simple is best(hyh日記)

クロスバイク エスケープ(ESCAPE) R3からキャノンデールCAAD10に乗り換えて自転車通勤 目標!走行距離 1,000km/月!平均速度 30km/h!

キーワードは…  家族の会話 クロスバイク エスケープ ESCAPE R3 ロードバイク CAAD10 ペンタックス PENTAX K-5 FUJIROCK iPhone iHome


日勤は残業、夜勤は息子のクロスカントリースキー大会の応援に行ったりでなかなかトレーニングの時間が取れませんでしたが、本日は珍しく夜勤明けに10kmラン。10日ぶり。



⚫ランデータ




平均ペースは4:38。先日、ハーフマラソンの大会に2つエントリー。トレーニングよりも頑張れるマラソン大会は確実に「最高のトレーニング」。昨日の木島平のスキー大会でもnobuの友達が最高の滑りをしていました。nobuではないのが悲しいところですが( ̄▽ ̄; 3月末まで行われる後半のスキー大会で確実に伸びると実感。3位以内を取れるんじゃないかな。楽しみです。



で、本日のランで考えていたのは…

日々のトレーニングのモチベーションを上げるために大会にエントリーしているのか、大会で良い成績を残すためにトレーニングしているのか?

その答えは…

「ただ、走りたい」だけなんでしょうね。トレーニングだろうが、大会だろうが。

いや、走った後に飲みたいだけ!? (^^;





 
ランにGPSウォッチは最適です。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking







息子nobuの小学生最後の一番大きなクロスカントリースキーの大会「県小」も日曜日に終わり(後日、記事にしたいと思っています)、今は連続4時間残業でお疲れモード。トレーニングもできていないので、本日は英会話の話。


昨年の12月から初めた英会話ですが、非常に面白くて本日まで毎日続いています。おそらくロードバイクと同じくおじいさんになっても続けられる趣味!?になりそうです。

勉強方法はクルマの運転中は常に本に付属していたCDを流しっぱなしで聴き続ける。&本を読み進めるって感じ。現在、本は67 フレーズ目を完了したところ。ネイティブの赤ちゃんが話す言葉&その大人言葉を覚えていく感じなので基本中の基本を覚えている感覚があるので面白い。赤ちゃん言葉を大人がそのまま使うと失礼になってしまいますが、大人バージョンも紹介されているので大丈夫。


参考までにワンフレーズ「Sure」のページを紹介しますが、英語の授業では聞けなかった細かい部分が分かるので面白い。学校の授業では「どういたしまして=you are welcome」で教わっていたけど、「Sure」のほうが感じが良いこととか。


この本が気に入ってスティーブ・ソレシティさんの他の本も追加購入。

 


それとは別にこちらも購入…
 

海外旅行によく行かれる方は空港やタクシーやホテルなんかの場面場面で聞かれる定番の質問&返答例が載っている本「英語なんてこれだけ聴けてこれだけ言えれば世界はどこでも旅できる」も良さそうです。ただ、自分は初めて購入し一番気に入っている「英会話なるほどフレーズ100」を繰り返し勉強して100フレーズ全てぱっと口に出るまで覚えようと思っています。トレーニングと一緒で「続けること」で身になるかなと。今後はSpotifyなんかで英語の歌を歌詞を観ながら聴いてみようかなと思っています。音楽好きなのでこれも続けられるはず。


自分の中で今までと一番違うことは…

「英語なんて話せない」から「英語は話せる」になったこと。



そう思わせてくれたこの本に感謝…






↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
午後から雨の天気予報だったので、午前中に2時間くらいライドしようと計画。とりあえずサイクルウエアに着替えてコタツで暖まってから… コタツでコースを考えてから… ってコタツからなかなか出られないでいたらあっという間に10:30; 外を見ると雨が降ってきている;


で、計画変更。ライドは諦め10kmランに。気分転換でいつもの10kmコースを逆回転の反時計回りで走る。最後の1kmだけ頑張る走り&電柱間ダッシュを3本やって終了。平均ペースは4:33。なかなか4:30を切れず。ただ、今回のランのケイデンスがいつもより高め。いつもは180spm台ですが、今回は193spm。基本的には高いほど良いらしいので良くなっていると思いたい(笑)。


