simple is best(hyh日記)

クロスバイク エスケープ(ESCAPE) R3からキャノンデールCAAD10に乗り換えて自転車通勤 目標!走行距離 1,000km/月!平均速度 30km/h!

キーワードは…  家族の会話 クロスバイク エスケープ ESCAPE R3 ロードバイク CAAD10 ペンタックス PENTAX K-5 FUJIROCK iPhone iHome



ハンドスピナーを数日前にゲット。昨年くらいから海外で人気が出てきて最近日本でも人気の出てきたハンドスピナー。ただ、回るだけのものですが、授業中にシャープペンを回すみたいにハンドスピナーを回したりすると集中できるらしい。何種類もあるのですが、私は金属の塊感の強い真鍮製のものを購入。この見た目だけで個人的には十分満足。動画をUPするので雰囲気をどうぞ…






ハンドスピナーはAmazonなんかで検索すると結構安いものもありますが、私も購入したPrime対象のSouyosからの購入(1500円くらい)をオススメします。回転時間に差があるようです。私が購入したものは6分くらいは回ります。

    

自転車乗りは回転系のオモチャは好きではないかと。この6分間の回転時間も改造で長くすることができるはず。中央の丸部分を外すと標準規格のベアリングが入っています。改造するならまずこのベアリング交換。それ以外にも左右の重さが違うので削ったり重りを付けたりして左右重量を合わせたり(ホイールバランス調整と同じ)できます。是非、自転車乗りはハンドスピナーを購入して最長回転時間の更新を目指して下さい。そして、この記事のコメントで報告をお願いします。



●hyhが使用中の機材…
   
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

快晴の本日(5/29)はやっと平日休日の合った自転車仲間のお囃子さん(自転車依存症のつぶやき)と海までオッサンライドに行ってきました。


今回のライドを簡単に箇条書き(目次?)にするとこんな感じ…

・交通事故に目の前で遭遇で心臓バクバク
・関田峠はやはりキツイ
・最高の景色を連写で撮る
・板倉ジェラートninaの美人店員
・麺屋あごすけで1日30食限定品を食べる
・海で記念写真 !そしてプシュ!
・隠れ!?サイクリングロードで快適ライド
・富倉峠で撃沈
・今回のライドで唯一の心残り


写真も載せて順番に説明していきます…


●交通事故に目の前で遭遇で心臓バクバク
待ち合わせ場所から走り出して間もなくの柏尾橋東で信号待ちしていたら、いきなり大きな音と同時に目の前に車が迫ってくる。リアル3D。リアル飛び出る絵本。えぇー逃げられねぇー。と思ったら、どうにかその車は倒れずに体勢を取り戻して道端に止まる。まじビビる。とりあえず二次被害がないように交差点に外れたバンパーなんかを二人で道路外へ運ぶ。エアバックは作動しているし煙も出ていてかなりの衝撃だったはず。血まみれになった運転手が出てくると思ったら予想外に皆無傷。不幸中の幸い。無事を確認できたのでライド再開。


ここでお囃子さんが一言…

「今回のライドで一番高い心拍数かも」



●関田峠はやはりキツイ

キツイけど仲間がいればどうにか走れる。上はまだ雪が残っていました。新緑の輝く緑と白が良い感じ。空気も冷たくて気持ちがいい。

●最高の景色を連写で撮る
峠を越えれば日本海側の景色が。雪山とこれから向かう海も見え最高の景色。おじさんに写真をお願いしたらカシャカシャカシャと連写音。連写26枚の内の一枚がこのブログ記事の一番上の写真です。連写音に笑う二人。なぜか年配の方に撮ってもらうと連写で撮れてしまう私のiPhone6です;



●板倉ジェラートnina(http://nina-gelato.com/)の美人店員

強烈な向かい風の中のお囃子さんの鬼引き(30km/hオーバー)で到着したお店は非常にオシャレ。二人の定員さんもカワイイ。外には食べれるスペースもありで非常に気に入りました。一番気に入ったのは店員さんなのは言うまでもありません(笑)。すみません、写真は美人店員ではなくお囃子さんです(笑)。


私がオーダーしたのは玄米こしひかり&牛乳&ラムレーズンのトリプル。3つとも白色系のため見た目的にトリプルを頼んだように見えない結果に(^^; でも、味は最高でした。


●麺屋あごすけ(http://cat.lolipop.jp/agosuke/)で1日30食限定品を食べる

昼過ぎの到着時はとんでもない行列。平日でも行列になる人気店。お店到着ちょっと前に出会った自転車乗りの外国人二人とこのお店で再会。


私が頼んだのは1日30食限定の「塩豚骨チャーシュー麺」。2種類のチャーシュー。今まで食べたことのない味でしたが美味し!私たちのテーブルにあったピッチャー(ビールではありません)がほぼ空に。喉が乾いていたのでお茶も美味い。お腹を満足させて海へ向かう…


●海で記念写真 !そしてプシュ!

