシンプルではない。



例えば自動車。
現在、ハイブリット車が普及していますが、これは自動車の最終形態ではないと思っています。エンジンと電気を複雑に制御しているハイブリッドは「本物」ではないはず。もっとシンプルな自動車ができるはず。メンテも楽なはず。



例えば化粧品。
先日、妻が使用している洗顔料を歯磨き粉と間違えて使用して仕事中ずっと、口の中が気持ち悪かった日がありました。直接肌に使用するものや小さな子供たちが使用するものは食べても問題ないものにしたほうが良いかもしれません。「食べられるクレヨン」を発明できれば、描くためではなく食べるためにクレヨンを購入する人がいるかもしれません(笑)。



今後の記事で、私が本物と思うものを紹介していきたいと思います。






↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:日記 日記
夜勤明けは珍しく南風。追い風区間のKOM狙いで出発。狙う区間は2つ。平地の4.2km「中央橋TT」と距離3.1km獲得標高155m斜度5%の「県道353号線Clime」。奪われた「中央橋TT」の現在のKOMのタイムは5:32、平均速度46.4km/h。私の自己最高記録はタイム5:54、平均速度43.5km/h。今回のライドではスタートして2km地点でのトライ。速度が乗ってからは47km/h以上で走れたのでこれはいけると確信したのですが、2kmほど走ったら失速。35km/hほどに;空気抵抗が大きい。なぜか風向きが変わった模様。完全な向かい風;結果はタイム6:39、平均速度38.7km/hで終了。がっくし;


気を取り直して二つ目の区間。前回、思いもよらずKOMをゲットした野沢までの登り区間。今回は意識して記録更新を狙う。どうにか10秒短縮で自己記録更新!

●「県道353号線Clime」区間データ






その後、北竜湖〜小菅〜湯滝温泉まで走りUターン。Uターンすると完全な向かい風。やはり風向きは南風っぽい。中央橋まで戻ったところで「中央橋TT」の第2ラウンド開始!今度は最後までえぇ感じ。で結果は…


●2回目「中央橋TT」区間データ
fc2blog_201609081655460d2.jpg

fc2blog_20160908165611fac.jpg


なんと奪われたKOMと同タイム。嬉しいような悲しいような…(笑)。あと1秒速ければ完全なKOMだったのに…; 走り終わって空を見上げたら…




太陽の周りに虹が。最高に神秘的。天からのご褒美?


●トータルライドデータ
距離 47.10km
時間 1:32:37
高度上昇 341m
平均速度 30.5km/h
平均ケイデンス 87rpm


●hyhが使用中の機材…
    
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

本日の夜勤明けは珍しく無風? 条件が良いってことでいつもの32kmコースで最高平均速度を狙って「頑張る走り」!


でしたが、9km地点で心肺がアウトで失速。しばらくゆっくり走れば回復すると思っていましたが、なかなか回復しない; 結局14km地点までの5km区間は遅いまま。しかも折り返しで方向変わったら向かい風。無風ではなかった模様; 心肺は回復するも向かい風であまり挽回できず平均速度は34.2km/hで終了。普段の「ちょっと頑張る走り」より遅い。

結論。心肺にまでくる「頑張る走り」は遅くなるってことで(^^; ただ、もしかしたら心肺にくるトレーニングをすれば良くなるかも?


●ライドデータ






●hyhが使用中の機材…
    
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

夜勤明け帰宅途中でランナーを発見。来月の飯山市の駅伝の選手。こういうのを見ると自分も走りたくなってしまう。予定はライドでしたが急遽ランに変更。影響受けまくり(^^;

草刈りでアップ?してからの10kmラン。キロ4:40ペースを目標に出発しましたが…


●ランデータ





結果はペース4:57。目標達成できず;ぎりキロ5分ペース。





ランにGPSウォッチは最適です。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
(9/4日記)休出帰宅後、時間がなかったので10km地点までの折り返し20kmライド。気温28℃、南風。

