simple is best(hyh日記)

クロスバイク エスケープ(ESCAPE) R3からキャノンデールCAAD10に乗り換えて自転車通勤 目標!走行距離 1,000km/月!平均速度 30km/h!

キーワードは…  家族の会話 クロスバイク エスケープ ESCAPE R3 ロードバイク CAAD10 ペンタックス PENTAX K-5 FUJIROCK iPhone iHome


夜勤明け、珍しく雨が降ってなかったのでライド。イマイチ元気がなかったので、短時間で8.8kmランコースの一部を周回して1.3kmTTを3回やることに。





3回のTTの平均速度は40km/hいくかいかないかくらい。走り終わってからはもちろんプロテイン。最近は運動不足でお腹に余計な贅肉が付きだしてきたので、強度トレーニングより低強度で長時間トレーニングでダイエットのほうが良いような…;



●hyhが使用中の機材…
   
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

上のグラフでわかるとおりライド回数減っております; で、本日7/22は久しぶりにライド。調子確認のためよく走る定番32kmコース。

普段よりは暑くない?と言っても気温は31℃。平地巡航速度で35km/hくらいでしか走れないので、平均速度は35km/hは無理だなぁと思いつつも頑張って走る。

で、結局平均速度32km/hで終了。ライド後のストレッチ&筋トレをしていたら汗がだくだく出てくる。しかも、香ばしい香り(^^;


暑いこの時期は短時間集中高負荷トレーニングのほうが良さそうです。次回からは高負荷トレ&プロテイン摂取で鍛えていく予定。


●ライドデータ





●hyhが使用中の機材…
   
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


先日のアマゾンプライムデイでプロテインが特価となっていたので初めて購入。2800円。ライド&ランや筋トレ後に飲もうとしていたものの先週の小布施見にマラソン後、全くトレーニングなしで全く飲めず;

昨晩、帰宅後、筋トレだけでもしようとプッシュアップバーでゆっくり目に腕を広げて20回、狭めて20回の予定でしたが、狭めてから10回で力尽き合計30回のみで終了;

ココア味のプロテインは牛乳で溶かして飲みましたが、結構美味い。小布施見にマラソン後に飲んだ時は水で溶かしましたが、イマイチ。牛乳のほうが良さそうです。




  







↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

スレッドテーマ:スポーツ 筋トレ
本日は息子の野球ボーイズ交流戦があり塁審に挑戦。いろんな場面場面で審判同志でフォローしあう動き(フォーメーション?)があったりで難しい。その都度、審判に詳しいコーチや親仲間に教えてもらって日々勉強です。



で、本日は珍しく音楽ネタ。アルバム「Orange」の一曲目「 Bellbottoms 」の圧倒的なワイルド感で打ちのめされてからはずっと大好きなThe Jon Spencer Blues Explosion。最新曲はないかなぁと本日ネット検索してヒットしたのが「Solex vs. Cristina Martinez + Jon Spencer 」というバンド? で、YouTubeで聴いてみたらとんでもなくカッコイイiiii! とりあえずYouTubeで見つけた音源をどうぞ…













「Amsterdam Throwdown King Street Showdown!」というアルバムが2010年にSolex vs. Cristina Martinez + Jon Spencer というユニットで発売されたようです。ちなみにCristina Martinez はJon Spencerの妻です。キレイだけどハードな奥さんと本日初めて知った非常にクールなバンドのSolex の融合は非常にカッコイイ。相性抜群なので是非今後もアルバム作成して欲しい。Amazonで検索しましたが、日本盤は発売されていないようなので輸入盤を即効注文。




ここ最近は「カッコイイ音楽は過去にある」と思っていたので、そちらから探そうと思っていましたが、新しい音楽にもありましたね!あ~たまんねぇ~。


    





↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スレッドテーマ:音楽 音楽
熱中症対策でスタート時間が6時の小布施見にマラソンに3時起きして参加。このおかげで朝は辛いですが、涼しい時間帯に走れます。


仮装者たくさん。お祭り気分で楽しめます。


写真はコースマップ。今年のTシャツのバックには「OFF NO MICHI RUNNER」とプリントされているとおり凄い細い道や砂利道もありの入り組んだコースとなっています。