お囃子さんに棒を使用すればスタンド代わりになるってことを教わってロードバイク&海の記念写真撮影。その後、海に行く前に二人で事前に購入したものをプシュ!(ビールではありません)海を見ながら飲むコーラが美味い。


海を見ると入りたくなる症候群の私はシューズ&靴下を脱いで海へ。安心して下さい。パンツは脱いでません。(写真提供:お囃子さん)


●隠れ!?サイクリングロードで快適ライド
帰りは関川の堤防サイクルロードを利用しノンストップ快適ライド。こんなCRがあるとは今まで知りませんでした。美味いお店から隠れCRまでなんでも知っているお囃子さん。すげぇー。


堤防サイクリングロード終了地点にはアメリカンドラッグ。水分補給やトイレ休憩にちょうど良い。


●富倉峠で撃沈
最後の砦、富倉峠前にコンビニで栄養補給(アイスが食べたかった)をしようとしたらまさかの閉店。悲しすぎる;5/31に再開するそうです。上りでも淡々とペースをキープして上っていくお囃子さんにだんだんついていけなくなってくる; 実力差がライド後半ではっきり出てきますね。途中途中お囃子さんに待ってもらって11kmの上りを耐えて後は快適な下りで朝の集合地点まで到着し解散。


今回は交通事故に目の前で遭遇というショッキングな出だしでしたが、関田峠ヒルクライム後の絶景、カワイイ店員の板倉ジェラートnina、平日でも行列な人気店麺屋あごすけ、海を見ながらのコーラ、CRで快適ライド後の泣きの富倉峠と非常に充実した楽しいライドでした。お囃子さんありがとうございました!

お囃子さんの今回の記事はこちら
自転車依存症のつぶやき「海ライド&ラーメン+アイス付き」


●今回のライドで唯一の心残り
最高のライドでしたが唯一の心残りがあります。麺屋あごすけで出会った外国人二人と会話できなかったこと。相手は自転車乗りだし待っている時は隣だったし話をするには最高の状況。にも関わらず全く話せず。お囃子さんはフレンドリーに話していました。英会話で重要なのは文法やフレーズ暗記とかではなく「度胸」これですね。

hyh「そのラーメン美味しいですか?」
スティーブ(仮)「非常に美味いよ」
hyh「それは良かった」
hyh「一緒に写真を撮ってもよいですか?」
hyh「この写真を私のブログに載せてもよいですか?」

なぁ~んて会話が成立していれば今ここに一緒に撮った写真をUPできてたんですけどねぇ。




⚫ライドデータ




●hyhが使用中の機材…
   
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:スポーツ ロードバイク
(2017/5/27日記)
夜勤明けにラン8.8km。軽やかさなし。目標のキロ4:30ペースならずの4:38ペース; まぁ、ランの頻度が減っているのもあるかもしれません。暖かくなってきた最近はランよりもライドが心地良いんですよねぇ(^^;

⚫ランデータ




メルカリでギターゲット。ロードバイクと英会話勉強だけで時間はいっぱいいっぱいなのに更にやりたいことを増やしていいのだろうかと…;ブルーハーツやクラッシュとかのパンク系から練習するかギターがカッコええ&弾きてえと感じたレッドチェッペリンのジミー・ページから練習するか悩むところ。新品の弦でチューニング後にコードを弾いた時の音がすげー好きです。パーンと張ってる感じが。堪りません。そして、このギターの出品者がとんでもなく良い人でした。取引の関係で数回やり取りをするんですが、一発目のメッセージだけでその人の良さがわかりました。メールでもLINEでもブログでも「書いた文章」にその人柄が確実に出ると思います。


皆さんが私のブログを見て感じた私hyhの印象がそのまま本当のhyhだと思います。


「身長180cmの小栗旬似の英語ペラペラのイケてる46歳」


そう、それが私です(-.-)y-~




 
ランにGPSウォッチは最適です。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
本日も夜勤明けにライド。ただし、イマイチ元気がなかったので短距離集中で12km折り返しの24kmのみ。限りなくカチューシャマラソンコース(笑)。気温は21℃。半袖半パンジャージでちょうど良い。距離も短いので今度こそ35km/hで走りたい。

珍しく南風で前半は向かい風&緩い上り坂で折り返しの12km地点で平均速度31.1km/h。後半で挽回できるか!? 後半は追い風に乗って良い感じに走って最終的な平均速度は35.3km/h。やっと35km/h超えできました。まぁ距離短めですが(^^;


走り終わった後はカチューシャマラソンの抽選会で当たったキノコをStoubに入れて蒸し焼きにして食べる。簡単で美味い。
20170526123803678.jpg






⚫ライドデータ






●hyhが使用中の機材…
   
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:スポーツ ロードバイク
ハーフマラソン後の2日間は完全休脚日。で、本日は流石に走らんとマズイだろうと夜勤明けに定番32kmコースをライド。先日走ったカチューシャふるさとマラソンとほぼ同じコースのため思い出しながらのライド。

2日間休んだので超回復して本日は平均速度35km/hはいけるだろうと出発。気温は21℃、北風あり。

走り出すと重めのギアでも結構回せる。これはいける!と走り続ける…



⚫ライドデータ



で、結果は平均速度34.7km/h。35.0km/hならず。35km/hの壁はなかなか手強い。ただし、超えられると思っています。「できる!」と思えるかが重要だと思っています。ロードバイクでも英会話でも何でも。


●hyhが使用中の機材…
   
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
土曜日5/20の2days race in 木島平村個人TTに引続き日曜日の5/21はカチューシャふるさとマラソン大会(ハーフ)に参加してきました。