●ライドデータ
距離 20.72km
時間 35:13
高度上昇 68m
平均速度 35.3km/h
平均ケイデンス 90rpm

本来、今夜は地元の祭りなんですが、諸事情で獅子舞はなしのため隣の区の獅子舞を家族で観に行く。どこの獅子舞もそうだけど太鼓がかっこえぇ。最後のビンゴ大会の司会が相変わらず面白かった。あまりにも星がキレイだったので帰宅後写真を撮ってみた…











感度と露出時間をいろいろ変えてみましたが、なかなかうまくいかない。
今回の写真は感度12800、露出30s、絞りf4.0くらいで撮っておいて後で加工する方法で。星の写真は加工なしでもうまくいくのかなぁ?ホントは山に登ったほうが空が暗くなるのでもっとキレイに撮れたと思うのですが飲んでいたので自分家の畑近くで撮影(^^;

流れ星も見れました。天の川を撮るにはfisheyeレンズ便利です。

●使用レンズ


●hyhが使用中の機材…
    
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
20110918CAAD10木陰ロード

来週の9/11(日)は私が所属しているおおぞら自転車クラブ「2016 / 山並み秘境ライド(信号が1つもない120Km)」が開催されます。残念ながら私は娘の陸上競技大会で松本まで行くため参加できませんが、個人的には一番好きなイベントかも。信号が1つもない120kmなんて地元の田舎ならでは(笑)。獲得標高も結構あるので走りごたえがあります。



山並み秘境ライドの関係過去記事はこちら…

2010/09/05(日)「本日の走行距離 204km」
2010/09/06(月) 「信号のない120kmライド(闘争本能について)」
2011/09/18(日) 「第5回 北信州山並み秘境ライド120Kmに参加してきました」

特に星瑞枝さんと偶然会って一緒に走った2010年は記憶に残っています。ツーショット写真は鼻の下が長くなりすぎてブログにUPできなかったんですよね…(ーー;)


都合付く方は是非参加してみて下さい!オススメです。もしかしたら偶然星瑞枝さんと会うかもしれませんよ。2016年開催記念として特別に鼻の下が長い&目を瞑って妄想中のツーショット写真を公開します。スマホの待受画像として使用してもらってもOKですw

信号のない120kmライド20100905星瑞枝選手ツーショット





●hyhが使用中の機材…
    
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

写真は帰宅途中の空。完全に空は秋色になりましたね。本日はすぐ出発しなかったのもあり薄暗くなってきた。一気にやる気がなくなっていつもの32kmから距離を減らして24kmコース。気温は23℃。前半はバスで渋滞していたのですが、大きなトラックの後ろについていたのでかなり楽できました。ただし、速度的には遅くなったのか?速くなったのか微妙な速度域。