⚫ランデータ










ラン後は栄養補給でカツ丼。

見た目ぐしゃぐしゃですが、味は良い感じに出来ました。運動量以上に食べるのでなかなか痩せないのも納得;



 
ランにGPSウォッチは最適です。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



 夜勤明け
 この快晴じゃ
 寝てられない
 (字余り)


つーことで、眠たかったけど本日はラン。英会話の勉強もがっつりやりたいのですが、それは雪が降った日にでも。ランは2/4以降やってなかったようです。実に11日ぶり;

走り出した感じはあまり調子は良くない。ある程度トレーニングを続けていると、ロードバイクでもランでも走り出した瞬間に自分の調子が分かりどの位のペースで走れるか分かってきます。本日はキロ4:30で走れれば良いなって感じ。

距離も10kmではなく前回2/4と同じ8.8kmコースを選択。

ただ、今回はいつもと違うことが!普段は会わないランナーに遭遇。しかも二名。その一人とは木島平の直線区間でちょうど後を追う状況になったので付いていくことに。ペースは私より微妙に速い4:10くらいだったのでちょうど良い。一人で走っていたら確実にペースは落ちていたでしょう。

ペース4:10ランナーとは直線コースで分かれてペースは落ちる; 最後のゴール近くで電柱間ダッシュを三本だけやって終了。平均ペースはキロ4:33でした。予想どおり。

英会話勉強についても話したいですが、それは後日。



⚫ランデータ







 
ランにGPSウォッチは最適です。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


職場の女衆(おんなしょ)から貰いました。良かった、ゼロじゃなくて(笑)。下駄箱を開けたらどっさり出てきた学生時代が懐かしい…






すみません。嘘つきました(^^;



本日は冬シーズンでは貴重な道路が乾いている日。外ライド!気温は3℃。今回意識したことは…


「短めの距離24kmを短時間集中で頑張って走る」


コースは12km地点まで走ったら折り返す単純コース。感覚的には無理と分かっていますが、平均速度35km/hを目標に。やはり、上り区間が極端に遅くなる;


後半の向かい風で苦戦。結果は平均速度33.3km/h。当然ですが、35km/hはまだまだ。

短時間でも集中してトレーニングすれば強くなることは分かっているので、あとは「続ける」のみ!


⚫ライドデータ







妻よりも付き合いの長いeyeが昨日亡くなりました。普通に寝てるみたい…





●hyhが使用中の機材…
  
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking




昨日から観ている「弱虫ペダル GRANDE ROAD」が、あまりにも熱い内容で泣きながら観ていたら妻&子供達から気持ち悪がられる;  Amazonプライムだと公開してある分はいくらでも観れてしまうため寝不足気味。冬季間はなかなか外でロードバイク走れないのでモチベーションが下がりやすいですが、こういう熱いロードバイクアニメを観ると一気にやる気が起きます。アシストとして全力を出し切る気持ち良さとかえぇなぁと。



と、言いつつ夜勤明けの本日は三本ローラーで走るわけでもなく筋トレのみで終了( ̄▽ ̄;


だって、スキーの手入れが2セットあったり少年野球の会計のまとめがあったりしたんだもん。←可愛く言い訳


おっさんの言い訳は気持ち悪いですね。ただ、スキーの手入れの後の筋トレ(プッシュアップバーで幅広10回+幅狭10回)は右腕に結構キマス;


  







↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


長峰公園で子供たちのスキー練習があったので、私もスキーセットをレンタルして滑る。ペースはランよりも遅いのに結構疲れる。汗出まくり; 速い小学生はキロ3分未満で走るので、私が1周している間に2周走ってしまいます。最後に小学2年生の女の子と滑りましたが、付いていけないし( ̄▽ ̄; 次回は手入れしたスキーで滑ってみよう。どれだけ速くなるのか気になるところ。


⚫スキーデータ





午前練習終了し体操していたらキレイな青空が出てきました。





ランにGPSウォッチは最適です。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


スレッドテーマ:スポーツ ウィンタースポーツ
超久しぶりのライド。1/10以来。スタート前にタイヤの空気を入れるため上下運動したら腹筋がまだ痛い。恐るべし腹筋ローラー。

 


スタート時の気温は2℃。寒い。なかなか家から出れなかったのもわかりますよね?(^^; ただし、走り出せば冬用ウエアを着ていれば快適。目標は平均速度30km/h以上。