今年で28回目とのこと。荻原健司さんも昨年に引き続き招待選手として参加されていました。「ゴール後にサインもしますし写真も一緒に撮りますよ」とサービス精神ありまくり。紹介されるたびに手を元気よく振ってくれて非常に爽やか。そして、「飛んでイスタンブール」の庄野真代さんも。会場で「飛んでイスタンブール」が流れていました。シングルが発売された時、私は7歳。



このハーフのコースは私が普段ロードバイクで走っている定番32kmコースとほぼ一緒で、見慣れた景色の中を走ります。




スタート直後はテンションが上がっていてペースも上がる。最初の1km区間はキロ4分ペース。その後もキロ4:30ペースでこのままいけば高い目標のキロ4:30ペースの1h35mで走れるかとちょっと期待しつつも(緩めの目標はキロ5分ペースの1h45m)後半が上りなのも知っているので難しいこともわかっている…

そんなことを考えていたら、沿道に見慣れた人物2名を発見。なんと妻と娘が応援に来てくれていました。その日は息子の野球の練習試合があったのでそちらに行っていると思ったので何気に嬉しい。



10km地点で45分ちょっとオーバー。高めの目標のキロ4:30ペースよりちょっと遅れている。ここで1h35mでのゴールは難しいと感じキロ5分ペースに作戦変更;

ちょうど私を追い抜いた綺麗な女性ランナーが5分ペースだったので付いていくことに(^^; どうにか付いていったらまた見慣れた人物2名発見。妻と娘。ここで元気が出て綺麗な女性ランナーを追い越す。


後ろで気配がするので女性ランナーは付いてきているっぽい。残り3km地点になったのでラストスパートと微妙にペースを上げる。と言ってもすでにキロ5分ペースよりも遅い。が、残り2km地点で腰が痛くなってきてガクッとペースダウン。女性ランナーにも追い抜かれる。ロードバイクのヒルクライムと同じでマラソンは実力差がはっきり分かりますね。前半でちょっとばかり頑張ってもトレーニングの差が後半で確実に出ます。

あとは気力でゴールまで走るのみ。「ゴールまであと少しだよ」という沿道の応援にペースは上げられないけど「おい!」と答えて走り続ける。


下のペースグラフを見てもらえばわかりますが、斜度関係なくキレイに右下がりのグラフになっております;

自分が一番キライな後半にいくにつれてペースダウンする走り方。一定ペースキープが理想。できるならラストスパートが出せれば最高。これは自分の実力に合ったペース配分ができなかったこととトレーニング量が少なすぎることが原因。


で、どうにかゴール! 公式タイムは1h43m40s。どうにか緩めの目標1h45mは切ることができました。結果的には全く緩めの目標ではなかったわけですが; 40〜49歳の部では14位。1h30mを切ると入賞を狙えることが分かったので、次回はそれを目標にしようかなと。



ゴール会場ではきのこ汁の振る舞いに行列ができる。美味しくて3杯頂きました(^^;

写真中央くらいに写っている自転車ジャージの方が気になって話してみたら、若く見えますが60歳以上の方でトライアスロンをやられているとのこと。昨年も参加されていて閉会式後に行われる抽選会に当たったとのことで今年も抽選会までは残っているとの情報。15時から仕事でしたが、まだ時間があるので抽選会まで待つことに。


で、時間になり当選した人のゼッケン番号と名前が読み上げられていく…

「●●●番、hyhさん」

お〜!!!当たったよ。これは嬉しい。中身はこちら…



当選したけど、帰られて会場にいなかった人の分は会場に残った人だけでジャンケン大会をして勝者に配られていたので、今後参加される方は抽選会まで残っていましょう。


⚫ランデータ



前日のロードバイクの個人TTでは筋肉痛になりませんでしたが、ハーフマラソンはとんでもない筋肉痛。帰宅後にちょっと昼寝をしたら「仕事に行きなくねぇ病」が発症しましたが、どうにか8時間仕事して休日の本日はまったりと過ごしてます。ちなみに仕事による寝不足は大会の結果に全く影響なかったと思っています。完全な練習不足。これからもロードバイクもランも自分が思ったような走りになるように日々トレーニングしていきたいと思っています。


今回の大会でのビックリは2つ。抽選会で当たったことと妻&娘の応援があったこと。これが一番ビックリだったかも:p



 
ランにGPSウォッチは最適です。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

この土日に2つのイベントに参加してきました。

2days race in 木島平村
・第28回カチューシャふるさとマラソン

遅番勤務をしながらの参加だったためちょっとハードでブログアップも遅れてしまいましたが、まずは「2days race in 木島平村」から報告… (本日は休み&快晴ですが、昨日のマラソンの筋肉痛で全く走る気なしで家でゴロゴロしながらブログアップしております;)



私が参加したのは地元の部の個人TT。3.4kmを2周の6.8km。会場は木島平のやまびこの丘公園。冬に息子のnobuがクロスカントリースキーでお世話になったコースを親父がロードバイクで走る。