後半はがっつり頑張って平均速度は36.9km/h。帰宅時に止まる前にストップボタンを押したんですが、平均速37km/hならず。残念;笑



●ライドデータ







●hyhが使用中の機材…
    
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


本日(8/31)は帰宅後ライド。いつもの32kmコース。脚の筋肉を感じるケイデンス低めの90rpm前後で走る。どうにか平均速度36.1km/hで終了。



●ライドデータ










●hyhが使用中の機材…
    
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

hyh

管理人:hyh

FC2カウンター
Google AdSense
カレンダー
リンク
このブログをリンクに追加する
CssTagCloud

自転車  escapeR3  CAAD10  写真  iPhone  ローラー台  家族  hyh家の会話  ちょっと頑張る走り  アフィリエイト  自転車パーツ  ラン  音楽  おおぞら自転車クラブ  honor6plus  FinePixF30  男の料理  K10D  WX321J  日記    走行距離  ヒルクライム  ダッチオーブン  A09  FUJIROCK  菜の花飯山サイクルロードレース  ウェア  最高速度  W321J  FA43Limited  ロングライド  動画  好きです。  ホイール  英会話  K-5  映画  筋トレ  LSD  SFR  うめカップ  クロスカントリースキー  Edge500  高回転  run  FA43mmLimited  YouTube  自転車通勤  エアロバー  落車  ステム  平均速度  ケイデンス120  アウトドア  Qファクター  鬼島ロード  宇多田ヒカル  鉄板  渋峠  シューズ  willcom  プロフィール  グローブ  泥よけ  ヘルメット  タイムトライアル  サドル  小布施見にマラソン  信越五高原ロングライド  パーツ  iHome  ライト  安全  事故  ケイデンス  手帳  タイヤ  assos  高ケイデンス  Chromebook  保険  夕方ライド  夕暮れライド  chromebook  バーエンドバー  DA21mmLimited  北信州ハーフマラソン  K5  シートポスト  七輪  ユニフレーム  M.M.Factory  facebook  TT  アイウエア  ビール  ウエア  ハンドルカット  MTB  極厚鉄板  SPD-SL  K10  スキレット  駅伝  インプレ  タイヤ交換  パンク  床屋  チューブ  メンテ  IRONHEART  wii  トレーニング  CAAD  メモ  少年野球  IRON  HEART  イメージ写真  高社山一周  FISH-EYE  体重  Skins  アルコール  ギター  IGT  28-75mm(A09)  ペダリング理論  ももカップ  ブログ  木島地区一周駅伝大会  パノラマ  ゲーム  コース  BBQ  4j時間帯急  BB  パダル  頑張る走り  おおぞら自転車  ペース走  飯山市駅伝大会  アイアンハート  リトルシニア  TBC  honer6plus  スノーピーク  トラメジーノ  ぺダリング  こむしの一言  クライミングリピート  ハンドスピナー  strava  ロードバイク  volt700  葉の花飯山サイクルロードレース  シューズカバー  recbox  ボトルゲージ  空気入れ  リュック  改造  マラソン  フロアポンプ  バトン  時計  テールライト  ビブタイツ  アエロバー  親輪社  MusicMemos  料理  メガネ  ハンドルカバー  ボトル  セグメント  キャップ  マウスコンピューター  野球  夜勤明けライド  試乗  黒皮鉄板  6インチ  体重管理  柳宗理  健康  オーディオ  グルメライド  Limited  DA21mm  栄村道の駅  エンデューロ  18-135mm  アンリークイール  ほぼ日  Youtube  SVEA123R  ビンディング  F30  バランスボール  ヤング木島  ペダリング  reader  old  the  スラックライン  PENTAX-DA  山田牧場  獅子舞  15mmF4Limited  長野堤防  雑誌  自動車  スタンディングスティル  カーステ  スランプ  4時間耐久  3本ローラー台  サイクルキャップ  フォーム確認  好きです革  staub  ペダル  TCR  CAAD9  アンカー  wiggle  ポジション変更  edge500  中華ライト  THEFLATHEAD  クロモリ  RNC7  津南祭  大地の芸術祭プレサイクリング  トレーニングコース  apple  iPad  グランフォンド糸魚川  インナーキャップ  SPD  サドルバック  漫画  栄村  キャンドルランタン  iPhonev男の料理  プーリー  サングラス  RUN  you  片脚ペダリング  kindle  ベアリング  オークリー  TDS  TDL  甲本ヒロト  MMfactory  2XU  ヒューストンズ  amazon  ぺダリング理論  

カテゴリ展開メニュー
  • FUJIROCK(13)
  • willcom(4)
  • 自転車(1878)
  • hyh家の会話(363)
  • 初めてのプレゼント『名前』(1)
  • 本(17)
  • 音楽(82)
  • 日記(254)
  • GUESTBOOK(1)
  • プロフィール(5)
  • amazon.co.jp(2)
  • 写真(17)
  • 男の料理(44)
  • 手帳(5)
  • 好きです。(23)
  • ラン(96)
  • クロスカントリースキー(9)
  • 映画(9)
  • IRON HEART(1)
  • メモ(3)
  • 少年野球(2)
  • 本物(2)
  • 英会話(13)
ブロとも申請フォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリックお願いします。 hyhの順位が上がります。
楽天市場
ブログ内検索
最近のコメント
amazonで購入

i2iアクセスランキング
RSSフィード
メールフォーム

■Name

■E-mail

■Title

■Comment

キャッシング