恒例の開会式の町長さんの挨拶が相変わらず面白い…


「沿道でたくさんの応援があります。たくさんの「がんばれ」の声援があると思いますが、それに応えないで下さい。決して頑張らないで下さい。」






毎年恒例の開会式での参加者全員でのウェーブ。8000人と多いのでなかなかの迫力。



今回は練習不足で平均ペースキロ5分は難しいと予想し前半は調子が良くてもキロ5分よりは速く走らない作戦。でしたが、実際はペースを「抑えて5分」ではなく「走れるペースが5分オーバー」でした(^^;


今年はタイムを狙わない分、いつも楽しんでいる「ハイタッチ」の完全制覇!?と「もう一つ」を意識して走ることにしました。


「もう一つ 」とは今回初の試みの「出身地カード(ゼッケン)」のチェック。詳しくは写真を見てもらえば分かりますが、長野県外からのエントリー者には都道府県、長野県内のエントリー者には市町村名がプリントされたゼッケンみたいなもの。メッセージも記入できる吹き出し(スペース)がありランナーの思いなんかが書けるようになっています。ランナー同士や応援の方とのコミュニケーションのきっかけになるようにと考えられたものとのこと。



参加の案内書を見てこれは良いアイデアだなと。そして、実際現地で見て「面白い!」と実感しました。




出身地カードに書かれていた印象に残っていたものを紹介します…


・63才の今を楽しむ
・パパ 好き がんばれ(お子さんが書いてくれたようです)
・走らず食べる!
・5回目
・今日は飲むよー
・感謝してます
・好きです。小布施
・東京オリンピック2020は70才。それまで頑張るぞ
・15回目の1/46人です(15回連続出場者46名の内の1人ということ)
・お先にどうぞ
・妻です・夫です(夫婦並んで走ってました)
・六年ぶりの参加。今年は娘と走ります。



なかなか面白いですよね。是非、来年以降も継続してもらいたいです。






写真はこのマラソンで一番好きなスラックラインで有名な浄光寺の連続ハイタッチができる区間。

今回は他の沿道でも小さな子供たちのハイタッチが多かった。もちろん全てハイタッチしました。ハイタッチ完全制覇はみごと達成!



今年初の6.5km地点での小布施屋ジェラードも美味い!(が、写真はなし;)



そして、いつも楽しみにしているラスト3km地点の堤防でのアイスエイド。パピコなので走りながらでも食べやすい。しかも、可愛らしい女子学生(中学生?高校生?)が配っている。もう、元気出まくりです(笑)。


余力があったのでここでペースを上げてゴールまで走る。以前、前半にペースを上げ過ぎてバテて後半のこの堤防でペースダウンで追い越されまくった苦い経験がありますが、やはり後半出せるペース配分の方が走っていて気持ち良いですね。



そして、最終的な結果(ネットタイム)は…

1:46:20

昨年は1:44:08なので、昨年よりは2分18秒遅れとなります。


単純にスタート時間からの記録だと

1:46:39で、なんと昨年と全く同じ。一応、自分で取ったランデータをアップします…


●ランデータ


平均ペース5:06とキロ5分ペースは切れませんでしたが、後半にペースを上げられたので良しとしましょう(^^;





ゴール地点にある噴水。もちろん私も全身浴びました。




今年15回目の今大会の参加者は8000人。1回目の時は800人だったとのこと。なんと10倍。でも、この数字何となく分かります。非常に楽しく満足するのでリピートしたくなります。

演奏者と観客が良いライブを作るように、マラソン大会もランナーと応援者やスタッフで作り上げていくものだなと感じました。町民の方がこの大会を盛り上げようとしているのが感じられます。とにかくこの小布施見にマラソンは沿道の応援が走っていて気持ち良いです。笑顔で走れます。

沿道の応援が凄いです。


自分もゴール後にゴール近くでランナーの応援をしていましたが、面白くてあっという間に1時間30分ほど経っていました。


来年も小布施見にマラソンにエントリー確定です。





  
ランにGPSウォッチは最適です。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



久しぶりの残業帰宅時の空。最近は夕方の時間帯も暑い。


直近では7/11と7/13に帰宅後ラン。蒸し暑くてなかなかやる気が出ませんが、今度の日曜日は小布施見にマラソンに参加なので最後の悪あがき。


7/11は全く速く走れないので最後に電柱2本を全速力✕5本のインターバルトレーニング。7/13は根性の10kmラン。全くペースが上げられず日曜日にハーフが走れるのか不安になってきました; 最後の2kmはペースを上げてみようと試みましたが、キロ5分ペースでいっぱいっぱい; ただ、木島平区間をラン中におばちゃんに「おつかれまー」って言われたのが嬉しかった。