作戦としては…
6.8kmと微妙な距離で平均速度は40km/hはいかないと予想。そうなるとフロントギヤはトラブル防止で1枚39T固定でいきたいところですが、長い下り坂がありアウター52Tも使いたい。ならば52T1枚固定にすれば良いのですが上り区間は私の脚では辛いってことで今回は39Tと52Tの2枚使うことにする。

スタート前のアップ&試走時にシフトチェンジのタイミングとコース取りの確認。一番迷ったのはバンク箇所。以前は最短距離で内側(バンク下側)を走っていましたが、今回は中央より少し外側を目指して加速して一気に下る作戦にしてみました。アップデータはこちら…


⚫アップデータ


何気に40kmと結構走っていました。後半、あまり脚が回らずアップし過ぎでは?と不安になってきましたが(笑)。で、本番…



地元の部の参加者は合計23名。女子中学生から男子成人(おじさん)まで。11:00より1分間隔でのスタート。


文字の説明は良いから雰囲気がわかる写真はないのか?って声が聞こえてきそうですが、速くてなかなか良い写真が撮れなかったためこちらの写真で確認を…

信州ふぉとふぉと館Blog>2days in 木島平
http://d.hatena.ne.jp/joojtv/20170519/1495282421

カッコイイ写真が盛り沢山です。残念ながら私がエントリーした地元の部の男子成人の写真は載っていませんが、女子中学生の部がたくさん載っています。まぁ、自分も写真を撮るならおじさんより絵になる女子中学生を選択するでしょう(笑)。


青空に似合う爽やかな笑顔の女子中学生の写真とは違う爽やかじゃない写真もどうぞ…

おでこが輝いていますね。表彰式後に撮ってもらった写真のため2位と3位の人が写っていませんが。そう、結果は6名参加の男子成人の部で1位。全体23名の中でも1位でした。嬉しすぎる!ロードバイクで10年以上走っていますが1位は初めて。

公式タイムは11:10.30。平均速度は私がとったデータで36.8km/h。2.5kmと短距離の菜の花飯山サイクルロードレースの走り終わった後の歩けないくらいの辛さはなく少し抑えた感じでちょうど辛気持ち良く走れた気がします。今回はスタートもギヤチェンジのタイミングもうまくいきました。

ただし、地元の部以外の速い人のタイムは09:34.29 。平均速度も40km/h以上。レベルの違う速さです。まだまだ速度向上を目指さねば。あと、バンク箇所のコースは結局どこを通れば良いのかわからないまま。私の最高速度は60km/hでしたが、速い人は70km/h出てました。


速い人はディスクホイールにエイリアン!?ヘルメットの完全武装でカッコイイ。


⚫本番データ






●hyhが使用中の機材…
   
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:スポーツ ロードバイク
「平地で35km/h」か「上りのあるコースで30km/h」で今回は前回と逆の「平地で35km/h」を選択。気温は21℃、今回も北風が強い。

結果は平均速度34.5km/hで目標達成できませんでしたが、気持ち良く走れました。パワーがダイレクトに伝わってる感じ。ただし、相変わらず上り区間は遅い;


⚫ライドデータ




●hyhが使用中の機材…
   
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:スポーツ ロードバイク

上の写真は一昨日Instagramに投稿したもの。いいね!してくれた人に英語ブログをやっている人がいたのでチェックしてみたら圧倒的な面白さ。そのブログはこちら…


アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法(あっほーUSAさん)
http://ameblo.jp/sinefungin/entry-11977696661.html


何よりブログタイトルとあっほーUSAさんという名前がイイ!(笑)。そして、記事内でときどき出てくる関西弁が親しみやすい。興味深かった(&面白かった)記事を紹介しようとリンクを貼っていったら全ての記事をリンクしそうになったので途中で無理やり止めました(^^; まだ全て読んでいないので過去記事を全て読む予定でいます。


レベル1判定方法から時制、単語を減らす、着回し術、幹単語と枝葉単語、言葉をモノにするたったひとつの方法と全て興味深いです。そして最後の2つの志村けんとアメリカ人の日本語の映像は非常に笑えます。

1F/スピーキングレベル1判定方法
1F/瞬間英作文のポイントとは?〜時制〜
1F/瞬間英作文のポイントとは?〜単語をへらす〜
1F/英語の着回し術とは?
最終話★英会話にはいくつの単語が必要か?
第16話★幹単語と枝葉単語とは?【1】
第17話★幹単語と枝葉単語とは?【2】
3F/言葉をモノにするたったひとつの方法
第2位★志村けんの英語 (20年前)
笑動画★ワタシハニホンジンニナリタイデス


個人的には「言葉をモノにするたったひとつの方法」の後半に【英語と感情を一致させること】の説明で出てくる日本語(関西弁)の例えがあっほーUSAさんらしくて非常に気に入っています。実際、納得できましたし。



そして、私の超お気に入りの本「英会話なるほどフレーズ100」も紹介されています。好きな本を好きな人がすすめているってのは非常に嬉しいことです。この記事もこの本を購入前か購入後か忘れましたが以前に読んでいていたことに気付く。「スティーブです」の連続登場で笑わせてもらってました。その記事はこちら…

3F/フレーズ暗記の教材(英会話なるほどフレーズ100)



そして、このブログ「アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法」が、先月、本になったようです。今のところ、ブログ記事を読んで我慢しようと考えていますが、たぶん購入しちゃうだろうな…