ここで、久しぶりのライドでの感想を…


上り区間遅すぎ; 違いの分からない男でもはっきりわかる遅さです。 ただ、平均速度は32.3km/hだったので、思ったより落ちてなかった。春までには35km/hまで回復させたいけどどうなることか…



⚫ライドデータ







●hyhが使用中の機材…
  
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
(2017/2/8日記)
先日の腹筋ローラー10回はやった時は気になりませんでしたが、何気に腹筋にかなりのダメージとなっておりました。二日目の本日もまだ痛い。

 




昨日は三本ローラーでケイデンス240回転で回している動画を観て刺激を受け久しぶりに三本ローラー。30分間アップをやって最後に最高回転に挑戦しようとしたものの…

⚫ローラーデータ




速度よりも回転を意識して110rpmくらい(速度は45km/hくらい)でアップ。30分間アップする予定でしたが、だんだん辛くなって20分間で終了; 自転車パフォーマンスがどんどん弱まっていくような…


刺激を受けた240rpm動画はこちら…
https://twitter.com/zenkozz/status/828551427974762496



  





↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
久しぶりの「好きです。」シリーズは先日テレビで知ったシシド・カフカさん。ドラマーでシンガー。しかも、175cmと高身長のモデルで女優。見た目もクールで超カッコイイ。もう、シシド・カフカさんにドラムスティックで叩かれたいくらい好きです(笑)。ただし、一つ問題が…。シシド・カフカさんと私がキスする場合、私が背伸びしないといけません:p

テレビで知ったときに一番気に入ったのはシシド・カフカさんの書道。重心、バランスの良さ。力強さと繊細さ。そして、自由さ。最高に気に入りました。私のやりたい書道に限りなく近い。

で、本日はシシド・カフカさんの音楽も聴いてみようとYouTubeで検索したら…



山口百恵さんのカバー曲がカッコ良過ぎる…






大好きな甲本ヒロトさん(ザ・クロマニヨンズ)が作詞・作曲・コーラスを担当した「バネのうた」も良い感じ…

最初の「5・4・3・2・1・ビヨ〜ン」がヒロトっぽい。


 




本日は珍しく筋トレ。腹筋ローラーは膝つかずに10回やりましたが、何故か腹筋よりも背筋に効きました? プッシュアップバーは手の幅を狭めたので10回、広げたので10回とジャンプ腕立てを10回の予定でしたが、ジャンプ腕立ては6回やったところで力尽きました;

 





↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:音楽 おすすめ音楽♪

(2/4日記)夕方時間が取れたのでラン10km…


の予定でしたが、調子の良かった前回と打って変わって今回は調子が悪い。ペースもキロ5分オーバー、コースも短めに変更。

ただし、後半の1km区間だけは頑張って走る。と言っても4分切れず; &約100m区間×2は全速力走で。

おかげでラン後脚の後ろ側全体の筋肉痛が半端ない。


⚫ランデータ






 
ランにGPSウォッチは最適です。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

晴れたので夜勤明けに10kmラン。氷点下で顔が冷たいのでフェイスマスク着用で出発。

⚫ランデータ



速度が落ちている箇所は写真を撮っているか信号待ち。ここ最近では速めの平均ペース4:27。後半でキロ4分くらいまで上げられたので大満足。





景色も良く最高のランでした。ただし、ラン後にタンパク質を摂ろうと牛乳、豆腐、納豆を食べましたが、牛乳を飲みすぎたのがいけなかったか腹を壊す; いつの日か10kmを40分(キロ4分ペース)で走りたい。できるはず!