日曜日の小布施見にマラソンは、昨年のタイム(1時間44分08秒)更新みたいな目標はなくして完走を目標にコスプレお祭り雰囲気を楽しんでこようかと(^^; ざっくり今の実力だと2時間以内に完走できれば良しって感じかもしれません。


●20170711ランデータ






●20170713ランデータ
20170713夕方ラン10kmデータ





  
ランにGPSウォッチは最適です。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking







少し前にもらったキレイな緑色の山椒。どう料理するか悩んだので保存できるように実だけ取っていたら…


「この作業、以前にやったことあるような…。あ。山葡萄だ。」


つーことで、山葡萄焼酎と同じように山椒焼酎にしてみました。
山椒焼酎


実を取っているときに感じる香りがとんでもなく良く(自分には間違いなくリラックス効果あり)、この世の中で一番好きな香りの有力候補となりました。焼酎に漬ける前に一粒かじってみたら超痺れる。当たった唇もしばらく痺れてました;


で、山椒焼酎の味ですが、最高です。大成功です。






↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

快晴な本日も夜勤明けに昨日と同じ27kmコースをライド。気温は29℃。昨日よりはちょびっと速く走れました。変化のあるコースなので(斜度も景色も)しばらくはこのコースをライドする予感。

と、言っても明日はランを予定。2日連続ランはキツそうなので「ラン・ライド・ライド・ラン」って感じでやっていく予定です。

ただ、このアップダウンのあるコースをランしている人と本日遭遇しました。恐るべし; このコースはライドする気はありますがランする気は全くないです(^^;



⚫ライドデータ







高社大橋近くにある湧き水!?で水分補給&顔洗い。冷たくて気持ちイイ。もう少し暑くなると水風呂的に中に入りたくなるかも。やってはダメですよ;皆が飲む水です。




●hyhが使用中の機材…
   
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

晴れた夜勤明けの今朝はランではなくライド。26kmと短めだけどアップダウンのあるコースを選択。

気温は25℃。ライドにはちょうど良い。前半は追い風で速く走れるはずでしたが…; 後半は予想どおり向かい風で苦戦。残り5km地点で平均速度29.8km/h。平地&向かい風を根性で30km/h以上で走って最終的な平均速度は30.5km/hで終了。


●ライドデータ





澄んだ青空と緑が夏みたい。夏ももうすぐ。帰宅して止まったら汗だくでした。


●hyhが使用中の機材…
   
エアロバーは走行速度UPに確実に効果があると思います。ホイールほど高価ではないのでオススメ。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

上の棒グラフは直近30日間の走った距離。ランが激減しております。右側に2本が7/2と本日7/5の10kmラン。それぞれのランデータはこちら…


●7/2ランデータ



●7/5ランデータ



平均ペースは4:48/kmと5:02/kmと4:30/km目標としている自分としては遅くなっていますが、久しぶり&後半にペースを上げれているので良しとしましょう(^^;

ランはここ最近(と言っても1か月以上前の話ですが、)平地のみの8.8kmのコースを走っていましたが、直近2日間は10kmコースにしてみました。若干のアップダウンがあるんですが、景色に変化があるのでこちらのコースの良さを再認識しました。しばらくはこの10kmコースになりそうです。

今朝は小雨で汚れるのが嫌だったので、お気に入りのいつも使用しているアシックスのシューズTARTHERZEAL 4は止めて以前使用していたシューズを履いてみた。履いてみると違和感ありまくり。土踏まず箇所に盛り上がり過ぎで足が外側を向いている感じ。シューズで全然変わるんですね。


TARTHERZEAL 4が進化したTARTHERZEAL 5がいつもまにか発売されてました。

お気に入りのTARTHERZEAL 4が壊れるまでは購入予定はありませんが、是非イエローのカラー追加希望!