    




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:趣味・実用 趣味と日記
本日発見した英会話のブログが面白すぎて&気温がなかなか上がらない曇り空でなかなかロードバイクで出発できず。コースは60分間くらいで走れる短い距離を短時間集中で走る作戦。目標は「平地で35km/h」か「上りのあるコースで30km/h」で一瞬悩み「上りのあるコースで30km/h」を選択。

気温は18℃、ライド後半で気づきましたが強烈な北風。鯉のぼりが吹っ飛んでいきそうな勢い。結果は26km走って平均速度30.8km/h。どうにか目標達成。

意識してませんでしたが、帰宅後Stravaの更新で区間「谷厳寺ヒルクライム(距離3.6km 斜度3.7%)」があったことに気付く。なんと昨年の8/16以来本日まで走ってなかったようです。どれだけ上り坂が嫌いなんだ(笑)。


⚫ライドデータ





⚫Strava区間データ





●hyhが使用中の機材…
   
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:スポーツ ロードバイク
本日は帰宅後にラン9km。やく一週間ぶり。前回のランとコースは一緒。前回と違ってなんか調子が良い。そんなにペースは速くもないけど脚が軽い感じ。後半ペースを上げていって最後の1km区間でインターバルトレーニング。電柱2本分ダッシュを3回。

今回は珍しく気持ち良く走れました。後半にいくにつれてペースを上げられたし、最後の1km区間でダッシュ3回もできたし。平均ペースもどうにかキロ4:30を切れたし。良しとしましょう。来週のカチューシャマラソン(ハーフ)は今年のハーフマラソンデビュー戦ってことで実力確認的な感じで大人しめでいこうかと。目標は緩めのキロ5分ペースの1:45切りかな。高めの目標はキロ4:30ペースの1:35で。前日の木島平の個人タイムトライアルのほうを頑張る方向で(^^;

両日とも大会参加後、遅番で仕事。ちょっとハードですが、仕事休まずに参加できるので良かったかなと。



⚫ランデータ









 
ランにGPSウォッチは最適です。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
本日からフロント39T解禁。実はアウター52T縛りで走っていたのはトレーニングのためではなく39Tが使い過ぎで摩耗が酷くチェーン飛びしていたからだったりします(^^; で、今朝、新品39TになったCAAD10が納車されたので夕方ライド!(uさん、ありがとうございます!)

コースは完全なる平地の堤防。stravaの区間(中央橋4.2kmTT)もあるので、それも意識しつつ走る。気温は18時過ぎだったけど21℃。風は西風。堤防到着までは39Tを使用したものの堤防到着後は結局52Tを使用(笑)。基本は一定負荷でずっと走り続ける。

38km/hくらいで走れるかなと思っていましたが、西風が悪さしたのか!?35〜36km/hくらいでしか走れない。で、実験でポジションをいろいろ変更して走ってみた。普段はサドルの結構前側に座って走っていますが後ろ側にしてハムストリングスを意識して走る。速度は38km/hくらいまで上がる。が、サドルとペダルの距離が伸びて脚が伸び切った状態になるので違和感あり。このポジションで走るならサドル高さを少し下げたほうが良さそう。次は普段よりも更に前へ移動。するとこれまた速度が上がる。

結論。ポジションはいろいろ変えれば良いかなと(^^;



3回の中央橋4.2kmTTの結果はこんな感じ…

●中央橋4.2kmTT結果
  タイム 平均速度
① 7:07 36.0km/h
② 7:42 34.1km/h
③ 7.13 35.5km/h

できるなら37〜38km/hくらいでは走りたい。



⚫ライドデータ







●hyhが使用中の機材…
   
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:スポーツ ロードバイク
昨年から始めた英会話勉強。初めて知ることが多く面白くて今でも続いています。どんどんフレーズを覚えてく楽しさもありますが、英会話を勉強するコツ自体が非常に面白い。具体的に知ったことは…


①英会話勉強はスポーツと同じでトレーニング。
②日本語をそのまま訳さずシンプル化してから英語化する。
③話したいことを事前に覚えておく。



一つずつ説明します…

①英会話勉強はスポーツと同じでトレーニング。
言いたいことをすっと口から出るようにするにはスポーツと同じでフレーズを身につくまで何百回と繰り返すしかない。多くの日本人は試験のための英語の勉強はしていますが、話すための繰り返すトレーニングをしていないだけ。


②日本語をそのまま訳さずシンプル化してから英語化する。
私は学生時代、数学では「確率」が好きでした。理由は難しい公式を使わず解き方のヒラメキが重要だったから。それと同じく英会話では日本語のシンプル化の変換が重要。ここは英語力よりも日本語力が必要。これがなかなか面白い。例としてはこんな感じ…


「彼はみんなから好かれているよね」
 ↓
「みんなが彼のことを好いている」


と変換すると…


「Everyone likes him.」


と簡単な英語で表現できます。この例は最近知ったサイト「中高年からはじめる英会話スピーキングへの道」での情報。このサイトの情報が非常に興味深くて読む本が決まっていない人はこのサイトを全てチェックしてみても良いかも。他の例を「英会話なるほどフレーズ100」から紹介すると…

「係の人がタオルを用意してくれなかった」
 ↓
「タオルがないんですが」
(I don't have towels in my room.)