 
ランにGPSウォッチは最適です。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

hyh

管理人:hyh

FC2カウンター
Google AdSense
カレンダー
リンク
このブログをリンクに追加する
CssTagCloud

自転車  escapeR3  CAAD10  写真  iPhone  ローラー台  家族  hyh家の会話  ちょっと頑張る走り  アフィリエイト  自転車パーツ  ラン  音楽  おおぞら自転車クラブ  honor6plus  FinePixF30  男の料理  K10D  WX321J  日記    走行距離  ヒルクライム  ダッチオーブン  A09  FUJIROCK  菜の花飯山サイクルロードレース  ウェア  最高速度  W321J  動画  FA43Limited  ロングライド  好きです。  ホイール  英会話  K-5  映画  LSD  筋トレ  SFR  うめカップ  クロスカントリースキー  Edge500  高回転  run  YouTube  自転車通勤  FA43mmLimited  落車  エアロバー  アウトドア  宇多田ヒカル  平均速度  鉄板  Qファクター  ステム  鬼島ロード  ケイデンス120  信越五高原ロングライド  グローブ  willcom  プロフィール  泥よけ  シューズ  渋峠  タイムトライアル  ヘルメット  小布施見にマラソン  サドル  安全  事故  手帳  Chromebook  タイヤ  iHome  assos  高ケイデンス  パーツ  ケイデンス  ライト  七輪  ペース走  K5  chromebook  夕方ライド  バーエンドバー  夕暮れライド  DA21mmLimited  シートポスト  北信州ハーフマラソン  保険  体重  トレーニング  極厚鉄板  MTB  ビール  facebook  ウエア  アルコール  M.M.Factory  ユニフレーム  メンテ  パンク  タイヤ交換  SPD-SL  HEART  IRON  K10  アイウエア  ハンドルカット  メモ  少年野球  イメージ写真  Skins  チューブ  高社山一周  FISH-EYE  IRONHEART  スキレット  CAAD  TT  wii  床屋  駅伝  インプレ  CAAD9  試乗  RNC7  wiggle  TCR  クロモリ  アンカー  ビブタイツ  ロードバイク  ボトルゲージ  シューズカバー  時計  テールライト  空気入れ  フロアポンプ  28-75mm(A09)  バトン  リュック  改造  ボトル  キャップ  おおぞら自転車  ぺダリング理論  トレーニングコース  apple  ぺダリング  トラメジーノ  料理  BB  IGT  コース  iPad  好きです革  漫画  ビンディング  アイアンハート  マウスコンピューター  親輪社  グルメライド  オークリー  SPD  津南祭  ペダル  THEFLATHEAD  中華ライト  葉の花飯山サイクルロードレース  ハンドルカバー  甲本ヒロト  ポジション変更  ヒューストンズ  kindle  iPhonev男の料理  インナーキャップ  頑張る走り  パノラマ  4j時間帯急  ペダリング理論  こむしの一言  大地の芸術祭プレサイクリング  volt700  ブログ  ハンドスピナー  ギター  木島地区一周駅伝大会  ゲーム  クライミングリピート  honer6plus  staub  リトルシニア  飯山市駅伝大会  TBC  MusicMemos  strava  スノーピーク  夜勤明けライド  BBQ  ももカップ  パダル  アエロバー  メガネ  野球  セグメント  マラソン  recbox  栄村道の駅  カーステ  アンリークイール  18-135mm  ほぼ日  文房具  RUN  Youtube  SVEA123R  柳宗理  体重管理  エンデューロ  F30  バランスボール  you  片脚ペダリング  MMfactory  amazon  TDS  TDL  サドルバック  2XU  ベアリング  サングラス  プーリー  栄村  キャンドルランタン  6インチ  黒皮鉄板  PENTAX-DA  15mmF4Limited  スラックライン  reader  old  獅子舞  山田牧場  自動車  4時間耐久  長野堤防  グランフォンド糸魚川  the  雑誌  Limited  ヤング木島  DA21mm  オーディオ  健康  ペダリング  スタンディングスティル  3本ローラー台  サイクルキャップ  フォーム確認  スランプ  edge500  

カテゴリ展開メニュー
  • FUJIROCK(13)
  • willcom(4)
  • 自転車(1884)
  • hyh家の会話(363)
  • 初めてのプレゼント『名前』(1)
  • 本(18)
  • 音楽(84)
  • 日記(255)
  • GUESTBOOK(1)
  • プロフィール(5)
  • amazon.co.jp(2)
  • 写真(17)
  • 男の料理(44)
  • 手帳(6)
  • 好きです。(23)
  • ラン(102)
  • クロスカントリースキー(9)
  • 映画(9)
  • IRON HEART(1)
  • メモ(3)
  • 少年野球(2)
  • 本物(2)
  • 英会話(16)
ブロとも申請フォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリックお願いします。 hyhの順位が上がります。
楽天市場
ブログ内検索
最近のコメント
amazonで購入

i2iアクセスランキング
RSSフィード
メールフォーム

■Name

■E-mail

■Title

■Comment

キャッシング