 
ランにGPSウォッチは最適です。




↓自転車関係のブログがたくさんあります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

hyh

管理人:hyh

FC2カウンター
Google AdSense
カレンダー
リンク
このブログをリンクに追加する
CssTagCloud

自転車  escapeR3  CAAD10  写真  iPhone  ローラー台  家族  hyh家の会話  ちょっと頑張る走り  アフィリエイト  自転車パーツ  音楽  おおぞら自転車クラブ  ラン  男の料理  FinePixF30  K10D  WX321J  honor6plus  日記    走行距離  ヒルクライム  A09  ダッチオーブン  FUJIROCK  菜の花飯山サイクルロードレース  ウェア  最高速度  W321J  FA43Limited  ロングライド  動画  好きです。  ホイール  K-5  映画  筋トレ  LSD  英会話  うめカップ  SFR  クロスカントリースキー  Edge500  高回転  自転車通勤  FA43mmLimited  落車  エアロバー  run  YouTube  宇多田ヒカル  ケイデンス120  Qファクター  鬼島ロード  鉄板  アウトドア  ステム  平均速度  タイムトライアル  信越五高原ロングライド  小布施見にマラソン  willcom  渋峠  泥よけ  プロフィール  ヘルメット  グローブ  サドル  シューズ  assos  タイヤ  事故  iHome  ケイデンス  高ケイデンス  パーツ  ライト  Chromebook  安全  バーエンドバー  夕方ライド  北信州ハーフマラソン  保険  K5  chromebook  七輪  シートポスト  DA21mmLimited  夕暮れライド  MTB  ウエア  facebook  インプレ  K10  ユニフレーム  ビール  アルコール  メンテ  M.M.Factory  トレーニング  少年野球  HEART  ハンドルカット  IRON  FISH-EYE  高社山一周  チューブ  Skins  手帳  イメージ写真  メモ  アイウエア  SPD-SL  IRONHEART  駅伝  タイヤ交換  wii  床屋  CAAD  体重  極厚鉄板  TT  スキレット  パンク  クロモリ  試乗  TCR  CAAD9  RNC7  アンカー  ビブタイツ  ロードバイク  ボトルゲージ  シューズカバー  時計  テールライト  空気入れ  フロアポンプ  28-75mm(A09)  バトン  リュック  改造  ボトル  キャップ  おおぞら自転車  ぺダリング  ぺダリング理論  トレーニングコース  apple  トラメジーノ  コース  wiggle  料理  BB  IGT  iPad  you  親輪社  マウスコンピューター  葉の花飯山サイクルロードレース  ハンドルカバー  パノラマ  アイアンハート  漫画  中華ライト  オークリー  グルメライド  ビンディング  4j時間帯急  ペダリング理論  iPhonev男の料理  kindle  栄村道の駅  カーステ  自動車  ヒューストンズ  甲本ヒロト  こむしの一言  頑張る走り  インナーキャップ  ポジション変更  THEFLATHEAD  ペダル  strava  MusicMemos  野球  セグメント  マラソン  ゲーム  木島地区一周駅伝大会  クライミングリピート  ハンドスピナー  ブログ  ギター  recbox  メガネ  volt700  大地の芸術祭プレサイクリング  津南祭  SPD  パダル  ももカップ  アエロバー  夜勤明けライド  スノーピーク  BBQ  4時間耐久  長野堤防  ほぼ日  アンリークイール  好きです革  RUN  honer6plus  18-135mm  Youtube  エンデューロ  F30  バランスボール  SVEA123R  片脚ペダリング  サングラス  MMfactory  TDS  TDL  サドルバック  amazon  2XU  プーリー  栄村  キャンドルランタン  ベアリング  柳宗理  体重管理  old  reader  the  雑誌  3本ローラー台  スラックライン  PENTAX-DA  グランフォンド糸魚川  山田牧場  獅子舞  15mmF4Limited  サイクルキャップ  フォーム確認  オーディオ  健康  黒皮鉄板  6インチ  DA21mm  Limited  スランプ  スタンディングスティル  ペダリング  ヤング木島  edge500  

カテゴリ展開メニュー
  • FUJIROCK(13)
  • willcom(4)
  • 自転車(1870)
  • hyh家の会話(363)
  • 初めてのプレゼント『名前』(1)
  • 本(17)
  • 音楽(81)
  • 日記(253)
  • GUESTBOOK(1)
  • プロフィール(5)
  • amazon.co.jp(2)
  • 写真(17)
  • 男の料理(43)
  • 手帳(2)
  • 好きです。(23)
  • ラン(75)
  • クロスカントリースキー(9)
  • 映画(9)
  • IRON HEART(1)
  • メモ(3)
  • 少年野球(1)
  • 本物(2)
  • 英会話(11)
ブロとも申請フォーム
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリックお願いします。 hyhの順位が上がります。
楽天市場
ブログ内検索
最近のコメント
amazonで購入

i2iアクセスランキング
RSSフィード
メールフォーム

■Name

■E-mail

■Title

■Comment

キャッシング