「このチケットはここの船専用のチケットですか?」
 ↓
「これでいいですか?」
(Is this OK?)


シンプル変換、なかなか面白いと思いませんか?




③話したいことを事前に覚えておく。
これも同じサイトから得た情報。これは外国の方と話すことを想定して自己紹介や相手に聞きたいことを英語化して覚えておくってこと。これはその場面になってから考えて話すよりは絶対有利。



この3つのコツは英会話だけではなく仕事なんかでも応用が効くはず。どんなことも身につけるには繰り返すしかないし、仕事は9割は準備で完了するって話があるように、必要なことを事前に準備することは仕事でも英会話でも重要だと思います。シンプル化の発想は何をするにも重要かと。




で、英会話の勉強で重要なことは「日本語から英語の変換を速くすること」で、本としては「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」がトレーニングとしては良いと思います。レイアウトも見開きの左が日本語、右が英語になったシンプルなもの。ただし、例文がイマイチ面白くない。

私が気に入っている著者スティーブ・ソレイシィさんの本は読み物としては最高に面白い。ただし、繰り返しのトレーニング用としてはレイアウトは不十分。私の理想はスティーブ・ソレイシィさんの「英会話なるほどフレーズ100」の例文を使用した「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」みたいにレイアウトされた本。

まぁ、そんな理想の本がないので、私は最近知った暗記アプリを使用し始めました。アプリ名はAnkiDroid。webサーブスはAnkiWeb。webでスマホとPCを同期してくれます。スティーブ・ソレイシィさんの本「英会話なるほどフレーズ100」のフレーズをアプリに入れ込む作戦で。本日どうにか半分の58フレーズの子供言葉&大人言葉の131フレーズを入力完了。疲れた~; でも、これからは入力した分はスマホで勉強できるので楽しみ!

このアプリのスクリーンショットを紹介します…





1枚目は登録したフレーズ達。2枚目はトレーニング中のもので、最初の画面で日本語のみ表示。その英語を言って画面下のボタンを押すと日本語の下に英語が表示される。画面下には[もう一度][普通][簡単]のボタンが表示されるのでどれかのボタンを押すと次のフレーズが表示される。それを繰り返します。[もう一度][普通][簡単]のボタンをどれを押すかでこのフレーズの出る頻度が変わります。昨日からこのアプリを使用し始めましたが非常に便利。ちょっとしたスキマ時間にも勉強できるし本よりも圧倒的に覚えられます。超オススメ!




    




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:趣味・実用 趣味と日記
皆さんは思い出すと食べずにはいられないラーメンとかないですか?


私には2つあって同級生に教えてもらった大龍やきそばと会社の同期と海で遊んだ後によく行った松茶屋らーめん亭のたんたん麺。入社した頃なので28年くらい前の話ですが(^^; 実はどちらも初めて食べた時の感想は「ん?それほど美味くないぞ」だったのですが、数日経った後に思い出した時、無性に食べたくなったもの。で、最終的には病みつきになるほど好きになる。音楽の名盤なんかも最初はイマイチでも最終的にはスルメなアルバムになることが多いので分からんでもない自分。


で、本日は「松茶屋らーめん亭のたんたん麺」が異常に食べたくなってロードバイクで行くことに。定休日は水曜日なので大丈夫なはず。走り出して有尾のトンネルを過ぎたらロードバイク乗りを発見。近づいて確認したらなんと昨日一緒に走ったおおぞら自転車クラブの親分りんりん太郎さんでした。いつものランチタイムライドのようです。ちょびっと挨拶…


りんりん太郎さん「もうすぐ右折するからそこまで引っ張ってー」


とのことで私が前を走っていた時に盗撮!?された写真がこちら…

ふくらはぎの筋肉全く無いですね;




で、松茶屋らーめん亭に到着。車が一台も停まっていないしなんか変。改装中のようです。たんたん麺食えねぇ~(泣)。一気にテンション下がる;



で、近くのとん汁たちばなへ行ってみることに。店名はよく見ていたのですが入ったのは確か初めて。頼んだのは定番と思われる「とん汁ラーメンのご飯セット900円」写真なし;


麺は私好みの黄色っぽい&硬い麺。玉ねぎが結構とろとろで野菜の旨味がスープにたっぷり入った優しい味。完全な自分好み。気に入った!


同じコースを戻ったんじゃつまらないってことで帰りは野尻湖経由を選択。ただ、長めの緩めの上りが結構脚にくる; 結局102km走って終了。ブログをUPしている今も脚が結構ダルい;



⚫ライドデータ









●hyhが使用中の機材…
   
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:スポーツ ロードバイク
(5/8日記)
昨日宣伝したおおぞら自転車クラブ「菜の花公園と北竜湖と樽滝(たるたき)のんびりサイクリング」に参加してきました。集合時間は8:00。私は夜勤明け帰宅後すぐ準備して出発は9:10。とりあえず正規コースどおり走って皆を追いかける。遅刻1時間10分。追いつけるか…



途中の菜の花畑でヘルメットのシールドを使って魚眼レンズ風写真を撮る。こんなことやっているから皆になかなか追いつかないわけです(^^;


北竜湖に上がる道路に到着したところで心配になってりんりん太郎さんに電話。ちょうど先頭集団!?は北竜湖に到着したところとのこと。遅くとも菜の花公園で一緒になれそうなので、そのまま正規コース(北竜湖を目指して)走る。



で、北竜湖に到着。菜の花が良い感じ。カメラマンとボート部の学生?さんがたくさんいる。が、ロードバイクの集団はいない; で、更に進む。小菅の下りコースでやっと集団を発見。やっと追いつく。一安心。菜の花公園では皆と一緒に行動できました。


メンバーは私も含め8名。


GW明けの本日も満開。快晴で黄色が眩しい。



本日メインイベントの年2回しか見れない樽滝。カメラマンがたくさん。



最後は木島平村観光交流センターで蕎麦とキノコ汁とおにぎりを頂く。美味い! これが本日一番のメインイベントでした(笑)。ここで更に2名自転車仲間が加わり合計10名となりました。途中合流ありのこのゆるい感じも好きです。


普段はトレーニングメインの一人ライドが多いのでこういった自転車仲間と景色や食べ物を一緒に楽しむライドも良いなぁと実感した本日でした。おおぞら自転車クラブ楽しいですよー。



⚫ライドデータ




●hyhが使用中の機材…
   
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:スポーツ ロードバイク
4/18以来のラン。遠くの空がくすんでいる。黄砂らしい。そんなに怠けず、でも、そんなに頑張るわけでもなく走って平均ペースは4:50。これが今の実力。2枚めの写真は同じ8.8kmコースの平均ペース&タイム履歴。まぁ、落ちてるってことで;

明日はおおぞら自転車クラブ菜の花公園と北竜湖と樽滝(たるたき)のんびりサイクリングに夜勤明けで参戦します。都合付く方は飛び入り参加全く問題ないはずなので一緒にどうですか?



⚫ランデータ







 
ランにGPSウォッチは最適です。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
ここ最近は走っていなかった定番32kmコースを夜勤明けに走る。今の実力を確認するには定番コースは便利。GWに入っているのでロードバイク乗りともたくさんすれ違う。


実は4月の菜の花飯山サイクルロードレース以降、フロントギヤはアウターの52T縛りで走っている。今まではほとんど39Tのみで高回転よりの100rpmくらいで走っていましたが、今は80〜90rpmくらい。


本日の巡航時、ちょうど良いかなと思うギヤ(負荷)で走っていましたが、試しに1段重いギヤに変更するとケイデンスは落ちますが速度は上がることが判明。重いギヤに体が慣れてきたようです。トレーニング的には筋力アップのために重いギヤでの走行も有効と思いますが、個人的好みはやっぱり高回転かなぁ。心肺関係も鍛えられそうだし。心肺と筋肉はどちらも鍛えたほうが良いとは思いますが、自分は心肺のほうを筋肉よりも鍛えたほうが良いと思っています。筋肉の全てを出し切るためには筋肉を上回る心拍機能が必要な気がするので。まぁ、最終的にはどっちもってことで(笑)。


で、実力確認ライドの結果は平均速度33.6km/h。予想通りの結果となりました。5/20の木島平のロードレース大会までには35km/hまでもっていきたいところ。


⚫ライドデータ








●hyhが使用中の機材…
   
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:スポーツ ロードバイク
小布施の桜堤の桜が満開との情報を得たので娘の授業参観終了後に出発。気温は18℃。黄色はたくさん見たので本日はピンクを。北風っぽかったので追い風区間でKOM狙いで走るも全然ダメ。上り坂が弱すぎる;


堤防到着。情報通り良い感じ…



堤防写真はインパクトのない写真になりやすいのでR535をあえて入れてみた。Rに付いていた鳥の糞!?を取ってから撮影すれば良かったと後で気付く;




写真を撮りたくなる良い景色が多くロードバイクを止めまくっていたら平均速度は29km/hまで落ちる。この堤防の後は向かい風区間ですが、帰宅までに平均速度30km/hまで上げる目標で頑張って走る。


●ライドデータ




最終的な平均速度は29.8km/h。目標達成ならず; ただし、頑張って走ったので現在筋肉痛真最中(^^; 超回復を期待。






●hyhが使用中の機材…
   
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:スポーツ ロードバイク

本日予定していた自転車仲間との海ライドは雨のため残念ながら中止。で、午前中は爆睡。最近は何故かとんでもなく眠くていくらでも眠れる状況。やりたいことは沢山あるのに休日半分を無駄!?に過ごし、道路が乾いた夕方始動。前回走った交通量が少なくライドに集中できる堤防ライドが気に入ったので今回もそのコース。堤防とその下の道路に下りての周回コース。一周6kmほどを3周。菜の花公園近くの堤防で菜の花も桜も良い感じ。


写真だと見えにくいですが写真奥の桜も良い感じ。


目標は追い風の堤防は40km/h、向かい風の堤防下は30km/hキープ。実際はどちらも微妙に目標値に及ばず; ランニングを4/18以降していないのでそろそろしようかなと。今月の5/21にはカチューシャマラソン(ハーフ)もあるし。その前日には木島平のロードレースもありますが(^^; まぁランもライドもトレーニングしろってことで; 大会にエントリーしちゃうと嫌でもトレーニングするようになるので良いかも(笑)。地元の北信州ハーフマラソン(ハーフ)もエントリー予定。







⚫ライドデータ






●hyhが使用中の機材…
   
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:スポーツ ロードバイク
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

hyh

管理人:hyh

FC2カウンター
Google AdSense
カレンダー
リンク
このブログをリンクに追加する
CssTagCloud

自転車  escapeR3  CAAD10  写真  iPhone  ローラー台  家族  hyh家の会話  ちょっと頑張る走り  アフィリエイト  自転車パーツ  ラン  音楽  おおぞら自転車クラブ  honor6plus  FinePixF30  男の料理  K10D  WX321J  日記    走行距離  ヒルクライム  ダッチオーブン  A09  FUJIROCK  菜の花飯山サイクルロードレース  ウェア  最高速度  W321J  FA43Limited  ロングライド  動画  好きです。  ホイール  英会話  K-5  映画  筋トレ  LSD  SFR  うめカップ  クロスカントリースキー  Edge500  高回転  run  FA43mmLimited  YouTube  自転車通勤  エアロバー  落車  ステム  平均速度  ケイデンス120  アウトドア  Qファクター  鬼島ロード  宇多田ヒカル  鉄板  渋峠  シューズ  willcom  プロフィール  グローブ  泥よけ  ヘルメット  タイムトライアル  サドル  小布施見にマラソン  信越五高原ロングライド  パーツ  iHome  ライト  安全  事故  ケイデンス  手帳  タイヤ  assos  高ケイデンス  Chromebook  保険  夕方ライド  夕暮れライド  chromebook  バーエンドバー  DA21mmLimited  北信州ハーフマラソン  K5  シートポスト  七輪  ユニフレーム  M.M.Factory  facebook  TT  アイウエア  ビール  ウエア  ハンドルカット  MTB  極厚鉄板  SPD-SL  K10  スキレット  駅伝  インプレ  タイヤ交換  パンク  床屋  チューブ  メンテ  IRONHEART  wii  トレーニング  CAAD  メモ  少年野球  IRON  HEART  イメージ写真  高社山一周  FISH-EYE  体重  Skins  アルコール  ギター  IGT  28-75mm(A09)  ペダリング理論  ももカップ  ブログ  木島地区一周駅伝大会  パノラマ  ゲーム  コース  BBQ  4j時間帯急  BB  パダル  頑張る走り  おおぞら自転車  ペース走  飯山市駅伝大会  アイアンハート  リトルシニア  TBC  honer6plus  スノーピーク  トラメジーノ  ぺダリング  こむしの一言  クライミングリピート  ハンドスピナー  strava  ロードバイク  volt700  葉の花飯山サイクルロードレース  シューズカバー  recbox  ボトルゲージ  空気入れ  リュック  改造  マラソン  フロアポンプ  バトン  時計  テールライト  ビブタイツ  アエロバー  親輪社  MusicMemos  料理  メガネ  ハンドルカバー  ボトル  セグメント  キャップ  マウスコンピューター  野球  夜勤明けライド  試乗  黒皮鉄板  6インチ  体重管理  柳宗理  健康  オーディオ  グルメライド  Limited  DA21mm  栄村道の駅  エンデューロ  18-135mm  アンリークイール  ほぼ日  Youtube  SVEA123R  ビンディング  F30  バランスボール  ヤング木島  ペダリング  reader  old  the  スラックライン  PENTAX-DA  山田牧場  獅子舞  15mmF4Limited  長野堤防  雑誌  自動車  スタンディングスティル  カーステ  スランプ  4時間耐久  3本ローラー台  サイクルキャップ  フォーム確認  好きです革  staub  ペダル  TCR  CAAD9  アンカー  wiggle  ポジション変更  edge500  中華ライト  THEFLATHEAD  クロモリ  RNC7  津南祭  大地の芸術祭プレサイクリング  トレーニングコース  apple  iPad  グランフォンド糸魚川  インナーキャップ  SPD  サドルバック  漫画  栄村  キャンドルランタン  iPhonev男の料理  プーリー  サングラス  RUN  you  片脚ペダリング  kindle  ベアリング  オークリー  TDS  TDL  甲本ヒロト  MMfactory  2XU  ヒューストンズ  amazon  ぺダリング理論  

カテゴリ展開メニュー
  • FUJIROCK(13)
  • willcom(4)
  • 自転車(1879)
  • hyh家の会話(363)
  • 初めてのプレゼント『名前』(1)
  • 本(17)
  • 音楽(82)
  • 日記(254)
  • GUESTBOOK(1)
  • プロフィール(5)
  • amazon.co.jp(2)
  • 写真(17)
  • 男の料理(44)
  • 手帳(5)
  • 好きです。(23)
  • ラン(96)
  • クロスカントリースキー(9)
  • 映画(9)
  • IRON HEART(1)
  • メモ(3)
  • 少年野球(2)
  • 本物(2)
  • 英会話(13)
ブロとも申請フォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリックお願いします。 hyhの順位が上がります。
楽天市場
ブログ内検索
最近のコメント
amazonで購入

i2iアクセスランキング
RSSフィード
メールフォーム

■Name

■E-mail

■Title

■Comment

キャッシング